スポンサーリンク

新シーズンをやって思ったこと:ADCの「C」っていったい何の略?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Attack Damage ?

とある海外の忍びの疑問が話題に。

新シーズンを結構やって、メイジをたくさんプレイしたんだが、ADCの「C」はいったい何の略なのかわからなくなった。

俺が見かけたADCはすべて、スキルをワンコンボ回すだけでさっと消えていく存在だ。そうすることで、メイジというロールとしての役割を再確認できる。

今のところ、俺の考えでは「Companion」のCだな。ADCはチームにとってのコンパニオンみたいな存在だ。

ブッシュをフェイスチェックしようとするとき、コンパニオンがいれば恐れることはない。彼らに先に行かせればいい。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ADCは「A delicious curry」(おいしいカレー)の略だよ。他のプレイヤーから見たらそうだろ。
    • これが答えだよな。ADCを食べて人々は「Fed」するしな。
    • チョ=ガスメインの俺としては同意だ。
Fedの「育った」という意味と、「おなか一杯」という意味をかけたとても面白いジョーク。
  • CはCampのCだな。ジャングラーは他のキャンプと同じようにADCを狩っていく。

 

  • ADCはドレイヴンの略だよ。

 

  • A Dedicated Corpse(ひたむきな屍)の略じゃない?

 

  • Attack Damage Comradeだろ。
Comradeは共産主義でいわゆる「同志」を指す。
  • A – Attack(攻撃)

    D – Die(死ぬ)


    C – Cry(泣く)


    今シーズンのADCたちの行動のすべてだな。

 

  • 近年まれにみる神スレだな。

    Cは「Collector」のCじゃないかな。だってあいつら俺が敵を倒している間にCSを集めるのが仕事だもんな。(ラックスメインより)

    • いや、ラックスサポートの仕事はADCのウェーブにEとウルトをしてAFKさせて、AFK処罰プログラムの通知を「コレクト」することだ。

 

  • 最後のCは発音しないのさ。

 

  • AD「キャリー」の略だよ。ただ、300ゴールドを俺たちに運んでくるという意味だな。

 

  • こんなことはめちゃくちゃ言われているものの、ここ数年の間俺のソロキューでは、大体はボットレーンが上手い方が試合に勝っている。

 

  • う~ん。いいクソスレだ。

 

  • Always Dying Continuously(いつも死に続ける) の略だろうよ。

 

まじめな忍び

本当の答え:Attack Damage Carryだ。主にマークスマンチャンピオンとして定義されており、アッシュ、ミス・フォーチュン、エズリアル、ドレイヴン、ヴェインなどだ。

でも、昔Riotはこの「ADC」という名前は不平や愚痴を呼ぶと考えたんだな。

俺様は名前の通り「キャリー」だぞ!リソースをすべてよこせ!っていう態度が横行するという懸念があった。

そこで、名前はマークスマンというものに変わったが、今でも人々は当初の通りADCと呼んでいる。

現在、このロールに対してはいくつかの同値な呼び名がある。bot carry、ADC、マークスマンなど。あるいはトップレーナーからは「泣き虫」などと呼ばれることもある。

俺たちのCSを取らないでね(笑)

 


新シーズンの環境変更によってADCはどうなっていくのであろうか。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What does the “C” stand for in “ADC”?

 

管理忍

なんだかんだ集団戦の主役なのは間違いないござる。

 

おすすめ関連記事

俺がバードをプレイするのは、ADCが大嫌いだから
相方のADCに苦手意識を持つ海外のサポート忍びの発言が話題となっている。
マジでADCってどうやってプレイするの?
あるファイターメインが感じた疑問に、続々と集まる同情と賛同の声。
T1 Gumayusi「ADCは、インスタントラーメンの卵のようなもの」
T1のADC、Gumayusiの配信での発言が海外で大きな話題を呼んでいる。
マスター以上のレートでプレイしていて、MVPの85%がジャングルかADCのどっちかなんだけど、他のレーン意味なくない?
超高レートでのメタが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    32
    • ADCメインってすぐお気持ち表明するよな

      44
      5
      • 新アイテム少なくて可哀想とは思うけど毎シーズンどのタイミングでもメタの被害者みたいな言動するからなぁ。昨シーズンの明らかにbotの影響力高い時でもtopが育ったら〜とかアサシンにワンコン〜とか言ってるから信用できんわ

        25
        7
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          22
    • ゲイルが成功アイテム…?

      20
      3
      • 結局ゲイルはopな時期にゲイルありきの環境にしてあまり積めないadcとの格差産んだだけだしな
        終盤なんて皆TF積んでたし別にゲイルである必要は無かった

        24
        3
    • ADCは赤ちゃんなんだから新しいオモチャくれなきゃ泣いちゃうぞ!

      11
      6
  2. Botがガンク祭になってトップが放置され始めたからヴェインとか一部のADCがトップに出現してきそうな気がする

    4
    1
  3. ストームサージ消してくれないか?

    6
    1
    • ストームサージナーフされてもどうせ同じパッチでシャドウフレイムの値段下がってそっちに苦しめられるだけだろ

      8
      1
  4. もしadcが試合に影響力があるなら俺のレートはもっと下がってるはずだ
    毎回レーンじゃ負けてるし集団戦で真っ先に死ぬか無視されながら豆鉄砲投げるだけだからな

    9
    2
  5. 引用文の2行目「ロールとして」が「ロールロシ手」になってるでござる

    • 修正しました。いつもありがとうございます

      4
      1
  6. 毎年変更が入る度に泣いている、かわいそうな赤ちゃんのためのロール

    7
    6
  7. 前はオブジェクトを取るという役割があったけど、今は別にいなくても問題ないんだよね。

    14
    1
    • タワーにAPダメージが乗るようになってもうかなり経つよね

      14
      1
    • DPS(大抵の場合はADC)がないとドラゴンやバロンかるのが遅くなるので、今も役割の1つはオブジェクトを取る(狩る)ことですな

  8. A delicious curryすき

    27
  9. 今のadcにはaramでAD版ダクシとコレクターを買ってスケールするという役割があるのでセーフ
    多分消えるか数値のナーフが入るから今のうちに試してみてね

    5
    4
  10. 単純に疑問なんだけど、レスで言ってるriotがadcをリソースよこせ!って態度が横行するのはおかしいって考えてるのは本当なのか?
    その割にはcrit周りのアイテムもグイソ周りのアイテムも複数積ませてレイトキャリーさせる気満々だしリソースドカ食い推奨にしか見えないんだけども
    その話をしたのがもう10年前みたいな感じだったりする?

    19
    3
  11. マークスマンが序盤から強い→ソロレーン行く
    武器が揃うと強い→ライオットは試合を短くしたい
    この構図が出来ちゃってる限りマークスマンが強くなる事はない

    20
    2
  12. でも集団戦で活躍するADC見るとすきぃってなる

    24
  13. なんかADCが瞬殺されて活躍できないって話定期的にあがる気がするな

    8
    1
  14. ADCがか弱いのはもう慣れたんだけど単純にアイテム追加無くてつまんねーのきちーわ。
    変なおもちゃの弓以外にももっとワクワクするアイテムほしいよ

    41
    • 脅威ヴァルスジンとかapc系統とか同じロールでも楽しみ方はある
      でも正直プレイに影響与えるアイテムじゃないし数字が違うだけだから面白くないのはわかる

      7
      2
      • もう2、3シーズン前からやってるようなことで楽しめって鬼かよ

    • rito「だって君たち、ミッドシーズンアップデートで沢山変更貰ったでしょ?
      それが君たちのプレシーズンってことで」
      クリスマスに生まれたせいで誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒くたにされた時みたいな納得できない感

      9
      1
  15. プロや高レートがチーム全体でケアして初めて活躍するロールをそのままVCもミクロもマクロも運用に足りて無い野良においてもそりゃ歩く貯金箱にしかならんよねという話

    22
    1
  16. cashのcだろ

    3
    1
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
  18. まあ実際今はおいしいカレーで合ってると思うわ
    大体すぐに消えてる

  19. 楽天トラベルの信じられんぐらいデカい画面埋める広告出てきてやばいwww
    消し方わからんけどwwwwww

    20
    2
    • 諦めろいつだって人権無視の調教をされる運命なんだ

      11
      1
  20. 温めて
    ダシ入れて
    チャルメラ

    10
    3
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
  22. ADCのCはcomplainのcだよ
    俺も不平不満をいいつつも数試合に1回あるsupとめちゃくちゃ噛み合ってナイスを押し合う時や相手のスキルを全て避けてやりたいようにできた時が楽しくて辞められない
    そしてまた文句を言ってしまう…

    3
    10
  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
    • でもadcが死んだら文句言うんでしょ?

    • おっJ(G)か?

  24. らーめんのたまご

  25. このまま呆気なくデスするキャラクター状態だったら間違いなくスモルダーが出落ちドラゴンになるんで、何かテコ入れはあるとは思うがなあ。

  26. すモルダーはミッドで使う

    • レンジのハイパーキャリーなんだからケイルとかヴェインみたいにトップじゃないの?

      • ケイルはレベルとゴールド両方必要かつ序盤マップに影響を出せないので仕方なくtopに置くのであって、対面にプレッシャーをかけ続けてcs差で抑えるヴェインとは全く用途が違うよ

        それでいうとスモルダーは装備依存が強い(crit,onhit)だけでレベル依存しないので結局botに置くのが安牌だと思われます

        第一その理屈ならMFもエズリアルもtop行ってます

        9
        1
        • じゃあ俺はヴェインBANを続ければ良いのか…?

      • スモルダーはレーンが長いトップには不向き
        ケイルはQのスロウとW、ヴェインはQとE、クインはWのパッシブとE、ティーモはWとQのブラインド、ケネンはパッシブのスタンとE、ナーはWの加速とQのスロウとE…とレンジトップには追ってくる対面から逃げたり追い返せるような性能が必要で(ヴァルスは異例中の異例)エズリアルとかスモルダーみたいなCDが長いスキル一個に自衛を依存してるようなチャンピオンは一回そのスキル使っちゃうとしばらく前出られなくなっちゃうからあんまり機能しない

  27. ADCなんて名前くらいカッコよくしてやらんと誰もやらなくなる 

  28. トップとミッドにガンクできなくなったのになぜか逆にガンクしやすくなったボットレーン
    常時お祭り会場なレーンフェイズが終わったら完成した新APPAINアイテムがMIDの手中で妖しく揺らめいている

    今期のサモリフADCはどうなっちゃうの〜?
    次回:redditでお気持ち表明!

    バチンッ(雷で粉々になるADC)

    17
    • ガンクしやすくなったとはいうが建前上はブルーサイドとレッドサイドの地形を同じにしただけで今までブルーサイドは同じ圧を受けてたはずなんだよね
      青バフが湧くジャングルの地形とタワー横の壁が1ブロックくらい短い(体感)のせいでレッドサイド不利な気もするけど

      8
      1
      • JG視点だけどこれドラゴン周りの地形が全く違うんだよね。
        赤側はドラゴン正面ややMID寄りのブッシュに視界がないと一生ガンクできる。

        • そもそも相対的にbotガンクの難度は確実に下がってる
          ヴォイドグラブの性能次第でtopが主戦場になる可能性もあるが

  29. 泣き虫はtopじゃない?
    不利になるたび支援ピン連打するしAFKする
    チーム勝ってても自分負けてたらずっとサレンダーだし
    ADCは狩られることに慣れすぎてsup以外への不満もないだろ

    10
    10
  30. 空母のcarrierに由来していて、アイテム依存度が高いキャラの意味だったという説は本当かね?

    2
    1
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    27
  32. Cの意味とは関係ないんだけどさ海外でもまだBoTlanerの事ADCって言ってるんかね?

    • botって呼び方だとADC&SUPって感覚があるから公式にはADCで進めてほしい

      1
      1
      • 多分BoTがADC(Marksman)とは限らないからADCからBotLaner+Supportに変えたと思うんだよね
        ゲームクライアントだとボット表記でLeaguepediaはBotLaner+Support
        LJLはADC表記でキャスターもADCって言ってるけど他国はどうなんだろうね

  33. Cheapだろ

    1
    2
  34. アタックダメージキャノンミニオンだろ

  35. 脅威ヴァルスばっかり言われてるけどテルミヌスとジャックショー積んだASヴァルスカチカチ過ぎてクソ強くね
    前シーズンのヴァーチュ積むビルドよりよっぽどパワーあるぞあれ

  36. 人は皆死ぬ手助けが必要な奴らもいるがな

    4
    1
  37. 脅威アフェリオスが強くて新シーズン最高です!

  38. 体が柔らかいと大変サイね。ところで硬くてスケールあって死んでも仕事できるキャラが居るオンけどADCとしてどう?

    2
    8
    • あーそれいい考えヤスおね

      1
      3
      • ソラカママ「…」

  39. ass dick cunt

    2
    3
  40. クリティカル+物理防御とか魔法防御が上がるやつがイモシくらいしかないからそこを補填すれば良くなるんじゃないかと思ったり
    序盤弱いのは強くしたらソロレーンにでてくるしメタがおかしくなるから仕方ない

  41. タンクでもダメージ出してたりメイジでも生存能力高かったり、他のロールはほぼほぼロール由来の弱点欠点なんて無くなってるのにマークスマンの脆さは育っても大体のキャラ据え置きだからなぁ
    「adcはタンク」なんて言えるぎりぎりを突けるの頂点のプロくらいだしadcもlvとアイテムでもっと生存性盛られていいと思うわ

    2
    2
  42. クラスはマークスマンだしロールはbotで韓国人は遠距離ダメージディーラーを略してワンディルって呼んでるんでそもそもADCとか勝手に言ってるだけなのでは

    2
    1
  43. adcっていつも弱い弱いって言っててマジでうざいな、普通に今シーズンもどのシーズンもaDCが弱い時期なんてねぇよ。本当に弱いときはダリウスとかガレンaDCが出てくるからな

    3
    5