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T1 GumayusiがGen.G戦でファーストリコールの際にサポートアイテムを購入した

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

新シーズン開幕

Gumayusiがダブルサポートアイテムメタをいち早くプロシーンで取り入れたことが話題になっている。

この試合、色々なチームのコーチや選手に注目されているだろうから、気をつけたほうがいいね。ダブルサポートアイテムメタが、公式に到来したってことだ。

反応

  • ダブルサポートアイテムメタは、年に一度の恒例行事だよね。
    • で、いつもぶっ壊れていて、そのたびにRiotは「これやべえじゃん!」って感じで学ぶんだよな。
    • サポートアイテムって、いいステータスかなりもらえるし、効果もかなりヤバいから、今の形でゲームに残すなら、チームごとに1つに限定する必要があるんじゃないかな。
      • サポートじゃないプレイヤーが先に買って悪用し、そのとばっちりをサポートプレイヤーが受けるんだよな。

 

  • これ、14.2で使えなくなるよ。個人的にはホットフィックス案件だと思うんだよねぇ。でも一週間待つ必要がありそうだね。
    • Peyzはプレートを2枚取ったし、CSも若干勝っていたのに、ゴールドで負けてたからな(笑)
      • もっとヤバいのはサポートだよ。同じ時点で、Keriaは600ゴールドも勝っていたんだぜ?

 

  • いや〜、新シーズンですなぁ〜。

 

  • ナーフされる前に、他のリージョンのプロたちが真似するぞ。

 

  • Riotは1年前にこの案件でナーフしたことを平気で忘れている。

 

  • 400ゴールド負担して、シャッタードクイーンクラウンと1000ゴールドが手に入るんだ。ケチケチするやつなんていないでしょ。
    初期サポートアイテムであるワールド アトラスはセレスティアル オポジションというアイテムに進化することができる。セレスティアル オポジションはシャッタードクイーンクラウンに類似した自動効果を持つ。

 

  • サポートじゃないならサポートアイテムを買えないようにすればいいのに。
    • どうやってサポートだと見分けるんだ? ジャングラーはスマイトがあるから見分けるのは簡単だけどさ。
      • サポートじゃないけどサポート型のチャンピオンが後からサポートアイテムを作れるからな。タンク対タンクのトップレーンで使うのはいいと思うんだよね。スプリットプッシュに対応する必要がないし。サポート型ミッドレーナーで、ジャングラーがキャリーならなおさら。ジャンナトップでレーニングフェーズの後にも作るしね。

RiotPhroxzonの投稿によると、ダブルサポートアイテム戦術は14.2でナーフされるとのことだ。

 

管理忍

いつかどこかで見た光景でござる。

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶというがRiotは何から学ぶんだろうか

    50
    • 学びはなくても200年のノウハウがある

      39
      • その話だとRIOTは経験からも学べてないのでは

        12
        1
    • 最近は経験から学べるなら愚者とは言えない、なんて例が多過ぎるんだよなあ・・・。

  2. チャットでコールする必要のあるノーマルが無くなったならロビークライアントのほうからロールをインプットできないのかな

    • can i top or mid or adc or jg ?

  3. 失敗からも何一つ学べず

    11
  4. ワードが増えたことでT1全員が赤トリ持ってたのは面白かったな

  5. サポアイテムもだし、ダメージのインフレも度が過ぎてねえか?
    1年前の耐久UPパッチはなんだったんだってくらいワンパンゲーが加速している…

    37
    • アイテムが強すぎてそのアイテムが合うチャンプが強い現状をどうにかします!

      ストームサージ!仮面!ケイニック!

  6. 変更あってからサポアイテム触ったことなくて詳細知らないけど
    どうしてCS一定数取ると付くペナルティ消したの?

    2
    5
    • ペナルティ自体は残ってるんだけどサポアイテムの集金力と完成時のパワーが高すぎる
      もちろんチーム全体のワードも増えるし

      13
    • ペナルティはあるけどお互いにレリック効果で徹底して取り合うとペナルティに触れないんだよね。逆にダメトレしまくってスペルシーフの方で消化しちゃうとペナルティに触れやすくなっちゃうのと、対面のサポにロームされて着いていくとペナルティが出ちゃうからそこが弱点ではある。

  7. ADCが積めば400Gで大量のワードとTFのパッシブに近い効果が貰えるOPアイテム

    • プレスアタック効果のおまけもついてくるぞ!

  8. ブラッドソングとかいう400Gのシーン
    しかもワードが置ける

    8
    0
  9. でもサポアイテム完成時のバリエーションの多さはサポートやっててめっちゃ楽しいから、そこはナイスぅ

    11
  10. しかし、GenGのメンツの強さに驚いたな。
    Doran→Kiin 強化
    Peanut→Cyanyon 超強化
    Delight→Lehends ショットコーラーとして強化

    3年同じメンバーでディフェンディングチャンピオンのT1よりもドリームチームに見えてしまう恐ろしさ。
    T1ファンボだけど、今年のGenGは応援したくなっちゃうな。

    優勝時DRXの同窓会みたいなメンバーのKTとかポテンシャルが高いHLEも楽しみだけど流石にT1やGenGに比べると1段落ちそう

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    • フロントがやらかさなけりゃ韓国国内でもドリームチームとして応援されてたんだろうな…
      勿体ない

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    • 一昨年までの歴代最強jgのCanyonなら同意したけど去年が微妙すぎてなぁ
      とりあえずT1相手にいいパフォ見せたけど強化かどうかはまだ様子見じゃないか?

      • Cyanon去年は本当に調子落としてたね。
        ただ、jgはチームの調子に依存しやすいしある程度モチベーション低下だったのかもしれん。
        今回LehendsとCyanonコンビのロームがT1相手に刺さりまくってて凄かったなー

        しかし、今日のKT戦でフェイで暴れてるBeryl見てKTの可能性も感じたな(笑)

        そして、HLEは去年のGengGを

        mid chovy →zeka
        adc peys →viper
        に変えただけでメンツだけで見たらほぼ変わらないスターパワーだね。

        DKは良いメンツ集めたけどKellinではトップには勝てなさそう。
        何気にサポートってBeryl,Keria,Lehends,delight以外に良い選手あまりいないのかも?

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        • 調子落としてるプラスマオカイセジュアニのタンクメタなのに23summerPOGポイント1位だからな
          チームゲームだからチームが勝ってるPeanutとかOnerの評価が高くなってるけど
          もしJG全員faなって好きな選手取れますってなったら全チームCanyonていうくらいには頭ひとつ抜けてると思う

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          • canyonが今もトップクラスでうまいのは認めるけど、さすがに全チームがcanyon欲しがるレベルというのは違和感あるな。

            特にjg必須の試合全体のゲームメイクやショットコールの面では明らかにpeanutの方が優れてるから、マクロ面での不安が残るチームは彼を欲しがると思う。

            実際canyonが上のスキルに長けてるならベリル抜けたあとのdkが1,2年マクロに苦しむこともなかっただろうし、まだ課題と成長の可能性が残ってる選手で唯一神ではない。

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        • KTの懸念点だった中盤以降のスローとかがBeryl加入で改善されててかなり安定感あってKTめちゃくちゃ強そうに見えた。

    • 実際、韓国のデスクやとt1,Geng,HLEの3強で次いで4大Mid+DRX同窓会+新人PerfecTのKTがその3強を搔き乱すチームになると予想されてる
      DKも悪くないけど、マクロ不安とSM,Lucidの不安が残るってことでKTより少し下の評価だけどまだまだ分からんね
      Berylのフィジカル低下問題はDeft,Bddになって完全解決or改善程度なのかが結構議論されてる状況。

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      • 地獄のT1ブートキャンプを耐えたKDFもダークホースになる希望があるぞ

        • いうてFoxもまぁまぁ強いよな

  11. サポアイテム持ってラストヒット取ったら勝手にワード置かれるようにしようぜ

    • そこにはAOEにミニオンを巻き込みレーンに3つのワードを生やすメイジサポートの姿が

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  12. 拳で語り合うトップレーンにサポートアイテムを持って荒らしに来たレンジがいましたね

  13. LJLだとそういう変わり種は格下のチームがやるイメージ BCのアカデミーコンビとかやりそう

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  14. 新サポアイテムのおかげでサポートも以前よりゲームに影響力を出せるようになったからサポアイテムのナーフはしないでくれ
    無難にドランシリーズ持ってたら購入できないくらいの制限でいいんじゃないか?
    開幕からbotが2サポアイテムの場合は……ごめんだけど分からない

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    1
    • というか自分で言って思い立ったけど
      以前のノーマルならいざ知らず、今のクイックは始まる前にロールが決められてるし、ランクも基本的には指定されたロールを行くしサポートロールにしか買えないように紐づけてくれよRiot
      それくらいはできるだろ

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      • できるわけがないだろRIOTだぞいいかげんにしろ

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        • すまん、さすがにRiotには無理か……要求高すぎたわ

          11
      • ジャングルアイテムも初期は1種類で進化時に選択制にして、もうロール選んだ時点でジャングラーとサポートは専用アイテム持たせといてよくない?買い忘れ防止にもなるし

      • 他の国だとノーマルあるからそれじゃ無理かも

  15. 昨日ランクでダブルサポートアイテムトップされてめちゃ辛かったゾ
    サポートにパワー持たせてあげるのは賛成だからどうにかしてサポ以外購入できないようにしてほしい

  16. 俺たちは雰囲気でLOLをしてるし、
    ライアットも雰囲気でパッチを作ってる
    Win-Winだ

    10
  17. この手の広告の仕組み理解してないから管理者が設定してるのかどうか分からんけど、縦長の消せない広告だけはほんまに何とかなりませんか?
    無料で見てる身分ではあるけれどもどんなクソサイトも遥かに凌駕するレベルでこのサイトの広告の表示のされ方は不愉快です…数日に一回は更新分まとめて見にきてたのすらT1GENの記事あるかなって節目でも無いと見にこなくなったし、それできてみたらやっぱり消せないタイプの広告が表示されて記事もまともに見れないの流石に終わってるって

    38
    • スマホ版の広告の質がアダルトサイトのソレなんだよねなんでこんなことにしてるのかよくわからんけど

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      2
    • 管理人はfakerと違って金の亡者だから諦めるしかない

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      2
    • もうアドブロで消しちゃった。広告改善せずにアドブロ対策し始めたらさすがに見るのやめるわ。

      10
      2
    • 無料で海外のスレッドの翻訳読めてストレス発散できてるのに文句言ってんじゃねえぞ
      せめて広告がなくて週一ペースで更新されるまとめサイトを、5年運営してから物言え

      1
      3
      • 論点がズレてる

  18. ダブルサポとかファンネリングとかスワップとか、イレギュラーな作戦はすぐ修正されちゃうけど勝率が明らかに偏らない限りはもっと許されて欲しい
    プロキシとかセナタムなんかはずっと許されてるし、狙いがはっきりしてた方がただEUスタイルでぶつかるより個人的には楽しい

    4
    2
    • カウンターができる余地があるか無いか
      ゲーム性が著しく損なわれてないかが修正の目安じゃないの

  19. アイテムがナーフされるサポートが可哀そう

    • 前シーズンでもあったな
      サポート向けのタンクアイテムがソロレーナーに悪用されているためアイテムをナーフします!wwwww

  20. ジャングルがTOPと組んでダブルサポートアイテムやってたわ
    試合がもつれにもつれ結局負けたから害悪

  21. サポートアイテムを複数人が買うことにペナルティが無くてOPって毎年毎年何度繰り返すんだよ

  22. 旧ビクターで専用アイテム持ってcs取ると強化出来てたんだからサポートアイテム持ってcs取りすぎるとダメージが落ちるとかできないかね?

  23. どうでもよくないけど翻訳元のURL載せ忘れてます

  24. まあこれ戦うタイミングとかパワースパイクとか難しいからなぁ実際T1も1戦目はルシアンが腐る前に畳めたけどギリギリだったし結局1-2で負けたし
    くれぐれもみんなはランクでは真似しないでほしい

  25. スマホだとLOL忍者の記事が広告で画面が埋まって、くそだなって思ってたけど、小窓でYouTube流していると広告の強制クリック回避できるよ。
    これすら制限されたら多分半年に1回くらい覗きにくる。

  26. 1チーム1つしか持てない、とかそういうアイテムは作りたくないんだろうね。
    スタート画面でだれが早く買うか、みたいなトラブルになる可能性もあるし自由度を完全に諦めた制限だもんな。

    まあ、別に今のサポートアイテムが強すぎるだけで、ナーフ来たら普通に戻るでしょ。

    あと、こういうB級戦法は下位チームがやるイメージって言ってる人達多いけど、T1はダブルADCとかずっとやってたしトップソラカとかも試してたし、とにかくそのパッチの最善をいつもやるチームよ。仮にナーフが決定してても目の前の1勝も大事だし、その経験生きるかもしれないしな。
    現にダブルADCはT1が春に暴れてナーフされ続けたけど、結局Worldsでポケットピックになってたしな(笑)

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  27. サポートアイテムのクエストはサポートアイテムと時間経過以外から得たゴールドの何割かぐらい巻き戻るとかしたらいいんじゃない?
    2サポート作戦を下方して、ミニオン巻き込んで焼いてくるメイジの悪用抑制になって、サポートがキル取る取らないの論争でゲーム内コミュニティも活気づく
    完璧だろ

  28. ワイルドリフトではサポートアイテムをチームで二個以上買うと効果無くなるね
    これ輸入で良くないですか?

    • それな
      せっかくワイリフで色々試してんだからこういう問題が起きた時は積極的に輸入して欲しい

  29. 強すぎるだけだろ
    数値弱くすりゃいい

  30. サポアイテムは開始3分のみ購入可能にすればいいんじゃないかな

  31. サポートアイテムがチーム内で2つ以上存在した場合自動効果が無効になるようにすれば良いのになぁ

    • そうすると先にサポアイテム買われたら本物のsupが詰む

      2
      1
      • そうなったらそのチームは負けでいいだろ
        始まった瞬間にトロールするやつがいたら元から勝てるわけないし

        5
        1
  32. サイトストーン戻してそれでいいだろ
    自主的に奴隷になるやつがいないチームが負けるでええやん