スポンサーリンク

マオカイはナーフされたのにも関わらず、勝率は未だに55%を超えている

スポンサーリンク

何をした、人間どもよ

ナーフされたものの、未だに超強いマオカイが議論を呼んでいる。

まだパッチがリリースされたばかりで議論は時期尚早かもしれないが、それでもマオカイはまだまだぶっ壊れであることを示すデータがある。このパッチのサポートアイテムの変更は、むしろマオカイをさらに強くしたまであると思う。俺の知る限り、勝率55%以上は要ホットフィックスの領域だ。

Lolalytics

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • マオカイはもう4パッチ連続で、勝率55%以上を記録をしている。次もきっと、ちょっとだけナーフされるだろうな。
    • Wのダメージを全ランクで-5とかか?
    • HP自動回復量が0.1減るとか?
    • まるで勝率51%に満たないチャンプのように、ちょっとだけナーフしているのが意味不明過ぎる。
      • マオカイ、ザック、ザイラ、イブリン、ジャンナ、タリック、そして最近ではマスター・イーやヴェインかな。Riotがチャンピオンをナーフするためのガイドラインをことごとく破っているよね。
        • ジャンナは長い間、ずっと勝率53%以上だ。Riotはジャンナに意味のあることをするつもりはないんだろうな(笑)
        • Phreakは多分もう少しLPが必要なんだろう。その後、ナーフされるんじゃないの。
          Phreakは、Riotの調整班の一人。

 

  • 55.6%ってどういうこと? マオカイは前回のパッチでは53-54%くらいだったし、今回のナーフは効いたと思ったんだけど。ARが5も下がるのはボットレーンではかなりの量だし、CCの持続時間低下、メインスキルの基礎ダメージが5も下がるなら、少なくとも勝率を1-2%下げるはずだと考えていた。なんで1~2%上がるんだよ?
    • 至点のソリと、サポートアイテムのスタックがバフされたせいだね。2ウェーブ目で、W+Qのスパイクを確実に得られるようになったんだ。

 

  • マオカイはシーズン開始からずっと壊れてるのに、軽くナーフするだけで言い訳ばっか。もっとちゃんと調整してよ。他のチャンプなんか、もっとどうでもいい理由で即座に潰されてるのに。
    • ライズなんか、1パッチの間に勝率50%程度ですぐナーフされたんだぜ。マオカイはしばらく56%なのに。

 

  • マオカイって数年に一回めっちゃ強くなるタイプのチャンプで、その時期が来ると半年間ずっとマオカイだらけのゲームになって、その後すっかり姿を消すんだよね。

    今またマオカイサイクルのその時期にいるだけ。これも過ぎ去るよ。

 

  • Phreakがチャレンジャーになったら、意味のある調整が施されるようになるんだろうな。
    • 相関関係は因果関係ではありません(笑) Phreakはチャンピオンを強くしてからプレイするのではなく、メタであるチャンピオンをプレイしている可能性が高い。マオカイがまだ強いのは、今回のパッチで大きなナーフがあったことを考えれば、予想外だったのかもしれない。

 

  • マオカイサポートの勝率が高い理由にはいくつかの要因がある。

    マップ変更:新しい川のブッシュは、レッドサイドだけでなく、川全体を苗木でカバーできるようになった。ブッシュをワードでカバーすることがより重要になったため、苗木の威力は以前よりも増加している。


    サポートアイテム:新しいサポートアイテムは、完成前であっても多くのゴールドを提供し、完成させるのが以前よりもずっと簡単で速くなった。これにより、サポートは以前よりもずっと早く2つコアに到達する。そして、移動速度を上げる2つのサポートアイテムは、射程内に入る必要があるタンクにとってとても有り難いものだ。


    オブジェクト:以前よりもオブジェクトが増えた。そしてマオカイはオブジェクト争いのファイトで優れている。


新シーズンになってから、ずっとサポートの王者であり続けているマオカイ。読者諸賢の感想も聞かせて欲しい。

 

Source: Maokai needs a hotfix nerf

 

管理忍

まー、おっかないでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】そろそろマオカイのウルトを旧バージョンに戻してもよいのでは?
マオカイのウルトについて海外の忍びたちが熱く話し合った。
ミスると一番恥ずかしいスキルと言えば?
間違えてしまうと恥ずかしいスキルが話題に。
T1 OnerがWorlds2023を振り返った
OnerがWorldsを振り返ったことが話題になっている。

コメント

  1. とりあえず苗木を破壊可能にするか持続時間を減らしてくれ

    26
  2. アッシュのEは最大レベルで50秒もクールダウンがある
    マオカイのEもそれくらいあってもおかしくない性能だ

    17
    4
  3. サポ初心者でレオナノーチラスアリスター好きなんだけどマオカイで良くね?から逃れられない

    24
    • 逆に俺が使うとその辺のチャンピオンより柔らかくてダメトレミスってマオカイじゃなくてよくね?
      ってなる
      なんでや……上手く使えないOPよりソウルチャンプってことなんだろか

      22
      3
    • 相手にマオカイ取られたらそいつらで代用できるからそいつらもワース

      1
      3
  4. 他のレーンは検証しないと分からないけどサポートとしては
    スキルセットその物が強すぎるから今回みたいなダメージの調整とかはあんまり意味無いんだよね
    スネア時間の調整でようやく少しメスが入ったくらい

    7
    0
  5. 「Riotがチャンピオンをナーフするためのガイドライン」
    そういやそんなんあったな、1シーズン守り通したかさえ怪しいガイドライン

    24
    1
  6. もうolafingするしかない
    基礎HP-200だ!!!

    21
    2
    • Olafing警察来そう

  7. 視界管理、割合ダメージ、サステイン、確定CC、超広範囲ultを搭載
    敵がいれば壁も越えられるしとにかくスキルセットが強すぎる

    12
  8. クソでか広告なくなったかも

    かなり前に対応していたならありがとう忍者と書き込んでいたよ

    7
    5
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    26
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
  11. Phreakをバフした方がいいんじゃないか
    もう少しだけ賢くしたほうが好ましいと思う

    26
    4
  12. ジャングルに飛び火だけはすんなよ

    12
  13. ウルトの速度を元に戻すだけでまた消えるよ

    17
  14. ソリバフがあったとしても流石に今回は勝率下がると思ってたから強くは責められないなー

    18
    5
    • 頭riot

      5
      19
      • 流石にメレーサポでAR5下がってたらキツって思うだろ結果論ping野郎かよ

        23
        2
    • せやなー
      どっちかというとTFの調整の方が意味不明だと思ってた
      数値的にはかなりのナーフだったと思うしマオカイは完全に使えないレベルになるか根本的なとこから変えるしかないんだろうな

  15. マオカイはまだいいけどTFはシンプルに不快やわ
    マクロで勝つタイプがレーンでも強い上に素でAS速すぎるの不健全だよ
    おまけに3レーンフレックス

    33
    1
  16. ティーモ沈めたみたいにやればいいのに
    プロシーンへの忖度が過ぎる
    今シーズンも一年中カサンテやアジールの乳首いじくり回して終わりそうだな

    36
    1
    • イエア、もっと聞かせてくれ・・・。俺の乳首をいじってくれ・・。

      9
      1
      • tkbねぶりザックに正気度を下げられてしまったか…

        21
    • 問題視されてたマグリナンスとのシナジーを落とすようにRだけナーフならまだしもレーン戦の強みまで落とすようなEまでナーフはマジで意味わからんかった

      2
      1
  17. マオカイをステータス弄ってSUPとして弱くするとJG(一応TOP)も弱くなって誰も使わなくなるだけだから、強すぎるスキルセットを変えるしかない気がする
    LVの上がりにくいSUPで弱くなるようにRやQWEのLVスケール後半よりに…とも考えたけどJGもタンクだからそこまでLV上がらないしなあ

    まず苗木を手で丁寧に一つ一つ足元に植えるようにしようか

    15
  18. パッチノートの文章を嵩増しして結構重いナーフしましたよ感出すためだけに行ったかのようなQの基礎ダメ-5とかいうナーフ何の意味があんだよ
    JGやらTOPに配慮してSUPでのみ使えなくする調整はもう不可能だからもうどこかのロール切り捨てて想定ロールを絞るかリワークしてくれ

    10
    2
  19. Eで視界取れなくすればいいだろ
    似たような効果のキノコはultなんだから、それくらいの格差はあってしかるべき

    12
    1
    • わかるわかる、苗木で視界がとれるなら壁や柱で視界が取れてもいいよな!

      5
      2
  20. もう苗木以外だとWの射程下げる位しか思いつかない
    AR下げてもWの無敵からのアフターショック発動やぞ

  21. eのcdを30秒にしてバードのwみたく最大設置数3にして2スタック保持できる変更とかは?今はcd上がったらとりあえず投げとけばいい状態だからそこ改善してほしい

    9
    1
  22. メイジsupやらエンチャンター先出ししてマオカイをバンしないヤバい奴いると一気にやる気無くすから勘弁してくれ。俺はTFかカルマかノクをバンするので忙しいんだ

    • すまんなマオカイはまだなんとかなるけど、セナやらスモルダーだされてレイトに持ち込まれるとしょーもなENDだからそっちをバンするのでも忙しんだ

      5
      1
  23. ソリと道標が弱点を補いつつ、長所も伸ばせる最高のアイテムなのがな
    Wは射程が短いULTは弾速が遅いMSも人並みで
    どうやって相手を捕まえるかに工夫が必要だったけど、今はEぶつけて走ってWで全て解決できるようになっちゃった

    5
    1
    • ほんとこれ
      ソリが根本的問題でこれ積むやつ軒並み勝率53超えてるのに誰も突っ込まないあたりエアプかパッチノート読んでないやつしかいないんやなって

      1
      1
      • まあRiotもそのエアプなのでこういうことになってるわけだし、どうせマオカイについてはプロシーンが落ち着いた頃にtopjgも巻き込んだ異常ナーフで解決としますよ
        ゴミクソが

        9
        1
    • ソリと道標がマオカイ一人だけの為にナーフ食らったら
      他のサポチャンプも割を食う形になるからなぁ
      やっぱマオカイが悪いよ

      15
      1
  24. 4パッチ連続で勝率55%超えのチャンプなのに申し訳程度の微ナーフばっかで嫌気さす
    そら勝率なかなか下がりませんわ

  25. もうウルトの射程距離をコアの数依存にしよう
    サポアイテムだけだと0コア扱いにして初期距離もレルのWよりちょっと短い程度にしたら丁度いいんじゃないか?

    2
    5
  26. 戦闘マシーンみたいなスキルセットだし、サポアイテムのみならずタンクアイテムが安くなったり川の変更なりで追い風ビュンビュン吹いてるからなあ
    正直リワークするしかない枠だと思う

  27. マオカイの他にもカウンターとして作られてるチャンプがカウンターとして機能してないやつが数体いるの極端な調整で良いからなんとかするべき

  28. supが暴れてるだけなら基礎ステ下げてレベルスケール上げるとかパッシブのレベルスケール極端にするとか色々あるはずなんだけど
    Riotから出てくる調整がどれもこれも微妙

    4
    1
  29. 周期的にメタに上がってくるチャンプのはずなのに近年はずっとプロシーンに居るし思いっきり弱くして3年くらい沈めても良いと思う

  30. ノーチをそうしたようにサポートだけしかできないようにしろよ。フレックス性のためにパワー維持させようとしてるのが問題

  31. イラオイといいTFといい最近のriot調整が下手くそすぎ
    前シーズンもまあアホみたいなバフしてはhotfixでナーフみたいなのしてたとはいえ
    今はアホみたいなバフが多すぎてhotfixすら追いつけてない

    8
    1
    • イラオイはマップ変更によるチャンプのコンセプトが割りを食った補填だからしゃーない面もある
      TFは元から強かったのに全ダメージスキルにADレシオまで追加したのは意味分からんけど

      12
      1
    • なんと次はルナハリをメレーが積めるようになるんだよなぁ。
      yiが壊れるのなんて目に見えてるのになぁ

      4
      11
    • 当然だなドラゴンも雑だったしな

  32. 至点のソリの強化でマオカイ強くなってソーリーw

    3
    1
  33. ソリ×マオカイなのかマオカイ×ソリなのかが問題

    3
    1
    • ・マオカイのメインロールはタンクである
      ・W「樹人の進撃」を使用することを抱き着くと形容することがある
      ・セリフ「眠らせよ…我を眠らせよ…」
      以上よりマオカイ総受けであることは確定的に明らかである

      11
  34. TOPとJGだと序盤の弱さがネックになるのに、SUPだとむしろlv2でキル狙えるのが調整を難しくしてそう

  35. さすがにもう少し低い勝率で収束するでしょ

    1
    1
  36. ボリベアはタワーダイブしてくるから勝率45%がちょうどいいしマオカイは今俺が使ってる勝率55%がちょうどいいねXD
    とか本気で思ってそう

    5
    1
  37. riotにjgメインいないんじゃないかと思ってしまう。敵にマオカイsupがいてビハインドの状況になったときのjgの無力感ったらない、あいつ一人でどんだけ視界とんねん。苗木の投擲距離と視界範囲を減らせ、あまりにも不快。

    10
  38. 適当にE投げてソリ発動するの笑うんだよな
    Eを仕様変えるかRを昔のに戻すかしないとどうしようもない。
    これ以上基礎ステや基礎ダメ落とすのは他のjgやレーンができないからやめてほしいな。

  39. やっぱディープ状態にされて何も出来ないままネクサス割られるのが不快なんだろうなマオカイ

    4
    1
    • ノーチラスとそのお友達共々苦しめられたなぁ
      懐かしい

    • なお最近はノーチラスを捨ててネクサス割らなくなった模様

      • いちおう割る型も存在するぞ
        ノーチとかで海獣のコスト下げて、出したフォロワーの元のコストのランダムなフォロワーを0コストで生成するヤツと組んでる

        • さぁ音楽の旅に
          (0コスト無限ドロー)

  40. 広告だけどうにかしてくんね?うざすぎる

  41. 苗木は手で植える
    当たってから視界獲得
    とかならいいんかね

    • 壁越えないでほしい

  42. 昔ADCにマオカイは難しいからやめたほうがよいと延々チャットで責められた身からすると今のままで良いと思う。

  43. アーマー半分にすればいいだろ

  44. カサンテはどうなってもプロででてくるからソロQ勝率に関わらずナーフされるのに、なんでフレックスでピックされ続けソロQでも55%あるやつがナーフされねーんだよ。

  45. ここまでアレだとむしろ今放置することによって大きな大会で徹底的に使われなくする気じゃ

  46. Eを自分のケツアナにしか置けないようにすれば良くないか?
    これでブッシュチェックしてくるの不愉快&強すぎる

    1
    1
  47. 糞メイジSUPが暴れるよりマシ
    ザズザクとSUPクエストナーフしろ

    1
    1
  48. この記事見るまでマオカイの勝率が上がってることを知らなかった
    やっと義務カイから開放されたと思ったのに苗木を投げる仕事に戻らなくては……

  49. このパッチで約レベル1分のAR低下の結果OPGGのtopからマオカイは消滅したくらい壊滅的な影響受けてる
    E仕様変更したり
    ソリとのシナジー削除でもしない限り現状が変わることなく
    どこにもピックできないゴミになりかけてるからかなしいよ

    3
    1
    • ずっとゴミでいてくれ
      誰にも好かれてないから

      4
      1
  50. 元々スキルセットがSUPとして完璧なのに欠点を補えるアイテム手に入れた結果のOPだからソリか本人にリワーク入らない限りは暴れ続けると思う。
    たぶんタンク性能ゴミクソにされたとしても彗星ライアンドリー持ってSUPの上位ティアに居座ってると思う。

  51. 一方でオラフィングを繰り返されるカサンテのようなチャンピオンも居る
    いや、オラフはナーフの後放置されたがカサンテの場合は追いナーフを喰らい続けてる
    オラフの方がよっぽどマシかもな