スポンサーリンク

【14.4】ストームサージというアイテムが弱すぎる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ストームサージが話題になっている。

ストームサージ(14.4時点)
2900G 95AP 魔法防御貫通10 移動速度5%
敵チャンピオンに対して3秒以内に最大体力の35%のダメージを与えると、MSが25%増加する。2秒後に雷が落ち、140+20%APダメージを与える。


発動前に敵がデスした場合は、爆発が発生して同じダメージを周囲に与え、30Gを追加で得る。(レンジドチャンピオンはダメージが75%になる)

 雷鳴

このアイテムに何の意味があるんだ?

最大体力の35%を削れたら、追加で100ダメージくらい入る。これ意味ある?

追加ゴールドもほとんど意味がないし、もうどのチャンピオンでもコアアイテムにはなっていない。

シャドウフレイムの方がいいパフォーマンスを出している。

俺は何か忘れているのか? なんで多くの人が未だにビルドしているのだろうか。ナーフされたからもう終わったのかな?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • リッチベインの方がタワーに魔法ダメージが出るし、単純にストームサージより火力が出るんだもん。
    • ストームサージよりリッチベインの方が火力が出るというのは嘘だ。

      しかもストームサージには魔法貫通のおかげで差はさらに大きい。リッチベインの方は、チャンピオン以外にも有効でクールダウンも短いという点で勝っている。



      重要なのは、敵の減少HPに関するメカニクスを持っているチャンピオン(イブリン、ニダリー、エリスとか)では、ストームサージの雷をわざわざ待つのがきついこと。リッチベインを素早く2回発動させるのに比べてトロールだ。

 

  • 単体積みで比較すると、リッチベインの方が1コアの時点では50ほどダメージが弱いが、リッチベインを2回発動させるのは容易だ。


    それに、リッチベインは状況にもよらずに発動できる。200APを超えたあたりでリッチベインの方が強くなり始める。50%AP+75%基礎ADとただのAP20%の差だ。


  • このアイテムは本当にゴミだ、Riotがなんとかしてくれるまで無視した方がいい。
    • これを1コアとか2コアに積んでるメイジを見ると悲しくなる。

 

  • ナーフされすぎたよな。一部のチャンピオンが持つと強力すぎた。

    レンジドのペナルティももういらないんじゃないかな。

    • 前のストームサージ+リッチベインのサイラスはやばかった。

 

  • 移動速度は価値があるよな。

    リッチベインかストームサージに、コズミックドライブを加えれば、ブーツを売ってもまぁよくなるくらいだ。


    レイトゲームの話にはなるが、ストームサージを買って靴を売る選択もできるぞ。

    • リッチベインかストームサージの選択でストームサージを選ぶことが現状トロールに等しい。


      アニビアとかカーサスでさえリッチベインの方が強いんじゃないの?

    • いや、カーサスでリッチベインやってる奴いたらレポートする。AAモーションがさすがにゴミすぎる。

 

  • 忘却の彼方までナーフされたよね。

 

  • 今のところ罠アイテムだ。ナーフされすぎた。

    オブジェクトの前に誰かを捕まえたとして、どうせ効果が発動する前に相手は死ぬから、AoEの爆発なんて無駄だ。

 

  • みんなショップでおすすめに出ているからまだ買っているのかな?

 

  • 数字は元に戻していいけど、発動条件を厳しくするべきだ。体力の35%じゃなくて65%とか。

 

  • ストームサージは言うほど積めないわけじゃない。

    オリアナ、アカリ、シンドラみたいに勝率がそこそこ出ている奴らもいる。



    今弱いと感じる理由は、「誰でも何も考えずに詰める強いアイテム」から「特定の状況や構成に刺さるアイテム」に変わったからだ。

 


ナーフ後息をひそめ気味のストームサージ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:The current state of Stormsurge

 

管理忍

いろんなチャンピオンでさぁ実験でござる。

 

おすすめ関連記事

ルーデンコンパニオンというアイテムが弱すぎる
ルーデンコンパニオンは弱いアイテムなのだろうか?
「シーズン14はアイテムではなくチャンピオン中心の調整へ」と言っていたくせに、イレリアは一生「ハイ、王剣!」チャンピオンのまま
イレリアのビルドが王剣一択であり続けていることが話題に。
今のラバドンデスキャップは初手に積んでも金銭効率が良いアイテム
ラバドンデスキャップの金銭効率が話題に。

コメント

  1. ストームサージ、ソーサラー、シャドウフレイムを積んだ時のマジペネが40になりこの時のパワースパイクがかなりの物になる
    さらにサドンインパクトが使えるチャンピオンならもう少し盛れる
    ARMRが低い相手に対する実数ペネはものすごい効果が高いので防具を買っていない奴を暗殺するには優れている
    タンクにはウンコなんで脳死だと弱いケースはあるね

    16
    • 実数ペネはいいんだけど10ってのはしょっぱくない?

      6
      2
      • しょっぱいともいえるけどMR10の時のダメージ軽減率は9%MR0だと素通りなんでフルコンボの時のトータルダメージならわりと変わる
        同様にMR20で軽減率16.7% MR30で軽減率23%なので防具買ってない奴に対してはたかが10でに重ねる事で価値は上がると言える

        11
      • MRARシャードが消えてるから問題ない

        16
  2. レンジナーフされたから実質APアサシンしか持てなくなった
    で、アサシンはリッチベインとシャドフレ積みますね…みたいな

    22
    1
  3. jgならリッチベインのほうが狩るのも快適そう

    1
    1
  4. 管理忍のギャグが弱すぎるのでバフすべき

    • バフするとしてもさーじ加減が難しいでござるな

      52
      1
  5. 正直このアイテム弱い
    ナーフされすぎた

    5
    4
  6. シャドフレが高いAP合わせて仕事してるのにサージは雷一本で飯食ってたから……
    今サージ積むなら帽子積みたい

    6
    0
  7. 弱いとは思うけどナーフ前も面白くなかったし強くなって欲しいかと言われると…

    41
    2
    • ナーフ前はダメージがすごくて、雷エフェクトと共に敵が消し飛ぶと爽快感があった。食らった時は何このクソアイテム消せ、だったけどね。

      3
      1
    • ナーフ前はやばかったしな。あらゆるメイジがパァンで全殺ししてた。というかまずDFG何故消したかってバーストコンボと組み合わせるとやべえからだったのになんでバーストをシンプルに底上げするアイテム作ったんだろうな

  8. メイジが使うアイテムなんて弱すぎるぐらいが丁度良いデマねぇ

    22
    2
    • 王子旗出てるぞ

      指定地点に視界を得る旗(8s)を投げ刺し、範囲内の敵ユニットに『魔法DMを』与え、自身を含む周囲の味方チャンピオンに増加ASを与える。

      魔法DM: 80/120/160/200/240 + (80%AP)

      49
      1
      • ガレンだとしてもお前のRケイルの魔法由来だろ

        3
        1
        • そんな設定どこで知れるの?

  9. 統計的に3,4手目に積むと調子が良いメイジ多いから、いいポジションに付いてると思う
    ビクターとか帽子に並ぶアイテムになってる

    3
    1
  10. シャドフレと比べると移動速度と素材が優秀ではあるかな
    増魔の書くらいの値段で素材が完結してるのはいい。
    とはいえ火力でないから積まなくなってしまった

    1
    1
  11. ルーデンとこれ積んで相手を嫌な気持ちにさせられるからすき(LBメイン)
    でもシャドフレでいいのは実際そう

  12. MSが大事な構成だったらリッチベインの次に積んだりするかな

  13. そんなに悪くないアイテムだと思うよ
    グラガスやサイラスみたいなメタチャンプで積極的に積まれてるし勝率も良い

    3
    2
    • メイジのアイテムなんて数値が高いのが積まれるだけだし多様性なんて要らなかったんやなって思う

      6
      2
      • 書くとこ間違えました

        6
        1
  14. メイジのアイテムなんて数値が高いのが積まれるだけだし多様性なんて要らなかったんやなって思う

    7
    3
  15. たまにあるこれ誰も積んでなくない?って状態ではないからOPから調整されたアイテムとしてはこれくらいでいいんじゃない

    16
    1
  16. MRPENとMSとそれなりのAPが貰えるだけである程度の価値はあるけど固有効果に関しては敵を消し飛ばすとなんかバリっと爆発してちょっと気持ちが良いという効果しかないのも同然だよな

    3
    0
  17. アーリでこれ積むのまじやめてほしい。リッチベインとシャドフレにしてくれ

    2
    0
  18. 鋼と一緒で積むと面白いから積んでる節はある
    アカリのR2とかで爆発させるとめちゃくちゃ気持ちが良い

    9
    1
  19. ゴミかopにしかならないアイテムだし消してもいいと思う

    15
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
  21. アサシンならまだ強い
    レンジはこれ積むくらいならホライゾンフォーカスとか積め

  22. 忘れられたドーンコア君

    • 忘れられる以前に、このアイテムの存在すら知らない勢が多数だと思う

      16
    • サポ向けなのに値段高い上に性能がね・・・
      まともにつめそうなのがアイバーンくらい

    • aramでサポキャラの時はイグゾイグナイトにしてルーンに宇宙の叡智、開幕CD靴、初手ドーンコアでサモスぺマスターしてるの俺だからな

      2
      9
  23. 所詮ちょっと弱い気がする程度だろ
    真のゴミアイテムは騒がれすらせずひっそり消える
    オームレッカーみたいにな…

    • オームレッカーは消えてない
      とある熊系チャンピオンを現在も呪い続けている

      16
      0
  24. 電撃みたいに3回殴ったらとかに変えてくれないかな

  25. 元が強すぎたし不快だったからまあ別に弱くても…って感じ
    それよりルーデンコンパニオンとかいうゴミを救ってくれ

    12
  26. アーリでこれ積むのダメなん?

    • R→aaを3回できる時点でリッチベインの方が火力出る

      1
      1
    • ペネがそんな重要なチャンプではないチャンプだから、シャドフレの増加ダメかリッチベインの方がよっぽど倒せる率上がるよ

  27. 強すぎるって言ったり弱すぎるって言ったりしろ

    11
  28. 頭おかしいんちゃう?

    1
    1
  29. 毒蛇の牙とかいうここ数年見た事ないアイテムよりマシなんちゃう?

    • 毒蛇はかなり強いアイテムだよ
      物理AoEを撒けるメレーっていう条件が少ないだけ
      毒蛇自体は統計的に強いのにプレイヤーが使わないから、Riotが値下げしてOPにしたことがある
      当然強すぎたから元に戻されたけどね

      12
      2
      • ファイターとかブルーザーのロングファイトするシールド持ち相手で一番使いたいのに脅威だからなー

      • 物理じゃなくてもいいんですけどね

      • ソンメの反射ダメに乗るから、極端にシールドが多い構成に対して、ユーティリティ高いファイターとかでソンメと合わせて積むのワンチャンあるかもって考えて積めてない

  30. ルーデンコンパニオンというアイテムが弱すぎる(バフ)→
    ストームサージが弱すぎる(バフ)→
    シャドウフレイムが弱すぎる(バフ)→
    全てのAPアイテムが強すぎる(ナーフ)→
    ルーデンコンパニオンが弱…→

    14
    1
  31. イブリンは今でもこれでいいかも
    シャドウフレイムだとウルトの効果とシナジーしないというかダブつく

  32. ヌヌで積むと楽しい
    ゴールド免許返納すると雷が落ちてくる
    叫ぶと雷が落ちてくる
    かじると雷が落ちてくる

    4
    8
  33. APアサシンメタおもんなかったから今ぐらいでいい
    それよりもルーデンテンペストを返してくれませんか?

    11
    2
  34. Apアイテムは即nerfするくせにadアイテムやタンクアイテムは馬鹿みたいに強いまま

  35. APアイテムでレンジナーフされてる時点でユーザーが限られ過ぎなんだよ

  36. マジで誰も積まないドーンコアを何とかしてやれよ

  37. adcメイン俺、実装された当初これ積んだアカリが爆増して何十回も殺されたゲームばっかりだったのを思い出し弱いままでいいぞと決意表明

  38. ファーストアイテムがroaとマリグナンス以外終わってるのがな

  39. ルーデンコンパニオンとかいうおもちゃどうにかしろ

  40. 新シーズンになって結構たったけどドーンコアが積まれてるところを本当にただの一回も見たことがない
    パッチノートにすら乗らないから半分くらいのユーザーはこのアイテムの事を名前以外何も知らないと思う