スポンサーリンク

T1 Keriaがエズリアルサポートをピックした

スポンサーリンク

拝啓Keria様

愛らしいルックスと地獄のようなオフメタピックで人気のT1 Keriaがとうとうエズリアルサポートをピックしたことが話題になっている。

ドランブレードスタート。
Gumayusiより先にキル獲得。
そのゴールドで女神の涙購入。

……もうKeriaのダークテクノロジーを回避する方法はないのだろうか……。

Keria様、Gumayusiより先にキルを取ってしまう

この勘弁して欲しいKeriaの所業に対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • みんな「エズリアルサポートとか思いっきりトロールじゃねえかやめろよカス」
    Keria「エズリアルはサポートだよ」
    みんな「エズリアルはサポートです」

 

  • Gumayusiよりダメージ出てて草。

 

  • これマジだよ。NAサーバーのダイヤモンド帯でさっき出会った。めちゃ強かった。
    • シルバー帯でさっきコテンパンにやられた。俺自身、もっと早く試せばよかった。

 

  • ウフフ、僕4年前にゴールド帯のフレックスキューで既にエズサポやってたよ。Keriaもエズサポをプレイしているなんて、クールだね。

 

  • ダークテクノロジーとは、Riotが誤ってサポートにゴールドを与えすぎてしまうことだ。

我々一般人がやればトロール、トップティアのプロがやれば新メタ。読者諸賢が密かに考える新メタもぜひコメント欄で教えて欲しい。

 

Source: Support Ezreal Locked in for LCK.

 

管理忍

えーずるいであるでござる。

おすすめ関連記事

ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。
【Keria殿もうやめて】T1 vs. Dplus KIA / LCK 2023 Spring - Week 2に対する海外の反応
T1 vs. Dplus KIAは、海外でどのように受け止められたのか。
エズリアルはアホ
エズリアルがアホであることが話題に。

コメント

  1. 全然強くなかったから相手からエズを取り上げる以外使い道ない

    31
    4
  2. 怖いからクイックで隣に文句言われながら試したんだけど、つえーわ
    でも、やっといてなんだけど、やっぱり隣にいて欲しくはないな

    29
    6
  3. お願いだからこれ以上ソロQの秩序を破壊しないでくれkeria

    51
    0
  4. 拝啓Keria様2024

    59
  5. 【✇ランクオフメタ警報✇】

    「お前T1 Keriaの試合見てないの?」

    40
    1
  6. あなたはKeriaではありませんからね!

    あなたはKeriaではありませんよ!

    69
    • ADCがgumayusiじゃないことのほうがでかそう

      51
      4
      • ⚠チームもT1ではありません!

        24
    • でもよお、相手もLCKじゃないぜ?

      63
      1
    • 俺はKeriaなんだ…誰がなんと言おうとKeriaなんだ…

      11
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    29
  8. ブラッドソング、マナムネ、ホライゾンフォーカスまでは確定っぽい。

    ホライゾンフォーカスまで出来ると、Qが痛いだけでなく当てると視界が取れる。
    範囲視界獲得のCDは30秒あるけど!当てたやつの可視化についてはCDないから当てまくれればめっちゃ強い。
    4手目に何行くのか気になる。
    個人的にはワンチャンクリスプでスロー付与とかあるんじゃないかと思ってる。

    やるなら自己責任で。

    15
    7
  9. テメーはKeriaじゃねえし俺はGumaじゃねえしMidにFakerはいねえし森もOnerじゃねえんだ

    38
    1
    • で、Topは俺みたいなやつがQuinnやVayneやってるからな。
      ワード奴隷どもはちゃんとタンク出せよ^q^

      20
      5
      • 最近のトップレンジの流行りはスモルダーとTFだからせめてそっちにして

        46
    • でも敵もLCKプロじゃあない

      19
    • いいこと言うじゃねえか。
      俺は俺だ。
      何人も俺のピックを否定させねえ
      リーグオブドレイブンへようこそ!

      7
      2
    • topの俺がZeusの可能性は残されてるようだな…行くぞ!ファーストヨネ!

  10. ブラッドソングとの相性が良すぎるからダメージ出るしデバフも撒けるし
    意外に強いのかもしれん
    自分がKeriaでチームがT1ならね

    17
  11. プロシーンで一部のチャンプがサポートやる時どうしてドランアイテム初手に持ってくるようになったの? その辺も違和感感じちゃう

    • 今のサポアイテムスタック爆速で貯まるから

      3
      0
    • ・レーンで勝ちたいbotの時にサポアイテムのスタッツがドランアイテムと比べて低すぎるから
      ・今のサポアイテムがレリック+ダメージでコンプリートしやすい
      この二点がでかんじゃないかな

      メイジ・ADCサポだと特に有用なんだと思う
      この試合だとレナータも持ってたけど

      3
      1
  12. 今回のギャグは意外と面白かった
    星3つです(10段階中)

  13. エズリアルでいいですからねぇ!!!

    5
    1
    • ザイラで良くないですか?
      うーん
      ザイラでいいですからねぇ!

      10
      1
  14. リアルタイムで見てたけどエズサポは全然強くなかった
    むしろこのピックのせいで格下チームにドラゴン3つ先行されてワンチャン負ける可能性あったぞ
    単に中盤以降チームの地力差で無理矢理なんとかなっただけ

    38
    1
    • 俺もそう思う
      結局サポートに必要なものがスキルキットに全然ないからtrollの域は出ないね

      15
    • ガンクで序盤Gumayushiがキルされまくったから、純粋なレーン戦というより展開としてBOTが凹んだ印象

      ただなんでGumayushiが序盤ガンクで死んだかって言うと、エズリアル自体がADCを庇えるスキルがない&レーンでの立ち位置も前に出て身体を張ってないそれ含めてピックの弱さが出た気もする

      ガンクで凹んだ脆さが今回の試合で出ただけでスクリムではケアできてたのか、それとも常に上手くいってないのかは気になるな。後者だったらやっぱり強いピックではないよな

      13
      1
    • お試しピックではあるんだろうけどピックした理由自体は見てたら分かるだろ
      エンゲージがほぼリーシンだけの構成に対して「レーン強い」「ポークできる」「簡単にインセクされない」を満たしてるんだし
      実際中盤エースとって逆転した場面はエズ含めたT1側のポークにしびれ切らしたFOXがレナータで無理やりエンゲージしたから勝った訳で

      まあ俺らがやったらクソ弱いだろうし結局上位チーム相手には出せないのかもしれんけどあのゲームを「チームの地力の差」だけで片付けるのはちゃんと見てんのか怪しいわ

      15
      7
      • エズサポだから不利背負って負けそうになったし強くはないって主張自体は試合見てたら同意できる内容でしょ
        それこそ自分でお試しとか上位相手には出せないって分かってる訳で
        良いところが一個もないって話ならまあツッコミたくなるのも分かるけど、
        マクロな視点や感想に対してそういうミクロ視点で茶々入れるのは筋違いだと思うよ

        8
        4
        • マジでエズsupピック、勝利ってだけで試合見てないやつらばっかだ。
          集団戦で後ろからQ打ってるだけのサポ見て虚しくなったわ。
          FOXとかいうLCKCレベルのチームに序盤劣勢なだけで終わってる。

          4
          5
          • 別にエズを擁護するつもりとか何もないけどFOXをLCKCLレベルは言いすぎやろDKも同レベルになるわ
            下位3チーム位や流石に

      • 実際強みは中盤以降発揮し続けてたしやりたかったことは恐らくできてるんだよな
        序盤にgankでコケたからこんだけ言われるけどそこ以外極端に悪い場面あったわけでも無いし

        強いて言うならこんな構成出しといてLv3gankへのjgのカバーが無いのか……ってくらい
        ブルーサイドなら十分機能するピックだったと思うね

        1
        1
  15. 最近入院してて少し間をあけてLOLにふれたんだが
    エズサポはいいんだが(よくないけど)
    なんでエズサポもレナータもサポアイテム持っていないんだ?????

    • サポアイテムがスタッツくれない
      サポアイテムのクエストが貯めやすい
      そんな感じの事情でマークスマンサポとかのWinレーン系のサポで初手ドラン買ってレーン勝って相手のプレート食べた方がコスパ良くね?的な感じ

      • なるほど
        しかしこれ動画でいえばレナータ側(ドラン買って負けた側)
        CS盗み取らないとサポアイテム自体買えるの次いつなんだって絶望しそうだな

        • だからレーンつよつよチャンプで絶対に有利を取る事が前提なんだよね
          それに対抗するために相手も積むからこういう流れになる

    • 途中から買っても余裕なくらい爆速でサポのクエスト達成できるからレーン戦強くするアイテム持った方が強いってなった

      • なるほどなぁ、たしかにぬるっとおわるよね

  16. 本当にadcに何もしてくれないエズサポでレーンできるグマが逆にすごいのでは?

    19
    2
    • 実はマークスマンはレーン強いんだよね
      2v2でドミネートするまでは絶対できるからピックされてグマも育つことが出来るんよ
      ガンクは知らん。jgチャイ!

    • 2マークスマンはむしろレーン勝って当たり前だろ

  17. エズサポよりも初手にサポアイテム買わなくても何とかなる方がおかしいんじゃないか?

    • これでサポアイテムが悪いって言われるとサポートアイテムにナーフが入ってしまう可能性

      5
      1
  18. ・レーンで勝ちたいbotの時にサポアイテムのスタッツがドランアイテムと比べて低すぎるから
    ・今のサポアイテムがレリック+ダメージでコンプリートしやすい
    この二点がでかんじゃないかな

    メイジ・ADCサポだと特に有用なんだと思う
    この試合だとレナータも持ってたけど

    5
    7
  19. 俺はKeriaじゃないけど相手もFOXじゃないから…いいよね?

    16
  20. パイクもドラ剣持つみたいだし序盤どうしても勝ちたいってときにうってつけなんだろう

    • パイクはパッシブがドラン剣と相性よすぎる。
      ヘルス分がAD換算されて450Gで18ADもらってるから殴り合って負ける要素がない

  21. 自分でやろうとは思わないけど、対面にこういうの来ると咎めるの苦手なんだよな…
    野良だと方針を味方と共有も出来ないし

    12
    • こういうの大体レーンは強いから…
      レーン戦が重要なソロQだと対面する身としては辛いのわかる

    • 並のレートで普通の神経してるJGならこういう舐めピックは咎めにくる。
      それがないってことはお察しレートだ

      4
      9
      • 簡単に「jgがなんとかするやろ」君湧いてくるけど現実は大体top・midにも問題あってそっちのカバーに奔走しなきゃいけないこと受け入れような?
        なんでもjgに押し付けんな

        4
        4
        • どこをどうみたら全部jgに押し付けてるように感じるのか謎すぎる。
          他レーンの状況次第なのは当たり前の共通認識でしょ、君のレートだと違うのかもだけど。その上で舐めピックは優先的に咎めていくのは当たり前の話。
          jgがbot行く気ならtopはセーフにプレイするってコミュニケーションが普通あるだろ。
          俺はトップレーナー側だが、相手がエズサポなら最低限最初のグラブは取りに行って、それ以降は無理せずこちらからbotキャンプ頼むまであるわ。
          まぁ低レートにはウィークサイドの概念ないんだろうな。

          11
  22. エズリアルの記事が出るたびにエズリアルはアホが出てくるのおもろい

    16
    1
  23. ケイトサポとかカリスタサポやった時はレーン戦でちゃんと強みも感じたけど今回のはさすがに強み感じなかったな
    少なくともGENとかKTには間違いなく出さないピック

  24. 隣がgumaの時だけやれよお前ら

    • 俺はお前がgumayusiだって信じてるからな
      行くぞ!

      40
      1
      • 良い話風にして強行しないでクレメンス

        23
        1
  25. 味方にezsup来てまたトロールかと思っていたけど
    対面がお前はt1 keriaではないって言っていて察した

  26. 正直エズsupでいいなら
    ルブランsupとかのが大分強くない?

    • 自分もそう思うけどkeriaが自分の体感で出した答え(試み)であって万人にとっての回答じゃないからね

  27. 隣がgumaなのにサポートがダメージを出しに行ってるんだ。
    つまりgumaでないお前らを守る道理なんてもう無いようなもんだよな。

    10
    1
  28. (Qを反撃をもらわない射程で一方的に当て続ければ)理論上序盤から最強だからね

  29. 動画見てはいはいガンク決まっただけねと思ったら
    そっちかよT1

  30. ウディアサポの次はエズサポかよ

  31. FOX可哀想だなと思ったけど弱いやつは負け方も選べないゲームだししょうがないよな

  32. 味方はT1じゃないかもしれないけど相手はFOXより弱いからピック可能

  33. エズを延々とポークさせたかったんだろけどヴァルスサポじゃダメだったんか?

    • ヴァルスをsup送りにするとカサンテ誰が溶かすねん問題が出るからだと思うね
      onhitのヴァルスは結構な速度でカサンテ溶かせるしエズadcじゃカサンテは無理

  34. ねこばばあった時代はエズsupちょいちょい見たな

  35. ネタ切れの動画投稿者みたいなピックやん?

    12
  36. この流れだとエズリアルがjgでクソ強時代あったの信じてもらえなさそう

  37. Keria自身はそんなにいいピックだと思ってないって言ってたよ
    試合の時はGumaがやってみなよって背中押したとか

  38. 10年ぶりで別に史上初ピックでは無いっていうのがlolの歴史の長さを物語ってるね

  39. エズサポートやったことあるけど完全に自分より格下狩るだけ用なんだよな。
    つまりkeriaはlckで雑魚狩りしてる。

    • 実際T1vsFOXなんて雑魚狩りだしな
      過程がどうだろうが集団戦勝てばいいっていう。

  40. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • スクリムで結果出てるから出してるわけであって……
      メタピックしか出てこない競技シーン面白くないよ

      7
      1
    • 良いピックでは無かったけど舐めプかと言われると話が違う

      カサンテ溶かさなきゃならないからヴァルスはリーサルテンポ固定な都合ダブルヘイルadcはできない
      中盤カルマリーシンが前に出たベタ足キャッチしてくるし射程か硬さか自衛力は欲しい
      そのうえでレーン勝ちに行くことまで求めるとだいぶチャンプ限られるしどれも一長一短
      これでラストピックエズ出すのは挑戦的なピックではあるけど舐めプとは思わないわ

      というかプロ捕まえて舐めプするなとか言える方がおかしい

      15
      1
    • lckのスプリットはリーグでこれからも他の対戦相手と戦う。これがgengやkt相手ならもしかしたら出さないかもしれないし、同じ相手でもプレイオフの決勝だったら出さないかもしれない。
      でもそれと舐めプは全く違う。ある意味挑戦的で実験的なピックが出来るのは強者の特権であって、これからより強い難敵と戦っていかなきゃ行けないことを見越した上でピックしたというのが一般論だと思う。また上にもあるように本番前にスクリムやソロキューで散々試してるはず。

      これがBOTが相手を完全破壊して終わるようなシナリオだったら意見も違うのだろう。安易に思い込みで断罪するのは危険な思考だよ。

      6
      4
  41. お願いだからランクで使わないでくれ
    隣に来てただただ不快だった
    勝手にCS取って勝手にハラスしにいって勝手に捕まって勝手に死ぬな

    10
    1
    • オフメタピックは最低限ミニオンスティールとsupアイテムの悪用防ぐためにもいい加減ソロキューのsupはjgのサモスペ固定みたいにアイテム固定して欲しいね

      • つまりサポ用サモスペの新設か…

  42. 味方がエズサポするならADCもサポアイテム持って断食カルマAPCすればいいんじゃない?

  43. プロがやってたからって言ってソロランク環境で変なピックする人出てくるけど
    5人VCの環境じゃないからな何を勘違いしてるんだろうかあいつら

    2
    1
  44. 案の定ランクで出てきたけど弱すぎてただのトロールだった
    かつて大流行したMFサポも似た扱いだったけど、何ていうかもうそういう次元ですらない

  45. keriaを真似てezやる奴より、人のpickに文句言ってる奴のほうが嫌い。
    なんていうか、人として。

    9
    3
    • 結果(レーン戦後)を見る前から文句タラタラのやつは「これでどうやって勝つか」じゃなくて”俺が負けさせられた理由探し”しか考えてないからな…。9割のオフメタピックプレイヤーもそうだが、それにプレイ前からグチグチ言ってるやつはそれ以上に信用できなくて当然だ

      1
      1
    • BANピック(笑)とかマクロ(笑)とか言ってるだけの馬鹿が多いからな日本は。
      達人同士の勝負は分からなんが、フィジカルで日本でもDia下位全然通る。
      何かプロにでもなったつもりのやつ多いよな。

      1
      1
  46. 今日この記事知る前にランクでエズsup対面した。

    ドラ剣持ってたから「序盤で勝ちたいんだなぁ」と思ってファーストリコールまではセーフティで戦った。相手側はソレにつけ込んでくるような動きが無かった。
    レーン戦以降は時々飛んでくるウルトでしか存在感を出せない存在だったように思う。
    アレでsupとしてキャリーするのは難度高そう。やり込むのは面白そうではあるけれど。

  47. ケイトとアッシュで相手のBAN枠を食った上でさらにマークスマンをピックしてレーン勝ちを狙うことに意味があるんだろうから
    ソロキューの各人思い思いのBANをしている状況でやる意味は皆無だと思う

  48. トロールの言い訳がKRメタからKeriaがやってたの変わるのか

  49. FOX側にろくなエンゲージがない上に1タンクだからポークが刺さる構成だっただけ定期
    というかそこ想定してのラストピックsupエズリアルでしょ

  50. このピックが通ったという事実がもう面白い
    普通はコーチに止められそうだけどgumsまでイケイケになってるし信頼されすぎだろ

  51. sup云々の話以前に君たちはエズリアルの使い方知らないじゃん