© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
スモルダーが話題になっている。
ママーッ!!
14.5でスモルダーはかなりバフされてしまった。Riotは少しのナーフのつもりで実装したんだろうが、とんでもない。
今ではゲーム中一番BANされていて、一番ピック率が高くて一番勝率が高いチャンピンだ。
トップやミッドでも出てきている。
複数の人が彼のことを相手していて最もつまらないチャンピオンだと思っている。効果的につぶすことができないからな。
俺はプロには来ないでほしい。スケーリングの仕組みのせいで、見ていてつまらなくなることは間違いない。片方のチームが必死に速く終わらせようとしていて、もう片方のチームが必死にその足を引っ張るなんて、いやだ。
追記:なんかコグ=マウとかいう奴が出てきて、勝率1位の座をスモルダーから奪っている。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- また1か月毎試合こいつが出てくるのかよ。俺我慢できないよ。頼むよRiot。
- プロを見ていると、ママ呼ぶときの音が他のスキルよりも異常にでかくないか?
- マジでデカイ。あとニーコも。画面を見てなくても一瞬でわかる。
- すでにレイトゲームが強いチャンピオンに対して、タンクビルド以外に対して燃焼ダメージをバフしたんだ。もはやスモルダーはレイトゲームになったら止められない。
- 全ランク帯のデータを見る限り、スモルダーが一番大きなバフを受け取っているようだな。ADCスモルダーは14.5でいちばんの勝利者だ。
- ホットフィックスによるナーフが必要だ。よりにもよってなんでバフした?また2週間我慢だよ……。
- 人々は間違ったバフやナーフ、もしくは気に入らない方法でチャンピオンを変更しようとするバランスチームに文句を言っているが、
最大の問題点は、今シーズンRiotの変更がRiotの意図したとおりの結果になっていないというところだと思う。例えば、マオカイはシーズン中何回もナーフされているにもかかわらず、ずっと最高のサポートだった。
レク=サイの変更はとんでもなく弱かったし、このパッチでのバフもしょうもなくて弱いままだ。
自分たちの調整がどういう結果になるのか予測するのが苦手みたいだな。結局、同じチャンピオンに何度も調整が入ることになる。
Riotはこれでしばらくまたスモルダーとレク=サイの面倒を見なければならない。
- マジで時々、プレイテストをしているのかどうか不思議になる。スモルダーはハイパースケーリングのチャンピオンにしては安全なピックすぎる。射程は弱点であるべきなのに、基本的にはファームもポークも自由だ。
最初はシンプルなチャンピオンだということで期待していたが、今では盛り盛りのぶっ壊れチャンピオンにしか感じない。
- 新チャンピオンに対して、こんなに早くうんざりした気分になるとは思わなかった。ワンパターンで本当につまらない。
- 俺はそもそも無限スタックのチャンピオンが全部嫌いだ。ただ失速していくだけのチャンピオンにももう少し何か与えようぜ。
- まったくだな。あるところで急に強くなって集団戦でAoEを出し始めるというのはもう古いように感じる。長い間LoLをやりすぎてしまったのだろうか。
- 結局信じられないくらいのバフだったよな。5分くらい計算すれば、弱くなったのは「225スタック」と「4コア300スタックの間」の時間だけだとわかるだろう。
なんでスケーリングがバフされてしまったんだろうか。
Phreakは計算して物事を考える人だったはず。こんなので十分なナーフだという結論に達しているのだとしたら、能力を疑う。
- ちょっとスケールが速すぎる。爆発し始めるのは50、跳ねまわるのは150から、エルダーになるのは275からとかにしてほしい。
- 最初の2段階にもう少しパワーを与えて、3段階目のエルダーをナーフしよう。今のところ最初と2番目のアップグレードは何もダメージが上がらない。
現在スモルダーはくすぶってはいない様子。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Smolder is sitting at a ~53.5% WR with over 90k games played
スモルダー殿、エルダーになって困ルダーござる。
おすすめ関連記事
コメント
E消してくれ
少なくともEの加速を100%ではなく
30%くらいからのスケールにするか、
馬鹿みたいにマナを重くしてファームと逃げの両立を難しくしてほしい
ナーフだと考えてバフしちゃうの、本当に理解できない
ナーフなのは225スタックになったばかりの一瞬くらいでほとんどの場面でバフだってパッチノート見たら俺達にもすぐわかるのに
各スタックでどういうダメージになるのか計算すらせず変更してるのか?
スタックという時限爆弾とEの逃げ性能、回避しづらいハラスを兼ね備えた不愉快チャンプ
俺がドラゴンを嫌いになる前に早くナーフして
むしろクリットスケール側に寄せるのかと思ったら万能バフ来たしなぁ
Riotがどうしたいのかがよくわからん
EがダメだよEが
スタックのためにスキル回したいチャンプだからヘイスト積むしちょっと長めのクールダウンも気になんないんだよね
サポのピールにあの逃げ性能あったらそりゃ簡単に育てるよ
Wとultのミニオンへのダメージ減らすべきだと思う
このキャラはウェーブクリアが安全で早いから安定しすぎる
それは確かにだな
ダイブしようとしてもあっさりウェーブ消されたことが何度もあるわ
レクサイちゃん変更で超ナーフされたようにしか見えなかったのに別に弱くないんだよな。まあ勝率はちゃんと下がったけどもっとボロボロになると思ってた
増加ADのスケール220%も落ちて終わりだと思ったら常に体力満タンなのに何故か柔らかい身体でヘイト受けてる間に味方が何とかしてくれる謎の存在になった
AD版のザックみたい
早くたたみたいチームvs足を引っ張るチームという面白くない構図は置いておいて
エルダー効果は+αで要素でいいと思うんだけど25分辺りになったら当たり前のように持っている
45分になってようやくとかでいいんじゃないか?
45分ゲームする試合なんて無いだろwチャンピオンじゃなくなるw
5分遅らせたら勝率かなり下がってちょうどいいかな。わんちゃんそれでもおもすぎるナーフかもだけどそれくらいで良さそうではある
レーン戦終了から
225スタックまでの数分間に起こる集団戦ぐらいしか弱点無くない?
プロシーンならともかくランク戦で咎めるのは難し過ぎるように感じる
その時間ですらコア足りないケイトリンとかと違って当てやすいAOEのQとwとultで多少のダメージは出るから集団戦がめちゃくちゃ弱いというわけでもなく…
一切の主導権がなくなる時間というのが少ないのがやばい
こいつは対面してると咎めようにも逃げ性能とpoke性能高くて咎めきりにくいし
使っててもAAを出しまくってdpsを出すってよりはパッシブ込で継続戦闘しつつバーストで倒すとかいうadcらしからぬ戦い方だし
使う側使われる側どっちも楽しくないのが本当に良くない
つい最近やったオレソルの調整みたいに序盤から戦わないといけない変更に期待したいね
もうただひたすらRiotのアホがOPに調整したチャンプをピックするだけの試合になってる
ずっと前からそうだったけど、s14からあまりにも酷い
プレシーズンを無くしたせいで調整が追いつかないままランクが開始しているよね
Riotは調整能力が足りないのを自覚して欲しい
つまらないゲームになったよほんと
ユーミ以来の敵に来ても味方に来てもおもんないチャンプだわ
ケイルやカサディンもおもんないから昔からだよ
直近ではクラーケンスレイヤーが「ナーフ」という名目なのに計算してみると実質的にはバフ、みたいなこともあったし
今のriot社内にはナーフとバフをあべこべに理解している奴がいる
エルダー効果を300スタックくらいにしてほしい
確定ダメージだけでも集団戦は充分に戦える
まあriotだしな、
topで出てきてパタパタ逃げられんのほんま腹立つ
流石にヤバすぎてホットフィックス来たらしいな
まあ登場して初期2回ぐらい使った以外は俺のサモリフには存在してないんですけどね
スケーリングに寄せられたことは本当に理解できないんだよな
そこ調整したらやってる事が半ばヴェインと同じじゃん
ノックバック失った変わりにAOEと壁抜けとサステインを得たヴェイン
AOEとサステインと壁抜けはともかく、レーニングが普通に強いのが終わってる。
射程の長いハラス手段があってプッシュ能力も最序盤以外悪くない。ヴェインの致命的な弱点はここだし。
調整が足りないのは分かったからhotfixをもっと何回も入れてほしい
少しhotfix入れて2週間後まで待ってねはストレスが貯まる
opがいたら基準値以下になるまで何回でもhotfix入れろ
hotfixでEの攻撃回数とRのCDナーフきたけどこれじゃ相変わらずだと思うなあ
Rのお手軽クリア強かったからCD伸ばすのはわかるけど結局スタックのスケール早すぎるし
無限スケール持っててウェーブクリア早くなってEで逃げれるチャンプなのに序中盤なんとかできすぎるから、相手に出てくるとタイムリミットに追われてる感がケイルやカサディンなんかよりはるかに強い
結果BAN
エルダーかを付くのを300スタックからにするか、前回死ぬまでに得たスタックの半分を死んだら失うようにしてくれたらまだカウンターの余地があると思える
今年はバカみたいな勝率とBP率誇ってるチャンピオンがいつまでものさばり続けてるよな
使いたいチャンピオンいるけどOP組と差がありすぎてためらってしまう
そしてプレイする気がなくなっていく
Wのマナ消費を増やしてQスタックを取るかクリア速度とハラスを選ぶか選択させる
それかCritRatioを加えまくってCrit依存度を高める
これができないどころかCrit依存を消すのは調整下手で済まされないよ何がしたいんだ
Crit依存度高めれば防具に逃げづらくなるのになぜかスタック依存度とADAPのバフをよりにもよって確定ダメージ部分に入れたせいでヘルス付きのADAPアイテム+1,2個の防具とかいうふざけたアイテム構成が更に幅を利かせるようになったバカドラゴン
スタックやめないか?
せめてケイルのように16レベに到達したら強いとか、死んだらスタック減少とか、Qを方向指定にするとか、いろいろやりようがあるだろ
チャンプ多すぎなぐらいなのにどんどん追加されていく弊害、1つ1つの調整が難しくなる
俺はmidだがブルーで味方のadcがファーストピックで見せピックしてない限り絶対バンしている。
こいつに味方がボコられるくらいなら対面がカルマで多少不愉快でも構わない。
しばらく見ることはないだろう。
はよリプレイ時爆音バグ直してもろて
真の視界を獲得
スモルダーに限らず、やってて面白くなさすぎるOPチャンピオンが多すぎるしBAN枠も足りねぇ
約160体もチャンピオンいるのに、いまだ両チーム合わせて最大10体しかBANできないのなんで?
真の視界を獲得
簡単に敵溶かせて途中から何してても自分にキル入ってくるのが面白い人は面白いかもしれんが、
操作とかの観点から見たプレイフィールはくっそ単調でつまんないよ。少なくとも俺は。
スタックが225になった時点で全スタック消費してQをエルダー化とかでいいんじゃねえの
まぁコレなら確定ダメージは解決するか…?と思ったけどADとAPのレシオも消さないとダメだわ
俺のいる低レートだとスタック貯めるのが下手だからなのか、あんま勝ってるの見ないな
化け物になったtopとかjgが試合決めてる事の方が多い
あと2試合に1試合は隣にいるのが俺ってのもあるだろうな
今年のriot調整かなり終わってる まだミシックに振り回されている方がマシだった
ミシック消した英断と比較したら大したことはなくなるが
マオカイサポートOTPがまともな調整できるわけないだろ
真の視界を獲得
botどころかtop midでもかなりの量ピックされててBAN rateも52%近くある、勝率も平均を大きくオーバーしてるやつでOPじゃないなら何がOPになるんですかね
統計サイト見てもレートが上がるほど勝率高くなるので、このpick、ban、勝率をもった上で更にプロで頻繁に使われるという状況を見てopと思えないならあなたのいるレートが…という自己紹介にしかならないと思う
3ドラはギブするからOPじゃない理論、意味不明
ピック率22.58で勝率54%超えはOP以外の何者でもないでしょ
もっと上手く調整してくれー
BAN率もグローバルで5割KRだと6割だしね
もうシーズンごとに各レーン使っていいチャンプを10~15体くらいにしぼって、それ以外グロBANにしよう
そうすればriotのお好みのメタが作り出せるよきっと
いいなぁん世襲は簡単で
素人である俺たちがパッチノート読んだ瞬間「……これナーフじゃなくね?」という感想を抱き、実際に勝率も下がらない というパターンが最近多すぎる
どうしてこんなことが起こってしまうんだろう
少し前に勝率見て機械的にダメージを増やしたり減らしたりしてると揶揄されてた時期の方がよほど調整うまかっただろう
ナーフの補填で追加でバフ入れるようになったせい
丁度いい位置を狙ってるんだろうけどそんなの不可能だからRiotは思いっきりナーフしてから微バフするべき
ナーフした挙句年単位で沈めっぱなし、なんてことはしない点については信用してるし、無理に1パッチで調整しなくてもとは思う。
まずパッチノートのコメントが「現在スモルダーは良好なバランス」「良い位置に落ち着いた」だったからね。BAN勝率ピック率プロシーンのパワー全てが超高水準だったのに。シンプルにriotの認識が異常
これで現在、スモルダーは良好なバランスが取れており、基本的には彼が良い位置に落ち着いたと考えていますっつてんだろ?
こんな的外れなこと言ってる今の運営にバランス調整できるわけがない
ここ最近のパッチノートのコメントマジでエアプが書いたとしか思えない
性能も大概だが、シンプルで簡単なマークスマンとしてこれを実装したことが信じられん
RiotはマークスマンというロールをAA代わりにQスパムしてスタックしたりWRで安全にウェーブクリアしたりEで安全に逃げながら壁越えるロールだと思ってるのか?
一個一個の要素は他のADCにもあるかもしれない(エズとかゼリとか)けど全部合わさるとどういうキャラになるのかについて真面目に考えなかったのか?
カサンテを生み出した会社だぞ?
これが次世代チャンピョンの設計思想なんだよ
あんなのよりヤスオの方がよっぽど次世代チャンプっぽいけどな
俺のママはもういないよ
今のBOT周りの環境を考慮したらスモルダーのパワーバランスに合わせて不遇マークスマン全員をバフしてスモルダーにもう1パッチ分ナーフくらいで丁度良さそうな
マークスマンのバフなんざ要らんよマークスマン含めた全体のダメージ落とせばいい
マークスマンが不遇になってるときってのは大抵タンクが機能不全起こしてるときだ
タンクが機能不全起こす理由のほとんどは全体的なダメージが高すぎるだけ
極端にダメージ落としすぎると今度はエンチャンターメタになるから程々にする必要はあるが
全体のダメージ落とすと記事の主題であるスモルダーに追い風なの終わってる。
無限スケール、割合ダメ、エルダー効果、タンクミックスビルド 全部低ダメージに対して有利働いちゃう
もう一旦卵に還すのが正解かもしれんな…
RiotがADCの不満を踏まえた上で皆に愛される次世代ADCを作ろうとした結果AAしない逃げスキル持ちウェーブクリア持ちで咎めづらいのに中後半からクソ強くなる時限爆弾の謎の化け物が生まれてしまった説
lol歴5年くらいになるけど数多くの新チャンプで「アホくさ」って思うことはあったけどこいつは間違いなくベスト3に入るほどの不快感だわ、目新しい要素自体は一つもないのにただただOPでレイトキャリーで固有スケール系なの頭おかしすぎる
イラオイのほうが「アホくさ」って感じるよ
イラオイは実装時は魂引っこ抜かれても殴り返して魂戻すっていうカウンタープレイあったから対処法がある分そこまでアホくさくなかったぞ
今のイラオイはアホくさいじゃなくてアホ
エイトロックスの復活とかイラオイの魂の試練とか設定を再現したスキルは何故か再現部分を消されがち
アクシャンの蘇生も消すか
他で言うとリワークされたからしゃーないとはいえ「死者の魂を拘束して隷属させる」という設定が今もある関係でモルデカイザーも旧Rの方が合ってはいた(むしろ今のタイマン強要ウルトは何?)からユニバース軽視すぎてなんだかなぁ…
真の視界を獲得
自分に酔ってるのか意識高い系なのか知らんけど何のフィードバックを誰もしなくなったらどのゲームも終わりだよ
ミニオンじゃスタック貯めれないようにすればいいよ
ADC枠で使えるオレリオンソルだな 本当にしょーもないと思う
エイトロをプロシーンで見たいからって贔屓以外の何物でもない理由で強化するような今のriotにバランス調整を求めるのが愚かなんだよね
もうこのゲームは競技性の高いゲームからriotのお気に入りチャンプをピックして遊ぶゲームに成り下がったんだよ
スモルダーは初期ステータスを貧弱にしてくれ。MS、HP、AR、MR、HPregを軒並み下げて。ピック率最低になるまでな。
後半強い代わりに
ポークとウェーブクリアと逃げ性能を持っているだけの
伝統的ADCなのにどうしてこんな事になっちまったんだ!?
キャラのパーソナリティが一番クソ。
オレソルとかケイルみたいな偉そうなこと言ってるやつでもそこそこ不快だけど
こんなクソガキドラゴンが「クシュン!w」とか「パタパタ〜w」とかフザケた内容のスキルで強いの過去最低に相手してて気分悪い
なんで喋らせたんだろうな 普通にモンスターにできなかったのだろうか
最大体力割合の確定ダメージって割とノーカウンターじみてない?
フィオラとかヴェインには一応、フロハがあるし、グウェンは中心避ければいいけどスモルダーの対象指定aoe最大体力割合確定ダメージどう頑張っても軽減できない
カウンタープレイ: スモルダーのスタックが225以上になったらサレンダーする
中盤のほんの一瞬しか隙が無いド安定チャンピオン