スポンサーリンク

Riot Phroxzon「サポートが強い状況なので、ADCをヘビーにバフすることができない」

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ADCの受難は続く

ADCの現在の状況を憂う海外の忍びが話題になっている。


ADCプレイヤーたちは誰ひとりとして、マークスマンがワンマンショー状態になり、再び「ボットレーンメタ」一色になるような、大幅なバフを望んでいない。

Twitter(X)、Reddit、何人かのストリーマーの発言、そして調整班であるRiot Phroxzonが認めているように、現在のサポートの状態は、露骨に強すぎる、はっきり言ってしまうと単にぶっ壊れているんだ。それが、大方の意見なんだ。

いつも調整内容をプレビューしてくれるRiot Phroxzonは、上記の投稿の中で、「サポート陣が強力な状態にあるため、彼らにヘビーなバフをかけることができない。”ボット・メタ “に戻ってしまう」という趣旨の発言をしている。

クリティカルダメージの強化だけでは何の変化も生まれない。ただ単にゲーム全体のダメージ量が増えるだけだ。俺が言いたいのは、サポートのダメージソースをナーフすることが重要だということだ。
これにより、ミッド、ジャングル、トップのチャンピオンの主導権を奪うことなく、間接的にボットレーンのマークスマンを強化できるようになる。

サポートの役割は、最高のユーティリティ、つまりスタン(CC)、シールド、ヒーリングを提供することだ。ではなぜ、ブラッドソングみたいなアイテムを作って、サポートにさらにダメージを出させようとするんだ? サポートをナーフして、代わりに今言った3つのユーティリティ要素を強化するのは理にかなっている。

今日、(主にボットレーンの)ADCの問題について、現在のジレンマを説明する以下のような声明を目にした。

昔は、ADCこそがダメージディーラーの代名詞だった。しかし、今は全員が火力を持っていて、ADCの存在意義が揺らいでいる。

ファイターやブルーザーたちは、タンク性能とタワー破壊性能を併せ持ち、メイジたちは最高のシージ性能を持ち、ジャングラーたちは全員ひとりでドラゴンを狩ることができるようになっている。

チームはもはや、ADCを必要としない。しかし、ADCは常にチームを必要としている。非常に居心地の悪い状態だ。

序盤弱い代わりに、終盤凄まじいキャリー能力を与えられるというのが、ADCが受け入れてきたトレードオフだった。しかし、もうそうではない。

耐えに耐えても、良くてソロレーンと互角のステータスを手に入れるだけで、結局はワンパンされてしまう。他ロールのキャリーチャンピオンは、同じくらいのダメージを出しながら、アイテムで防御ステータスも稼ぐことができる。

俺は、ADCをグラスキャノンという存在のままにしておきたいんだ。

あらゆる敵に狙われながらも回避して生き残り、ダメージを出すのがADCの醍醐味なんだ。ただ、特に試合が早く終わる場合、リスクを負う見返りが確実に必要だ。

グラスキャノンとは、非常に柔らかいが、大ダメージを出せる存在。ガラスの大砲。

誰も、シールド量2000のアフェリオスや、顔面でダメージを受けても生き残るゼリの復活を望んじゃいない。そして、テルミヌスやウィッツエンドなど、現在のオンヒット系アイテムは、俺にある考えを浮かばせた。

クリティカルアイテムとそのシステムは、明らかに早急な見直しが必要だ。そのため、少なくともテルミヌスやウィッツエンドのような、防御寄りのステータスをクリティカルアイテムにも与えるべきなんじゃないかと思う。

ウィッツエンドなどを使うオンヒット型マークスマンは、依然として倒せる相手ではあるものの、例えばジャックスみたいに防御寄りアイテム (ジャック=ショーやランデュイン) を買うことで、火力を犠牲にする代わりに生存能力を得ることができる。

そのため、トレードオフの形は、標準的なクリティカル型マークスマンは自身のアイテムに完全に依存することになるが、それらが提供する「いくつかの」防御要素によって、彼らが優位な場合に生き残ることができるというものである。

ガングプランクやトリンダメアのような、クリティカルビルドを悪用できる非マークマンは当然問題になるだろうから、これらの防御要素の恩恵を受けるのはレンジ・チャンピオンだけ、または主にレンジ・チャンピオンであるという風にすればいい。

現在、スタンダードなクリティカル型マークスマンが持つことができる実質的な防御アイテムはシールドボウのみだが、あれは罠だ。

火力の上昇を遅らせながらも結局やられてしまうし、何度もナーフもされている。それに今の状況では、0/5のトランドルや0/8のヴォリベアが、5/0のADCをワンショットで倒したり、追いかけ回したりできている。 考えてみて欲しいんだが、ADC が明らかに先行している場合でも、どうして簡単に倒されてしまうんだ?

俺が求めているアイテムは、ぶっ壊れているわけでもなく、ワンマンショーを可能にするわけでもない。 ただ、自分が有利な場合や、順調にプレイしている場合に、状況を打開するための可能性を与えてくれるような、効率的なアイテムビルドが欲しいんだ。

APチャンピオンやアサシンは、こっちが防御的アイテムを持っていたとしても、多くのスキルを外してもなお有利に立てるのに対し、ADCは、ほとんどの場合1ミリのズレもない完璧なプレイをしなければ、局面を打開することができない。

誤解しないで欲しいんだが、ADCをやるなら、他のロールよりも慎重プレイしないとすぐ死ぬことを受け入れなくちゃいけないと、俺自身も思っている。そのコンセプト自体には、大賛成だ。

でも、もし自分が優勢であったり、順調に進められているのなら、アイテムが状況を打開する可能性を与えてくれることを望んでいる。


これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • クリティカルアイテムに防御的ステータスを与えたとしても、サポートのほうがよりダメージを出せるという事実は変わらないよね……。
    • ジャンナやルルやナミが、敵のタンク、ADC、ブルーザー、アサシン、その他に関係なく、戦闘中に最大1.5kのダメージを与えることができるというのは、かなりぞっとする状況だよ。それは決してあってはならないことだ。
    • あるいは、メイジサポートがスノーボールして大ダメージを叩き出し、ADCのアイデンティティを完全に奪ってしまうこともあるね。毎回というわけではないが、よくあることだ。
      • ザイラサポートが大ダメージを出して、ゲームを完全に支配するのを見るのは、とても恐ろしい。

        種にスキルショットを一発当てるだけで、彗星、追火、追い打ち、無料の植物AA、ザズ=ザクのレルムスパイク、ライアンドリーが相手のHPの30%を燃やすんだ。

        • 100%同意だ。ザイラもブランドも現在恐ろしい状況だ。
        • 俺はザイラを軽蔑しているよ。スキルショットをミスっても、植物でごっそり相手のHPを削っちゃうんだから。

 

  • Riotはサポートアイテムのダメージをナーフするだろうか? 時間の問題かな?
    • 新しい変更は、サポートがアイテムを完成するまで約3分長くかかるようにすることで、ADCがおそらく最初のアイテムを手に入れるまでの時間を稼ぐことができるようにしたいんだろう。

      カミールみたいな特異なサポートは、敵のADCのアイテムがまだ2つの部品しかないときに、ブラッドソングを完成させて、E Rでオートキルすることができるので、めちゃくちゃ強かった。


      Riotは今サポートのダメージを気にしていないようだが、そのダメージがオンラインになるタイミングを遅らせて、より効果的に彼らをシャットダウンできるようにしたいようだ。

    • サポートたち自身は、こういうダメージ系アイテムを要求していなかったのに、笑っちゃうよな。サポートには、サポートをして欲しい。序盤のレーン戦に口を挟むんじゃなくてね。

 

  • 俺はADCだが、ぶっ壊れダメージを与える神のような存在になりたいわけじゃない。少なくとも、必須ではない。ただ、自分自身のことを、ちょっとカッコいいだけの後衛ミニオンみたいに感じたくないだけだ。

 

  • ADCたちのHP自動回復に手を加えるときが来たかもしれない。今じゃジャンナですら相手のADCを切り刻む。メレーチャンプたちは、ドランシールドと息継ぎで、ポークなんかへっちゃらになっているのに。

 

  • 私見だが、これはすべてのロールのキルタイムを短くしようとした結果だと思う。

    例えばマスター・イーを考えてみよう。
    イーのパッシブ、ウルト、Qはどれも、戦闘で長居するキャラクター、つまり持続ダメージ(DPS)が得意であることを示唆している。
    そこに Eが加わると、少し印象が変わり、「十分な時間があれば確実に敵を倒すチャンピオン」になる。 決して「速く」ではなく、「確実に」だ。


    これを紙上でヴェインと比較してみよう。 どちらも「速く」ではなく「確実に」敵を倒すチャンピオンという印象だ。
    実際にゲームをプレイして、これらのチャンピオンと 15分後に戦ってみると (マスター・イーの場合は、700 ゴールドのリードがあれば) 数秒で死んでしまうことが判明する。


    そうなると、すべてのロールとダメージタイプが実質的に同じように機能する時、彼らを互いに差別化させる要素は一体何なのだろうか?


    このようなゲームの方向性は、2016年頃から Riot が望んでいた (もしくは望んでいる) アプローチのようだ。 もちろん、Riot がゲームをそういう方向に持って行きたいのであれば、それは彼らの決断だ。 我々や他人がそれを否定する権利はない。 それは一つの妥当なゲームデザインの方向性である。


    しかし、俺が言いたいのは、そこには代償が伴うということだ。


    DPSがあまりにも無意味になり、すべてが同じように速く倒れるようになると、DPSが得意である (そして常にそうであるべきだと主張されてきた) ロールは、当然苦しむことになる。 ADC プレイヤーだけがこの問題の影響を受けているわけではないが、間違いなく最も大きな影響を受けている。

 

  • 「ADCは泣き虫赤ちゃん」みたいな風潮が嫌いなんだが(俺も弱音を吐くADCは好きじゃないけど)、不快な状況だ。

    サポートがあそこまで強くいて、相対的に ADC が弱体化しているのは納得できないよ。


    アイデンティティの危機は確かに深刻なんだが、Riotにとってそれは危機ではなく、むしろ好都合なんだ。 彼らはゲーム内に明確なアイデンティティや役割を持たせたくはない。 そうすると、上手いプレイヤーと下手なプレイヤーのスキル差が広がり、何よりプロシーンは一般視聴者のエメラルドやプラチナレートでの体験とは全く別ゲーになっちまう。


    つまり、プロシーンとの関連性が薄れ、アクション要素が少なくなればなるほど、 プレイヤーの没入感や収益が下がってしまうんだ。


    ということでね、アイデンティティの危機が存在する理由は、一言で言えば「ビジネス」だ。

 

  • どのジャングラーもソロでドラゴンを狩れる」っていうのは、確かに本当かもしれないけど、ラムスでソロドラゴンに挑戦したことのある人なら誰でもわかるように、ジャングラーの中には格差があるんだよね。

不人気ロールだったサポートの強化が呼んだ歪みの解消は、困難であるようだ。本件に対して読者諸賢が考える解決策、意見、感想などもぜひコメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: Phroxzon: “The strong state of supports prevents us from buffing [ADCs] heavily”

 

管理忍

進退維谷でござる。

おすすめ関連記事

俺は10年以上LoLをプレイしているが、毎年「ADCは、いま最悪の状態」と騒ぐやつがいる
調整が難しいADC。今年も、ADCの状態についての議論が海外で行われているようだ。
Thebausffsが現在のADCの状況についてはっきりと本当のことを言った
Thebausffsが、最近のADCの状態についてはっきりと断言したことが話題になっている。
Nemesisが現在のADCの状況についてはっきりと本当のことを言った
Thebausffsに続き、NemesisがADCの現状について明確な意見を述べたことが話題となっている。
【LoL】マルファイトを30秒間殴り続けたアッシュが死んだ
殴れば殴るほど死に近づくアッシュが話題に。
【LoL】試合時間30分が経過した時点で戦闘を中止し、ラムスとウディアの競走を観ることに両チームが合意した
サモナーズリフトを横断するスプリントレースが話題に。
ラムスをメインにすると、科学的には人間の脳に何が起こるのか?
ラムスをやりすぎて脳にダメージを受けた海外の忍びが話題になっている。
【LoL】ヴェイン「1対1で勝負だ!」AR450のラムス「OK」
マウンテンドレイクのバフを積み重ねたラムスのOKっぷりが話題に。

コメント

  1. サイトストーンやアデセンを可能な限り早く買うことを強要されるような状態よりは、サポートだって楽しんでもいいんじゃないか
    不人気でどこオプサポ頻発するよりマシな気がする

    37
    14
    • その結果今はADCが昔のサポートみたいに楽しくないし不人気って話じゃないの?
      どこをバフとかナーフとかじゃなくて、もっと根本の部分に問題があるように感じる。

      39
      5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      23
    • サポートの楽しみ方が問題だよね
      必要な位置にワードを置いて視界を取ったり、適切にCCやサポートスキルを使用してゲームを勝ちに導くのがサポートのメインの楽しみ方で、ADCの代わりにダメージを出してレーンや集団戦を勝たせることではないと思う
      一部そういうスタイルがあることは問題ないけど、それが多数派になるのはまずい

      59
      5
      • レーンを勝たせるのとお守りはサポートの役割だよ

        4
        5
  2. 負けた方のadcってバロン狩る時以外ほとんど存在を感じないよね。

    32
    1
  3. 現状どこでもオプションで飛ばされるのはジャングルかサポートな気がするから
    サポート弱くして更にプレイヤー数減ったらめんどくさいからADCは強化する必要はない。

    34
    20
  4. だからと言ってADCを強くするとADCに偏ったゲーム体験を繰り返すことになる
    スモルダーが敵か味方にいるだけでそのゲームの勝敗はスモルダーに委ねられることになるのと同じだ

    25
    12
  5. 4:4にすれば解決じゃん。
    adcチャンプの新規作成もなし。
    ボットにペアチャンプがいることがなにより問題だろ。
    こんなもん、adcを変えようが、サポートを変えようが、根本がもう歪んでるんだから改善しようがない事実にいい加減目をそらすべきではないね。

    18
    11
    • トップに邪魔者が乱入してくる可能性が高くなるからダメだわ

      4
      3
    • まあ実現は無理だろうけど実際4vs4のゲームにしたらどこオプになる事ほぼ無くなりそう

      14
  6. 遠距離ADC専用のクエストアイテム用意してユーティリティ与えて近距離チャンプと差別化するよはダメなんか?ってずっと思ってる
    隣だけ持ってるのずるいから俺たちにもくれよ

    10
    1
    • ニーラが泣いてるよ

    • 遠距離というかBOTロールの人だけにするのがよさそう
      それならADCバフしてソロレーンがマークスマンだらけになることもなさそうだし

      2
      9
  7. クリティカルアイテムが防御ステータスを持つと得をする奴らがいるよね

    16
    2
    • ヤスオといいたい所だけどトップTFヴェインやミッドトリスなんかが耐久も手に入れたらタマランよな

      27
  8. サポ弱くしたりシールドヒールCCタンクを強要するような調整したらサポートいなくなるからなぁ
    ADCは専門性が高くて他のポジションやったり他のポジションメインがADCやると勝率の落ち方が激しいってデータを過去に出してた気がするし弱くてもあんまり減らないからあんまり改善されないのではなかろうか

    11
    1
  9. IEのダメージ増加を250%に戻せ!クリティカル率も1アイテムで25%にしろ!血剣を50%以上で増加に戻せ!クリティカルアイテムの価格も安くしろ!
    リーサルテンポのメレーnerfも元に戻せ!

    16
    8
    • 最後の一文で赦されざる者だと気付いた

      108
    • というか血剣はシールド+昔のAD80に戻せよっていう

  10. ADCの現状の立ち位置に対してユーザーの認識が齟齬ありすぎる

    負けてるチームの凹んだADCなんか、敵アサシンのフラッシュインRを受けて死んだらワースぐらいの存在価値しかない
    それでスコア下がっていくほうが、後ろで何もしないで集団戦300ダメージしか出せないADCより遙かにチームに貢献してる

    でもチームから見れば、デスして150Gしか与えないカッコいい砲台ミニオンはストレスの原因でしかなく、そいつがデスを重ねていく事が気に入らないし不快なんだよね
    ADCはデスが少ないことが絶対的な正しさで、後ろでウロウロしてるほうがチームのやる気を削がない。
    だから負けてる試合のADCは本当に無気力なプレイをするか、理解のないチームメイトに叩かれながらやるべきことをやるしかない。負け試合のADCは本当につまらないロールだと思う

    58
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      26
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
  12. ゲーム時間が長いのでより短くするって話を以前Riotがしてた記憶
    だからゲームテンポを速める要素を増やしつつ、アイテムパワーを上げていったと思っていたんだが…
    この方向性に舵を切った時点でレートスケールするADCは相反する存在なんだから救済なんて正直無理じゃないか?

    28
  13. 結局今の状態でもサポートは不人気側で、マッチングにどこでもがある以上ここからサポート弱くしてどこでも率が増えた場合に得するのは対面にどこでもサポが来やすくなるサポートメインの人で損するのはどこでもサポートを隣に置くADCになるからなあ

    あとソロレーンに行くレンジドが暴れないことを考えつつ強化するってのは大変に思える

    15
  14. サポートってロールの意味を広げる事を考えよう
    CSを放棄する代わりにリーズナブルな装備とワードアイテムによる視界管理を得意とする、それ以外のadcを守るとかエンゲージ役だのタンク役だのはサポートの取れる戦略の1側面でしかない
    他のロールだって自己責任で好き勝手やってるんだから構成次第で自分で試合をドミネートしに行ってもいいし盾に徹してもいい
    その分adcにはもっと自衛能力をあげて欲しい

    21
    1
  15. Topはファイターとタンクがメイン、Midはメイジとアサシンがメイン
    なのにBotだけは多少メイジが出てくる程度でほとんどがマークスマン
    そもそもADC(Botマークスマン)が必須なバランスを目指す必要があるのか?
    そら確かに征服者メタだった頃のように絶滅するのはアンバランスだけど、Botマークスマンってのはあくまでポピュラーな選択肢の1つにしておくのが丸いと思うけどな

    17
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      18
    • jgは純タンクからmeleeキャリー、時にはメイジやマークスマンすらメタに応じて使うが、botレーナーは自分は後ろからAAする奴を使わないといけないという偏見に囚われすぎだと思う
      大昔はtopにマークスマン置いてファームさせたらしいし、botレーナーは金で良くスケールして、チームでダメージが足りて、オブジェクトも取れる範囲内でもっと多様なピックやメタがあっても良いのでは

      7
      0
    • ファイターはtop・jungle・mid、タンクはtop・jungle・support、アサシンはjungle・mid。マークスマン以外は基本的に複数のレーンに適正を持っているが、マークスマンはadc以外では少数のニッチな選択肢しか残されていないのでbotdpsがマークスマンでなくて良いという事になると、マークスマンはほぼゲームから削除された存在になってしまう。

      11
      2
  16. 不人気のSUP・JGの数を増やす調整してるから、ADCが割を食うのは当然

    当然ではあるんだが…
    事前に分かっていながらこの調整班の発言はおかしいよナァ!?

    20
    2
    • 「今のADC弱い!Riotなんとかしろ!」って世間の意見に対してADCをすぐにバフするのが難しい理由を説明してるんだから何もおかしくなくね?

      7
      8
      • いやおかしいよ
        事前にその理由が予見できるなら、そもそもJG簡単にしてSUPバフしたらADCにしわ寄せが来ることくらい想定してろってことだよ

        21
        4
  17. まぁADC強くしたら問題あるのはその通りなんだよな
    バランス是正するなら他のロールも今より欠点を強調するっていう方向が妥当な気もするけど反感買いそうな調整でもあるし難しいね

    11
    1
  18. ロール間のバランスよりも重要なのはチャンピオン間のバランスじゃないの?

  19. critとかいうチャンピオン側に調整入れてかろうじて強さを担保しようと躍起になってる古臭いスケーリング概念を取っ払ったらいい
    実装時からcritを積ませるためにパッシブ、スキルの調整を受けてるチャンピオン以外で
    critを積むしかないチャンピオンなんてシヴィア、ケイトリン、ジンクス、トリスターナくらいしかいない
    critアイテムを5個積むまで長続きする試合もほとんどなければ、GAやサッシュが必須で100%に達しないゲームも多いうえ
    ソロQでcrit100%に達したとてレイトゲーム最高のスケーリングを持つチャンピオンはフルcritADCよりもダメージ、ユーティリティともに優れている

    20
    3
  20. デュオレーンのパワーバランスとマークスマンというクラス、2つの問題がある。
    前者を解決する手段としてサポートアイテムやジャングルアイテム同様にボットレーナー用アイテムを作る。サポートアイテム同様に進化先が選べて様々なクラスのチャンピオンがプレイできるようにする。アイテム進化までの時間をコントロールすればボットレーナーのパワースパイクを簡単に調整できるメリットがある。
    マークスマンがボットでピックされるのは優れたスケール(アフェリオス、スモルダー等)が求められる時と、ゲーム最序盤のレーニングの強さ(カリスタ、アッシュ、ドレイブン等)を求められる時の2つが考えられる。クラスを2つに分けてプレイスタイルを強調した調整をすれば問題が分かりやすいし、プレイするのが楽しそう。

    5
    3
    • ゴールドを稼ぐ必要性がないサポートだからこそサポートアイテムがシステムとして成り立ってるんだから、BOT用のアイテムなんて実装したら悪用されると思う。ファンネリングも復活しそう。

    • 俺知ってるよ それ持ったメイジが跳梁跋扈してADC達は駆逐されるんだ

  21. BOTレーンの問題はこのゲームが続く限りずっとあるだろうね
    競技シーンでのBOTは永遠にOPで最重要なレーンであるにも関わらずソロキューだと一番弱くて蔑ろにされるレーン このバランスを取るのは困難なことだと思う

    11
    1
  22. supにブラッドソングとザズザク渡したのが間違い
    元々メイジsupやらADsupなんてそれ用のsupアイテムが無くても十分だった奴らの補助アイテムを用意しようなんて狂ってるよ
    その結果がカミールsup

    27
    1
    • これだよな
      レベルと装備無くてもダメージ出せたり硬かったりする選ばれたチャンプがsup適性があるって感じだったのに、そいつらに無料の武器防具渡したらそりゃ強いよねってって話

      10
      1
    • 100%同意
      この二つなくせばいまの状況よりずっとよくなるのは明白

  23. サポートが不人気なのはわかるわ
    隣が断食セナだと楽しいもん。金が入って装備整えらる上で他の事できるのが楽しいんだ。

    15
  24. ワールドアトラスの派生先をナーフしつつじゃダメなんか?

    5
    1
  25. ダメージを出したければMIDやADをやれば良い。
    サポートはチームの助けになるCCやシールドをするロールに特化すればいい。

    そうすれば必然的に集団戦が長くなる。俺は昔の長い集団戦でジワジワ効いてくる感じが好きだったからなおさら良い。
    まぁ新しいキャラクターが次々と出てくるゲームだから多様性が出てくるのは仕方ないんだけどね。

    14
    5
  26. 別にサポートが数字出るからプレイしたいとかじゃなくて、数字以外の面でチームにとって唯一無二の価値を提供できるから好きなんだけど、
    割と特殊な価値観な気もしていて、上手く伝わらないのよね。

    ソロレーンがずっと過疎マーク付かない辺り、思った以上に一人でゲームをキャリーしたい人が多いと感じる。
    そんなプレイヤー層の中でサポートが好きって確かに少数派ではあるんだけど、かといって人気のために数字でキャリーできる枠にして欲しくはない。

    24
    3
  27. 射程を長くするしかない

    3
    4
    • すると全員ソロレーンに出張してくる

  28. 変更を加えるのなら射程の変更とゲイルフォースを復活させてほしいと思う
    使いたいマークスマンがいても射程500ぐらいだとセーフティにすることも難しいときがある
    もうずっと充電ケイトリンしかやってないよ
    ケイニックのせいでボットジグスも難しいからね

    2
    10
    • ゲイルはそれありきの調整を産んで積めない奴との格差を作っただけだからNG
      トドメがゲイルになることもしばしばでプレイヤーが上手く立ち回ったところを上から潰すだけのアイテムだった

      adcの基礎ARバフの方がよっぽど面白いよ

      23
      1
  29. ちょっと話変わるかもなんだけど
    次のパッチ情報でADC用のアイテム(IE,ナヴォリック,モータル)がバフされる予定らしいんだが、同時にトリンダメアのバフも来るらしくて…それもうトリンのバフじゃね?って思ったんだけど
    最近始めた1ユーザーの意見として、どうしてRiotはルナールハリケーンみたいにアイテムにある程度所有できるキャラの種類限定させなかったんだろう?って思った
    マークスマン専用のクリティカルアイテムで能力多少盛ればADCの現状もよくなるんじゃないかな?
    今の環境クリティカルアイテムをバフしたらハサキ兄弟とかトリンダメアみたいなキャラが得するだけじゃんって
    そこら辺の知識ないから的外れなこと言ってるかもだけど

    • アイテムの多様性もRIOTは重視してるから
      一見分けわからないtrollみたいなビルドから新しいメタが生またり多様なアイテムの組み合わせがゲームの新規性にも繋がるからそれを狭めるようなことはしたくないんだと思う

      2
      1
    • クリティカル強化でもしヤスオ/ヨネ/トリンが暴れるようならそれらに個別のナーフを加えれば良くね?まぁ今どれも勝率低いし問題ないと思うけど(特にトリンはひどい)
      特定のキャラしか持てないアイテムってややこしさ増やすだけだし最終手段だと思うよ

      10
      1
  30. ・supは強いまま
    ・adcを強くしたい
    ・sup+adcの影響力は据え置き

    まあ普通に無理だろ、10+10を15にしろって言ってるようなもんだ。
    無理なのに「どうすればいいんだろうねー」とか考えてる時間が無駄。
    supを弱くするか、adcを放置するかの二択でしかない。

    32
    2
  31. 0/5のトランドルや0/8のヴォリベアが、5/0のADCをワンショットで倒したり〜〜

    そんなわけないだろ、いくらadcが弱いからって話盛りすぎ

    16
    18
    • ワンショットは言い過ぎだけどCSがさほど遅れてない0/5のトランドルなら倒せるだろうね。

      18
      4
      • 虚偽報告やめろ
        レーンで5デスもしてCS遅れてない想定がありえない
        少なくともファイターは3デスもすりゃjgならインベード、topならゾーニング・スロープッシュ・ダイブで経験値もcsも取れねえよ
        一方5キル持ったadならプレートも食ってキル経験値吸ってレベルもいい感じになってるはずだ
        こんなんで腐った側が勝てるなら誰もbotにガンクなんかいかないんだわ
        でも実際にはbot差で他のレーン叩き潰して勝負が決まることが少なくない
        こんな虚偽コメントに12票もプラス入ってんのいかれてんだろ
        政治臭すぎて鼻がまがるわ

        7
        17
    • adcがいくら育ったところで耐久力が高くなるわけじゃないんだよ
      腐ったファイターアサシンがフラッシュ切って育ったキャリーを11交換するなんてザラでしょ

      7
      3
  32. マークスマンは弱くはない。
    BOTセラフィーンや、カシオペア、ジグス、スウェインなどのピックが支配的となっていない、あるいは、そうなりそうになるたびにナーフされているので、チームはマークスマンを必要としているのは間違いない。統計的に。

    俺は、現状のマークスマンは「真っ先に処理しないとヤバいことになるという脅し」として存在しているのだと思う。マークスマンを採用しない構成はDPSがでないし、前からの溶かしあいではマークスマンを採用している方が強いが、マークスマンが瞬殺されると勝てない。

    つまり自身の攻撃力を脅しとして、敵のフォーカスを集め、逃げ切った後に反撃するという行動がどうしても必要になってくる。アサシンやエンゲージ系のJG・SupチャンピオンはADCを筆頭とするキャリーを落とすことだけを目標としたチャンピオン達だし、それらがピックされるということはマークスマンにそれだけの価値があることの証明になっていると思う。

    ADC以外のロールの火力を落とすと、全てのロールがADCを守るメタになってしまい、そうするとADC以外の全てのロールの満足度を下げてしまうので、きっとそのメタに戻ることはないのだろう。だから、ADCはまず相手のフォーカスをさばき切るのが主な仕事であり続けるのだと思う。それはLOLというゲームの理解が成熟した結果ではないだろうか。

    42
    3
    • ADCが死んだとされているメタですらADCのピック率は85%〜95%あった訳だから、統計を理由にADCの立ち位置が保証されていると語るのは気になりかな

      ちなみに内容には概ね賛成

      18
      1
  33. ADCは弱いんじゃなくて(強いとも思わんが弱くはない)プレイフィールがひたすらに悪いんだよ
    強さ楽しさを感じられる場面より無力感を与えられる場面の方が圧倒的に多い
    記事でも書かれてるけどIEのダメージバフとかそんなのいらない、バフするから溜飲を下げてねって苦し紛れに調整してるだけで何も解決しない

    12
    1
  34. ADCくんはBOTタワーを守ってるんだから十分だよ

  35. botレーナーが得られる経験値が少ないから他レーンで腐り気味のやつにも簡単にやられるのが原因だと思う
    単に経験値を上げるとそれはそれで碌なことにならなさそうだが、うまいことバランスをとってほしい

    4
    1
  36. ADCが面白くないのは間違いなくアサシンのせい。
    俺は自分でもアサシン使うんだけど、LOLのアサシンはアサシンじゃないと思ってる。
    ゼドとかアカリとかカタリナとかはADCを殺しながら征服者をためつつスキルのCDを短縮してる。
    俺が思うにRiotはアサシンをモンタージュ製造機として設計してると思ってる。
    だからスマートに1キルを取ればそのままマルチキルを狙える設計になってるんだと思う。

    そしてアサシンが狙う最初の1キルは当然ADC

    RiotがアサシンをアサシンとしてデザインしなおさないとADCは一生アサシンの格好の的になり続けるし、アサシン達はレーン戦で0/3になっても
    「まぁ後でADCでもワンショットして金と経験値もらうか」
    て思いながらプレイし続けると思う。

    29
    1
  37. 取り合えずブラッドソングとか削除してsupアイテムそのものに効果を持たせるならアナセマチェインみたいなテナシティ減算効果とか普通に与シールド&ヒール量強化とか付けて明確に他レーナーより一段上の補助性能与えればいいのでは?

    なんなら耐久ステが大きくもらえる代わりに最終与ダメにマイナス補正掛けるとかでも。

    supが人気無かったのってワード奴隷以上にダメージ出ないから絶対に勝てないのにフラフラ歩いてるアサシンにタンクだろうがレベル差ワンコンされることだったし

    10
    2
  38. いいからマークスマンサポートどうにかしろや
    話はそこからだろ

    7
    2
  39. サポート強いサポート強いいうても
    普通に他より金ないから固くもなければダメージもでないし、レーンの影響力あるったってそもそもadcが下手くそだと勝てないし
    たとえばtopでスプリットプッシュみたいな一人で壊し切ることはできないからね?

    だいたいそんなOPならチャレンジャーみんなサポ専になってるよね?
    なんかすんげー政治されてる感あるわ

    16
    8
    • 実際にjgの次にsupのチャレンジャー人数が多かったはずだぞ

      1
      1
      • 日本鯖だと5人ぐらいだよ

        5
        3
    • ほんとこれな
      サポは別に最強ロールじゃない
      ぶっちゃけ影響力一番高いロールはjgで次点はmid、一人で壊せる率高いのはtop
      集団戦や終盤はadcしっかりしてるのが普通に重要だと思うよ

      ただブラッドソングがアングラルグレイブ不健全なだけ

      11
      4
  40. adcがつまらないのは徒歩ファイターが100回殴っても死なない固さしてるのに意味不明な機動力でバーストダメージ出してくるからです
    本来ガレンはadcに弱いはずだけれども、実際はadcが100%負ける
    まずAR靴のパッシブを削除するべき

    17
    7
    • 言いたいことは概ねわかるがなぜそこで出てくるのが意味不明な機動力もなければAR靴も履かないガレンの話なんだ

      23
      0
  41. この手の記事でいつも思うこと

    ・adcいっつも文句いってんな
    ・そんなレート上げやすいOPロールならみんなsupやればよくない?
    ・またアデセン奴隷メタにしたいの?
    ・これ以上sup不人気にしてどこオプしかいない環境にしてどうすんねん

    22
    24
    • supが強くてもつまんないからみんなやらないんだよ
      どうしてtop,midが人気なのか考えればわかるよね?
      アデセンメタの時のsupはめちゃくちゃ影響力のあるレーンだったけど不人気だったでしょ?シールド貼るだけなんてつまらないものね
      そもそも、supを強くして人気をあげるって不健全なやり方と思わない?supをやりたいわけでもない人に、強いからって理由だけでやらせてしまうのだから
      sup自体がつまらないロールっていう根本を解決する必要があるよね

      10
      3
    • この手の反論でいつも思うこと

      ・問題提起してる側はは理論的に『ここが悪い』『こう改善してほしい』と議論してるのに、反対派は感情論と極論(一番ADCがOPだった時期のこと)しか言わないな
      ・そんなレートあげやすい特定のロールがあるならお前がやれって言うが、お前はやらないんだろ?自分のメインロールが好きだから。ADCも好きだからやってんだよ。
      ・その他のロールよりでプレイフィールが悪すぎるし、負けたときのセーフティネットがないから言ってる。
      ・サポが不人気なのは元からだし、サポメインの人たちも言ってるように強化してダメージ数値チラつかせて人を集めるのは悪魔の選択肢。誰も望んでない。そしてそれはADCの問題とは別問題です。

      14
      8
  42. セラフのADC版くれないかな、マナの代わりにクリティカルを積めば積むほどシールド貰えるような感じでさ
    って思ったけどハサキがハサハサしちゃうのか、難しいわ

    1
    2
  43. ドラゴンとかヘラルドをほぼJGがソロで狩るの不可能にしてレーナーの力必須にしたらBotやってる身としてはゲームに関われてる感じがしやすくて面白いけどだめなんかな

    3
    4
  44. ADCが弱いとかは不人気の理由の一つってだけで正直バフとかを期待してる人って少ないんじゃない?
    それよりも腐ったADCがスーパーミニオンみたいになるしかないゲーム体験をどうにかするのが優先だと思う

    7
    3
    • 腐る程負けたなら存在感出せないって当たり前じゃないか?
      腐ったフィオラとかスーパーミニオンにすらなれんぞ

      17
      3
      • フィオラなんかスプリットプッシュもできるしいくらでもゲームに貢献できるでしょ
        腐ったADCは居ないのと一緒なんだよ

        わかりやすくいえば、フィードしてるフィオラに「お前さ、腐ってんだから◯◯しとけよ」と伝える選択肢の中で、ADCにできなくてフィオラができる事はいっぱいある。逆はない

        9
        15
        • 腐ったフィオラでスプリットプッシュは出来ないしやれることほぼ無くなるよ
          ADCの方がレベルも低いから腐りやすいってだけで

          8
          2
        • 腐ったフィオラに出来る事って集団戦で相手にスキル吐かせて死ぬくらいだよ
          スプリットなんかしてもタワーに辿り着く前にワンコンボで死ぬ

          6
          2
          • Topレーナー以外(midメイジとか)がスプリットに対応してくるようならWで重要スキル防いでultで反転出来る可能性がある。ADCにはこういうミラクルはない。

            1
            3
  45. TOPでもMIDでも気を抜かなくてもマークスマン出てくるのに本当に弱いの?

    8
    3
    • 逆で、BOTのADCが弱ければ弱い程他レーンに来るんだよ。
      ADCが弱いって言われてる時にIEのバフが予定されてる時点で察して欲しいくらいなんだけど、ADCが弱い時っていうのはマークスマン向けアイテムがゴミな時なんだよ。
      アイテムが弱すぎてSUPに守ってもらいながらファームしても弱いままなんだわ。
      じゃあどうやったら補えるか?って考えた時にリスク背負ってでもレベル分の基礎ステータスで補う方がいいね。って結論になったチャンプ達がTOPとMIDに行くんだよ。

      もしまだ弱くないって言ってマークスマンのパワーさらに下げるか他のパワー上げてプロでもBOTADC割合50%切るなんてことが起きたらソロQの殆どのADCはBOTからいなくなって、本来TOPMIDにいた奴らが血反吐吐きながら義務BOT行かされるようになるだろうね。

      「いやー、君らが強いって言ってADCナーフしまくったしたせいでレベルで補う為にTOPMID行くしかなくなっちゃった。不本意なんだけどなーw」って言いながらcritアイテム捨ててファイターアイテム持ってBOT行かされたレベルの低いメレーやメイジ虐めるゲームが合法化するって事だから、実はADCが弱くなり続けた先の未来ってADCには影響ない説もあるかもね。

      7
      5
  46. ソロQはadcだけ一つ低いランクの試合にマッチさせるとかどうだろう。
    アサシンも下手になるしadcを守るチームの勝率上がるんじゃないか?

    2
    5
  47. ほんまにごめん、もう一回だけ耐久力アップデートしてもらっていい?

    25
    1
  48. 記事内でも言われてるようにADCがいなくてもダメージが足りて集団戦勝てたりその後のオブジェクト取れるから守られる価値が無いだけ
    ADCの耐久力じゃなくて攻撃力のスケールを上げて火力特化のロールにしたら、チームのピール意識が変わって間接的に耐久力も上がると思うよ
    マークスマンのスタッツを上げるとソロレーンに出てきてまた別のOPが生まれるだけ

  49. 本当に言われてるようにadcに価値がないなら
    一時期みたいなadcいないメタになってるとおもうし、adcサポなんてでてこないと思うけどね

    逆に影響力もたせすぎて、全部の試合ががスモルダーがいるかいないかみたいな試合になるの嫌だよ俺

    11
    4
    • 加えて言うけどスモルダーのサポートって別に楽しくないよ
      スタックたまるまでずっとファイト回避して安全にファームさせるだけオンリーみたいになるし
      adcが強いメタのサポートって一時期のアデセンメタみたいに、みんなそんな感じになると思う

      14
      3
    • 全く逆で、マークスマンサポが出てくるのはADCの影響力低くてサポートが強いときだぞ
      本当にADCが強いメタのときはプロはガチガチのプロテクトadc構成やるから

      14
      2
      • そういう話してねーよ、マークスマンのスタッツの話だろ

  50. ガレンやゼドのジャングルクリアスピードを上げてjg不足を解消しようとしたように、ADCプレイヤーにマークスマンサポートをさせることでsup不足を解消しようとしてるんじゃないの?

  51. サポメインだけど
    ゲーム外まで愚痴きいてうんうんよしよししてお膳立てしてもらえると思うなよ
    やたらサポナーフやめてにbadついてそうだけど

    8
    16
    • そんなにadcってロールよええ俺つえーで一人でキャリーしたいならmidにでも行け
      すぐ下の記事でDasheRもそう言っている

      18
      7
    • トップメインやミッドメインのチャレンジャーたちが「ADCはひどい状況でサポートが強すぎる」って言ってて、RIOTのバランスチームですらそれを認めてるのに何言ってんだか
      現状も把握できずにいつものように「ADCは泣き虫の赤ちゃん」ってレッテル貼ってるだけじゃん

      13
      9
      • 本当にそうなら一時期みたいにadcいないメタになってるだけだと思うけどね

        6
        4
      • どのパッチでもボジレーヌーボーみたいにいつも「最悪の状況」って泣き言いってるからじゃん
        TOP君はゲームに関係ない陸の孤島化してても悟りの境地でいたなのに

        7
        15
        • 堂々と嘘つくな
          「TOPは影響力が無さすぎるからなんとかしろ」っていう文句山ほど見たぞ

          23
          2
          • topレーナーの文句で[パワーが足りず影響力がない]なんていうやつほとんどいないよ
            ほとんどの文句は[4v4で勝手に試合が決まって1v1してたらゲーム終わってクソ]だと思う

            1
            3
          • それは影響力ないって言ってるのと同じなのですが、、
            国語力ブロンズ?

  52. とっくに言われているだろうけどサポートアイテムに強力な進化先ができたのが大きいよ
    人畜無害な進化先しかなければここまで暴れはしないだろうね

    2
    1
  53. だから全体ダメージ抑えようとしてDPSの価値高めようとしたんじゃないの?ステとかもバフしたのに
    たったの半シーズンでもう忘れるとはね

    16
  54. アプデの度にルーン+アイテムセット+全キー配置消えるのはいつ直るんだ

    5
    1
  55. 誰とは言わないけどマークスマンサポートをやり始めたやつが悪い

    1
    1
  56. クリティカルの影響力を上げようとしたりメタを回そうとしてるのは伝わるから100%否定的でもないけど、火力や機動力をアホみたいにバフするのは勘弁してほしい
    adcは基本先出しなのに、ベタ足を出した時にヴァイやらマルファイトやらをだされるのは結構苦しいからせめてゲイルフォースを通常枠で出してほしい

    4
    2
  57. >それに今の状況では、0/5のトランドルや0/8のヴォリベアが、5/0のADCをワンショットで倒したり、追いかけ回したりできている。

    adが育っててフィードしたタンクに殴り殺されるのは明らかに自分のハンドスキル足りないだけだろw

    8
    14
    • 文盲。
      立ち回りとか5v5でそうされた。って話じゃなくて『ADCが先行してても、ファイターたちのスタッツや機動力バースト力がやばすぎて1v1じゃ戦いにすらならない』のが仕組みとしておかしいって話だろ。
      先行したら火力特化にするか弱点を補えるだけの防御アイテムかの選択肢ぐらいくれよってコト。

      もっと強い言葉で言えばお前らファイターは腐っても『ADC狩るかw』ができる性能が担保されてる上に、育ったら『何されても死なないし誰に遭遇してもぶちのめせる万能全能キャラになれる』可能性も用意されてるのが歪んでるし、あまつさえその立場でとやかく言ってくんなってみんな思ってるわけ。

      10
      5
      • お前が理解力ないだけだろ
        5キル持った装備揃ってるad、かたや5デス8ですしてるボリベア、トランドル
        そんなやつらに1v1負けるとか棒立ちでなぐってんのか? こんだけスコア差あるボリベアとトランドルなんて近づく前に死んでるわw

        4
        10
        • サポートトランドルでも想定してるのかな?
          ヴェインでもない限りカイトにも限界があるしそんな一瞬じゃ溶かせないでしょ

          4
          2
      • ファイター使ってからもう一度同じこと言ってくれるか?
        お前がファイター使えば、どんだけ腐っても、どんだけ相手のadcが育っても余裕で狩れるんだよな?

        是非やってみてほしい
        大丈夫、ファイターのミクロはadより楽だし、すぐにできる
        0/5だろうが0/10だろうが、敵のadを狩り続けてくれるなら試合展開全然変わるわ
        ファイターは強いからad的なレンジ対面でもほっとけば勝てるし、仮に腐っても働けるらしいからjgのリソースもいらないもんな
        他のレーン勝ちやすくなるから勝率も上がるし、いいことずくめじゃん
        やってみなよ

        4
        7
    • そもそもその状況になる事が立ち回りのミスだという点は置いておき、純粋な1v1だとベタ足adcはピラーから出られないので無限に殴られて即死する

      12
      0
  58. 結局adcが育っても高火力低耐久のビルドしかないことが問題な気がする。中火力中耐久なビルドの選択肢もあればワンショットされるのもある程度防げるのでは?

    3
    1
  59. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • 俺は元々topメインだったけど
      botが壊れて試合終了、視界の取り方がおかしい
      でイライラするからsupに転向したわ
      エンゲージも得意だしマクロゲームも好きだしな

      9
      1
      • 前半は後ろ向きなsupをやる理由、後半は前向きなsupをやる理由だね
        本来は君みたいな、エンゲージ役、ピール役、視界コントロール役を好む人がsupをやるってのがあるべき姿なんだよね
        もちろんそれはマイノリティなんだろうけど、例えばラカンみたいな派手なエンゲージができるチャンピオンを追加するとか、視界コントロールによる活躍をもっと可視化するとかして、君みたいなsupをやりたいってプレイヤーを増やすってのが目指すべき姿
        単に影響力を増やすってのは、supはやりたくないけど、勝つために仕方なくっていう後ろ向きな理由でsupをやるプレイヤーを増やすだけで不健全なんだよね

        4
        4
    • 解決策は結構簡単だと思うけどな
      まずはADCの経験値を他のソロレーナーやJGになるべく近いレベルで上げたらいい
      サポートがレリックしたら、経験値を渡すみたいな感じで、サポートをポークメタから変えることもできるし、レーンでのADCの成長だけ早めることができる
      あとは終盤向けのアイテムにサモナースペルヘイストつけたら、スキルの高いADCプレイヤーの生存率は上がるはず
      もしダメージアイテムに持たせて他のチャンプに利用されるのが嫌だったら、サポートアイテムに20分以降に騎士の誓いみたいな紐付け効果でサモスペヘイスト与えられるようにするとか
      まぁ結局ADC以外に利用される可能性はあるけど、それは新しい作戦というかメタっぽくていいよね
      どうしてもADCだけにするなら、ユーミのベストフレンドみたいにレリックで一番ゴールド分けた人にだけつけれるようにとかできるのかな?

      2
      4
  60. そもそもの話をするなら、タワー相手にAPでダメージが上昇する調整が間違いだったのではないだろうか。それまではタワーを破壊するためにADCが必須だったのに、そこからは誰でもタワーが破壊できる時代になってしまったからな。

    そもそもADCの存在意義って何?ってところから見直さないといけない気がする。

    10
    1
    • タワープレートがある以上APダメージが入らないと明確にADチャンピオン有利になってしまうからな

      • ほなプレートある間だけAP参照ダメ入るようにすれば解決か

        お前ら天才やん

        15
        1
  61. adcに汎用的な防御的アイテムを増やしたらそれしか積まれなくなると思うけどねぇ
    そして間違いなくソロレーンマークスマンが増える
    サポートの手を借りなくてもある程度生存できるようになるんだからな
    メタが歪むことが分かりきってるのに出すわけないんだよ

  62. ゲイルやイモシが強かった時は他レーンの人イライラしてたしグラスキャノンのままじゃね
    サポートよりどこおぷ率が高くなるほど人が離れたらさすがに変わると思うけど今のままじゃ少し改善するかも?くらいで終わりな気がする

  63. 楽しさの点で重視されるのはやはり戦闘面だが、adcの存在意義のもう1つはオブジェクトシージだ。これがadc以外でも簡単に出来るようになり、ヴォイドクラブでもっと簡単になった。

  64. 現状、分間CS11のプロシーン基準で調整せざるを得ないがための歪みでもはや調整不可能。どうやってもadcのプレイフィールが良くなることはないと諦めている

  65. タンク系サポートを多用する身としてはサポートが全体的に強く、メイジSupがやたら出てくる今のメタは非常に快適だよ
    相対的にAdcがパワーないからレーンで多少甘えた位置取りしてても咎められないし、集団戦でも耐久力あるから以前よりも相当簡単にエンゲージできる
    所詮メイジは敗北者なんだよね

    2
    2
  66. スモルダーかセナのためのゲームみたいな試合ばっかで
    こいつらいなければバルスやコグが強い
    何がadcが最悪の状況かまるで理解できねーわ

    十分つよいだろ。adc消えたメタの記憶消えたの?
    adcがみんなスモルダーみたいになってスモルダークソゲーばっかやらされる残り8人の気持ち考えたことあんの?
    味方にきても延々とドラギブ、ファイト回避で試合には勝つ最善手だろうとしんどいよ

    あとはアデセンクソゲーとかゼリユーミクソゲーとかももうしたくない

    10
    6
  67. 他のロールの強みに比べてレンジ攻撃出来る利点が少なくなってるのかもな
    チャンピオン増えて対策も多岐に必要だったり等々
    ほなadcサイオンやらせてもらいます

  68. 武器にオブジェクトダメージのステータスとか持たせたらいいんじゃないの
    集団戦のための武器買うか、タワー破壊の武器買うか選ばせたらいい
    タワーはゴリゴリに固くしてタワーショットは2発か3発連続で当たったら即死にしよ

    1
    2
  69. クリティカルとか言うカビの生えた要素を捨てるところから始めろ

  70. 試しにADCのAAレンジ全部200くらい増やしてみねえか?

    2
    1
  71. adcが介護無しで戦えるようになったらソロレーンに出てくるからな
    だから絶対要介護の紙耐久じゃなきゃいけないんだ

    9
    2
  72. セナ、スモルダー、ヴァルス、カリスタとか何やってもadってつよいな〜って感じるけどな。
    倒された時は理不尽ってより立ち位置ミスの方が多いし。

    5
    3
  73. 解決策は結構簡単だと思うけどな
    まずはADCの経験値を他のソロレーナーやJGになるべく近いレベルで上げたらいい
    サポートがレリックしたら、経験値を渡すみたいな感じで、サポートをポークメタから変えることもできるし、レーンでのADCの成長だけ早めることができる
    あとは終盤向けのアイテムにサモナースペルヘイストつけたら、スキルの高いADCプレイヤーの生存率は上がるはず
    もしダメージアイテムに持たせて他のチャンプに利用されるのが嫌だったら、サポートアイテムに20分以降に騎士の誓いみたいな紐付け効果でサモスペヘイスト与えられるようにするとか
    まぁ結局ADC以外に利用される可能性はあるけど、それは新しい作戦というかメタっぽくていいよね
    どうしてもADCだけにするなら、ユーミのベストフレンドみたいにレリックで一番ゴールド分けた人にだけつけれるようにとかできるのかな?

    2
    7
    • Botの経験値を増やしたらメイジが大勢押し寄せてきていよいよBotマークスマンがトロール認定されるだけだよ
      多くのメイジ達がBotに行けない1番の理由はBotは2人居て経験値が減っているから
      2人居る事による経験値減少はデメリットだけじゃなく、レベルスケールが重要なMidメイジの侵入もある程度は防いでる

  74. >俺が言いたいのは、サポートのダメージソースをナーフすることが重要だということだ。

    lolに限らずダメージ出せるキャラをやりたがる人の方が圧倒的に多いのに
    大多数がつまらないと感じるロール作った上で、どこオプで回って来ないことを祈るだけのゲームにしたいの?

    6
    3
  75. プロだとtopとmidでまあまあマークスマンが出てきて対面いじめてるのもあるし調整大変だなあ

  76. ボットレーンで2v2+αでアドとろうとするよりサポをジャグにつけて人数差つけてアドとろうとする方が簡単に勝てる
    一人一人の力が強くなってるから人数差を作る価値が高くなってる

  77. ADCの抱える問題は主に二つ。
    一つは「名前」。
    新しい方の公式ロール分類から見てほしいんだが、他のロールは全て「役割」を文字化したものなんだが、「マークスマン」だけどう見てもプレイスタイルだ。「役割」じゃない。「シージ」とかにしておくべきだった。
    古いコミュニティ認識ロールにおいてもそうだ。「Attack Damage Carry」ってなんだ。どう見ても役割じゃない。
    そうした結果、マークスマンに分類されるChampは、持つ性質がロール名に引きずられてしまっている。本来は逆であるべきなのに。
    そんな認識だから、タワーシージ力を他のロールにも恒常的に与えてしまった。一部Champが例外的にそれを持っている分には構わないが、恒常的なものになると、役割としては終わってしまった。

    もう一つはクリティカル。
    過去シーズンでミシックアイテムが導入されるときに、アイテムがもたらすクリティカル率は一律20%に統一された。
    今回のシーズンでは多くのアイテムが先祖返りをしているが、クリティカル率だけはそれに則っていない。相対的にクリティカル率が過去シーズンよりも下がっているといえる。
    耐久アイテムを積むと、最終盤でも60%が関の山だったりする。これは確率として「信頼できるものではない」。運ゲーとしか言いようがない。このゲームの基礎クリティカル倍率はインフィニティエッジを積まなくても高い方であり、出たかどうかで結果が左右され過ぎる。
    思うに、クリティカルが発生するかしないかの2択はもうやめるべきなのかもしれない。つまり「スキルヘイスト」や「脅威」のように、専用パラメータにしよう。
    例えば「正確性」「この数値に応じて通常攻撃に常にダメージボーナスが発生する」というようなものだ。
    そうすれば、通常攻撃にもっとフォーカスを当てられるようになり中盤ぐらいから力を発揮できるようになるかもしれない。

    3
    2
  78. タワーシージとドラゴンバロン取るのに明確に強いだけで十分だろ
    この辺が別にADCじゃなくていい今が不健全なだけ

  79. 集団戦とかでADCが1ミスしたらデスに直結するのに、アサシン連中は誤魔化し効くのがなぁ
    スモルダーみたいに例外はいるけども

  80. アトラスのゴールド取得制限無かったらどのポジションでも積む様なアイテムを追加したことで、
    サポートがサポートする気無いチャンピオン選んだり、ADCを捨ててダメージを出す事に専念し出してプレイ体験がクソって部分もある。

    カミールサポとか代表的だけど、一切味方守る気が無いし、序盤レーンで負けたらファームすら出来ないのはADCの方。
    サポートはアトラスがある上、最悪のパターンだとレーン壊して、CS回収スタックをローム先で使うのでADCのゴールド差がえげつなくなる。

    マークスマンが介護が必要なポジションなのは分かるけど、味方が介護する気全くないピックすることを止められない。
    今のサポートは純正のサポートのプレイヤー引ければ良い方で、他レーンで勝てない奴が
    「なんか流行ってるから出てきたマオカイ」と、「本来サポートじゃないけどサポアイテム積めば何とかなると思ってる奴」の二つで来る。

    「サポートなんて〇〇してればいいんでしょ」とは言われがちだけど、その〇〇が出来て無くて、ゲームから除外される体験はクソ以外の何物でもない。

    1
    1
  81. adcのプレイフィールが悪いのって持ち味のdpsを活かす前にファイトの決着ついてるからだと思うわ
    今チャンピオンの火力高すぎるし、火力下げるか、耐久力上がるとかしてdpsの価値高めたらダメなの?

    • 火力に関していえば今でも中盤以降なら「硬い連中が硬すぎて殴っても殴っても敵が死なない」とかあるし、
      耐久力に関していえば、上げたら近接Champをいじめるためにソロレーンに出るだろうな

  82. 特徴「AA主体、レンジド」
    つまり?征服者とかリーサルテンポとかのレンジド限定部分を強化するとか?
    CritやASアイテム強化するとヤスオやらトリンダメアやらが悪用するからね

  83. これ血剣を昔のシールドが付く仕様に戻すだけでいいと思うんだよな

  84. アデセンの効果昔のに戻してみようぜ

  85. これは歴1年くらいの低レートの妄言だけど、タワープレートがある間だけとかでいいから、マークスマンが「ボットレーンのミニオン」から得られる経験値とゴールドを増やす、みたいな解決策は駄目なのかな
    この問題の難しいところは、マークスマンを雑にバフするとそいつらがソロレーンに出張ってきて暴れるってことで、ロールとしてのADCを強化したいのに上手くいかないところだと思う
    だからマークスマンは弱いままなんだけど、ADCはそんな弱いマークスマンを使って対面+SUPのハラスプレッシャーを受けながらファームするっていう難易度の高いレーニングを要求されるロール
    しかもそこで得られる見返りは絶対にソロレーナーを上回ることはないし、相手がよっぽど弱くなければ大抵ソロレーナーより育たないっていう、要求されるスキルと得られるリターンの不均衡を生んでる
    ならもういっそ「ボットレーンのマークスマン」をバフするしかないんじゃないかと
    別にマークスマンをトップやミッドで使ってもいいけど、ボットで使わないと弱いよ?という状況を作れればマークスマンへのバフ=ADCというロールのバフになると思うんだ

    • 要は他ロールのマークスマンとBotの非ADCとSupの非マークスマンを全員トロールにしてピック幅を狭めようぜってことやね

    • Riot、どうにも社内でもEUスタイル容認派と否定派で割れてるっぽい動きをよくするんだよね。
      これは「自由過ぎてプレイヤーが困惑してる。ある程度セオリーを定めた方が良い」派と、
      「オブジェクト以外のセオリーはない。League of Legendsはもっと自由で良い」派と言える。
      君の言うように各レーンのロールとチャンピオンをキッチリ紐づけて定めてしまえばこのゲームのバランスはもっと良くなるよ。
      でもLoLは自由ではなくなってしまうんだよね。