スポンサーリンク

【SHG vs CFO】Fukuoka SoftBank HAWKS gaming vs. CTBC Flying Oysterに対する海外の反応

スポンサーリンク

以下、ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • SHGがCFOを3-0で下し、明日のグランドファイナルへ駒を進めた。次は、PSGとの再戦だ。LJLを制覇し、PCS優勝とMSI出場まで、あと一つ勝つだけ。新フォーマットでLJLが優勝するのを見るのが楽しみだ。LCOがPCSプレイオフで影響を与えることは想像できないが、LJLは正真正銘の手強い力があることをみんなに分からせた。

    シリーズ第3戦は終盤に接戦となったが、Rest, Karsa, Gori, Shunn & SwordArtを擁するCFOは、Evi, Forest, DasheR, Marble & Vstaを擁するSHGを倒すことはできなかった。

 

  • SHGがPCSのスーパーチームを圧倒した。明日、LJLの王者対PSGで何が起こるか分からない。

    そして、歴史上初めて、台湾のチームがMSI/Worldsに出場できない可能性もある。もしそうなったら、信じられないほどの番狂わせだ。

    台湾(PCS)は世界王者を輩出したこともある強い地域。シーズン2の世界王者であるTaipei Assasinsは、台湾のチーム。
    • 明日、LJLがかつて5番目のメジャーリージョンだったLMSを超えられるかどうかが、ついに決まるんだ。
      • もしそうなったら、LoLプロシーン史上、もっとも大きな番狂わせになるだろう。
    • っていうか憂鬱そのものだろ。歴史的に5番目に強い地域から1チームもMSIに進めないとかありえないでしょ? 台湾だよ? トップ2はそのまま通すべきだよ。
      • これマジでそう。LJLから資格を剥がしたのに、PCSにその穴埋めとしてもう一枠与えなかったのは、本当に理解できないよ。

 

  • 台湾はずっと日本よりも先を行ってた。いつも他のマイナーリージョンよりも頭一つ抜けていた台湾が負けるとしたら、本当にものすごい番狂わせだよ。

 

  • レッツゴーEvi! 俺のGOAT!
    GOATとは、史上最高(Greatest Of All Time)のこと。
    • Eviが日本語のチームにいると、全然違う姿を見せるのがワイルドすぎる。Eviが行けば、SHG全員がついてくる。LECで何度も見捨てられたのとは大違い。

      Eviを切ったのが間違いとは言わない。たとえ単に言語やシナジーだけが問題だったとしても、それは大きな問題だからな。


      それでも、去年のTHの成績不振の不公平なスケープゴートにされた感じがするね、Eviは。

      スケープゴートとは、ある集団に属する人がその集団の正当性と力を維持するために、特定の人を悪者に仕立てあげて攻撃する現象を指す。参考:スケープゴート’に関する臨床心理学的一考察 – CiNii Research
    • Eviは、昔のG2の良い時代やJankosの栄光をただ懐かしむ人たちから、ゴミ扱いされていた。

      EviはTHで毎日上達していたんだぜ。ウィンタースプリットのポイントがなかったにも関わらず、THが世界大会にあとちょっとで行けたことを忘れているんだよな。2年契約で、Eviは英語が話せなかったから適応が難しいのは当然だけど、夏のプレイオフではチームの中でトップの活躍を見せていた。

    • 俺はEviのファンじゃないし、Hereticsのファンでもないけど、Eviのスタッツがすごいのは知ってる。例えば、LECで最もゴールド効率の良いダメージディーラーとかね。

      Eviはレーニングは下手かもしれないけど、集団戦はめちゃくちゃ上手いんだ。

      • 変だな、去年のEviを見た時、俺は正反対の意見だったよ。レーンではいい感じだったけど、中盤になると彼は役に立たなくなった。カ・サンテを使っているとき以外はね。

        あのときのTHのロスターで一番の問題はRubyだった。Jankosが序盤にキルを食わせても、Ruby、時にはEviが、集団戦をひたすら台無しにしていた。

    • 俺が言いたいのは、WunderはEviが使うのと同じチャンプを使って、だいたいEviと同じ結果を出してるってこと。
      • Eviを契約解除したことは間違いじゃないかもしれないけれど、一部のLECのファン、視聴者、ストリーマーの、Eviに対するひどい扱いは大間違いだったってことさ。

 

  • EviがMSIでLECをボコボコにするのがめちゃくちゃ待ち遠しいぜ。

 

  • TSMがSwordArtに600万ドルを支払ったことを毎日思い出す。

 

  • 問題は、Riotがリーグを次々と縮小して、それをちゃんと補う形でトーナメントを拡大し、適切な枠を提供していないことだよ。PCSからは2チームをプレイインに送るべきで、LCK/LPLのチームはプレイインをスキップさせるべきだった。
    • これ。地域を縮小することが問題だと思う。

      パワーレベルを考えると、これからはLCO(オセアニア)のチームが国際イベントに出ることはおそらくなくなる。トルコ地域がEMEAサブリージョンに統合されたことも言うまでもない。


      もしBR/LLA/NAが一つの地域になったら、BR/LLAのチームは世界戦でもう見られなくなるかもしれない。


      Riotが来年のイベントを拡大しないなら、それは世界大会というよりはトップ4地域の競争になる。いつもそうじゃんっていう意見もあるだろうけど、少なくとも今はマイナーリージョンが枠を競い合っている。

 

  • Karsaはもう終わっちまったのかなぁ。SHGに0-3で負けるなんて。それとも、Eviが凄すぎるだけ?

 

  • Goriは弱点だって、俺はずっと前から言っていたんだ。

 

  • おい、誰かNymaera呼んでこいよ。感動して泣いているかもしれないぜ。

 

  • Nymaera:ああああああああ!
NymaeraはLJL Officially UnOfficial(英語放送)のキャスター。LECのショーに出演し、パーソナリティとしても活躍している。LJLが大好きで、めちゃくちゃ愛している。LoL忍者のことも助けてくれる、カッコよくて優しい人。 X

PCSスプリング決勝は、2024年4月7日(日)に行われる予定。

 

Source: Fukuoka SoftBank Hawks vs CTBC Flying Oyster / PCS Spring 2024 Playoffs Lower Bracket Finals / Post-Match Discussion

 

管理忍

とんでもないことが起きているでござる。

おすすめ関連記事

【PR】e-Sports Masters:コーチと出会い、勝利を掴め!
eスポーツが上手くなりたい!e-Sports Mastersなら最高のコーチがきっと見つかります。eスポーツで稼ぎたいベテランプレイヤーも大募集!eスポーツでがんばるあなたを応援するコーチングプラット...
SHG Evi「DFMを倒し、過去の自分を超える」
日本人初のヨーロッパリーグ選手として爪痕を残したEviが、再び日本で戦うことを決意。彼が選んだ仲間たちは、Fukuoka SoftBank HAWKS gamingだった。その決意の裏にある想いについて、LoL忍者がインタビュー。
SHG DasheR「辛いことがあっても、あきらめないで」
2019年に韓国から戦いにやって来た男は、2024年、とうとう日本で優勝を果たした。LJL優勝直後のSHG DasheRにインタビュー。 LJL優勝の秘密 LoL忍者:DasheR選手、はじめまして!...
Team Heretics Evi「夢中で過ごした、あっという間の1年だった」【ロングインタビュー】
日本人初のメジャーリージョン所属選手として一年を終えたEvi。Fnatic戦の敗因、ファンからの批判の嵐、メジャーリージョンとマイナーリージョンの差についてなど、LoL忍者が独占インタビュー。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    38
    • ほんま草

      2
      0
  2. LEC打ちのめしてサムズアップからの祝勝会招待

    5
    4
  3. 去年のeviのlecでのいろいろを考えるとそれなりに評価されてるコメントを見るのは嬉しいね

    19
    2
  4. DFMでLJLに絶望してたのにSHGのこの活躍ぶり
    これはSHGが強すぎたのか?それともDFMが弱すぎただけ?

    20
    1
    • どっちもじゃない?今年のSHGは全レーンマジで強いし、DFMは色々かみ合ってなさそうだった

    • Eviが上手く味方を国際戦のメンタルに持っていってるんじゃないかな。

      Eviのプレイは全体的に高水準にまとまってる(最高レベルには太刀打ちできないのかもしれない)けど、Eviの本当の強みはプレイじゃなくて味方のメンタル調整な気がするよ。

      Eviが抜けたあとのDFMは、杞憂かもしれないけど、自分の強さを発揮した戦いができてない気がする。

      34
      • THのコーチが、eviはチームのムードメーカーとして必要不可欠な存在だって言ってたと思う

        10
        2
        • 外野は色々言っていたけど、チームでは愛されていたね。
          ヤンコスもeviヘイトに対して怒っていたし。

    • SHGのTOPがEviじゃなくて普通のTOPレーナーだったら100%ここまで残ってないよ

      24
    • DFMはLJL決勝とPCS通じてずーっとスモルダーという存在を使っても使われても対応しきれてない
      Yutapon・harpがアグレッシブに作った有利をStealがじっくり波及させるチームカラーに合ってないんだと思っている
      逆にEviとDasherが強烈にレーンを維持・ドミネートできるSHGはトカゲやゼリが育つのを他で支える構成が結構合ってる
      SHGの方が実力や勢いでも優ってはいると思うけど、2チームの「今の」力量差はメタに拠るところも大きいと思うな

      29
      2
      • dfmはスモルダー対策完成したように見えたのにその有利を捨ててスモルダー連続ピックして有利投げ捨ててしまった
        もうちょっと勝ててもおかしくなかったって去年も言ってたなこれ

  5. ゆみ速でリアルタイムSHGポジを見て、lol忍者で海外のSHGポジを見る
    ポジポジで最高や

    19
    1
    • (*^◯^*)

      10
      4
    • くそ分かる、飯がうますぎて困っちゃうよ

      3
      2
  6. Goriがキャッチされすぎてたな

  7. インタビューでも言われてたが、試合重ねるごとに成長しているのを感じる
    2年前のDRXの姿が被って見えてくる

    4
    4
  8. ここでSHGがもし勝てば来年以降のworldsの枠が見直される可能性も出てきそうだし本当に楽しみ
    実際LCSが4枠でPCS2枠は不当だから3枠とりたいし、VCSが八百長ででれないならそういう話が出ても不思議ではない

    5
    1
  9. 結局LJLの歴史はEviが居るチームが勝ってるからね
    RPG、DFM、SHGと優勝請負人になってる

    36
    1
    • 国内だとレーン最強だからjgがtopにリソース割かなくていいっていうのがでかいんだろうね

  10. CFO「レクサイじゃTFのロームスピードについていけないしレーンでもイキれないじゃんいらんわ」
    Evi「この様に使うのだ」
    TOPの森を穴ボコにしながらプロキシファーム、ダイブも決めてTOPgapをかます

    30
    1
    • TOPの森を完全制圧してKarsaのノクターン機能不全にしてたのはマジでTOPGAPを感じたね

      19
      1
  11. >WunderはEviが使うのと同じチャンプを使って、だいたいEviと同じ結果を出してる
    マジでこれなんだよな
    キャリー系で破壊してた昔と違って、ウィークサイド専門になってピックプールも地味になったWunderはEviの上位互換と言えるほどではない
    Perkzと揉めてガタガタになってる今年のTHを見てると、当初の計画通りEviを残して2年目を戦う姿が見たかったと思っちゃう
    もちろんLJLに帰ってきてこんだけ活躍してくれてるEviは文句なしに最高だけどね

    33
    3
  12. Evi選手ほんまありがとうな

    • DFM倒すとか言ってた時は何言ってんだコイツって思ってたけど有言実行どころかそのまま国際戦でも結果出してるのほんと凄い

  13. はっきり言ってGoriが悪かった
    彼が本来出せるパフォーマンスはこんなものでは無い
    NSでLCKのアンダードッグとして輝いていた頃の彼を返してくれ

    10
    • PSG戦でやらかしまくってたからこれは逆に反省して一皮剥けたgori来るなー怖いなーって思ってたけど
      何も良くなってなかったな

    • でも去年のBDS戦でも完全に穴で今回みたいにnucに格付けされてたよね
      国際戦で戦えるメンタルじゃないかもしれんな

  14. And Evi guy is smurfing

    2
    2
  15. ここまで来たら勿論優勝して欲しいけど、海外へ散り散りになっていた有力選手達が台湾に戻ってきたのにMSIで見ることすらできないとなったらそれはそれで嫌なんだよな

    • 台湾に戻ってきたというか追い出されたの間違いでは?SHGは強いけど0-3で負けてその内容もforestがやらかした集団戦以外全部負けてるし、何年も傭兵として海外で必要とされてきた技術はどこいった?って印象だわ

      • 個人的には戻ってきたか追い出されたかは関係ないかな
        経緯はどうあれEviが日本に戻ってきてこうして活躍することで盛り上がってるし同じように帰ってきた台湾の選手がNAやEU相手に暴れるところが見たかったからPSGにMSIに行って欲しい気持ちもある
        2枠あれば全部解決だったんだけどなあ

        13
      • 逆にEviは海外で揉まれた経験が間違い無く身についてるもんな

        • 今までのEviだったらこの速さでtopTFとかレクサイが大会用ピックプール入ってなかったと思うし間違いなく海外経験は実りはあったよ

  16. shgって初手でルーザーズにいってたよね確か
    そんなチームが勝ち上がって決勝でリベンジの機会があるとか凄すぎないか?
    そんな単純なものではないと思うかけど、結果だけで言えばpcs2位のチームだし

    • 最初に二強同士が当たっちゃったということだね

      24
    • 国際戦経験も浅かったし、ここまで勝ち積み上げてきたから自信持って戦えるはず。PSG戦も悪くなかったし、そこから成長できてるという自信を持って挑めば、絶対いい試合が見れると思う。

  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    19
  18. Vstaがまじでずっと上手い

    12
  19. psg talon戦も楽しい奴期待しとるで

    2
    2
  20. 体力3割くらいまで削られて離脱したのに数秒後にはフルヘルスになってるレクサイきもかった(褒め言葉)

    19
  21. SHG勝ってくれ、俺はもっと国際戦で戦う日本チームが観たいんだ。

    15
    1
  22. FAKまでは勝ててもおかしくないとは思ってた
    けどCFO相手は正直きびしいよなーと思ってみたらこの試合内容だよ

    マジで泣いちゃった

    6
    2
  23. vicalとかいう冗談抜きでLJL史上最高のコーチ

    27
    1
    • ここまで18戦?難しい構成こそあったものの、これはどうなんだとかなんでこれスルーしたんだってBPは存在しなかった
      Vicalさん前から好きだったけどこんなにすごいとは思ってなかった

      8
      1
  24. shgかpsgどちらかしかmsi行けないのはおかしいわな
    絶対NAより強いよもう

    10
    3
  25. まじめな話今のVCSの代表がまともにMSIでできるとは思えないし
    懲罰の意味も含めてPCSに枠渡さないか?

    10
    2
  26. Vsta 有能 勝負強さ○
    Eviは発作癖あるし残り3人は国際戦経験が薄い中で終盤まで心理戦できるの偉過ぎる来てくれてありがとう

    2
    2
  27. Nymaera好き

    2
    2
  28. 言語が違ったTHですらチーム全体のムードメーカーとしてメンバーと距離が近かったんだから
    インゲーム以外でもよっぽど有能なんだろうなEviって

    3
    1
  29. なお

    5
    1
  30. 残念だけどCFOに3-0とったのはデカかったな
    これをラッキーじゃないと証明するために夏も頑張って欲しい

  31. Upsetだと思ってる外人が多いみたいだけど、別にLJLはもともとそんなに弱くはない

    3
    6
  32. 最初見た時は春期待できないと思ってたのに、ここまで行くとは
    夏はworlds出て欲しい
    あとSGやAXCの覚醒も期待してるぞ、SHG倒せるチームも見たい

    6
    2
  33. あとはもうPSGがMSI本戦で頑張って勝って、PCS地域のレベルの高さを示してくれるのを期待するしかない

    6
    1
  34. 正直ここまで行くことを予想した人はほとんど居なかったと思う
    例年通りMSIで惨敗して即帰国する所を見るよりも見てて楽しかった

    夏はSGも強くなるしLJLは面白くなるね

    6
    2
  35. 20試合以上俺たちを楽しませてくれたんだ
    胸張って帰ってきてほしい
    eviは眉毛剃れ

    7
    1
  36. SHGは思ったより全然良かったやんけ びっくりしたわ
    なお