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意外といい人たち
導入の是非がしばしば議論されるボイスチャットだが、ある海外のプレイヤーが実際に野良プレイヤーとボイスチャットをする実験をしてみたことが話題になっている。
疑問
ソロ/デュオの試合でボイスチャットを使うと勝率は上がるのか?
方法
私はソロ/デュオ向けのDiscordサーバーを作成し、#landingチャンネルと一般という音声チャンネルだけを表示した。サーバー名はSolo/Duo。サーバーの画像はLoLのアイコンを使用した。
チャンプセレクト画面に入ったら、リンクを書き込んで”Join for coms(ボイチャに来てみて) “などと入力した。
一緒にキューを入れていないプレイヤーがボイスチャットに参加したゲームの数を記録した。少なくとも1人のプレイヤーが参加した場合、そのゲームはデータ収集のために1としてカウントされた。同じゲームで複数のプレイヤーが参加しても、データとしては1としてカウントされた。
試合後、そのプレイヤーはキックされたが、そのプレイヤーとデュオを組むことにした場合は除いた。デュオを組んだ場合、そのデュオ以外のプレイヤーが参加しない限り、そのゲームはデータとしてカウントしなかった。
そして、そのうちの何試合に勝ったかを記録し、全体の勝率を割り出した。
特記事項
- 私や、私と一緒にデュオを組んだプレイヤーは、他のプレイヤーに対して激怒したり、文句を言ったりすることは一切なかった。私たちはポジティブでいようと努め、適切と思われるショットコールをした。
- 時々、Discordで他のプレイヤーの音量を下げて、彼らの声が聞こえなくなるようにした。その時、そのことを記録したりプレイヤーに知らせたりすることはしなかった。
- 私は女性である。私の声を聞いたことで、一部のプレイヤーがコミュニケーションを取ることや行動に消極的になった例があったと感じている。また、理由もなく「俺のほうがLoLに詳しい」と言わんばかりの行動も見られたと思う。しかし、これを検証する方法はない。
- 何度かDiscordのリンクを貼るのを忘れてしまった。それでも、プレイヤーがVCに参加する確率は、実際の統計に非常に近いと私は考えている。
私のプレイヤー情報
サモナーネーム:Dogaressa#Dogi OP.GG
今スプリットの最低ランク:シルバーⅣ
今スプリットの最高ランク:プラチナⅠ
メインロール:ジャングル(リリア/ブライアー)、ADC(スモルダー、パッチ14.7のみ)
サブロール:サポート
結果
- プレイヤーは29.55%の割合でDiscordに参加しボイスチャットを利用した。(91/308)(ボイスチャットに参加したゲーム数/総ランクゲーム数)
- 少なくとも1人のプレイヤーがDiscordに参加した場合、私の勝率は64.84%だった。(59/91)(ボイスチャットありで勝ったゲーム数/ボイスチャットありの総ゲーム数)
- プレイヤーがDiscordに参加しなかった場合、私の勝率は48.85%だった。(106/217)(ボイスチャットなしで勝ったゲーム数/ボイスチャットなしの総ゲーム数)
- ボイスチャットに全員が参加したゲームは約6ゲームあった。ただし、ゲームごとに参加した人数の厳密なデータは取っていなかった。
- Discord内で他のプレイヤーに対して怒ったり文句を言ったためにキックされたりBANされたプレイヤーは0人だった。
VCに参加したプレイヤーが暴言を吐いたりキレ散らかす可能性は低く、したがって勝つ可能性が高いというのは理にかなっている。私はこの結果にとても驚いているし、誰もDiscordからBANされなかったことにも驚いている。
コメント
- リンクがチャンピオン選択中に投稿された後、コミュニケーションツールの使用を批判するプレイヤーが少なからずいた。とても奇妙である。
- 1回、ゲームに勝った後にVCに参加してきた人が、「お前のリリアJGは下手くそ」と言ってすぐに退出した。
- レーンで負けている人は、しばしばゲーム中にDiscordから切断した。
- ゲーム中にボイスチャットに参加している人に対して怒ったり非難したりする人はいなかったが、ボイスチャットに参加していないチームメイトに対して怒ったり非難したりすることは時々あった。
- 多くの人がDiscordリンクがウイルス、詐欺、フィッシングなどだと心配していた。私は常に、招待状の「/」の後のコードをディスコードに直接入力して参加するよう提案したが、それで参加を決めるプレイヤーはほとんどいなかった。
- 参加したら怒鳴られたり文句を言われたりするのではないかと心配する人がいた。また、過去にそういう経験があったと主張する人もいた。
- 数回、プレイヤーがボイスチャットに参加したが、ミュートしたままのこともあった。その場合でも「知らない人がVCに参加した試合」としてカウントした。
- メモを取っていないため、サンプルサイズが非常に小さいが、4人以上がボイスチャットに参加していた場合、私の勝率はかなり高かった。
次のスプリットで収集予定のデータ
- 各試合で私がプレイしたレーン
- どのレーンがDiscordに参加したか
- 毎試合何人が参加したか
- 私がチャンピオンセレクトでDiscordのリンクを張った試合数
- どんなメッセージでDiscordへの参加を促したか
- ソロだったか、デュオだったか
- LoLに関係ない会話をしたプレイヤーの数
- Discordに参加した人に記入してもらうミニアンケート(例)「体験に満足しましたか?」「質問/コメント(任意)」などなど
ぜひ感想を教えてください。他に何か含めるべきことがあれば教えてください!とても楽しい経験でしたし、短い時間ですがいろいろな人と繋がることができました。
協力とコミュニケーションがあると、LoLはもっと楽しくなります。コミュニティのみんなが、クライアントにデフォルトでボイスチャットを統合することを許容してくれればいいのにな、と思います。
読んでくれててありがとうございます!
反応
- グッジョブ!Valorantのように、ビルトインのボイスチャットがあればいいのにといつも思っていた。そうすれば試合内容はもっと違って、もっとチーム志向になるだろう。公式がテストしてくれればいいのだけど……。
- こんにちは。この研究を行い、データをまとめてくれてありがとう!個人的には、Riotがボイスチャットの追加による潜在的な利点を探求していないことが非常に残念だと思っている。マルチプレイヤーゲームは(少なくとも俺には)ボイスコミュニケーションがないと非常に孤独に感じられるし、イライラもする。この孤立感がトキシックさや、ネガティブな感情に大きく寄与していると思っている。
勝率の向上はさておき、君の研究で最も重要な発見は、トキシックさが非常に低かったことだ。特に君が女性で、リーダーシップの役割(ジャングルは一般的にオブジェクトのショットコーラーであり、ゲームのマクロを指示する)を担っていることを考えると、驚くべきことだ。
多くの人が、女性でジャングラーの君が暴言や誹謗中傷の的になると考えるだろう。しかし、かなりのサンプルサイズを持っているにもかかわらず、実際にはほとんど経験していない。これは本当に素晴らしいことだ。これは、このサブレディットでVCについて話が出るたびに、多くの人があれこれ言うこととは全く異なっている。
君の発見をRiotersに伝え、共有することができれば素晴らしいね。クライアント内で参加しやすい任意のオプトインVCを追加すれば、ゲームを根本的に変えるかもしれない。
Discordリンクがウイルスや詐欺であることを心配する人がいたというのは、実際には友好的かもしれないのに、慎重な人が参加をためらう大きな理由だ。
Riotがシンプルで使いやすいオプトインボイスチャットシステムのテストを行うことができれば、ゲームは大きく改善されるだろう。もし研究を共有してゲームを改善しようとする際に何か助けが必要なら、言ってくれ!素晴らしい研究を行ってくれてありがとう。リフトでの成功を祈っているよ!
- 俺はLoLでいつも話題になるトキシックさは、単に不十分なコミュニケーションから生じているといつも思っている。例えば、俺がトップでダイブされそうなのに、ジャングルが気づいていない。こういう時、ピンだけじゃその状況を正確に伝えることができない。タイピングして説明する時間もない。
ボイスチャットが使えれば、すぐにヘルプを求めることができるし、ジャングルが「ごめん、他の場所でガンクしてるのよ」とか「ごめん、マナないわ」と答えられるかもしれない。
俺の経験では、暴言とかはこういう状況から生まれるからね。VCがあれば、多くの問題を解決できると信じている。
ボイスチャットがある他のゲームでは、めったにトキシックな人に出会わない。もし出会っても、ミュートするだけ。たいていの場合、不快なことを言っている人たちはキーボードの後ろからコソコソできるからやっているだけ。書いていることを実際に口に出すようなことはしない。
- ボイスコミュニケーションはソロプレイをより楽しくしてくれるし、ショットコールを通じてより多くのスキルを表現できる。しかし、VCを嫌う声の大きい少数派がいるので、実装はされないだろうね。
- 野良のDiscordに自分から入るような人たちは、クライアントのデフォルトのボイスチャットを使うような人たちとは違う。それは、女性プレイヤーにとっては悪夢のような状況になる「Valorant」のようなものだ。ノーサンキューだね。
- それにもかかわらず、なぜValorantにはこんなに大きくて強い女性コミュニティが存在するんだろうか?Valorantは、多くの女性がゲームをプレイするきっかけを作った最初の事例だと思う。これはボイスチャットがなければ絶対に起こりえなかったと思うよ。
- マーケティング、アートとキャラクターの魅力、ゲームのビジュアルなどは、新規勢を引き付けるためには、ゲームプレイの内容よりもずっと重要なんだ。Valorantは、発売時のオーバーウォッチと同じように、従来の男性キャラクターが中心の荒々しいSFやなんか軍事っぽいFPSよりも、はるかに多くの人々を惹きつけることができた。
- 「コミュニティ」という話が重要なんじゃないの。俺の知っているValorantをプレイする女性は、友達との普通の遊びとして楽しんでいるよ。別にゲームだけに興味があるわけではない。他の要素で引き寄せられたとしても、このコミュニティ感が彼女たちをプレイさせ続けているんだと思う。
- マーケティング、アートとキャラクターの魅力、ゲームのビジュアルなどは、新規勢を引き付けるためには、ゲームプレイの内容よりもずっと重要なんだ。Valorantは、発売時のオーバーウォッチと同じように、従来の男性キャラクターが中心の荒々しいSFやなんか軍事っぽいFPSよりも、はるかに多くの人々を惹きつけることができた。
- それにもかかわらず、なぜValorantにはこんなに大きくて強い女性コミュニティが存在するんだろうか?Valorantは、多くの女性がゲームをプレイするきっかけを作った最初の事例だと思う。これはボイスチャットがなければ絶対に起こりえなかったと思うよ。
もし野良プレイヤーとVCで連携が取れれば、ソロランクのゲーム体験は大きく変わるだろう。読者諸賢の意見、経験や感想も是非聞かせて欲しい。
Source: 2024 Split I Research: VC is OP
浮声切響でござる。
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コメント
VCの影響についての興味深いデータ
ちょっと残念なのは日本サーバーでやったところで、それなりの確率でコミュニケーションを日本語で行えないこと
そこは堂々と日本語で話せばいいだろ
外人は黙らせとけ
実際データ取ったのすごいな
小日本,max bakaを本人の口で言ってもらえるのかワクワクするな
VC誘う時「※女です」とか書いたら参加率めちゃくちゃ上がりそう
Tôi hiểu rồi, đó là một ý tưởng hay. Sử dụng VC có thể tăng tỷ lệ chiến thắng của bạn
Thực tế là tiếng Nhật không được hiểu trên máy chủ JP
Ngoại trừ việc hầu hết mọi người đều không muốn đầu tư mạo hiểm với những người chơi LOL điên cuồng.
하나의 대규모 서버 사건을 다른 약소 서버로 옮길 수는 없습니다
예, JP Saba와 같은
ジャングルメインの女性!?結婚してえ…
任意参加制のingameVCはあった方が絶対いいと思うけどね
まあ日本鯖じゃコミュニケーション取れるかわかんないけど
ワイルドリフトにはあるよ。
valoもowもなんか英単語1つとか数字言うだけみたいな事も多いしそれだけでもVCの価値あると思う
それやるとボイスチャット使う方が遥かに有利になるからボイスチャット使いたくない人間が大勢やめそう
現状でもデュオやる方が絶対有利だけど、それを理由にソロプレイヤーが大勢やめてるわけじゃないだろう
デュオはその分他の味方弱くなるからそんな有利じゃないぞ
それ含めてもbotはデュオやったほうが絶対強いと思うけども…
そら女の子がいたら頑張っちゃうだろ
マジでこれなんだよな
LOLプレイヤーの大半は野郎だから女性がいるってだけで妙にテンション上がるし
初見なのも相まってポジティブにしようとか
好印象を狙ってプレイする率上がるのありそう
そうでなくてもVCしに行くかって動けるのはそもポジティブな人が多いのもあるだろうけど
コミュ強すぎる
知らない人とVCで喋るのこぁい…
その場の30分前後のゲームご一緒するだけだし、顔が見えない分リアルで初対面の人間と話すよりはマシでは?
このコメントがマイナス多いの、直接言及はしないけど、お前らってやっぱり
陰キャコミュ障ドラゴンエプロン彼女いない歴=年齢学生時代は文化部外に出ていない為白くてシミの無い肌ベリベリ財布
なんだな、直接言及はしないけど
>白くてシミの無い肌
なんで急に褒めてんのwww
ゲームで遊んでる時まで他人に気を使いたくないよ
それなら1vs1の格ゲーかソロゲーでもやったほうがよくないか?
俺がやってんのは1vs9のゲームだから
>プレイヤーがDiscordに参加しなかった場合、私の勝率は48.85%だった。
VCをつかってランクを上げた場合、VCを使わなかった際には只の弱いプレイヤーになる。
同ランク帯でトロールするやつとしないやつがいたとするじゃん
トロールする奴の方がうまいんだよな
なんか感覚的に違うとしか思いにくいけど
俺は真面目なプレイヤーだから、ロビー内で自分が一番下手だと感じながらやってる。
俺はガリ勉で80点出すタイプ。ロビー内の奴らは遊びながら85点出してくる。そんな感覚。
「トロールしてんのに俺と同じロビーにいるって事は、こいつホントは相当上手いな」ってリスペクトすらある。特に中韓の奴らには大体こんな感覚だな。
48.85%は普通に適正くらいじゃね?
正直シル4からプラチナ1までのゲーム全部含んでるならVCなしもありも勝率はあてにならん。
jgだしキャリーも楽だろうし、ブライアなら尚更敵jg荒らし放題だ
5割切ってる奴はやばいだろ
5割り切ってるやつはレートが下がっていく
5割以上あるやつは上がっていってるやつ
味方に来てほしいのは誰でも同じ
トロールするようなやつ、勝つ気のないやつ、すぐゲームを投げるやつはVC入ってこない≒soloになる試合はヤバいやつの比率が高くなる、って考えられそう カス発見機やね
VCに限らず、友達とやるとかLOL募集とかに入ると良いかもね。
なぜかそういうコミュニティ機能を、JP公式は潰していったんだけども。
duoも廃止してほしい
可愛い女の子の声で「ナイスゥ!」とか言って貰えるならレネクトンで対面イラオイだって耐えられるさ
少なくともメンタルは強いな
配信者「味方がゲームに真面目じゃない。本気で勝利を目指してない」
いやコメントの相手しながらマルチタスクで適当にやってるのはお前だし
勝利目指してるならディスコ貼れ
海外勢のコメにもあるけどヴァロみたいなデフォのVCとそういうディスコードに来る奴らとのVCは野良と一括りに出来ない差があるからな、実際ヴァロプレイしてたらコンペでも無いのにプリメイド組んで他人煽ってるようなのがいるし、初心者があれに出くわしたらゲーム早々にやめると思うわ異常過ぎて
これさぁ相手も参加したら結局五分五分に戻るじゃん?
ってことは不愉快要素が強くなるだけだよね
これ前にも記事にしてなかった?と思って確認したらあったわ。
過去に記事にした話題かどうかじゃなくて伸びてるのを機械的に翻訳してるのか…
この2年間、マッチングした味方にボイスチャットを申し込み続けたら、勝率が6%向上した
https://lolninja.net/2023/04/30/37768/
全く同じ記事みたいな書き方になってた、他の人の投稿だから別件だけどね。
男の割合が多いゲームなんだから女が統計取っても意味ない
その証拠にかなりの数試合を重ねてても誰一人他のプレイヤーに文句を言ってなかったと書いてる
その中には女の前でいい顔してるだけの男もいるはずだよ
VC内のプレイヤーに文句を言わないのは分かるけどそれ以外に文句を言う人の割合はそう少なくないと思う
ボイチェンで女の子の声になればいいってことじゃね?閃いた
やっぱ文字でなく言葉で本人を直接傷つけられる人ってそうはいないんだな。なんかヴァロでは女性相手だろうと暴言吐き散らかしてるのXでよくみるけども。
人間とプレイしてる以上いわゆる終わってる奴は絶対いるけど、そうじゃないプレイヤー同士の際にVCがあれば些細な食い違いでティルトしたりゲームを投げることが減るんだし勝率が上がるのは実際そうなんじゃない
勝てる試合を勝てるようになるためにもVCはあった方がいいと思う
こういう相関関係は必ずしもVCをしたことが勝因だとは限らない。
例えばVCを使ってでも勝ちたいという本気で試合に臨んでる人がいたから勝てただけかもしれないし、他人とVCができる協力的な人がいたから勝てただけかもしれない。
1回か2回、JP鯖でもピック画面で野良ディスコ張られて入ったことあるけど、大体まともな人達だったよ。
意外と日本人なんだなって思ったわ
最初から暴言吐くつもりのプレイヤーはディスコには入らんのだな
>>たいていの場合、不快なことを言っている人たちはキーボードの後ろからコソコソできるからやっているだけ。