スポンサーリンク

トップで相手にフリーズされている時は結局どうすればいいの?

スポンサーリンク

とある海外の忍びの質問が話題になっている。

初心者の方向け:フリーズとは、意図的にミニオンの数を調整することで、ウェーブの位置を恒久的に自分のタワーに近い位置に保つ戦術。自分はガンクなどを受けるリスクが低く、相手に危険な位置でのファームを強いるため非常に有効。詳しくは以下の記事などを参照。
https://lolninja.net/2020/08/09/20859/

フリーズ解除

俺はもうすぐでブロンズを抜け出せそうなところにいる。

トランドルトップをプレイしている。今のところ、スプリットプッシュをひたすらするのが勝率が最も高いからだ。これに気づき、一気にアイアン4からブロンズ1の70LPまで来た。

普通にブロンズの対面相手ならば、大体問題がない。スタートでつまづいても、最後にはカムバックできるからな。だが最近高レートのスマーフと思われる奴と対戦している時は、レーンが完璧にフリーズされるんだ。

ジャングルにいっしょに解除してもらうように頼んでも、ほとんどの場合は無視され、結局20CS vs 80CSくらいになって終わってしまうんだ。

俺はどうしたらいいのかわからない。ロームをすると、ハードプッシュされてプレートを取られる。残っても何もできない。どちらにしろ、凄く不利になってしまうんだ。

どうすればいい?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ここにきて、何も気にせずミニオンをひたすらプッシュするのは良くない戦術だということを学ぶところまで来たということだな。

    相手がフリーズしてきて、それを解除できなかったということは、その30秒前にすでに失敗している。だから俺がまず言いたいのは、そもそもフリーズされないようにする方法だ。


フリーズされないためのヒント

最初の考え方:フリーズされる側ではなく、する側になる

トランドルはただ近づいてくるメレー相手なら、だいたい嫌な思いをさせることができるキャラだ。CSを取りに来ようとしたら、Q⇒AAでショートトレードして、戻る。

フリーズのセットアップとして、まずは相手にミニオンを殴らせることだ。一方こっちはラストヒットだけ。これを相手のミニオンが4体以上になるまで続ける(いい動画やガイドがいくらでもあるので、それを見た方がわかりやすい)

次の考え方:フリーズしたくない時は?

フリーズしたくないならば、ダメージトレードに集中してお仕置きしよう。向こうがウェーブ管理に集中している時に、こっちはダメージトレードのことを考える。

死にそうな自分のミニオンの近くに立ち、取りに来たタイミングで全力トレードをしかける。これによって、相手にはやり返してミニオンをあきらめるか、無視してミニオンを取るかのどちらかの選択肢しかない。

キャノンウェーブでは非常に有効だ。みんなキャノンのラストヒットだけは大好きだからね。これによって、ミニオンがじわじわ前進して、相手にフリーズの機会を与えるけれども、結局は体力が低すぎて維持するのは無理なはずだ。オールインの圧を出せるからね。

タワーの下に押し込んで、動けなくしてやろう。これでフリーズは解除される。

 

すべて失敗して、HPも負けてフリーズされているやばい状況の時

こんな時でさえ、まだ選択肢はある。

 

ロームのふりをする

視界から消えてみよう。敵のジャングルか、ミッド側に消せばいい。これで敵があわててフリーズを解除してプッシュし始めることはよくある。

押し始めたらレーンに戻って、ファームを取ったり、逆にフリーズできないかを試す。

 

死を覚悟してすべて投げ打つ

すべてのリソースを使ってウェーブを押す。例えばトランドルであれば、敵にウルトを打ってミニオンだけを殴りまくるとかね。とにかく自分のミニオンを押しこむ。そしてできれば逃げる。

これは相手がファイトで返してきた場合は大量のHPを犠牲にするし、ジャングルがいればもちろんデスする。

だが、40CSを落とすよりも、1キルされた方がまだマシだということを忘れてはいけない。こうすることには死を覚悟するだけの価値があるというわけだ。もちろんまたウェーブ管理を失敗すれば何度でもフリーズされるけどね。

 

 

  • ジャングルかミッドにロームすればいいよ。
    • この前、モルデカイザーにフリーズされた。だからミッドにロームした。CS差は40くらい。俺はミッドを倒してミッドがいじけてオープンになった。モルデはまだフリーズしていた。

      CS差は60くらいになっていた。


      俺たちはトリプルキルをしてドラゴンを取った。モルデはまだフリーズしていた。俺がやっと戻っていったとき、ようやく彼はプッシュしていた。ゲームはもう終わってる。ロームはOPだ。心の弱い奴が相手にいてすぐにGGと言い出す場合は最強。

 

  • ジャングルが助けてくれないんだったら、死んでもいいからプッシュした方がいいよ。

 

  • みんな死んでもいいからウェーブを押すとか、ロームとか言っているが、プロキシはぶっ壊れだぞ。

    敵のジャングルの位置を確認して、違うサイドにいるのなら、1ウェーブ捨てて敵のファーストタワーとセカンドタワーの間でファームしよう。トランドルならばAAとパッシブで回復ができる。


    相手はウェーブをタンクできないならタワー下でファームするしかない。相手が無理やり止めてきたらリコールしてウェーブを狙おう。


フリーズされた時の対処法を考えておくことは、トップレーナーにとって必須と言える。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What to do when lane is frozen? Top lane

 

管理忍

拙者のギャグでフリーズも解けるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ADCメインより、サポートに知っておいて欲しいウェーブマネジメントのコンセプト
ADCからサポートへのお願い事とは。
【LoL】トップレーンで不利なマッチアップなら、最初の2ウェーブは捨ててもいい(ウィークサイドオープニング戦術)
とても奥深いトップレーンのウェーブマネジメントについて。
【LoL】トップレーンで敵にウェーブをフリーズされたとき、俺はこうして対処していた
ある海外の忍びが実践していた、天才的なフリーズ対策とは。

コメント

  1. midかbotにTpで寄って影響出すかな
    それかjg入って視界とったりする
    そもそもフリーズされることが無くなってきて上手くなったなぁと実感する

    8
    5
  2. フリーズが強化するギャグ以外はありましたか・・・?

    13
    1
  3. 逆にギャグでフリーズさせてるくせに

    17
    0
  4. フリーズなんてどうってことないぜ!って態度を取ることで勝負の風下に立たないようにする

    1
    1
  5. レーン強キャラでミクロ鍛えてしばき返せ
    トップは漢の戦場だから泣き言いってる場合じゃない

    17
    2
  6. トップレーナーはいかにフリーズを行うかを常に考えてきた
    ミニオンを燃やす・対面をキルするいずれにせよ
    フリーズする時間が長いほど、どんどんこちらの有利が自動的に広がっていく

    畢竟歴史の偉人たちはいかにレーンをフリーズするかに頭のリソースを割いてきた
    つまるところ、フリーズが行われた時点で
    将棋やチェスで言う詰みにはまったのである

    8
    2
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
    • 無視されるって言ってんだろ

      35
      1
      • jg目線だとフリーズ解除のためだけにトップレーンに体出すのは正直やりたくない

        28
        2
        • よくレーン押し切るためだけに呼ぶ人いるけど普通にbotレーンでダブルキル取られたりクリープ盗まれて萎える

          3
          1
        • 状況次第
          そいつがただ下手くそなだけで普通にウェーブ管理ミスったとか別に惜しくもないソロキルされたのが原因でフリーズされてるとかなら行っても無駄だから顔出したくないし、ガンクでサモスペ落ちた、ダイブされたなど自分ではどうしようもない状況でファームも難しい状況に追い込まれてるんだったら助けにいく
          逆サイドでプレイするつったってbotで毎回ファームもできない状況まで追い込むのは難しいしちょっと顔だけ見せるだけとかでもいいのにtopを完全に見捨てた結果重要なファイトで下山されたりして負けたら損をするのは自分

          3
          1
  8. オブジェクトを取ってお茶を濁すしかないと思ってたけど
    プロキシは盲点だった
    最悪の結果でもレーンをリセットできる

    34
    0
    • ドラ湧いてるタイミングなら相手のjgも来にくそうだしアリかもな

  9. プロキシって勝ってる側がやってるイメージあった。おれの機嫌次第でいつでもタワーダイブできるんだぞってするやつ

    • ありゃあ逆にレーン戦あんまり強くない連中がやるモンだと思ってたケド、
      育った上にウェーブクリア早い連中が味方の森に消えたら恐怖でしかないよな
      まあ対面にフリーでCS食わせるから何も考えずにやるのはダメだけど

      10
  10. ロームしたフリ、リコールしたフリは割と有効
    欠点はフリをしてる間の虚無な時間を耐えなければならないこと

    15
    • ブッシュに隠れて経験値吸ってるのバレてますよ。
      咎めに行くから待ってろ

  11. 普通にロームでいい
    ゲームテンポ上がるから一番ひっくり返りやすい

  12. >だが最近高レートのスマーフと思われる奴と対戦している時は

    素直にボコされたと言うのは恥ずかしいので、
    「こ、高レートのスマーフ相手だからフリーズされてるんだからね!」と言い訳する事を忘れない誇り高きtopレーナー。メンタルを安定させる術を熟知している歴戦の兵。

    53
    1
    • アイアンブロンズがフリーズなんて知ってるわけないだろいい加減にしろ

      8
      1
      • でもアイアンブロンズ相手だったらさっさとインナーまで折って、ミッドボットも潰しにいけばいいと思うんだよな。
        一体スマーフでなにピックしてフリーズしてるのか不思議だ。
        時間もったいないからさっさと勝って次行けばいいのに。

        4
        1
      • 現在のランクシステムでブロンズにスマーフが湧くことは極めて稀なはず
        今スマーフの被害に遭っているのは大半がゴールドプラチナエメラルドの人々と下げラン勢に粘着されるアイアン下位の人々だ

        3
        2
      • この場合多分フリーズされてるんじゃなくてフリーズされちゃってるんだろ
        負けてんのに何も考えず変なプッシュして結果的にフリーズのような形になってるが正しいと思う

      • 普通にアイアンブロンズ帯でもフリーズしようとしてくるTOPレーナーはいるよ。たまに処理しすぎてスロープッシュになっちゃってたりするけど

  13. ロームは実際かなり有効
    相手側で被害を被ったJGやMIDが、上手くやってるはずの味方のTOPを責めて圧かけてくれるからね

    • 負け犬ロームにちゃんとピンを出さないTOPが悪い
      過失割合は6:4で多分保険はおりない

      2
      2
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    21
  15. シンジドとかサイオンみたいな処理早くてレーン復帰速いの使ってて、対面にこりゃ勝てねえってなったら爆速処理して即リコールとかしてるな

  16. いうて記事の対策はあくまで同格相手に事故った時の為に悪あがきであって、対面がダイアスタック中のスマーフと仮定するなら通用する可能性は正直0に近いと思う
    出来ることは試合後の通報だけ

    5
    2
    • レーン負けたら相手通報すんのかい

      2
      2
  17. トランドルは基本的にダメトレするとミニオンのタゲをひいて、必ずプッシュするから意識しないとフリーズされちゃうんだろうね
    あとLv1,2強いキャラで半端に押して、2,3ウェーブ目のレンジミニオンがフリーズしたい位置で止まったり

  18. プロでさえCS差つけられまくってゲームから除外させられてる事があるし明確な答えはないんだろうな

    11
    0
    • 一応プロはサイドレーンの序盤強者はswapすればいいと言う結論最近出したけど野良じゃむり

  19. ミッドかボットに走って行って全部のスキルぶちこんでるわ。

    1
    1
    • トランドルやめてトリンダメアにしてフリーズなんてなめたことしてるやつにダイブしようや

  20. よっぽどキツイマッチアップじゃなきゃ強引にウェーブ処理するのが安牌な気がする

    • その判断が難しいねんな
      強引にウェーブクリアするって事は、レーンで勝ちの目がなくなるって事だから

  21. 自分がフリーズしてるときなにされたら嫌か考えようぜ。

    1. レーンに残る:最高、経験値も吸えてなければ尚良。
    2. jg/サポ呼んでリセットしてくる:jgやサポートがtopに見えるから味方のjgbotが動きやすくなる。top同士は体力レベル有利なのでダイブも対応しやすい。プロでもダイブ事故あるし、ブロンズならダイブなんてしないor9割事故だろ。
    3. ロームされる: 無警戒のjg/midが殺されてメンタル崩壊したら終わりなのでうまく立ち回り必要がある。jg入口にワードして寄る準備、midにピン(できればmid側jg入口付近にワード)。それでも死んだら自分が悪くなくともsorryとcan win。さもなくばいじけてゲーム投げるやつが出るリスクがある。
    4.プロキシ:お互いのピック次第でjgorサポ呼んでキルするか判断。

    個人的にはbotダイブできそうならbotロームからクルーグ前のブッシュ待機でデスorリコールから帰ってきたadcをもう一回ガンクする。
    bot二人のメンタル折れれば一気に勝率上がるから全ツッパよ。

    2
    3
  22. 1,フリーズさせるな。
     そもそもフリーズされるような押し方をする方が悪い。
    2,敵の位置を確認した上で押し切れ。
     敵の位置が分かっているならば、タワー下へ押し込むリスクはそれほど高くない。
    3,川に姿を消せ。
     フリーズ中は視界を展開しづらく、ローム対策として解消されることもある。もちろん実際にしてもいい。
    4,味方JGを呼べ。
     自分のミスを味方に押し付ける行為だが、背に腹は代えられない。

    5
    4
  23. 自分の体力を使って押し切ってリコールするが正解。
    それで死ぬならそれ以前のレーン戦で負けてるんだろう。お前が悪い。

    4
    2
  24. 普通にmid行ったらええねん

  25. MIDがBotにローム中とか
    悪いパターンだと負けてて自分が行ってもダブルキルになるだけの場合もあるし
    自分一人だけでなんとかするってことならプロキシが絶対に相手の対応に依らず状況を変えられる択ではある(もちろんJGがいて悪くなる可能性もあるけど)

    1
    1
  26. 相手jg狙いにいくかいないならプロキシ!

  27. ○○されてどうすればいいかより○○されないようにどうすればいいかを考えたほうがいい場面は多い、いろんなことに言えるけどこのフリーズの話なんてその典型例
    LOLにおいてはされないようにを考えていったほうが圧倒的に学習と上達効率がいいと思う

  28. jgが居ないものとして考えるなら、俺なら
    ・敵jgに入って邪魔しに行く
    ・死んでもいいからスキル全部吐いて無理やりフリーズを解く
    ・ティアマトかバミ系買ってプロキシ
    のどれかをやるかなぁ。
    まぁそもそもの話、トランドルでフリーズされてる時点で割とレーン戦終わってる

  29. フリーズされるなっていってもプッシュウェーブの時にガンクきて下がったらそのままフリーズされるパターンも多いからな
    結局味方のjgがポンコツならどんな試合もきついな

    2
    1
  30. yutaponの動画見てると大体の動画でプロキシしてるシーンあるから有効なんだろうな
    フリーズ対策ではないだろうけど単に色んなチャンプで選択肢に入れて良い戦術
    シンジドやサイオンでだけ必要なもんだとばかり

  31. topでぼろ勝ちしてるのにフリーズしてるアホがいたらbotまで歩いて行って粘着することにしてるわ
    一度そういうロームをされると視界から消えた後悠々フリーズしてられなくなる
    もしそれでもフリーズするならまた粘着するだけ

    11
    • 4レベ差ついてそう

      16
      • ところがどっこいそれでダイブしてダブルキルか相手botがファーストタワーギブになるんよな
        それで慌てて相手topが押し始めるけど手遅れだし何ならこっちはTPで戻る

        3
        9
  32. この記事読んでフリーズを試してみたけど、ライン下がったところにこっちのJGが来てガンク成功。
    結局CS落としまくったからフリーズは失敗した。

    • jgに一緒にタワー下までミニオンを押してもらおう
      リコールして戻ってくる時にはバウンスウェーブでこっち側に来るからまたフリーズチャンス

  33. ここでプロキシプロキシ言ってるけどシンジド以外でやってる奴見た事ないわ

    3
    1
    • シンジドとかサイオンとかウディアとかのキモめのチャンピオンがよくやってるせいで
      プロキシしてるとトロールしてると思われないかってみんな遠慮してるんだよ

    • フェイズラッシュガレンのプロキシはめんどくさかった
      あいつ多分プロ騎士だぜ

      17
    • 敵jg視界取れてればウェーブクリアしてエグゼキュートするだけだから、クリア性能あるtopチャンプいけるはず(オーン、ダリウス)
      視界取れてないとクリア性能+逃げ性能が必要になるから
      例のシンジド、サイオン以外だとティアマト持ったフィオラ、トリン、フェイズガレンあたりができると思う

      間違ってるかもしれんし、指摘は歓迎です

  34. ???「相手はミニオンが到着するやいなやすぐミニオンをAAで殴っています。私はこの瞬間、レーニングでの勝ちを確信しました」

  35. トランドルみたいのは本当に解除しんどいよなぁ
    この前、対面にダリウスきてフリーズされる哀れな生き物になった
    遠距離スキルもないし、トランドルは別にグループしたとこで弱いから、サイド延々押そうにもダリウスこられるとそれもしきれない