スポンサーリンク

Gen.G vs T1に対する海外の反応

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • 良い試合だったけど、色々変われば変わるほど、変わらないこともあるんだな。
    • 物語に忠実なLCKの決勝。

 

  • Chovy対Fakerの101試合目。五試合ある決勝(過去六年なかった)。まさに頂点。

 

  • すごいシリーズだった。中々優勝できなかったKiinがZeusを下して遂に優勝した。

 

  • DV叔父Kiinが首を突っ込まなければならないようにするために、父Doranに抵抗したZeusは勇気があった。

 

  • Peyzは最後の五秒のためにずっと力を溜めてたんだな。

 

  • 一番必要なときに消えるZeus。

 

  • Guma頑張ってた。

 

  • Afreecaに五年間、KT Rolsterに一年間、計六年間幽閉され続け、Kiinが遂にLCK優勝。しかもMVP。

 

  • T1はドラフトで圧倒的に劣勢で、第五試合でKiinがピンチの中、圧倒的なパフォーマンスを見せた。
    みんなが望んだとおり、すごく盛り上がる試合だった。Gen.GとT1だから盛り上がって当然だけどね。

 

  • Chovyのパッケージがこれまでにないくらいヤバかった。

 

  • 死と税金LCK決勝でT1に勝つGen.G。ようやくGen.GがLCKの第1シードで出場するんだな。

 

  • 二年前、Chovyは優勝経験が一度もなかったのに、LCKで史上初の四連覇しちゃうなんてすごいよな。

 

  • Fakerのリフトヘラルド、一体何だったんだよ?!

 

  • もし俺がGumaだったら、第五試合のあとキーボードでトップレーナーの頭カチ割ってる。

無冠の帝王Kiinがとうとうタイトルを手にした。読者諸賢の感想も是非聞かせて欲しい。

 

担当: 発起忍
Source: Gen.G vs. T1 / LCK 2024 Spring Playoffs – Grand Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

落ち着くでござる。

おすすめ関連記事

【PR】e-Sports Masters:コーチと出会い、勝利を掴め!
eスポーツが上手くなりたい!e-Sports Mastersなら最高のコーチがきっと見つかります。eスポーツで稼ぎたいベテランプレイヤーも大募集!eスポーツでがんばるあなたを応援するコーチングプラット...
【LoL】ChovyがGen.Gに加入した
ChovyがGen.Gに加入したことが話題に。
Chovyがファイトの真っ最中にストップウォッチを購入し、ネクサス破壊を防いで逆転勝利した
先日行われたMSI T1対GENの試合で、Chovyがとんでもない神プレイをしていたことが判明し話題になっている。
【Gen vs G2】Chovyが国際戦で初めて欧米のミッドレーナーとBo5することになった
MSIでついに実現する神マッチアップの1つが話題に。

 

コメント

  1. KTの1年が幽閉はないだろ

    22
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      27
  2. Kiinさんがやばすぎたカサンテの理論値出してたな最初のソロキルとか意味わからん

    15
    1
  3. せっかくKiinが報われたわけだしこのまま優勝して欲しいねー

    8
    1
  4. どっちもパフォーマンス高くて
    国際T1vs国内GenGを見れた気がした
    史上最高のLCKfinalだった

    17
    2
    • まじでそんな感じだったねw
      ggだ

      1
      1
  5. あのkiinが泣いてたからな
    Bo5の最後に先出ししたキャラでソロキルを2回はさすがにすごいよ
    T1も初戦のFakerのクアドラとかその後に先に2勝するとか、追い詰められたGenGがジャオにカジ出して勝つとかシリーズとして面白かった

    15
    2
  6. Zeusソロキルされまくってたな…なんでだ

    2
    2
    • むしろ負けない理由どこや?
      ずっとオフメタカウンター出だしてたZacをなぜか突然カサンテにぶつけた謎采配
      負けるべくして負けた

      しっかり負かしたkiinさん偉すぎ

      12
      8
      • レーン戦しか見てないとそういう感想になるかも知れんが、
        T1のピック的にフロントでしかも奥にボールを運べるキャラが必要だったからな。
        JGをラストに残してポッピーで返したGENが見事だった。

      • 最強時代のカサンテにすら有利つけてたザックピックの何が謎なんだよクソエアプ

        8
        6
  7. コーキのパッケージ付きの爆撃を反応して避けるのすげー

    2
    2
  8. ZeusのVayneを決勝まで隠せてたら勝ててたかも

    12
    2
  9. このプレイヤーに年1億出してモルデやらせてたチームまじでなんなんだ

    3
    1
  10. T1負けたけど面白かったしKiinも推しだからオッケーです

    7
    3
  11. 数年前のKiinは茶番番組の名誉と金どっちを取る?というお題でニヤニヤしながら金でしょって言ってたんだよね
    (年収100ウォンでLCK優勝 or 年収10億ウォンでシーズン全敗のどっちがいいかみたいな話だった)
    Afreecaの大型長期契約で幽閉されてモチベーションも下がっていたのか、もう下り坂の選手だなんて評されることも増えていた

    そんな彼も「キャリアが終わる前に自分の力を証明しておきたい」と心変わりして出奔したのが2年前
    そこからKTとGenGで結果を叩き出してついに念願の初優勝ですよ

    18
    1
    • 学歴もなくゲームのプロ選手やってて、高給が約束されてるなら普通はそっちを選ぶんだよな。将来は不安だし。
      けどkiinにもプライドはある。上手いのも自分ではわかってたはず。自分が上手いうちにどこかでチャレンジはしたかったはずで、その勇気が2年目して目に見える形になったのは、祝福すべきだしその努力を称えて差し支えないだろう

      1
      1
  12. 今の時代にVayneとカジックスがBANされる試合なんてそうそう見れねえな

    7
    1
  13. 5戦目まで行った時のT1のBAN/pickは一般人である我々には理解できないからな。俺はもうfakerの4度目の優勝見れたから満足してるけど2022年のMSIのジンユーミとWCSのエイトロオープンは色々な解説みても理解できなかったよ

    6
    8
    • エイトロについてはzeusだけができるカウンターが存在したことで逆に甘く見てしまったのだろう
      そして負けがあったからこそ、2023WCSでは成長したzeusがエイトロを料理したあとエイトロで料理するという痛快なドラマが生まれた

      当時の忍者にも↓の書き込みがあったので貼っておく
      1試合目のZeus「エイトロックス? ヨネでカウンターできるよ」
      2試合目のZeus「エイトロックス? グウェンでカウンターできるよ」
      3試合目のZeus「エイトロックスにカウンターなんているわけないじゃん」

      6
      16
  14. 5戦目のT1がカサンテをピックもバンもしなかったドラフトだけ納得できてない

    13
    2
  15. いい試合って意見多いけど、全体通してマクロとミクロ正直T1負けてた

    10
    15
    • マクロミクロともに負けている格下チームがフルセットまで善戦するのはいい試合なのでは?

      29
      2
      • 全体的にGENGが優勢だった、中盤のミスやらなんやらでT1が死ぬほどうまく返してたね
        他チームだとあのままGENGに沈められそう

  16. 今年のGENGはメンバーが極まりすぎてworldsを流石に優勝するんじゃないかって気もする反面GENGなのとBOT組があんまり調子よくなさそうなのが気がかりではあるな…
    chovyが世界一のレーナーじゃなくて世界一のプレイヤーって評価される世界線を楽しみにしてる

    5
    1
    • 国際戦だとchovyが凡midになっちゃうのがね…

    • 毎年言われてるからね

  17. T1はZeusの調子次第ですげー変わるな
    負け試合も勝ち試合もTOP GAPが凄く目立つ

    15
    1
    • HLE戦でもZeus徹底的に狙われてチームとしてもだいぶ苦しかったからな
      去年とか一昨年のシーズン中でも他4人のパフォーマンスいまいちでもZeusが勝ってたらそのままキャリーする展開多かったし
      いかにZeusがT1で重要か改めてよくわかったわ

      • zeusはタンクをそれほどプレーせずに、脅威エイトロックスとかリスクの高いピックをやるからね
        ジンクスは別にしてもT1のBOTデュオはハイパーキャリーで勝つよりもジンとかヴァルスとかニーラとか序盤から勝てるピックをよくやるし、onerはチームのバランスを考えてタンクをよくやるからzeusの出来がそのまま結果になりやすい
        投資する価値のある選手だからある程度そう言う結果になるのも仕方ない

  18. シン・ジャオのカウンターとして完璧に機能したカジックスは最高だったしkiinは完全にTOPを支配してた

    世界戦ではイマイチと言われるGenGだけど今年はメンバー変わってるし期待したいね
    まずはMSIとても楽しみ

    3
    3
  19. 今回の優勝でkiinは1〜10位まで全部を経験したらしい。実績解除!

    15
  20. 一試合目t1劣勢でどうしようもないからゴリ押しでオブジェクト取ってたのがすごい面白かったな

    3
    3
  21. geng t1のlck finalってどっちかが圧倒する内容が多いから今回みたいにフルセットで接戦だったのは見てる側として最高だった
    bpでの駆け引きからインゲームのパフォ―マンスまで満足度の高いシリーズだった

    1
    1
  22. 5ゲーム目ルシナミ押さえつつカジックスBANしてonerのパフォーマンス良かったシンジャオ優先したドラフトになったけど、T1としてはジャオだしTOPにフロント欲しい、でもラストゲームで直近触れてないチャンプやる訳にもいかないしとかの消去法でZacって感じに思えたな。
    セナが開けばタンクサポ置けて解決だったけど。
    でもまぁ大前提として今回のプレイオフはDdosのせいでT1は厳しい状況に立たされていた訳だし、他のチームも個人でDdos喰らったと言ってもT1ほど徹底的に狙われてた訳じゃないし、出来る準備の差があるのはしょうがない。

    4
    12
  23. ドラフトで負けてたのが気になった
    力技で無理やり勝ってたけど3-0も普通にある位辛い戦いだった

  24. 過去のt1のわけわからんドラフト負けと違って割と意図のわかるドラフトしかなかったと思うけど、具体的にどのへんがドラフト負けだったん?結果論じゃなく。
    辛かったのはドラフトじゃなくて、不利対面でもレイトチャンプでもお構いなしにファーム有利レーン主導権取りまくるchovyと、BAN枠割きまくっても存在感出し続けるkiinがどうしようもなかっただけに見えたが。

    7
    7
  25. このドリームチームで優勝できなかったら逆にガッカリまであった
    kiinはkhanがいた頃から最強topだと思ってたからロースターを見てやっと強いチームに入ってて嬉しかったよ

  26. 5戦目Topもザック有利Midもオリアナ有利Botもナミルシ微有利なのに何がBP負けなんだ?
    カサンテがーとか言ってる奴今のカサンテが昔みたいに先出ししてもレーン戦から最強チャンプだとでも思ってるのか?
    昔のとんでもop時代からザック有利のマッチアップだし14.6のカサンテ対ザックのマッチアップの統計見りゃわかるけどレーンからはるかにザック有利マッチアップだよ
    GENGのTopとMidがマッチアップ不利ひっくり返せるくらい差があっただけ

    9
    9
    • まじでそれ。そもそもザックトップって生まれた経緯がop時代のカサンテヘの対抗策だったのに、ザックピックが謎とか言ってるエアプ湧きまくってて見るに耐えなかった。

      9
      9
      • 競技シーンじゃzacなんてほとんど見ないからこのマッチアップzac有利なのまじで知らないやつ多いんだな。
        これまではずっとzeusがkiinをソロキルする側だったのに最後の大一番の舞台で一矢報いたのはさすがだ

        3
        3
  27. レベル1からオレソルでアジールに勝てるなら負ける理由なんてないからな…

    3
    1
  28. 五戦目今のカサンテでカウンターマッチアップ相手にこんだけ暴れたのはほんとにすごいと思う
    最初のソロキルでtopの世界が変わっちゃった

    2
    5
  29. いいなぁん♡
    チームがddosの標的になってないとこはちゃんとモチベ保ちつつ準備が出来て

    7
    8
  30. こんなのtop gap,mid gapの二言で片付くだろ
    カサンテにザック出して負けたりアジールでオレソルにボコられたらそりゃ勝てん

    3
    7
  31. アニーはよくわかんなかったけど何だったん?

    1
    1