スポンサーリンク

Superelchiが2アカウントでEUWチャレンジャーに到達するまで:「彼氏と別れ、仕事を辞め、フルタイムでLoLの配信を始めた」(By Rigas)

スポンサーリンク


RigasのSubstackより

ベトナム系ドイツ人の「Superelchi」ことClaudia Hoangが彼氏と別れ、仕事を辞め、フルタイムの配信者に転身した後、EUWサーバーの2アカウントでチャレンジャーに到達した。以下はRigasが行ったインタビュー記事の紹介。

この記事のオリジナル投稿者は、EU女性LoLシーンのジャーナリストRigas。Rigas Twitter

Rigas:ダブルチャレンジャー到達おめでとうございます!初めてチャレンジャーに到達したのはいつでしょうか。また、次の目標はなんでしょうか。

 

Superelchi:ありがとうございます!このマイルストーンを達成できたことをとても誇りに思います。

初めてチャレンジャーになったのはシーズン6の18歳の時で、ミッドレーンでヴェル=コズをプレイしていました。

今はチャレンジャーアカウントを2つ持っているので、LPを1kにして、残りのシーズンもチャレンジャーを維持したいです。

また、Equal Esports Cupにミッドレーナーとして出場する予定なので、ミッドレーンのゲームプレイを練習したいです。

 

Rigas:LoLをプレイしはじめたのはいつからでしょうか。また、始めたきっかけはなんでしょうか。

 

Superelchi:シーズン2からです。休暇でベトナムを訪れていたとき、いとこがプレイしているのを見て、楽しそうだったんですよ。それで、ドイツに戻ってから自分でもやってみたんです。

 

Rigas:配信を始めようと思ったのはいつでしょうか。また、理由は?

 

Superelchi:もともとはシーズン4から配信を始めたかったのですが、私の住む地域のインターネット環境が悪く、うまくできませんでした。2022年7月に当時の彼氏の家に引っ越しました。彼の住んでいる場所はインターネット環境が良好だったので、ついに配信を始めることができました!

しかし、彼が配信することに嫉妬していたため、安定して配信はできませんでした。これは私の人間関係にとって大きな問題となり、悲しい思いをしました。配信は何年もやりたかったことだったからです。

9ヶ月後、彼氏と別れて仕事を辞め、LoLのフルタイム配信を始めました。

 

Rigas:昨年のNNO(No Need Orga)での経験はいかがでしたか?

 

Superelchi:最初は本当にやる気満々でしたが、ミッドレーンへのロールチェンジや新しいチャンピオンの習得は大変でした。私はコントロールメイジという自分のプレイスタイルを貫こうと努めましたが、もっと良いパフォーマンスができたと思います。また、個人的な問題も幾つかあり、それが影響しました。チーム環境でのプレイは、メンバーとも仲良くでき、新しい友達もできたので、とても良い経験でした。

 

Rigas:アクティブな配信者であることと、競技シーンのプレイヤーであることを両立させるのは、大変じゃないでしょうか?

 

Superelchi:昨年の主な問題はロールチェンジでした。ソロキューでミッドレーンをプレイすることがあまり楽しくなかったので、配信するのはかなり苦労しました。楽しめないゲームを配信するのは嫌だったので、配信時にはソロキューで引き続きサポートをプレイしていましたが、それは競技シーンでの練習が十分にできないということを意味していました。

 

Rigas:いつからヴェル=コズメインになったのでしょうか? どんなところに魅力を感じますか?

 

Superelchi:シーズン6からヴェル=コズをメインで使っています。その時に初めてチャレンジャーに到達しましたが、当時はミッドレーンでプレイしていました。以前はエイトロックスOTPでしたが、エイトロックスをプレイするのが楽しくなくなったため、ヴェル=コズに切り替えました。

特にヴェル=コズのQスキルが気に入っています。再発動可能で射程距離が長いため、いつどこに着地させるかを常にコントロールできます。うまく扱えば、一貫して命中させることができます。ハイレベルな敵の動きをうまく読み、Qを当てるのが本当に楽しいです!

 

Rigas:サポートとミッドレーンのプレーで感じた最大の違いは何ですか?

 

Superelchi:最大の違いは、ミッドレーンではトレードをしながらファームもしなければならないことです。サポートをしていた頃の習慣で、CSを取らずに敵にポークだけをすることがありますが、当然ながら、ミッドレーンではそれは良くないプレイです。

また、ミッドレーンではファームするときにウェーブを適切に管理する必要があります。コントロールメイジとしてプレイすると、マナがすぐになくなり、実際にはキルプレッシャーがあまりないため、ウェーブ中心にプレイするようになり、トレードをあまりしなくなります。

相手をポークで削り取っても、相手はリコールしてテレポートでレーンに戻ることができますからね。

 

Rigas:ソロキューにおいて、味方になったり敵になったりすると面白いと思うプレイヤーはいますか?

 

Superelchi:私の憧れの選手はHans Samaで、チャレンジャーランク到達の過程で彼と数試合一緒にプレイする機会がありました!彼は今までプレイした中で最も優れたADCの一人です。

私は優れたADCと一緒にプレイするのが好きです。2対8でゲームを引っ張ることができますからね。

高レートの上手なプレイヤーはピンを頻繁に活用するため、マクロの知識がすぐに身につきます。上手なプレイヤーとの対戦は好きですね。より上手な相手とプレイすることで、私の技術が大きく向上するからです。

タイムラインまとめ

シーズン2
ベトナムでの休暇中、いとこがLoLをプレイしているのを見て興味を持ち、独逸に戻りLoLを始める。

シーズン4
配信者になることに興味を持つが、住んでいる地域のインターネット環境が悪かったため断念。

シーズン6
ヴェル=コズをメインでプレイし始め、チャレンジャーに到達。

シーズン12
よりよいインターネット環境を持つ彼氏の元に引っ越すが、彼氏が配信への理解がなかったため別れる。その後仕事を辞め、フルタイムの配信者になる。

シーズン13
NNO(No Need Orga)でプレイする中、サポートからミッドレーナーに転身。Equal Esports Cupでミッドレーナーとして活躍。

シーズン14(現在)
EUWサーバーのソロキューにて2アカウントで同時にチャレンジャーに到達。1000LPを目標に掲げる。

反応

  • NNOでプレイするまでに苦労してたんだな。メディアがカバーしてくれて嬉しいよ。

 

  • 元カレは強化系サポートのOTPでSuperrelchiと別れたあとにブロンズ2まで落ちたに違いない。

 

  • フェイスブックを削除して、弁護士を立て、ジムに通う。ただしLoLのために。

 

  • 記事の中の写真何なんだよ?
    ビデオゲームが上手な女の子の話でバニーガールの写真を出してくる理由がないだろ?
    eスポーツをやる女の子を増やしたいなら、メディアが性的な画像を扱う必要はないよ。
    FakerにインタビューするたびにFakerがプールにいる写真なんて掲載しないだろ?

    • 言いたいことは分かるが、俺はプールパーティーFakerの画像見たいよ。

 

  • これは教訓だな。交友関係と生計を立てる手段を絶たないとチャレンジャーになることはできない。

 

  • 視聴者が平均70人で、多いときでも90人って書いてあるんだけど、どうして仕事辞めたの?
    • 平均視聴者数は関係ない。コミュニティに大口の支援者がいればどうにかなる。

人は、何かの犠牲なしには、欲しいものを得ることは出来ないのだろう。女性チャレンジャーの読者諸賢の感想も是非聞かせて欲しい。

 

担当: 発起忍
Source: Claudia “Superelchi” Hoang interview on how she reached double Challenger EUW: “I dumped my boyfriend, quit my job, and started streaming LoL full-time”

 

管理忍

拙者もプールパーティーFaker見たいでござる。

おすすめ関連記事

【PR】e-Sports Masters:コーチと出会い、勝利を掴め!
eスポーツが上手くなりたい!e-Sports Mastersなら最高のコーチがきっと見つかります。eスポーツで稼ぎたいベテランプレイヤーも大募集!eスポーツでがんばるあなたを応援するコーチングプラット...
女性世界大会2018王者Maestra「パスポートを冷蔵庫の中から見つけようとしているチームメイトがいた」(by Rigas)
女性esportsプレイヤーの先駆けであるMaestraに、女性シーンジャーナリストのRigasがインタビュー。
【FL Shakespeare】LJL初の女性出場プレイヤーが誕生したことへの海外の反応
プロシーンに歴史の新たな1ページが刻まれたことが話題に。
【LoL】32歳の社会人女性プレイヤーNylanaがEUWチャレンジャーに到達したそうなので、インタビューしてみた(by Rigas)
EU女性LoLシーンのジャーナリストRigasによる、女性社会人EUWチャレンジャーNylanaさんへのインタビュー。
【LoL】2022年に活躍したEU女性プレイヤーまとめ (by Rigas)
EUで広がりつつある女性シーンを代表するプレイヤーが話題に。

コメント

  1. インタビュアはRigasなのかRegasなのかどっちなんでござるか?

    • Rigasが正解でござる。教えてくれてありがとうでござる。

      1
      1
  2. 俺はスターガーディアンFakerが見たい

    21
    • 10年以上勝率が70%を超えているのにナーフもせず、スキンが未だに1つも無いのはおかしいよな

      • Fakerがスキンを使わない理由の一つに自分より後に実装されたチャンピオンに自分より先にスキンが来るのはおかしい
        という思いがあるのかもしれない

  3. 何時間くらいかかったんやろ

  4. 実際俺がヴェル=コズについて詳しくないから聞きたいんだけど
    今の環境でヴェル=コズOTPって厳しくないか?あまりにもお辛いチャンプが多い気がするんだが
    CCないよね?コズって

    8
    1
    • 辛いだろうね
      だからこそヴェルコズotpはスクリプターかと思われるくらいスキルドッジが上手いって話を聞く

      9
      1
      • 実際今のメタでヴェルコズ使ってるようなやつはキルラインめちゃくちゃとんでもなく広いしスキルショットも正確だよ
        それでもサイドレーン出れないし一人でいるときにヴァイとかが突っ込んてきたら瞬殺されるのも解決しないけどサポートに逃げればそれも大した問題じゃなくなる(adcとグループするしsupにキャッチultが吐かれたらキャリーがフリーなので)

    • 確定CCがないだけでCCはあるぞ?Qにスロー、Eにノックバック

      5
      0
  5. イラオイも彼氏と別れることでTOPレーンで最強になったんだよね

    31
    • オレンジばっか食ってる彼氏は捨てて正解だ

      18
      • 冥界から抜けられるオレンジ食ってる化け物定期

        18
        1
        • なお抜けられなくなる模様

          22
          • 水銀でもオレンジでも抜けられなくなったら流石に強すぎない?

  6. 今の環境でヴェルコズmid使って勝率60%チャレかよすげえな

    25
    • メタチャンプに変えればランク1位いけるんじゃないかこの人

      7
      3
  7. プールパーティーSneakyが居るのでFakerも可能性はある

  8. 拙者のプールパーティーで我慢して欲しいでござる

    2
    1
  9. 荒野のFaker頼む!!

  10. > 交友関係と生計を立てる手段を絶たないとチャレンジャーになることはできない。

    何捨てようがチャレンジャーになれる気しねえわ
    めちゃくちゃすごい

    7
    1
    • わかる
      すべてを捨てた俺さえいれば勝てるぜ!とか思って突っ走ったらレーン負けて世から見捨てられたダリウスみたいになりそう

  11. まあとてつもなく上手いんだろうしこのコメントは嫉妬だと思ってもらって構わないんだけど、なんで平然と2アカウント使ってるんだ?
    同時に到達とは書いてあるけど、本来の実力より低いレートのアカウントでプレイしている時間は少なからずあるよな
    どうせdodgeペナルティ対策とかで色んな人間がそれやってるんだろうけど、表に出てインタビューとか受ける人が公然にしていい事実なのか?

    29
    5
    • lolプレイヤーで2アカウント持ってないやついないでしょドッジするたびに律儀に5分待つのか?

      3
      13
    • 最近他ゲー(格ゲー)からLoLに来た身だけどサブ垢が一般的に認められてる風潮でビックリしてる
      他のゲームだと初心者狩りで晒されててもおかしくない行為なんだが

      21
      4
      • 格ゲーはもともとゲーセンで向かい合ってやるものだから
        ホームのゲーセンで初心者狩りでイキってるヤツなんて認定されたら恥ずかしいやろ?
        まぁそれでもやってたヤツはいたけど
        最初から顔も見えない匿名性が確保されたLOLとは違う

        1
        9
        • 全然説明になってなくて笑うゲーセンで初心者狩り?全く関係ないよね?格ゲーしたことないでしょ

          格ゲーのネット対戦でサブ垢作ってるのばれたり
          アイアンからマスターまで上げます企画なんてやったらクソ叩かれるのにlolは何でそういう文化が無いのかって話だからね

          10
          6
          • 格ゲーマーってのはもともと自分のメインのゲーセンがあったの
            つまりよく対戦する相手ってのは全員顔見知りなの
            んで、そこで初心者狩ってイキってる様なやつは仲間内からハブられてたの
            もともとそういう文化だったからオンラインでも同じって話
            なんでそんな文化があるかって言うと
            初心者狩りしすぎて格ゲー自体が1回廃れたから

            3
            8
          • LOLにないのはそもそもがネトゲだから
            サブ垢自体に拒否感がない

            1
            4
    • マッチ時間長すぎてプレイ負荷だからだよ
      Riotが国事のサーバーじゃなくて地域毎に分ければ解決する問題

      1
      1
  12. プールパーティーFakerかオリアナのコラみたいなイケてるのを頼むぜ

  13. 名前の読みは「すーぱーえっち」でいいのか?

    2
    3
    • そうだよ

  14. 闇落ち感はんぱない

    2
    1
  15. プールパーティfakerはないけどナイトデートfakerはあるぞ
    https://twitter.com/DenNgaw/status/1776598960200663200

  16. 当たり前のように2垢やってますって言える界隈の空気は何なんだろうな
    日本だと今LoL界隈でも大手配信者がサブ垢で始めたらかなり叩かれるような気はするけど

    5
    3
    • いや叩かれないでしょ

      4
      2
      • 実際叩かれないし新パッチ直後のグラマスチャレあたりの配信者は普通にマスターのアカウントで回している
        過疎サーバーはマスターでも普通にチャレと当たるからサブ垢でもランク変わらんやろと思うかもしれないけど……
        チャレ1人+グラマス1人+マスター3人
        vs
        チャレ1人+GM2人+マスター+メインチャレマスター
        みたいなMMRやマスターのLP(0~300ほど振れ幅)だけでは説明がつかない戦力比がおかしいゲームが沢山ある
        最高レートでもゴルプラエメに降りてくるマスター底辺やダイアのスマーフと変わらないことが起こってるんだ

    • 結構やってる人いるけど全然叩かれてないよ

      3
      1
  17. サブ垢持つなって言うならOTPに対してタゲバンすんなよ
    OTPで配信するなら5垢くらい必要だわ
    日本の高レートだと同じ顔ぶれしかいないから配信やってるなら5垢でも足りんよ

    3
    10
    • ミラーマッチできません
      BANシステムがあります
      5つのレーンから2つ選択してゲームをします場合によっては選ばなかった3つのレーンに飛ばされる可能性もあります

      このゲームでOTPやるやつがおかしいだけ

      10
      1
      • だからOTPに文句言うのもタゲバンも好きにしとけよ
        そのかわりこっちも勝手に複垢でドッジ繰り返すだけだからよ

        1
        4
    • チャンププールも実力のうちだよ
      自分が弱いからって喚かないで

    • こいつExcellent neekoだろ

  18. 勝率60%のOTPが敵にいる可能性あるなら当たり前にバンするだろ
    ゴースティングすら勝利の為に手段を尽くした結果で当然とされるような界隈だというのに

    4
    7
  19. どれだけの初心者が巻き込まれたんだい?

    3
    1
    • 複垢が良いとは言わないけど、普通ちゃんとノーマルで30LVまで上げたアカウントであればエメ~ダイヤくらいのマッチングレートで始まるから初心者とは当たらないよ(アカ買いはそもそも重罪なのでまた別の問題)
      別に自分の実力と乖離してる場所から始まるから蹂躙はするけどね
      14年間世界でプレイされている最も規模が大きい対人ゲームなだけあって、マッチングシステムはそこそこまとも

      1
      1
      • ちなみに30までのレベル上げも一発でサブ垢バレるからサブ垢としか当たらないサブ垢スマーフマッチにしか入らん

  20. この女もOTPじゃん

  21. 配信タイトルとかに堂々と書いてるのはちょっとなぁ