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多くの人は、試合に勝ちたいのではなく、自分がキャリーしたいだけなのではないか?

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俺さえいれば勝てるぜ!

「多くの人は、試合の勝ち負けよりも自分がキャリーできるかどうかが重要なのでは?」という興味深いテーマで海外の忍びたちが話し合っている。

やぁみんな。最初に言っておくが、俺は別に文句を言いたいわけではない。ランクのことは気にしちゃいない。単にコミュニティのみんなと考えを共有し、ディスカッションしたいだけなんだ。

俺は先週、ランク戦をたくさんやっている中で、負け試合のパターンに気がついた。こちらのプレーが悪かったり、単に敵のプレーが良かった場合もあった。しかし負け試合の50%は、自分がレーンで負けたあと、勝つ気を失った人が1~2人いたことに気づいたんだ。

彼らは降参申請を連打し、ディフェンスせず、コミュニケーションも取らず、時には他の味方が勝てそうな状況でも何もせず、敵チームにネクサスまでプッシュさせることもあった。

接戦なのに、敵チームに育ったやつがいるから負け試合に見える試合のことを言っているのではない。明らかに勝てる試合なのに、自分がへこまされてキャリーできないからと言って、試合を投げ出してしまうようなやつがいるってことなんだ。

個々の試合に注目するのではなく、長い目でトレンドを見たときに、負け試合にこういうパターンがあると気づいた。

そういう試合では、「自分がキャリーできないなら、勝ちたくない」というような人が多い気がする。俺はチームのニーズに応じて、不足しているロールやチャンピオンを埋めるようにしている。90%以上の試合で、俺はCC持ちのエンゲージタンクをプレイしている。他のみんながキャリーしたがるからね。

生憎だが、俺はチャットをフルミュートしてプレイしているから、こういう試合のチャットで何が起こっているか分からない。たとえ勝つ気がない人がいたとしても、自分のロールに関係なくそいつらをサポートする。例えば、こういう行動に出るロールは大抵ADCだ。彼らが突然ひとりでスプリットプッシュを始めても、俺は彼らをピールできるようにいつも目を光らせている。

これって、俺が単に運が悪いだけなんだろうか? みんなもこういう経験をしたことがある?

こんなふうにやる気を失っちゃうプレイヤーから、どうしてそういうことをするのか、どうすればそういう行為を防ぐことができるのか、聞いてみたいんだ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 1v5をやって勝てる試合を台無しにする主人公症候群の人たち。
    • 「サブアカだし別に負けてもどうでもいいよ」
      • じゃあなんでさっきまで負けたことに文句を言っていたのか……。
      • 「お前らなんて負けて当然だ」
        口が悪いアホはいつも同じことを言うんだよな。

 

  • シンプルな話だ。
    1. 俺がキャリーして試合に勝たせてやった ⇒ 味方はゴミ
    2. 俺がキャリーしたのに試合に負けた  ⇒ 味方はゴミ
    勝とうが負けようが、俺が試合をキャリーしたんだから、味方はゴミ。
    これ。

 

  • そうだな。多くの人に取って、味方のために大量のダメージを吸収して死ぬタンクよりも、柔らかいキャリーを倒して飛び回るフィズをやっている方がずっと楽しいだろうな。

 

  • 勝ちたければ1v9をしろ、自己中にプレイしろという教えのせいで、本当に有害な考えが広まったように思う。レーンで数キルされたあと、ウィークサイドで耐えようとする人は本当に少ない。彼らの自我が、キャリーされることを許さない。結果、勝てる試合でも負けてしまう。

 

  • 俺がマジで本当に困惑しているのが、なんのお陰で集団戦に勝てたのか分からないやつがいるってこと。昨日俺はセラフィーンAPCをやっていたんだけど、俺抜きでトップサイドで3回エンゲージを仕掛けて負けちゃったんだ。何も考えずに適当にガチャガチャやっていれば仕事をしているとでも思っているのかな。

 

  • 俺はマスター帯でジャングルをやっているんだけど、今のメタは延々と一つのレーンにガンクを刺して敵のメンタルを崩壊させることなんだ。普通に正しくプレイしていても、ワードも刺さないアホなレーナーが「ジャングル差」って言って人のせいにしてくるだけだから。アホらしいんだよね。
    • いやマジでこれ。どっちのチームによりメンタルが弱いやつがいるか、どっちのやつが先にメンタル崩壊するかの勝負なんだよね。

 

  • 多くの人は、勝ちたいんじゃなく、ゲームをプレイしたいんだと思う。そりゃキャリーできれば気分は最高だけど、問題はキャリーできないからじゃなくて、プレイできなくなっちゃうからだと思う。

    例えばトップレーンの場合、キャリーできないから怒っているんじゃなくて、レーンで負けていると完全にゾーニングされて経験値すら吸えなくてプレイ不可能なんだよね。それで「ジャングルがトップサイドに来ない!」ってなる。


    キューを入れてマッチして、ドラフトが終わってゲームがやっと始まったのに、試合が終わるまでプレイ不可になっちゃうのはしんどいでしょ。


キャリーされるスキル、つまりバス乗りスキルも大切だと言われている。読者諸賢の意見も是非聞かせて欲しい。

 

Source: I feel like most people don’t want to win, they want to carry

 

管理忍

鳴かぬなら、鳴くまでまとうでござる。

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コメント

  1. いるいる
    主人公症候群って言葉でてるし、主人公みたいになりたいのは別にいいんだ
    けど、そのふてくされてるメンタルが物語の主人公と正反対の人間性なんだよな

    負け試合でもレーン負けてても最後までできる事一生懸命してるヤツのほうが主人公に見えるよ

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  2. そういう奴らを「負けたがり」って呼んでる

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  3. 自分が育ってる時は勝って当たり前
    自分が負けてる時にどう立ち回れるかが1番レート上がるコツだと思うわ

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  4. ダイヤ帯のTopだけど、ぶっちゃけレーンで対面をキルすることよりも、どうやったらガンク食らわないかに集中すべきだと思うわ

    Topは全ての試合で主人公になる必要はない

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    • 同じくダイヤ帯のJGだけどTOPに求めるのはそれだけだわ。
      正直、今のTOPの勝ち筋は相手をドフィードさせて10分でタワーを
      折る事くらいしかない。その他の小規模な勝ちなんかまったく価値がない。
      相手をドフィードさせるなんかなかなか出来ないし結果で言うとTOPは価値がないという結論になる。

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      3
      • グラブを取れるように寄ったりとか序盤でも主導権が必要な場面はあると思うけど
        無論他のロールの主導権の方が大事な試合は多いしバス乗りしやすいロールになったってのは実感あるけどトップに価値がないってのは言い過ぎに感じる
        低レートのトップレーナーだし高レート帯の事情は知らない

  5. 不利を巻き返そうと無理してより大きな不利を背負うよりは、小さな不利を維持して味方に何とかして貰うのを期待したほうがいい場面も多いと思うんだよね。
    チームゲームだからなんでも自分一人で背負う必要はないぞ。

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  6. 皆初心者の時には何も分からない状態でボコボコにされてきたけど諦めずにlolをやってきたはずなのに、何処でその諦めの悪さと情熱が消えちゃったのか、、、

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  7. 本当に勝ちたかったら配信しながらやらないからな

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  8. 勝てれば何でもいい
    毎試合0/7/2でもLPが貰えるなら我慢する

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    • 俺もランクだとそのメンタルだけどノーマルでは主人公症候群に早変わりしてしまう

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  9. したいだけ(出来たためしがない)

  10. 1vs9って言葉が好きな奴総じてプライド高いやつだし実際の意味で本当の1vs9なんて存在しないのに、自惚れたいがためにこの言葉を好んでるような奴らがトップやジャングルに多すぎ。勝ってる試合でもこういう奴らは自分がmvp,svpとることしか考えてないから味方の足を引っ張るような行動すら取ってくる。具体的には序盤4-0とかしてるレーンに相手3人くらいでガンクしに来てるのに助けに行かずひたすらジャングルでファーム、対面相手いないのにトップレーンのプッシュ、チーム戦で前線張るべき奴らがブッシュ隠れてたりワザと離れたところいる、または遅れてきて他の味方がギリギリか死ぬかまで待って相手の体力減らすの期待してそこから現れて敵倒そうとするようなジャングルやトップ。
    自分のスコアしか気にしてないし余計勝ちづらくなってることに気づいてないんだろうなあ。

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    • 勝ちづらくなってることに気づいてる君はなんでそいつらとマッチングしてるのかな

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    • 序盤4-0とかしてるレーンに相手3人くらいでガンクしに来てるのに助けに行かずひたすらジャングルでファーム~~

      序盤で4-0とかになってる時点で逆に慎重にプレイすべきだろって思うし、3人くらいでガンクってことはどこかのレーンが負けているorプッシュされてるってことだろ?じゃあまずそのレーナーに文句言うべきなのでは?ピンを炊いてないであったりレーンで負けてることに対して。
      ピンたかれてるにも関わらず序盤4-0とかしてるから気が大きくなってガンク決まってんならそいつの責任だし
      これをジャングルに文句言ってんの あーね。。。wって感じの人間

      こういうやつがジャングルにピン炊きまくってジャングルの足を引っ張って結局何も得られずに終わる。

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      • いや どこにも文句いう「べき」なんてことはないけどね
        相手はリソースと引き換えに育っているレーンにガンクに来てるわけで

        レーンに負けてる、プッシュされてるごときで文句言うのって普通にtoxicですよ

        6
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        • 前提が違う
          元コメにジャングルに文句言っているという事実があるからこそ返しコメの「べき」が成り立ってる
          返しコメに対してだけ視点を合わせてるお前の発言は間違っている。

          そもそもこのゲームではすべてが自分の責任であり他人に文句を言う事自体が間違っているっていう理論自体には大賛成ではあるけどな

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          • いえ成り立ってないです
            前提があろうがなかろうが言ってることはおかしいです
            「ガンクが刺さったレーナーの責任なのでJGに文句を言うのはおかしい」これで十分です
            JGに文句を言っている事実があるからロームさせた側に文句をいうべきというのが成り立つってどういう論理でしょうか
            レーンに負けてる、プッシュされてるごときでまずそのレーナー文句言うべきは普通におかしいです

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          • いや成り立ってるだろ上の返信

            大元のコメントがガンクを助けに行かないのはファームしてるジャングラーの責任的な発言してるんだからそれに対してジャングラーの責任を問う前にもっと責任を問うべき人間がいるだろ?ってことだろ
            大元のコメント書いてる奴はいつも何でもかんでも飛躍してジャングラーのせいにしてる人間だろうなって推理してるっていうコメント

            お前が反論してるのはLoLというゲームで不利はだれの責任なのか!?にしか焦点があってない
            だから前提が違うって言われてんだよ

            それでも「いえ成り立ってないです」ってww
            このLoLの試合においてマイナスなことは推奨されるべきでないってお前の自論は否定するつもりはないが、コメントにそぐわない反論はするべきじゃねーぞ
            ましてや一歩も引こうとしない態度。 そういうのを主人公症候群っていうんだよ

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          • どちらも深いところではお互い味方の発言なのにみてくれだけで殴りあってる悲しい対話だなW

            なんでもかんでもjgのせいにするなよ!
            vs
            だれかのせいにするのは間違ってる!

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          • 成り立ってないけどな
            誰かの責任にしたいなら好きにすればいい
            「JGに文句を言う前に他に文句をいうべきプレイヤーがいる」
            って考えが前提ありきでトキシックって言われてるの理解できない感じ?

            状況次第にもかかわらずファームしてるJGが悪いって考え
            同じく状況次第にもかかわらずロームさせたレーナーが悪いって考え
            責任がどこにあるかすり替えてるだけ
            元コメと反論者のどこに差があるんだ?

            そもそもリソースは交換するもので何もしてないわけでなければどちらにも責任はない
            無理やり君らが「成り立ってる」と主張する責任を押し付けをするなら自軍内のファームをしてるのであれば多くの場合でリソースの交換として乏しいのはむしろJGだよ
            これは持論ではなく一般論

            あと的外れな煽りコメントも恥ずかしいわ
            味方の発言だったとしてもその立場になってコメントするような記事はいくらでもある

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  11. 中にはその時点でスコアが良い仲間や自分が死んだ時にいいねエモート送るやつとかもいる。勿論ロビーや試合中誰にもチャットやエモート送ってない。まだレーンで序盤でボロ負けして降参投票するやつの方が上に上げたようなことするやつより理解できる。自分が主人公云々とか以前にそもそもの試合自体キツくなるのが予想できて降参投票やし。

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    • 自分が死んだ時にいいね送ってる奴は多分1v1の後相手のレーナーと健闘を讃えあってるだけだと思う

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  12. 勝つ→「俺がキャリーしてやったんだから感謝しろよ」
    負け→「こんなゴミ(味方)を勝たせてLPを上げるのは良くない!だからトロールしちゃお~」

    • トロールはしないが完全な1vs9から勝ってしまうと喜びは無くて虚しさと罪悪感、あと地獄からの解放感(これは負けでも同じ)が来るな

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  13. YouTubeの初心者講座や低レート脱出方法が軒並みキャリーチャンプをオススメしているがこれは一長一短だと思う
    マッチした10人中、平均的なプレイスキルしか持たないのに自意識だけはプロのスマーフアカウントのような感覚でチャンプをピックするような人間が少なからず生まれている
    だからチームにトリンダメアとマスターイーが同居してラムスに封殺されるような試合が発生するんだ

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    • 2人にたいしてラムス1人だから封殺できてなくね?片方は通るやん

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      • 理論上は二人が逆サイドで動けばね
        どっちもラムスのおやつになった結果、ソウルもバロンもストレートで獲得されているしファーム差もキル差も生まれているからMID押し込んでggだったよ

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        • ラムスとか序盤ファーム遅いしクソ弱いのにドラゴンストレートで取られてる時点で、他のレーナーもゴミなのは想像に難くない

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          • トップジャングルがトリンイーだとかなり強気で動けないか?
            ぶっちゃけラムスなんて育ちきった所でだし
            積極的に介入してレーナー勝たせるチャンプだから最初のオブジェクトは割と取れる気がする
            上のレートは知らんけど

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          • 動けないです

          • ついでにいうとラムスは統計的にレイトに行くほど勝率が上がります

    • 最後の文はともかくそれ以外はまあわかる
      ○○最強チャンプ!だとかレート上げるならこれ!とか言ってチャンプ挙げるけど結局うまけりゃ何使っても上がるし下手なら何使っても上がんないんだよな
      全チャンプで使えるLoLのもっと基礎的な部分の解説出した方がよっぽどためになると思うわ

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      • そういう動画もあるけどそっちみたほうが明らかに勝率かわるよね
        サポのレーン解説とか特にサブで飛ばされたりもあるわけだから見るだけでもだいぶ違う

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  14. レーンで勝ってキャリーする以外の勝ち方を知らない人がよくこうなる
    マクロをちゃんと学んで味方に指示を出し続ければ最後まで諦めない主人公になれるのに

    諦めずに勝って味方からメンタルマスター貰うと脳汁ドバドバよ

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  15. 低レートだからADCが拗ねてスプリットプッシュしてるとインヒビまで辿り着いてて有利になるとかオブジェクトでウロウロしてない分CS集まって実は育ってるとかが起こってしまいます

    14
    1
  16. サブ垢って概念が良くないわ

    4
    1
    • まあそうよな
      (頑張れば出来るが)基本は1人1垢みたいなシステムで相当数暴言にしてもこういうのを減らせるのに
      サブ垢の必要性も無いとは言わないから1つのアカウントでキャラ複数みたいなシステムにしてくれればなあ

  17. キャリーしたいっていうか、キャリーの役割に変なプレイヤーがきてほしくないから、自分でキャリーやってる
    それがないなら別にサポートでもタンクでもなんでもいいんだけど

  18. 主人公は君たちだ
    私はただQを振り、当たれば行き
    たとえそこで命尽き果てようとも
    相手の背骨に蹴りを入れるのだ

    蹴った先に味方がいなくとも…
    たとえそれがアムムでも…

    その一瞬のために鍛錬を怠らぬ
    今年の目標:リフティング5回

    6
    8
  19. ウィークサイドをプレイさせられても良いが、
    その間何も出来ない味方が居る事にイラッとすることはあるがまだ許そう
    だがそれをお前の戦績が悪いだのダメージだしてねーじゃねえかみたいな煽りをしてくる
    53野郎が居るのは本当に許せない 大抵言っても中韓、英語で返ってくるのも許せない

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  20. 今のメタがtopを更なる異郷にしてる気がする
    ソロキューでもapジャングラーやタンクサポートの台頭でtopがファイター自由枠っぽくなることが増えたけど、そうなるとレーンや少数戦で存在感示すしかなくなる
    タンクで黙ってファームしてる方が気が楽ではあるんだよなぁ

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    • タンクピックして俺ウィークサイド!!!って叫んで息継ぎドラシ入れて鼻ほじりながら食えるCS食うのも本当に楽しいんだよなあ
      あ、僕戦わないんでお前のパワースパイク消滅します^^相手ジャングルさん来てくれてありがとうタワー下籠るんで時間の無駄だね^^

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  21. キャリーできたら気持ちいいし、自分がキャリーしたいという気持ちはわかる
    だけどキャリーされたくないというのは他者を蔑ろにしていて醜すぎる
    現実でそんな人がいたらはっきり言って人格破綻者だし、絶対に改めた方がいい考え方だよ

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  22. 前の記事でもあるけど育ってるやつを活かすプレイをするのって本当に大切なんだよな
    汚名返上したい時こそ無謀なファイトを仕掛けるんじゃなくて育ってるやつの横に立ってピールしてやる方が大切

  23. 自分は全部バス乗りで勝ててレートが上がるならそれに越したことはないと思ってる少数派だけど
    自分がキャリーする流れがきた時の負け癖の原因にもなってそうだから直さないとなと思ってる

  24. バスに乗って得るlpに価値があるか?
    俺は自分の足で歩いていく。
    わかったらしっかり動け、supとjg

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  25. バス乗りはゴミだと思うよ
    代行ユーミみたいなもんだろ
    バカにされないわけ無い

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  26. キャリー意識があるのも、対面有利を取る意識があるもの別にいいんだけど
    頑なにイグナイト固持したり、tp持ってないのに反対側ファームしたりして
    中盤からのマクロ差で負けるのだけは何とかしてくれ。
    そこさえ何とかしてくれたら別にtopレンジでもmidサイオンでもなんでもいい