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OP
だれか、「ライアンドリーの苦悶の効果みたいなのってARAMのチャンピオンごとのバフ/ナーフの影響受けてるのかな」とか考えたことないか?
数時間だけだけど、フレンドたちとテストをしてきた。すべてを試したわけじゃないけど、重要なものは網羅できたと思う。
アイテム | 自身の与ダメージ調整の影響 | 相手の被ダメージ調整の影響 |
---|---|---|
ライアンドリーの苦悶 | Yes | No |
ルーデンテンペスト | Yes | No |
ナイトハーベスター | Yes | No |
ディヴァインサンダラー | Yes | No |
ゴアドリンカー | No | Yes |
帝国の指令(敵をマークする効果) | Yes | No |
帝国の指令(マーク消費) | Yes,所持者ではなく消費した味方の調整を受ける | No |
クラーケンスレイヤー | Yes | No |
サンファイアイージス | No | No |
フロストファイアガントレット | No | No |
ムラマナ | No | No |
ウィッツエンド | No | No |
タイタンハイドラ | No | No |
ルインドキングブレード | No | Yes |
悪魔の抱擁 | Yes | No |
ソーンメイル | Yes | No |
つまり、ナーフされたにもかかわらず帝国の指令アッシュが強い理由の1つには、ムラマナと帝国の指令のマーク消費の効果に対してはアッシュのナーフが無効であるということがある。他にもわかることはあるのだが、なんでこんな変なことになっているんだろうか?
Summoner1
ワオ、バランスに大きな穴が開いているようだな。つまりムラマナってARAMの調整を丸ごと無視してるってことだろ?
Summoner2
マジでなんでこんなことになっているのかわからない。
Sion
これはアイテムのコードじゃなくてARAMのバランス調整の設計に起因するものだから、スパゲッティコードで困ることなく修正できるように思う。
この表で影響を受けないとされているダメージについてだが、「アイテム」みたいなタグを内部的に持っており、ARAMの調整はそれを除外するように作られているようだ。
おそらくこのARAM調整を設計した人は、チャンピオンが発生させるダメージにのみ影響させるべきだと考えていて、サモナースペルみたいなシステム的なものとほとんどのアイテムには「アイテム」というタグをつけて除外することで対応したのだろう。
Summoner3
これは、アイテムの効果自体が「チャンピオンによるもの」ではなく、「アイテムという個別の存在」によって引き起こされているという解釈だと思う。
ゲームはこれらをチャンピオンとはみなさないから、チャンピオン調整の影響を受けないということだ。これが非常に簡略化した説明だ。
>>Summoner3
Sion
シンプルに説明してくれたけど、それは事実ではない。
それが説明しているのは帝国の指令のマーク消費に対する効果だ。消費した人のダメージとして認識されているため、帝国の所持者ではなく消費した本人の調整の影響を受けることになる。
Riotはこのようなことに関して不透明であることで悪名高い。Rioterのあいだでもこのようなことが常識化されていないため、こんな感じのバグを治すのは簡単ではないっぽいよ。
Karthus
ムラマナは影響なし、ふむふむ。
クラーケンは影響あり……オッケーRiot、どゆこと?
Summoner4
ナイスな検証だね。ありがとう。
俺はチャンピオンの調整は全てのダメージに影響を及ぼすものだと思っていたけど、違うみたいだね。
さすがにこれは意図したものではないと思う。Riotがこの件に関して優先的に修正するとは思わないけど、皆にこれを知らせてくれたことに感謝だ。実際これを修正するとチャンピオンの調整も少し変わってくるだろうから、永遠に修正されないかもしれないね。
Summoner5
アッシュが帝国に行くしかないのは、アッシュのダメージがナーフされているということのみならず、帝国はナーフの影響を受けないという理由も重なっていたということだな。
Summoner6
なんか試してきたら、クラーケンスレイヤーはチャンピオンに対しては確かに調整が効いてたけど、ミニオンに対しては常に100%のダメージを与えていたよ。
担当:いちずなイブリン
参照元: ARAM champion modifiers interact with items inconsistently
おそらく一生気づかなかったでござる。
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コメント
真の視界を獲得
勝率低すぎだろ帝国と5%開いてんだけど
あれお前だったのか…ここで言っとくやめてくれ。
帝国が出てくるまてずっと使ってたな
元のredditの記事が投稿されたのが3日前
このバグの修正が入るのにどれだけかかるかな
マジで博識なサイオン博士何モンだよ…
ありがとうサイオン博士
ARAMはアイテムよりチャンピオンの調整幅がAI任せになってから極端すぎて糞になってしまった
言いたいことは分からんでもないけど、勝率6割どころか7割以上のがいた昔よりはかなりマシになったと思うよ。
ARAMの調整がAIまかせって話をよく聞くけど、公式ソースどこかにある?
サイオン博士定期
なんかRiot自体がLoL詳しくないよな
アクシオムアーク積んだ帝国の指令アッシュからそこそこ痛いしその後のダメージも上がる矢が10秒に一回くらいの間隔でビュンビュン飛んで来るのおもろいわ
ムラマナがマイナス補正を無視して、帝国はむしろプラス補正受けてるキャラが消化するとダメ伸びてることになるのか
タイトルから察するとNOだとダメージに影響でないんだろうけど
帝国の指令のマークはYESだから影響出る、だけどアッシュのクソデバフでもダメージは出る・・・(?)
日本語力ブロンズだったわ
アッシュのWで付与されるマークそのもののダメージはアッシュのクソデバフの影響を受ける
そのマークを消費する場合は別のチャンプの調整の影響を受ける
アッシュ以外に消費しやすいチャンプがいない場合はライアンドリーの方がいいかもしれない
なんでプレイヤーがプログラムの内部をしってるの…?
世の中にはプログラムの細かい挙動からどういうバグが起きているか理論立てて推測できる異能を持った人間がいるんだ
こういう人間がデバッガーになると凄い勢いでバグを発見できるのでRiotは今すぐサイオン博士をどんだけ金払ってでも雇え
検証できる環境があるから
もしカスタムでもバフデバフが適用されるなら
あとは友達か、予備のパソコンがあれば動作から確認できる
今回のパッチでARAMにおけるソナパイのヒールとシールドが個別でナーフされてしまったでござる
12.16でなぜかヒールもシールドも-40%から減衰なしに超バフされてARAM勝率64%のドOPになったから当然なんだよなぁ…
カスタムのハウリングアビスってaram補正かかるのかな
サイオン博士 ここの管理忍の代わりに記事のコメンテーターにならないか?
ARAMのアッシュは帝国のマーク消費してくれる味方がそこまでいない時はフル脅威の方が強く感じる