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カンカンカンッ! パッチ13.15がリングに入場だ!
夏の一大イベント「ソウルファイター」はお楽しみいただけていますか? すでに皆さんの中には散策を終えて、登場済みの対戦相手を全員倒してしまっている方もいるでしょうから、さらなる対戦相手を用意しようと思います。このパッチにて登場するソウルファイター後半戦のメンバーにぜひご注目ください──彼らはアリーナにも特別出演しますので、どうぞお見逃しなく!
アリーナにはすでにマイクロパッチが2つリリースされていますが、まだ終わりではありません! ゲームのおもしろさと新鮮味を維持するため、このパッチでさらなるバランス調整を行います。引き続きアリーナでのバトルをお楽しみください。皆さんにリングでお会いできることを楽しみにしております!
次はサモナーズリフトにおける、お馴染みのバランス調整について見ていきましょう。このパッチでは、プロシーンを席巻しているセジュアニ&マオカイへの弱体化や、レル使いに嬉しいQoL(利便性の向上)アップデートを行っているほか、少しやりすぎだった過去の強化をいくつか元に戻しています。また、ペットに対する「スマイト」のインタラクションをアップデートしているほか、この変更を受けてペットの耐久力にも再調整を行っています。詳細は以下でご確認ください!
アリーナでリロールしても、なかなか良いオーグメントを引けない? それなら、まったく違うゲームで運試しといきましょう! その名も……「チームファイト タクティクス」です! TFTでの変更内容に関する詳細は、こちらのTFTパッチノートをご覧ください!
トピックス
アリーナのバランス変更、新ソウルファイター追加
- イブリン:全プレイヤーにカモフラージュを付与する。
- グウェン:一定時間ごとに、最も体力が低いプレイヤーを「W – 聖なる霧」で守る。
- ジン:アルティメットスキル「終演 -フィナーレ-」を発動し、各プレイヤーに対して順に射撃を行う。
- シャコ:一定時間ごとに、アリーナ中に「びっくり箱」を設置する。
- ヴィエゴ:最初に倒されたプレイヤーが一定時間ヴィエゴになる。
反応
- なんなんだよこれ……。
- これはみんながナフィーリとサミーラについて泣き喚いていたからだよ。これをお前らの罪の代償と思うんだな。
- 公平に言って、サミーラは真っ向から間違った判断だったよな。ステージの仕掛けは中立であるべきだ。サミーラはCCが多いチームを直接的に強くしているよ。
- 1試合にシャコが2体いる試合を想像してみてくれ。俺なら降りるね。ヴィエゴがどのように機能するのか興味深いね。
- 仕掛けのシャコは最悪だから、取り除かれるまで触る気が起きないよ。ヴィエゴのやつは、サイオンのパッシブみたいな感じだからそれほど悪くない気がするけどね。
- シャコのやつ、こういう “お遊びモード “をやりたくないと思わせるタイプのゴミ調整だな。まぁそれでもやってみようとは思うけどね。
- ひとつとして楽しそうなものがなくて笑う。
- AIが生成した文章かな?
イベントパスミッションの調整
反応
- これものすごいナーフなんじゃないの? システム変更とは呼べないと思う。
- こっそりエグいナーフしてるな。Riot大丈夫か? ここ数週間、どこでも手抜きしてんじゃん。サミーラスキンへの不評、イベントパスのナーフ、不滅の旅路ソラカスキンは過去のスキンの焼き直しみたいなもの。
- スキンチームはここ数週間間違いなく手を抜いていると思う。ラカンとザヤにユニークなリコールアニメーションがなかったり、アニメーションの再利用をしていたり。利益を上げながらどれだけコスト削減できるか試しているのかもね。
- これイベントパスの経験値のためにアリーナやる意味なくなったな。
- 俺はさ、ファイターミニゲームとアリーナがリリースされて、Riotにちょっぴり感謝の意を示したいと思って久しぶりにパスを買ったわけ。でもこれで、なんで買わなくなったか思い出したわ。またフリープレイに戻るかな。
カミール鬼バフ
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反応
- レベル6オールイン時でも15ダメージも上がるの? これ良すぎでしょ。
- これ「やりすぎました案件」にしか思えないんだけど、あんまり騒がれてない?
- Druttutっていうカミール上手い配信者が、恐ろしいバフって言ってたよ。またカミールやる気が出たって。
- 昔あったカミール苦情スレを思い出すようなバフだな(笑)
スマイトの変更
- レーン以外のミニオン(ペット)に対するダメージ:600/900/1200 ⇒ 20~160(チャンピオンレベルに応じて)(注:これはあくまで、ほかのチャンピオンが召喚したミニオン(ペット)に対する変更であり、ジャングルモンスターとレーンミニオンに対するダメージに変更はありません)
- NEW2秒間、20%のスロウ効果:「アンリーシュド・スマイト」への最初のアップグレードで解除 ⇒ 「プライマル・スマイト」への2回目のアップグレードで解除
- スマイトの変更はひどいなぁ。むしろペットには使えよないようにしてくれよ。無駄にしなくて済むから。
- システム変更じゃなくて、ナーフに記載すべきだったよね。
- ペットへの変更は理解できるよ。ペットに対しては、ジャングラーだけじゃなくてチーム全体で努力すべきってことでしょ。でもなんで最初のスマイトアップグレードからスロウを取り除くのか?これは序盤のゲームに影響を与えないし、ジャングラーへのいじめだよね。Riotは全員がADCメインなのか?
- スロウなくなったの忘れてチャンピオンにスマイトするのを無意識にやっちゃうだろうな。最悪だわ。最終アップグレードなしでスマイトを使うのは、ほとんどトロールになりそう。
その他
- グウェンのWがダメージブロックしなかったの、やっぱバグだったんだな。俺がおかしいのかと思った。
- ARAMでコーキバフするのやめてくれ。ミサイル連発してくるだけの試合は楽しくないんだ。
- イベントパスを友達にプレゼントできるようになったのか。これいいね。
- 今回のスレ、8割がアリーナの話だな。
- LoLプレイヤーの8割がアリーナやってるってことなんかね。
Source: Patch 13.15 Notes
アリーナはアリだナーでござる。
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コメント
グウェンのやつ、ナフィーリより嫌いかも
アリーナ、ステージギミック無い方が純粋なファイト楽しめていいと思うんだけど、少数派かな?
分かる
ていうかサミーラがオラフR最中のCCにも反応して打ち上げて来るの何なん?
大昔に修正されたバグ復活させてんじゃねーよ
セトだけはオブジェクトの取り合いっていう駆け引きがあるから面白いと思う
うまくやればきつい対決でもセトのダメージを入れて勝てるし、逆に大打撃を受けてもラストヒット取れなかったのが良くなかったなって気持ちになる
ほかのギミックは敵というよりギミックと戦ってる気分になるから微妙
アレもRangedの方が圧倒的にラストヒット取りやすいし倒した際の攻撃も避けやすくてMeleeが不利だったからな
新しいアリーナのギミック普通にゴミすぎて泣いた
アリーナの調整エアプがした?
この調整でban/pickが変わるとでも思ったのか…?
バードはぶっ壊れたよ、即座にミッドパッチ入ってナーフされたけど
もともとバードは回収さえできればそこそこ強かったのにな
W最大数33とかだいぶイカれてる
ヨネの強化いるぅ?
Wが実質必中なの頭悪いし
Eがいつでも帰れて効果時間がクソほど長いのはホント頭悪い
Eからの仕掛けにQ避けてすらダメージトレード成り立たんのが終わってるわ
ここまで低レート臭がするコメント中々ないな。Wが実質必中とか言ってんのおもろすぎる。
でもお前避けれてねーじゃん?
何を言っている、Wは必中だろう??俺に
いやお前にもほぼ必だぞ
すべてのヨネ対面にとってほぼ必中
真の視界を獲得
消えろマスターの面汚し
Wがチャンプに当たるとシールド増えることも知らん自称マスター公証ブロンズに用はない
プラチナのヨネ使いだけどなんでこのコメがこんな低評価なのかわからん。
全部正しいぞ?俺が対面のスキルを避けるように対面も俺のQW避けるんだけどここにコメしてるブロンズだと全部当てる/喰らうのプライドファイトなの?
内容の正しさ関係なく、こいつなんか偉そうでムカつくって思われたから低評価付いてるんだろ
そんなもんよ
全部間違ってるし言ってる内容が超低レベルでブロンズ丸出しだから
https://www.youtube.com/watch?v=y0PDqNZMHk0#t=4h11m3s
アリアー聞いてるー?
Q3溜めさせてサイドステップしそこなったからダメってさ
でEはCCすればいいじゃんだってさ
意味不明
アリアはQサイドステップし続けてるから別にダメージトレード負けてないだろ。
CC持ちならCCで対処するがアジールなのでサイドステップしてトレードしてるだけの話じゃん。
これがCCのあるメイジならCCからカイトしながらトレードになるだけ。
自称マスターもQ3サイドステップしそこなったらだめなんて一言も言ってない。
相当拗らせてるっぽいし週明け病院いくことおすすめしとく
どうせエアプなんだろ?笑
意味不明
アリアはアジールだからサイドステップしてトレードしてるだけの話じゃん。
これがCCのあるメイジならCCからカイトしながらトレードになるだけ。
自称マスターもQ3サイドステップしそこなったらだめなんて一言も言ってない。
相当拗らせてるっぽいし週明け病院いくことおすすめしとく
どうせエアプなんだろ?笑
今回の管理忍のダジャレ、アリナシで言えばナシ
味方に来ても敵に来てもつまらないからシャコBANしてんのにギミックとして出てくるとかどんだけ嫌がらせしたいんだよあのクソチャンプ
真の視界を獲得
シャコが嫌いっていう意見に見せピック云々って普通にアスペなのでやめような
ヨネとヤスオにバフ入れるのなんでなんだ?
ゲイルヨネヤスオは勝率50以上あったのにバフを入れてもっと壊れてそこにまたバフ??
最近の調整どうなってんだ
riotは勝率50以上あったガンプラをバフし続けた過去持ちだから、苦戦していますとかは気分で書いてると疑う
ゲイルが特大ナーフ喰らって死んだの知らんのか
ちょっと前にザヤラカンのリコールモーションはもう作らんと言ってた気がするな。
もっとほかのことにリソースを使うって。
ヨネのWはダメージよりヨネ自身にシールドが付く事がメイン。
あとヨネのEは反応さえ早ければ戻れる。(無効もしくは戻った先でくらう)
アラムのGPがシルバーサーペント自動で入手できないバグやっと治ったのか
え、あれバグだったの
仕様だと思ってたわ
今回のパッチで一番デカいのはペットのインヒビターネクサス攻撃不可の修正なんですけどね
何億年も放置されていた仕様がバグ扱いでやっと修正入って感動
アリーナ箱も鍵も入らないのが
アリーナはデュオでしかプレイしてないけど、どう見てもトロールだろギャハハって感じでお互いピックしたりしてるから楽しいわ
サモリフノーマルでも絶対勝ちに行くぞって雰囲気しんどいからこのぐらいの気持ちで遊べるモード常に欲しい
グラディエーターまで突っ走って、後はひたすらアホ構成で遊ぶモードだと思ってる
今パッチで一番でかいのは日本鯖の戦績詳細がようやく見れるようになったことだな
無能JPが数ヵ月間放置してやっと直した
あの不具合日本鯖限定だったの?
やたらと修正入るの遅いなとは思ったけどそういうことだったんだ
数年前のクライアントバグも、JPで数か月放置、KRでおこったら2週間で直された・・・ってなかったっけ
JP鯖は敗北者じゃけぇ
デイジーの時間だけ60秒にしてくれガンクさしたあとにドラヘラルド触れなくなる