スポンサーリンク

Faker「休養中、今のチームに必要なゲーム運びを客観的に一人で考えることができた」

スポンサーリンク

(56)

KING IS BACK

腕の不調で休養中だったFakerが1ヶ月ぶりに公式試合に復帰し、見事勝利した。試合後のインタビューがRedditでも話題を呼んでいる。

[LCK] 복귀전 승리한 T1 페이커 "부상 기간 팀에게 도움 될 수 있을지 고민, 포비한테 배운 점도 있어"
페이커 복귀로 연패를 끊은 T1이 소감을 전했다. 2일 서울특별시 종로구 롤파크에서 열린 '2023 리그 오브 레전드 챔피언스 코리아 서머' 9주 1일차 1경기에서 T1이 광동을 ...

Q. 1ヶ月近く実際のプレイから離れていたが、違いは感じたか?

Faker: 自分の代わりにプレーしてくれたPobyが、たくさんの強みを持っていることに気づいた。Pobyとコミュニケーションを取る過程で、ミッドレーンでのレーン戦について学んだこともある。第三者の目線として、自分のチームに必要なゲーム運びを一人で考えることもできた。また、プレー中に今まで見えなかったものが見えたこともある。

Q. Pobyから学べたこととは?

Faker: 努力を惜しまず、チームプレイに徹する選手。チームに同調していいプレーを実行できる。私にとってもモチベーションになったし、他の面でもいいところがたくさんあった。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • >第三者の目線として、自分のチームに必要なゲーム運びを一人で考えることもできた。 ⇒ 「みんなが思っている以上に、自分は優秀なんだと気づいた」
    • それだろうな(笑)Fakerはめちゃくちゃ謙虚だから。

 

  • PobyはLCKCLでスマーフになるだろうな。ゴールドがなぜかマスター帯にまざって25試合やって、またゴールドに戻ったようなもんだから。
    • もしPobyがブレイクして、1〜2年間Fakerのトレーニングを受けて本当のFaker 2になったら笑うなぁ。
    • Scoutがそうだね。実際めちゃくちゃ上手。
    • 先日のCLの試合では、冗談抜きでスマーフだったぞ。

 

  • 予想通りのおとなしい反応だわ。Pobyが最悪の状況でどうパフォーマンスしたかについて、Fakerはもちろん、誰も非難しないから、PR向きなこのような反応は理にかなってる感じ。
    • っていうか、他の4人がFakerがいなくなって急にまともにプレイできなくなったのは、全然Pobyのせいじゃないよね(笑)
    • Fakerによるマインド・コントロールのバフは、残念だけど半径6m以内にいるときのみ機能するんだよね。
    • Pobyがバッシングを受けるべきなんて全然ないわ。新メンバーとして、KeriaとかZeusとかGumaみたいな選手たちと一緒に戦えることになったのに、みんな(多分Guma以外は)急に頭を使わずにプレイするようになって、Pobyもがっかりだったんじゃないかなぁ。

 

  • マジでPobyがかわいそうだよ。世界一ハードな仕事をいきなりやらされてたよな。Pobyはまだ若くて経験不足で、こんな事態に対処するのは厳しすぎたんだよ。
    • 良い面もあってね、Pobyがネットで叩かれてる中でも、CLのシーンでどんどん頭角を現してきてる点だよ。Pobyがいつか強力なティア1のプロに成長するのを見るの、マジで楽しみ!

 

  • >私にとってもモチベーションになったし、他の面でもいいところがたくさんあった。
    これ以上の褒め言葉ないだろ。

    • Fakerの定型文。
    • Fakerのモチベーションってのはつまり、FakerがいないときのT1のパフォーマンスの悪さ。

Fakerの腕の調子は普段の50%程度であり、現在負荷をかけにくい姿勢やマウスグリップを試しているとのことだ。

Source: Faker’s thoughts on Poby (Interview After Match vs KDF)

 

管理忍

勝利でござる。

おすすめ関連記事

Fakerが予定より長く休養を取ることになった
腕の不調で休養中のFakerの復帰が予定より遅れるようだ。Dexertoが報じた。
Fakerがしばらくの間休養することが発表された
腕の不調が伝えられているFakerが数週間の休養を取ることが、チーム公式から発表された。
Faker「BRO戦以降、腕の不調がパフォーマンスに影響している」
Fakerが自身の腕に不調があることを明らかにし、それがBROとの一戦以降の活動に響いていると述べた。

コメント

  1. 王の帰還

    32
    4
    • 魔王じゃねーか

      8
      2
    • 魔王と共にT1が完全復活した場合、showmakerかzekaのどちらかがWCS来れないことになるな
      playoffのT1,HLE,DKは接戦になりそうで楽しみだわ

      5
      2
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    38
    • Fakerが引退した時に書くならまだ分かるけど、何故この記事でそのコメントをするのか分からん

      12
      4
  3. 50%の力でLCKで2-0するバケモン

    50
    3
    • 100%なら2試合で4-0する
      イチローコピペかな?

      12
      4
  4. Poby最初少し叩かれたけど周りが酷過ぎるから擁護され始めて最終的にはFaker以外の4人はPobyに謝れって流れになってて面白かった

    56
    4
    • pobyが大崩れさえしなければ他の4人がなんとかするだろうと思ってたら、pobyが大崩れしてないのに他の4人が崩れてたからな…

  5. fakerの高速画面切替えは他の4人をマインドコントロールするための儀式だったんだな

    23
    3
    • 動きの細かい指示とかもしていたって話だから儀式というよりもfakerは一人で疑似RTSやってるとも考えられる

      15
      2
      • 昔はLoLチームのコーチを元SC2プロがやっていたが
        今はLoLプロがLoLの中でSC2をやる時代なのか

        7
        2
  6. 先輩達4人がPobyを引っ張っていかなきゃいけない状況だったのに、それが全くできていないように見えた
    Poby、お前は十分頑張ったよ・・・
    数年後成長した姿を俺達に見せてくれ

    44
    2
    • 数年後、そこには腕を痛めたfakerの代役を務めるpobyの姿が!

      24
      1
      • 10年後、腕を痛めたpobyの代役を務めるコーチ、fakerの姿が・・・!

        66
        1
  7. こんなチンケな例えで申し訳ないけど、
    黒バスの赤司が味方をゾーンに入れるとかいう訳分からん能力だったの思い出した。

    34
    8
    • 実際Fakerが同じチームにいる安心感は凄いだろうな

      14
      3
  8. 半径6mにバフは草

    6
    2
  9. pobyの人生を変える25試合になりそうで不謹慎ながらワクワクする
    Fakerの代役としてプレイするなんて大金を積んでもできないような最高の仕事だし
    逆に樹海に逃げたくなるレベルでやりたくない最低の仕事でもあるし
    この苛烈すぎる経験がポジティブな方向に転換されることを願う

    68
    3
    • poby腐らずに今2部で結果出してるの凄いよな。
      あれだけ批判されて病んでもおかしくないのに、
      最後までやり切って今頑張れてるって本当に尊敬するわ。
      1部リーグ戻ってきたらT1以外でも絶対応援する選手。

  10. 休養を知らない男

    3
    3
  11. チームゲームは単純な足し算じゃないから難しいし面白い
    今年のVITみたいに文句なしのメンバーで上手くいかないこともあるし逆もまた然り

    5
    2
  12. Fakerドラゴンソウルの効果:なんか全体的に良くなる

    60
    2
    • Fakerソウルは4つじゃなくて1つでいいのも凄い。エルダーレベル。
      効果:勝率12%→92%にする。

      7
      2
      • この2年
        Faker有:56勝6負
        Faker無:1 勝7負

        一人抜けるだけでここまで勝率変わる選手って、
        5人以上の他の団体競技合わせても
        歴代でほぼ見当たらないんじゃないか。

        全盛期レブロンのCLEでもここまでは落ちないだろう。

        10
        2
  13. 休養していると聞いていたのだが全然休んでないじゃないか

    5
    1
  14. Faker復活うれしい
    けど無理はしないでほしい

    5
    3
  15. 急にFaker専用の手足繋がれたのによう耐えたわPobyは
    本来4人が新人を支えるはずなのになんで下位チームにもボコされてんだって話

    18
    1
  16. Fakerマジで慎重にプレイして欲しいな。俺が手首の怪我をした時、医者判断でプレイ再開したら、悪化して、二度と完治しなくなったから、本当に手首は大事にして欲しい。

    13
    8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      32
      • 自分語りを毛嫌いするノリがネットであるけど、なんでこうなっちゃったんだ?

        7
        6
        • 確かにそれができるのが匿名のインターネットなのにとも考えられる。

          3
          2
          • 全然関係ない自分語りを長文で始めるからだよ

            8
            2
        • 確かにツイッターのリプライとかに長々と自分語り吊り下げられてると別に聞いてないがってなるけどこんくらいの長さなら別によくねって思うわ
          自分語り叩きコメントが面白いと勘違いしちゃったのかな

          7
          2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            21
    • 手首の中にダイナマイト

  17. fakerバフの効果が発覚して、チームゲーマーとしてまたもや全盛期を迎える男

    11
    2
  18. 今になって思うとFakerが抜けてマクロ面で弱体化するのは分かるけど、フィジカルまで弱くなってたのは何だったんだろう
    なんか普通にレーン負けたりソロキルされたりしてたよね

    11
    1
    • なぜなら、DOPAの神経論で例えると普段はマップコントロールは全部FAKERに任せていたものを自分たちがやるようになって神経がレーン戦以外のところでも使われて繊細なコントロールができなくなるんだと思います。それにしてもこれはKERIAが担当できるはずなんですけど、やっぱりT1のマクロはFAKERが主導してたってことですよ。

      14
      2
    • 2013年から2017年の間は、FAKERはマクロに関与せずにレーン戦だけに集中してたからレーン戦めっちゃ強かったけど2017年のワールズで初の3:0敗北から神経をマップ全体に広げる試みをしてて、その過程でいろいろ失敗も経験しましたね。2021年のT1の監督を務めたヤンデイン監督はサポートはサポートの役割を、JGはJGの役割を担うことを目指していて、FAKERのチームに神経を配ることを辞めさせようとしていました。だから2021年のスプリングシーズンではチームは負けているにも関わらずFAKERのステータスは凄く高かったことを思い出します。まあ長くなったんですけどFAKERはレーン戦は最強ではないけチームに与える影響力は高のはこういった理由があります。レーン戦だけがLOLじゃないのです。

      22
      3
      • やはりbengiか。。。

    • そもそもあのカメラワーク見れば分かると思うけど、Fakerは自分だけじゃなくて他の4人のカメラ(視点)も見てる。
      だから戦うべきか下がるべきかの判断もFakerが口を挟める
      そりゃ強いよね、4人の後ろに全部Fakerの目があるんだから相手は常に2:1を強いられる
      Fakerは他の4人を操り人形のように操るからフィジカルすらコントロールしてるよ
      知らんけど

      14
      1
      • それを毎日bo3やスクリムでやるなんて腕じゃなくて脳がイカれそう

        4
        1
        • 格ゲーのプロが将棋とボクシングを同時にやってるみたいって言って冷笑されたの有名だけどFakerは真面目に似たようなことしてるよねレーン戦のボクシングしながらチーム動かしてるわけだし

          10
          3
      • 逆ユーミ

        11
  19. Fakerやべーエルゴマウスでやらないかな

    2
    2
    • ゲーミングデバイス兼エルゴノミクスって椅子ぐらいしかないからスポンサーにFaker特注エルゴノミクスデバイス作ってもらって実績できたら一般向けに量産して欲しい

  20. Pobyのljl適正高いよ
    来てくれ

    2
    10
  21. 治りかけの腕に負担をかけて後遺症が残ったらいけないから、慎重にプレイして欲しい
    とはいってももうスケジュール的に休む時間は無いのかな…?どうなんだろう

    3
    1
  22. PobyもFakerの魂を継承するためにPogoをやろう

    2
    1
  23. Fakerがショットコーラーだったのであれば一度Faker トップコーチ、pody MIDでやって欲しい。

    1
    0
  24. 結局「今のチームに必要なゲーム運び=俺(Faker)」ってことだったんだろうな

  25. チーム全体が若いことも大きく影響してそう
    今年は優勝候補かどうかも怪しいけど、なんとかGL突破くらいまでは期待したい

    1
    1
  26. SKT中期あたりからFAKERのためのチームと化していたのに
    当の本人いないんだからそりゃコンセプト崩壊して連敗するよなと
    SKTやT1で組んだメンバーはFAKERによって属人化してるのもあるだろうし