ソロボロ〜♪
Thebausffsが、最近のADCの状態についてはっきりと断言したことが話題になっている。
このThebausffsの発言に対して、Redditでは次のような反応が見られた。
反応
- ADCをやっていると、こういうことがよく起こるんだ……。レーン戦で、相手を二回ほどダブルキルする。プレートをたんまり剥がす。アイテムを山盛り積む。96CSの1/0/0グラガスに100-0される。
- ADCが育ちまくっているときに、アサシンがプレートスチールキャップを積むことはない。しかし、敵のキヤナがレベル15で0-1-1で110CSの場合、ADCはイモータルシールドボウを積むことになっている。しかも面白いのは、それが何の役にも立たないことなんだ。
- ブラッドサースター、フリートフットワーク、オーバーヒールのADCを復活させれば、勝率は互角になるぜ。
- そのメタの問題点は、ADCをADC以外と戦うことを可能にするが、一度負けたADCの人生をクソ惨めなものにし、逆転不可能などん底に突き落とすことなんだ。
- 現在のメタは、どっちも主導権がないということでバランスが取れているね(笑)
- そのメタの問題点は、ADCをADC以外と戦うことを可能にするが、一度負けたADCの人生をクソ惨めなものにし、逆転不可能などん底に突き落とすことなんだ。
- ブラッドサースター、フリートフットワーク、オーバーヒールのADCを復活させれば、勝率は互角になるぜ。
- もしずっとAFKファームしていたトップグラガスと同じ位強くなりたいなら、ADCは5-0になる必要があるな。
- ADCが育ちまくっているときに、アサシンがプレートスチールキャップを積むことはない。しかし、敵のキヤナがレベル15で0-1-1で110CSの場合、ADCはイモータルシールドボウを積むことになっている。しかも面白いのは、それが何の役にも立たないことなんだ。
- 俺がADCを止めた理由は、ADCのプレイスタイルが容赦なく、かつ報われないから。
報われないってのは、神みたいにポジショニングして、マルファイトのウルトをフラッシュで避け、ブリッツのフックをドッジして、ラックスのQを即クレンズしても、半画面離れたところからゼドがW+ウルトで突っ込んできて、瞬殺されるんだよね。めっちゃ上手くプレイしても、AAが5回出ただけ。
容赦ないってのは、ちょっとしたミスや位置取りのズレで即灰色画面送りだから。ブルーザーやジャガーノートは集団戦でミスプレイしても何とかなるし、メイジは後方からスキルでダメージを出して、シールドでダメージを軽減できる。
- 多くの場合、間違いの原因は「戦闘に参加しようとしたこと」である。
- うん、問題はソロキューでそういう戦いを見て、自分には勝てる戦いじゃないって気づいても、チ味方はそうは思っていないから、助けられると思って突っ込んで、結局死んで文句言われること。マジで最悪だし、ピンを打って撤退してってお願いしているのに、それでも起こるんだよね。
- 「おいおい、なんで[超育った敵のアサシン]を倒そうとしないで逃げるんだよ。あーあ、マジでボット差だわ」
- マジで、ADCって他のロールに比べて3倍も多くのスキルを避けたり対処したりしなきゃいけないよね。毎試合毎秒狙われる状態って、死ぬほど大変なんだわ。
- うん、問題はソロキューでそういう戦いを見て、自分には勝てる戦いじゃないって気づいても、チ味方はそうは思っていないから、助けられると思って突っ込んで、結局死んで文句言われること。マジで最悪だし、ピンを打って撤退してってお願いしているのに、それでも起こるんだよね。
- もう、このゲームにはありえないほどダメージが多すぎる。
Gosuの配信で、8年か7年前の自分のYouTube動画見てたの。戦闘の長さもそうだけど、今とダメージ量が全然異なっていた。
今のゲームがゴミだって言いたいわけじゃない。別のユーザーを想定してバランス取られてるかもしれないし、まだある程度は楽しんでるからね。
でも、ほんとに願ってるのは、Riotが1シーズン丸ごとじっくり使って、ダメージを10%くらい下げて、タンクがめちゃくちゃダメージ出さなくても役割を果たせるようにバランスを考え直したり、ヒールが適切になるようにしてくれることさ。
- 多くの場合、間違いの原因は「戦闘に参加しようとしたこと」である。
- ADCが文句を言わなくなったのは、止めたかロール変更したからだよ……。今、めっちゃ空いてるだろ、ADCの枠。
- シーズン2頃は、ADCは人気ロールだったんだけどな。
- ADCが泣き言を言うと、「お前らいつも文句ばっか言っているな。プロで活躍しているXXX選手を見ろよ!」って言われるのもあるだろうな。
- 最近のボットのメタは、以下の通り。
ADC以外(スウェイン、セラフィーン、ジグス)
一撃重い系(ERドレイヴンなど)
今週のおもしろチャンピオン(TF、スモルダー)
クリティカルADCは死んだも同然です。
- 皆さんにお知らせがあります。Phreakがナボリクイックブレードのバフをやめたのは、ADCが “回復 “し、”うまくいっている “と考えているからです。
- Phreakが急にクリティカルADCをプレイして「これ超おもしれえな!」とかなってくれないかなぁ。
- ずっとマオカイサポートやっているぞ。
- Phreakが急にクリティカルADCをプレイして「これ超おもしれえな!」とかなってくれないかなぁ。
- ADCが壊れてるって言ってる人って、レベル30のトゥイッチとルルかユーミのデュオに負ける人たちだよね。
サポートのガチ勢が来てくれたらいいんだけどな。でも残念ながら、サポートっていうロールに来るのは、ファームがヘタクソでミッドを諦めたプレイヤーだから。
- サポートを人気ロールにするために、Riotはサポートにパワー予算を注ぎ込んだ。他の何をやってももっと楽しい経験ができるのに、わざわざ真面目なサポートをする理由がない。
- 耐久パッチの恵みを得られたあの6ヶ月、ゲームは楽しめるものだった……。その後、XはYと比べるとダメージが足りないので、バフしますって感じで、もとに戻ったよー!
常に難問がつきまとうキャリーロールであるマークスマン。読者諸賢の率直な感想も是非聞かせて欲しい。
Source: Baus on the current state of ADC
生々流転でござる。
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コメント
真の視界を獲得
横にSupを置いておいてソロレーンと同じだけの経験値をお求めで?
ADCっていつもこの話題してるな
Thebausffsとか管理忍ってadcだっけ?
そうハサキ!ADCは今弱いハサキ!
だから早くクリティカルアイテムをバフするアゲドン!
やっべ強くしすぎた
クリティカルアイテムナーフで
クリティカルアイテムを使うヤスオヨネは補填でバフしておきますね〜
泣いたトリン
アイオニアの恥
オブジェクトを取るために必要で、オブジェクトが取れるから勝率が高い
でも、オブジェクトを取れる上に戦闘力が高いと強すぎるから、戦闘力は低めにしておく必要がある
それがストレスに感じるから文句が出る、それが起き続けていると思う
これだよね結局
ADCはシルバーだろうがプロと同じ立ち回りを求められ続ける
立ち位置ミスった、スキルショットもらった、ダメージ出してない
ADCを戦犯にするのは簡単
明らかにADCだけゲーム体験が違う
真の視界を獲得
adcの状況が変わらないから一生同じ話題しか流れてこない。悪いのはRiot…と言いたいけど多分悪いというかLoLに色々なチャンピオンを追加し続けた結果ロールの限界が来たんだと思ってる
多分今のLoLで活躍できるくらいadc周辺を調整するとアデセンメタの時くらいピールクソ強くしてタンク硬くしてアサシンとファイターをサモリフから追い出さないと無理
ADCというかバーストダメージがおかしいよ。耐久パッチってあれなんだったんだよ
アイテムがらっと変わったあたりからやたら痛い感じだよね
大昔のアイテム大規模変更直後もヤバすぎた
あの時はbotロールでマークスマンいない試合とかあったもんな
ADCでうまくやる人ってハンドスキルとか間違いなくうまいプレイヤーのはずなのに報われないのおかしいよ
最近始めた初心者の子に毎回ゼドとかタロンのアサシンがいる時どこに居ればいいのって言われた時に答えられなかったよ まあ殴ろうとすれば無理やり入ってきてワンコン、殴らないと置物だし。脅威の計算式変えたのとシャードの変更結構デカい気がするから無理なく貯めるマークスマン用のARアイテム追加かまた耐久アプデしてもらうしかないな
ノってる時は最高に楽しいロール
でもADC強くすると他の4レーンが全員つまんなくなるんですよ
全ロールが楽しめる調整をするのが調整班の仕事。もし調整班がそう思ってるならヤバいよね。
各ロールに必須アイテムを追加したらいいんじゃねぇか?って思う
アイテム欄を圧迫しない形でARAMみたいに個別のバフデバフが付くみたいな
別のロールに行って暴れることも無くなるだろ
真の視界を獲得
かつてのボットレーンからADCが排除された時代も好きだったから別にCritペチペチがいないどころかADCが消えてもええんやで
ゲイルフォースかえしてくれよ
ベタ足adcはあれがあって初めて他のゴキブリンクチャンプと対等だった
真の視界を獲得
どの役職も不遇な時期っていうのはあるんだから
ADCの奴らは最後尾で大人しく待っとけ
ずっと不遇な時期なのがおかしいという話であって。
全体的なダメージ33%落とすくらいの調整してもいいよマジで
アサシンだのメイジだのにはワンコンされて然るべきではあるけど、だからといってブリンクビュンビュンファイター丸に瞬殺されてるのは少し違う
俺初心者でサポートばっかやってたんだよね、でも相方の事も分かりたいからADCも最近やり始めた
そしたらサポよりなぜか勝率がいい
なぜか考えたんだけどゲームへの影響力がサポート>ADCで俺の代わりに上手いサポートが来たから勝率が上がった事に気付いた
俺はゆで卵
真の視界を獲得
真の視界を獲得
他のロールは特に何も差し出さず色々な物を手に入れてるけどadcは撃たれ弱さの引換に貰えるものが他ロールと大して変わらなすぎる
オブジェクト獲得能力でしょ
でもそれがないジンがまともな勝率してるの結構不思議だな…
正直バロン以外はadcいなくても大して獲得の手間変わらないような
オブジェクト獲得能力もスプリットプッシャー達を見てると本当に高いのか疑問に思う時がある
ヴェインtopとか見てると何かとtopレーンに出しゃばってくるbotマークスマン共が泣きごと言うなよって思ってしまう
botサイオンとか見てるとbotレーンに出しゃばってくるtopファイター共が泣きごと言うなよと思ってしまう
botにファイター出てきて泣きごと言ってるのはマークスマンだけ定期
topが対面にレンジドが出てきて泣き言言い始めたツリーでそれ言う?
botファイターはマジで無理
横にccある分topレンジ対面より辛い
対面yasuoか、ランクがエメラルド←→シルバーとか3つくらい実力違うくらいじゃないとcsも取れんぞ
bot対面にファイターきて泣くマークスマン全員喜びの涙だよ
むしろbotを追い出されてるんだよね。俺達はbotに帰りたいんだよ。
メイジ「アサシン対面嫌やな…せや! ママに守ってもらおう!」
マークスマン「ここ経験値まずいな…せや! Topに行ったろ!」
ファイター「なんかレンジド増えてきたな…せや! Midでヒョロガリいわしたろ!」
しばらく前に辿ったメタが再来してるような
最近だとADCは耐久性アップデートの頃が一番輝いてた。
結局どんどん火力がバフされて、前シーズン終盤にはもう元に戻ってたし、アイテムアプデで一層即死性が増した。
今は3〜4手目にソラリかジャックショーを積むのが一番強い
真の視界を獲得
真の視界を獲得
活躍できる環境をまわりが作れてたら愚痴なんて出ないからな、因果が逆
この「まわりが作れてたら」が対立の根源な気がするな
adの設計上仕方ないけど、midメイジはじめ他のロールは自分が活躍する環境は自分で作るしかないから、他人に依存する発想するやつを好きにはならんだろうな
リソースを渡さないのにリソースを要求するあたり自立してないと感じるから「赤ちゃん」てワードも出てくる
今となっては「ADCは愚痴だらけ」だらけでそっちの方がうるさい
真の視界を獲得
隣にサポートとかいう運要素がある上に柔らかいADCの体験がいいわけない
それよりCritビルドがずっと微妙なのが面白くない
IEがマジでつまらんアイテム過ぎる
味方ガチャを二重にしないといけなくて辞めた。supがバス乗りみたいな、adcにレーンの主導権任せてくるような奴引いた瞬間、つまらない30分が始まる
真の視界を獲得
強くするとソロレーン行くからダメです
フルパでもないのにsupがちゃんとADCを守って、チームがアサシンからABCをピールしてくれるという前提が無いと機能しないロールはそもそもキツい
数年前は野良でも一応その前提で試合が動いてたんだけどね…
シンプルにもうちょっと硬くして、火力下げてもらうだけでいいわ
開発が今全体的にダメージが高すぎるって言ってたから、それが治ればマシになるんじゃないかな
レンジの射程距離でオブジェクト触れるのって重要だから存在してるだけで意味あるよ
まあドラゴン、タワー殴って活躍してる実感はあんまり感じないと思うけど
真の視界を獲得
ADCはスタック溜まってないイレリアにQされた時点で即死だからエアプ
3コア目でジャックショーを積んでアサシン共のえ?こいつ死なないんだけどってなる間抜けヅラを拝むためだけにADCをやってる
だから俺はADCをプレイする時はエズかジンしか使わない
タンクが溶かせないだって?沢山攻撃できて嬉しいと考えるしかない
お前:いっぱい殴れて楽しい!
タンク:中々死ななくて楽しい!
うぃんうぃん
ADCとアサシン・ファイターで調整方針が違うんじゃないかと思う。ADCはプロを念頭に置いて調整されているので、火力と防御性能がトレードオフとなり、火力を出すためには完璧なプレーを求められる。一方アサシン・ファイターは一般人向けに、完璧なプレーでなくてもそれなりの強さを発揮出来るように調整されていると思う。スキルを1,2個外しても柔らかい敵を殺せるし、火力をあまり損なわずに防御的なビルドパスを選ぶ事も出来る。
真の視界を獲得
そらこんなこと言ってる自己中メイジサポが隣におったらダメージ出しづらいやろな
ADCがつまらない理由の一つそのものみたいな存在がいるな…
チームゲームの基本中の基本だけど、エンチャンターやタンクに守ってもらってその分ダメージを出すのがADCの役割なんだから
サポートがその仕事放棄したらADCもポテンシャル引き出せなくて当たり前なんだよ
他人事みたいに言ってるがADCのディール量もサポートのチーム貢献度の指標であるという認識を持って欲しい
ただ、現状エンチャンターやエンゲージ型タンクもADC守るよりソロレーナーの援護に個別リソース回した方が勝てる、という話がね。
どこぞの猫が悪目立ちしてたけどADC乗り捨て問題って割とほとんどのSUPに共通していると思う。
adc介護してダメージ出してもらうよりsup本人かtop/mid介護してダメージ出力増やす方が手っ取り早いからadcにリソース回されない
防具もロクに積まずスキル1,2個で死ぬダメージディーラーを守る事がどれだけ馬鹿馬鹿しいか考えた事あるか
しゃるる杯みて
味方JGが反対にいるのに前ブリンクしてガンクされてその後サポにフラッシュ遅いってきれたり
サポがワード置いてる間にマップ見ず待たず目の前のファームに釣られて死んだり
ADCの生態ってレート関係ないんだなと思った
今見ると耐久アップデートってなんだったんだってレベルだよな、流石に昔と比べてダメージがインフレしすぎだよ。まじでriotはシーズンまるまる使ってダメージを全体的に落とすような調整をするべきだよ
今いるチャンプを消すわけにはいかんだろうから、今後adc形式のチャンプを出さないようにすれば、自然とadc問題はなくなるんじゃね?
いっそもう4:4マッチにしてしまえばいいのになぁ。
繊細で難しいよね
どれだけ育っても常に即死する危険が付き纏って
集団戦も最悪スキル全部ぶっ放して死ねばいいみたいな事も許されない
しかも下手に強化するとソロレーンに出張するからそれも難しい
SUPがママって呼ばれてる理由が詰まってるまとめ
ママを呼ぶADCチャンプはEの逃げ性能で自分である程度身を守れるからかソロレーンでもやっていけるというのに…
これを全くADCプレイヤーではない何なら真逆のプレイヤーが言ってるってのがね、ADCの愚痴じゃなくて本当にヤバいって事
ゲームしててADCの影響力を敵も味方も全く感じないんだろうなこの人
実際bausがadcに試合破壊されてるの殆ど見たことないわ
そりゃ弱いって言われるんよね
これでプロシーンはずっとbotメタだからね。もう調整無理でしょ。みんなでapcスウェインを使おう。
スモルダー来て人気が出てわかったよ
安全な位置からタンクにも有効打になるスキルが使えてADダメージのチャンピオンが欲しかったことに
マークスマンのAAレンジといえどスキルに比べて短すぎるからADメイジがボットレーンには求められていたんだね
要約で後半キャリーするはずのロールなのにどのロールにもワンパンされて弱いって下りが丸々抜けてるの草
フレックスランクもやるようになってからADCのゲーム体験はソロQとフレックスで別物だなと思ったから、その最頂点のプロシーンを考えるとこの問題をチャンプや武器の調整でどうにかするのは無理だろうなと思った
他ロールは僕が考えた最強のチャンプ!みたいなインチキスキルセットしてる高機動キャラが跋扈してて
ADCはその機動力あるキャラを相手したら即死
じゃあそれに対抗出来るようにADCに機動力を持たせたらゼリみたいに何十回と調整しないとダメなぐらい調整が難しい
全体的にダメージを下げてワンコン率を減らすかADCを守る系SUPを強化するとかしか解決策ないと思う
フルパでやるときのADCはみんなで持ち回り負担する罰ゲームになってる
ダメージがないとタンクは無視されるとか言ってダメージ持たせるのが悪い
ファイターはms下げろ
火力アイテムのパワー上がったから耐久力アップデート前に近いパワーバランスに戻ったよね
オブジェクトも増えてるけどオブジェクトのためにADCが戦えるくらいファームした頃にはゲームの勝敗ある程度決まってたりしちゃう
ADCやるとイライラすることが多くて
自分のプレイが悪いのか味方が下手なのか何度も考えた
今はtopmidとたまにJGやってる
敵supが上手いと厄介だがADCはどうでもいい
adcはバーサーカーブーツのAS効率が良すぎて防御靴積む選択がほぼできないのも一端担ってる気はする
ただでさえARMRシャード消えて柔らかいのに
こうやってbausやnemesisがADCはロールが弱いって言っても、ここのコメント欄やRedditはADCは泣き言ばっかって笑うんだよね
多分LOL自体プレイしてないんだろうね
ADC以外のロールは今誰も不満言ってなくね?
真の視界を獲得
ドラゴンソウルがあるせいでプロシーンが大抵bot周辺の勝敗で決まるから影響力を上げる事が出来なくなった悲しいロール
結局の所ADCがクソつまらないって言われてる部分の多くは時間が経つ度にどんどん「頑張った分だけ得られる報酬」が減ってるからなんだよな。
どう考えても一番柔らかくて前に出ざるを得ないロールが損するシャットダウンゴールドの追加、critダメのナーフ、他ロールのダメージ上昇etc…
ワンミスしたら消滅する世界で戦う事にADC全員が違和感感じてるかっていうとそうでもないと思うよ。問題は頑張る価値がない事だけ。
正直調整できないって認めてADC専用アイテム作って他レーンにADC連れていけないように閉じ込めて、アサシンもメイジもパワー高いままでいいけどレイトゲームになるにつれて専用アイテムがADCを強くしていくよ、みたいな強引な調整してくれた方がよっぽどいい。レイトゲームになれば勝てるし頑張るか、ってなるから。
なんでもいいからADCをやる意味をくれ。
10キル持とうがレベル先行しようが0キルのファイターに触られたら死ぬバランスなの流石におかしいわ
ファイターなんて武器積みのみでも育ってりゃガチガチやん
ad関連のスレでは、必ずといっていいほどこういう虚言100%のネガキャンコメントが出てくるけど、こういうのがロール全体への印象を悪くしてると思う
adcにレベル先行されるほど腐った0キルファイターが10キル持ったadc余裕で倒せるとかありえないから
ここにはあらゆるロールをプレイする人がいて、お前が思ってるよりadにボコされた経験がある人は多いし、その人たちにとってのゲーム体験の印象から極端に乖離した主張ばっかしてるとガチで信用なくなるんだわ
(我々、ブロンズの試合では)
10キル持とうがレベル先行しようが0キルのファイターに触られたら死ぬ
って意味だと思って見ている。
低レートのADCなんて立ち位置ガレンだもん。そりゃ死ぬよねって。
かなり想像しにくいね
あれほどチュートリアルでADCはソーンメイルを買えと教えてくれていたのに…
~そして月日が流れ2025年の春
〇〇が現在のADCの状況についてはっきりと本当のことを言った
これマジな話言っちゃおうかなって感じなんだけど、マークスマンっていうか、ADCっていうロールは今最悪だよ。この半年くらいずっとそう。なんでみんな言わないのかなって思ってた。
adcを調整するんじゃない
フラッシュを調整してくれ
スキル当たるのは範囲に入るadcが悪いけど、フラッシュ込みの範囲にすら入れないのはゲームそのものが抱える欠陥だと思う
フラッシュ使って3秒間は与ダメージが70%になるようなデバフがあればいいと思ってる
それ結局ファイターとアサシンの生存率上げるだけになりそう
ADCがクソレーンなのは大いに同意。
ADC強化されたらアサシンJGワイのごはんが減るのでADCの皆は耐えてくれ………すまんな;(TT)ノシ
まぁ元々ADCっていうロールは俗にいう「ゲームが上手い」人間が適している。突き詰めると格ゲーのようなシビアさがある狭き門。すると環境の弊害を最も受けて、一番割に合わないプレイを強要させられるのは毎度当然のサイクルではある。
サポアイテムと対になると効果が出るADマークスマン用スタートアイテムとかどうですかriot様
なるべくメイジとかヤスオみたいなやつが悪さしない感じにお願いします
そしたらミッドにサポが居座るようになるだけだにゃん
弱いadcなんていらないにゃんw
ccとかワンコンキルできる系のスキルは全部対象指定じゃなくそう
レベル2で雑にパンテが突っ込んできてWスタンはクソ過ぎるんじゃ
今のパンテsup相手なら2先行されてない限りLv2でダメトレ負けないだろ
育っても集団戦即死するからADCが弱い弱い言われる割にTOPにADC出張してMIDもアクシャンみたいなチャンプが幅を利かせBOTにはADCSUPでダブルADCとか普通にたくさん居るんだよね
強い強いアサシンはTOPBOTで使われる事そう無いし一時期ファイター最強の時期は3レーンファイターとかなってたけど今はそうでもないのに
そういえばリーサルチンポの激ナーフはスルー?
意外と騒がれるほどヤスオヨネプレイヤーは居なかったのか?
各々が好き勝手やるし自分から試合動かしにくいからソロQ向けじゃないって話ならわかる
弱いって話なら微塵も同意できん
連携が取りにくいソロQで真っ先に狙われやすい役回りだから出る不満であって、メイジがbot行ってその役になると同じ事言うよあいつらは
そうか
じゃあアデセンメタに戻すね
bausはap jaxなら0/10/0みたいなスコアでも育ったadcを消せるということを知ってるから、この言葉は本当に思ってることなんだろうな
弱過ぎてbotにファイターいた時代よりはマシかな
今はTFスモルダーマオカイがOPだからBOTレーンやりたくねぇよ
なんかLJLの決勝戦見て思ったけどADCの影響力皆無じゃね
セナ使ってサポートするかスモルダーでウェーブクリアするかしか無かったわ
勝敗もBOTレーン以外で決まってるしぽん3とまーぶる君が入れ替わっても勝敗変わらなかったんじゃないかってくらい影響なかった
レーン決めれるんだからbot行ったら周りに味方いないと火力出ないけどいればハイパワーとかTop行ったやつには自分の周りに耐久アップとか独自バフつけたらいかんのかね
渇欲の戦神かえして
時計持てなくなったのがすべて
プロと素人の差が問題なのかな?
状況に応じてプロの真似しないで途中から防具ってのはなしなん?
倒せないけど倒されもしない。
それ自体は可能だけどそれをやる事を当たり前にするとADCの人口はいつか0に等しくなる。
LoL公式にも書いてあるけど「序盤は弱いけど後半はゲームを勝利に導くキャリーになるよ」がADCのコンセプトだから。
このコンセプト自体正しいかは置いといてADC使いはそれを目的にプレイしてるんだから、防具積んでキル取れないを当たり前にして勝てるならいいだろwって他ロール全員から言われたり、実際LoLにそういう調整をされると、唯一のADCの面白味だったチームを勝利に導くキャリーって概念が死んでるから誰もやらなくなる。プレイする目的無くなってるから当たり前だよね。
だからごく一部の防具と相性の良い割合ダメージ持ちのレイトゲームチャンピオン以外は余程キル取らないと防具は積まないし、積むぐらいならRiotに文句言うかLoL辞めるよ。
実際テルミヌス+ジャックショーでオフタンクしてるやんけ
テルミヌスバフされてレンジのジャックショーが許されてるってことは耐えろってことなんだよ
要するに味方の邪魔をするな、これがadcの実情なんだよ
みんな死なないでくれ、midでファームだけしてとくれ、そう言うやん?
TOPにオーンがいてサポにレオナがいるような環境がADCとしては楽しんだろうけど、そうすると他の人がつまらないんじゃないの?
ADCが3コア目に防具を考えるレベルで死にやすい環境はある意味異常なんだろう