スポンサーリンク

俺は10年以上LoLをプレイしているが、毎年「ADCは、いま最悪の状態」と騒ぐやつがいる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

毎年恒例?

調整が難しいADC。今年も、ADCの状態についての議論が海外で行われているようだ。

いい加減にしたまえ。君たちは愚痴と不平ばかりいい続けている。

マークスマンアイテムがぶっ壊れていたごく短い期間を除けば、ADCは例外なく、毎シーズン、常に不平不満を言い続けてきた。

ADCはこの13年間、文字通りメタを支配してきたのだ。

私は、最大3人のマークスマンがいた試合すら経験したことがある。いわゆる普通のADCに加えて、アッシュやセナサポート。ミッドには、トリスターナ、コーキ、ルシアンなど。そして、トップにはヴェインやヴァルスが来るのだ。

確かに、メイジやジャガーノートがボットレーンを支配するメタもあった。しかし、このゲームの歴史の大半において、試合に勝ちたいならADCを入れることは必須だった。

ADCは、アイアンからチャレンジャー、そしてプロシーンに至るまで、ほとんどすべてのレート帯において間違いなく見かける。今日試合に出て、ADCがいない試合がいくつあるか数えてみるがいい。

ちなみに、これは直近数試合のプロシーンの統計だ。

Games of Legends - Pro games statistics for Lol
View the statistics of the best Lol players in the world. Learn from the best team: stats analysis, pro builds, most played champions.

お気づきだろうか?

両チームとも、文字通り毎試合ADCを起用している。もしADCが君たちの言うように最悪の状態なら、プロシーンにADCが出てくることなど無いだろう。

ファイターとメレーの距離で殴り合って死んだとか、MRを積まずにゼラスにフルコンボ食らって死んだとか。

それはADCが弱いからではない。
君たちがヘタクソだからだ。

では、ごきげんよう。

反応

  • ユーミメインなんだけど、分かりやすく教えて。
    • お前の乗り物が毎年キレてる。

 

  • マジな話、ADCは基本的にずっと同じデザインの問題を抱えていて、良い解決策がないんだよな。ADCはチームに最も依存し、個人の裁量が最も小さいロールだから、めちゃくちゃOPにしない限り、プロ以外では常に弱く感じられちゃう。

    ADCが強いメタは、実際にはサポートが強いメタであって、相手のADCをキルできないだけだったりする。

    • ADCがクソぶっ壊れになるのは、味方がちゃんと気にかけてくれたときだけだ。でも、マスター以上に行かないと、そんな状況はない。
      • 高レートのADCは素晴らしい。その理由は彼らのメカニクスと意識が卓越しているからだ。

        の問題は、ADCというロール自体がアジールやライズ、ニダリーのような「プロシーンで強すぎ問題」を抱えていることである。


        ライアットゲームズは、ADCをソロキューとプロシーンの上位0.5%を基準にバランス調整する必要がある。これにより、メカニクスが劣るプレイヤーにとって、ADCというロール自体が弱くなり、ランクが下がるほどこの問題は悪化する。


        問題はADCというロールにあるのではなく、自分自身にあると指摘されることを好まない人が多い。


        解決策は、そのロールでより簡単なチャンピオンを使うことだ。そうすることでうまくいく人もいるが、中には自分が上手くないことを認めることに抵抗がある人も多い。カッコいいプレイは、プレイヤーが上手いときのみ成功する。

        • 俺の味方は、敵のアニーが俺に向かってまっすぐ走ってくることを許したんだぜ?

 

  • 元ADCとして率直に言わせてもらうぜ。

    まず、ADCは常に狙われる。
    12-0であろうと0-12であろうと、敵はほぼ確実にフラッシュを切ったりウルトを使ったりして、ADCを消し飛ばそうとする。トラディショナルなADCを倒すのは、どんどん簡単になっている。これは嬉しくないことだ。


    次に、ADCプレイヤーは、ADCでしか味わえない成分が好きだからADCをプレイしている。
    つまり、カイティングしてAAをたくさんぶち込むこと。強いからと言って安易にメイジをプレイしたくない。


    最後に、ADCは一人では何もできない。
    タンク、アサシン、メイジ、そしてほとんどのサポートにさえ、ソロキルされてしまう。たとえ味方のマクロがゴミだったとしても、ADCはチームについて回ることを余儀なくされる。ADCを放棄して別の場所に集中するのは、超ムカつくが、正しい選択である場合もある。


    他のロールはリソースがなくても何かしらチームに貢献できるが、金のないADCは単なるキャスターミニオンなんだ。


    要するに、ADCプレイヤーはADCしかプレイしたくないが、扱いが酷いから毎年文句を言っているってことなんだ。

    • オートアタックのみでキャリーする存在ってのは、今やLoLでも珍しいから、別にADCがゲームを理解してないとか、意固地になっているとか、そういうわけじゃないと思うんだよな。ボットにメイジが出てくると、生粋のADCプレイヤーが楽しいと思えることが無くなっちゃうんだろうな。

 

  • こういう投稿はいつも無意味に感じる。というのも、不満をいうADCに対する反論は、「ADCは十分強いじゃねえか」というものばかりで、どうしてADCというロールに不満が出やすいのかを知ろうとしないからだ。

    ADCをもっと強くしろと言っているのではなく、0/2になったとき、基本的に30分間何もできないのが最悪だと言っているんだ。他のロールならそんなに悪くない。ADCは単独でスプリットすることもできない。

 

  • まぁ、プロシーンを基準に調整しないと、とんでもないことになっちゃうからね。アジール、ライズ、カ・サンテみたいなもん。
    • じゃあ、低レートでは、ADCをプレイしないほうがいいってこと? 煽りとかじゃなくピュアに聞いてます。
      • ボットでメイジを出したほうが、ランクは早く上がると思うよ。

 

  • プロシーンに毎回出てるからADCは十分強いじゃんって理屈、かなりズレてない?

    だって、ADCがソロキューで弱いのは、プロシーンで強すぎるから。つまり、プロシーンに合わせて調整されているからでしょ?


    サポートが昔と比べてめっちゃ強化されたのも忘れちゃいけないよ。当時は単なるワードマシーンだったけど、つまらなかったから何度も強化されて、今みたいになったわけ。だからサポートは人気が出た。


    不満のポイントはADCというロールの満足度であって、ADCというロールの実用性じゃないんだよ。その役割がソロキューでどう感じられるかってこと。論点がズレてる。

 

  • プレイするのが本当にフラストレーションが溜まるのが原因だろう。レーンに勝たなければ、グラスキャノンどころか、ただのグラスになる。シンドラのおならで即死し、30分間ファームシミュレーターをやることになる。
    グラスキャノンとは、柔らかくて死にやすいが、攻撃力が高いこと。

 

  • 現実は「人は、たとえ弱くても、自分が好きなものをプレイする」、だな。

    実際のADCプレイヤーより、ADCについて文句言う人の方が多い。なぜなら、簡単な攻撃対象だから。


    ADCについて悪口を言えば、それだけで「いいね!」がもらえる。ちゃんとディスカッションしているやつなんて超少ないぜ。この投稿でも証明されているじゃん。


    ほとんどのやつは「ADCダメwww」って書いてあるスレタイだけ読んで、反射的に「いいね!」押して、残りは読まない。


ADCの不満の多くは、実用性ではなく満足度に起因している指摘は興味深い。読者諸賢の意見も是非聞かせて欲しい。

 

Source: I have played this game for ten years, and at almost every single point in history it has been “The Worst State For ADC’s ever”

 

管理忍

明日に向かって撃てでござる。

 

おすすめ関連記事

ADCスタートアイテムの選び方:ドランブレード+回復ポーション1個 VS ロングソード+回復ポーション3個
ADCのスタートアイテムの選び方がまたまた話題に。
調整班のPhreakが「ADCというロールは今OPになってしまっており、ナーフされるだろう」と発言した
Phreakが動画の中でちらっとADCのナーフについて言及したことが話題に。
数字から見る「OTPするのに最もいいADC」はどのチャンピオン?
OTP達のデータを使ってADCについて調査した海外の忍びが話題に。

コメント

  1. ハンドスキルや仲間のピールの問題ですぐ消し飛ぶから、不満体験が記憶に残りやすいんだろな

    31
    1
    • 普段は一番他ロールのネガキャンしてるのに、それを少し揶揄されると対立煽りとか金儲けとか言ってブチギレ出すADCプレイヤーほんとすき
      人一倍文句は言うけど自分は少しも言われたくないのリアルに赤ちゃんって感じw

      16
      18
    • まぁ本当に弱いならbotレーンは全員メイジかファイターになるはずだし、つまりそういう事だろうね。
      弱いんじゃなくて、ストレスフルなだけ。
      パワーは充分にある

      23
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        22
        • お前何言ってんだ…?ちょっと怖いぞ

          俺は最初から
          そんなあっちを取ればこっちが取れずな取捨選択が必要なゲーム
          ってことは分かってるし、それを前提にして文章を書いてる。

          俺は、adcっていうチャンプは尖りすぎてて、パワーはあるけど扱いが難しい=ストレスフル
          って言ってるの。
          弱くは無いけどその性質上ストレスを貯めやすいロール、それがadcって話。理解出来た?

          10
          3
  2. 毎年ADCの扱いは酷いがこれぐらい弱いときは何度もあった
    今年は新アイテムが一つしか貰えず一部のチャンピオンにしか使えないうえに他のロールはいっぱいおもちゃを貰っているから赤ちゃんのADCは怒っているんだ!
    俺たちにも新しいおもちゃをたくさん寄越せ!泣くぞ!

    64
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
      • ADCのおもちゃじゃなくてADメイジのおもちゃじゃん
        求めてるのはそういうのじゃないんだよね

        19
    • リーグオブ征服者の悲劇を忘れるな

  3. ここを第二のよーどる速報とする!!!!

    44
    11
    • 対立煽りで稼いだ金で風俗三昧パート2

      50
      4
  4. >実際のADCプレイヤーより、ADCについて文句言う人の方が多い。なぜなら、簡単な攻撃対象だから。
    ADCについて悪口を言えば、それだけで「いいね!」がもらえる。ちゃんとディスカッションしているやつなんて超少ないぜ。

    これはマジ、実際LoL忍者でもADCへの誹謗中傷コメントばかり。
    そしてそれらにはいいねが大量についている。

    47
    5
    • >>こういう投稿はいつも無意味に感じる。というのも、不満をいうADCに対する反論は、「ADCは十分強いじゃねえか」というものばかりで、どうしてADCというロールに不満が出やすいのかを知ろうとしないからだ。

      これもここでもめちゃくちゃ多いよな

      37
      2
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    44
    59
    • サムズダウン稼ぎご苦労様です

      24
      14
    • 低レートならADCに限らず皆そう定期

      19
      • ジャングルはどのレートでも下手なやつ多いぞ
        なぜならアイツラは裏をかくことばっかり考えててハンドスキルを磨かないからな

        6
        1
  6. オブジェクトのためにADCは必ず必要です!
    戦闘面は上位1%を基準に調整します!プロシーン見て調整します!
    他の99%にとっては弱いです!仕方ない!お前は下位99%なんだから!

    って言われたら、下位99%から文句が出てくるのは、当然の話だと思うんだ
    その理屈が正しいとしても、ゲームとしては正しくないと思う

    49
    8
    • 下のレートではADCなんて軒並みメイジに勝率負けてるんだし、某サイオンが毎シーズンダイヤ~マスターにいる時点でADCやらない方がいいってわかるじゃん
      プロ向けのやつ勝手に使って負けるだの使いこなせないだの言われても知らん

      25
      10
      • じゃこれからは毎回Botダリウスで荒らしまわるから覚悟するやで~

        2
        0
    • 不満が大きいならやらなければいいだけ、そうすりゃテコ入れされる。対人ゲーで上手くないと面白くないキャラ使って上手くいかなくてギャーギャー喚くのはただのガキ。

      10
      6
  7. 2日連続対立煽り記事はヤバすぎ

    52
    2
    • 管理忍はADCに親でもころされてるのか?

      • ultで救えなかった鬱憤が溜まってるのかもしれない

        7
        2
  8. マップの変更とアイテムの変更は片方だけで良かったんじゃないかとは思う

    1
    4
  9. 言われてみるとADCにはこういう問題があるって意見への反論としてメイジだのヤスオだの使えば?はあんまり正しくないか…

    22
    2
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    27
    • adcやってるやつに友達が居るわけ無いだろ!!!

      6
      14
  11. 終盤他のロールはadcに飛び込むツールを十分持ってるんだからadcも他のロール並みとは言わないけどもうちょっと生存能力上げて貰ってもいいとは思う
    生存能力とトレードオフなはずの破壊力が他のロールと比べて飛びぬけてるかとういと全くそんなことは無いし

    17
    7
    • ゼリが暴れてた時代を忘れたか?

      7
      1
  12. 基本的に5人プリメでしかLoLやらないけどADCが悪い状況にあるとは全く思わない 誰がやっても勝つ時は大体しっかりキャリーしている
    ソロQとの相性が悪いだけでは?

    14
    25
    • ソロQとの相性が悪いって話だろそもそも

      59
      1
  13. 対面がたくさんaa入れてる間に数回のジグスqで有利取るの楽しい
    強化aa使おうと近づいたら捕まっちゃうけど……

    1
    1
  14. 極論adcがどれだけ育っていようがヴァイにRをぶち込まれたら味方のピールがなければハンドスキル関係なく死ぬからな…
    かと言って強くしすぎたらソロレーンに出てきてtopが壊されるし、完璧にピールできるプロだとオブジェクト用に絶対必要だから強化もしにくい…
    一番の不満は火力が高すぎたりカサンテのような機動力のあるタンク、スキルヘイストが積まれるとadcから見ると即死レベルのスキルが多すぎるから全体的に火力を落とせばよさそうなんだけど、今の調整は逆だから不満は出るよなって感じ

    28
    2
  15. ソロQで勝ちたいならファイターtopかJGか、さもなきゃmidすべきで
    サポがちゃんとサポートして味方にタンクがいてそいつがフロント張ってくれて正面から集団戦してくれないとADCが思うADCらしい活躍は難しい

    味方に依存するのが嫌で上記3ロールをやるやつは実力のわからない野良のADCなんかに期待しない

    つまり無理です

    17
  16. マークスマンというロールを強いられてプレイングに選択肢が無いからだろうな

  17. ADCって政治家なのか?

    8
    7
    • 政治家はgankされて
      と書こうとしたけど不謹慎だからやめておくわ

      4
      4
  18. プロでADCが強い理由ってゼドやフィズみたいなアサシンが全然でないのも大きいよな
    最近プロシーンで出るアサシンってアカリくらいか

    15
    1
    • 他でピックされてるアサシンはルブラン、リッチベイン積みサイラス、リーシン、ノクターン位かな
      始まったばかりってのもあるけど今の所かなり少ないね

  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    26
    • よく読めよ

      15
      3
      • これLoL忍者のトップページ開いたらま〜たADC記事かよってことじゃないの?記事タイトル読めよはズレすぎ
        LoL民の読解力が心配です

        4
        9
    • スレタイすら読めないのか

  20. もう何年もADCメインでやってるけ今新シーズンはずっとbotメイジかセナケンチセナサイオンしかやってない
    ナーフ入って少しはマシになったけどアイテムの火力が狂いすぎてて0/5/1みたいなスコアのメイジかアサシンに即死させられて相手のADCも即死して残った4人でペチペチし合うなんてのがザラ

    7
    3
  21. 連携が取れるプロシーンと野良とマッチングするソロQとではadcの価値が違うのはもうadcってロールの根本的な問題だから仕方ない部分もあるとは思う

    ソロQでのadcの満足度が高いようなメタになるとおそらくプロシーンはadcとそれを守る4人みたいなピックが多くなってそれはそれで見てて面白くないって批判が出る

    13
    • これ考えると一週回って今のADCがヤケクソで脅威積んでるメタこそ正しいんじゃないかって思えてきた。
      スキル避けれて味方と連携できるプロはDPSし続けて、ソロQはヤケクソで脅威使う環境。正直ADCに要求されるスキルドッジ能力とかチャンピオンのダイブ能力上がりすぎてプロと最上位以外無理なレベルまで来てるし、ADCもヤケクソでバーストする方が簡単でまだマシな感じがする。

      15
    • 唯一ロール名にCarryってついてるくらいだしプロ層はADCという主砲同士のぶつけ合いでいいと思うわ
      既存のプロが死ぬからそんなゲーム性の変更しないのは分かってるけど

      3
      1
      • これはcarryって言葉が悪くて本当のadcの役割は3つで、序盤のドラゴン、後半のバロン、物理ダメージを出すことであって試合をキャリーすることじゃない
        adcは負け試合をひっくり返すようなロールでも、味方に指示を出してマクロを操作する役割でもなくて勝ち試合を絶対に落とさないことが一番の役割

        10
  22. 2記事連続で対立煽りって
    品性を疑うわ

    15
    3
    • エレクトリカルコミュニケーション
      引き裂かれてるイマジネーション

      16
      2
      • 誰 に も 邪 魔 さ せ な い

        7
        1
        • CS邪魔すんな

          8
          1
  23. 10年以上「ADCがいま最悪の状態だと騒ぐやつがいる」と騒ぐやつが居る、を追加しろよw

    20
    5
  24. botがADCマークスマンのおかげで勝つ試合は星の数ほどあるが、APCメイジのおかげで勝った試合はない
    マークスマンは常にメタだよ、いつもありがとう

    12
    7
  25. 多くのアイテムが先祖返りをしたのにマークスマンアイテムのcrit率は20%統一のままなのが悲しい。

    あとタワーに対するAA時にAP依存のダメージが発生するのはやめた方がいい

    13
    4
  26. プロで強くてソロQで弱いロールって認識でみんな話してるのに、「プロで強いからADCは強い、君らがヘタクソなだけ」ってズレすぎやろ…
    まとめる価値あるこれ?

    24
    2
  27. soloQでADC弱いなら別にADCじゃなくてファイターでもメイジでも置けば良いんじゃないか
    弱い弱いADCがこっちには居なくて相手には居る素晴らしい環境で勝ち続けられるぞ

    7
    10
  28. SoloQでも大体ボット壊した側が勝ってるイメージだからADC弱い論にはあまり賛同できない

    13
    5
    • まあbotレーンって二人だから影響力大きいのは当たり前なんだよな
      二人いるのにtopやmidの影響力と同じだったら不平等過ぎるし
      topmid両方がボロ勝ちしてるならbotがボロ負けしてようが勝てるから人数あたりの影響力は他レーンより少ないと思う

      4
      1
    • お手本のような記事内コメの“不満をいうADCに対する反論は、「ADCは十分強いじゃねえか」というものばかりで、どうしてADCというロールに不満が出やすいのかを知ろうとしない”やつじゃん

      19
      5
  29. いうて育ったケイトリンとか相手からしたら絶望以外の何者でもないしなあ
    適切に最大射程からaaされ続けたら本当に何もできない

    4
    7
    • 別に育ったらダリウスだってサイラスだって何だって相手からしたら絶望でしょ。

      29
      3
  30. プロ用に調整してるせいでパンピーADCには不満が多くなってるって話にお前がヘタクソなだけ、弱いと思うならメイジ使えば?って話してる奴マジで会話能力に問題があると思う

    15
    4
    • ADC弱いわじゃなくてADC面白くないっていえば良いんじゃないか

      10
      2
    • どのゲームにも一定数いるよね、何か意見するとお前がヘタクソなだけ的な返答するやつ。
      こういうタイプで建設的な意見できる人見たことないから無視一択ですわ。

      10
      3
  31. 実際どうすればADCはプレイ満足度上がるんだろうな
    遠くから継続的に高いダメージを出し続けられるって言うロール設計が最優先抹殺対象以外の何物でもないからどうやったって狙われるし固くして即死しないようにしたらダメージ1/3くらいにしないとバランス取れなくてそれはまたプレイ満足度下がるだろ

    14
    0
    • ADCについて建設的に考えてくれてありがとう。
      でも基本的にADC使いってマゾだから、抹殺対象にされるのはいいし、ADC使いもそれがわかった上でプレイしてる(それも腕の見せどころ)なんだ。
      ADC使いの一人(一応前期ダイヤ2だよ)として言いたいことは、『他のロールが普通にもらってるものを普通にくれる』だけでいいんだ……ってこと。

      アサシンはダメージを積みながら、フル脅威にもできるし、少し耐久度が欲しければちょっと火力を落とすだけでナイトエッジやら斧なんかで耐久度を確保できる。
      でもADCはどうだ。耐久度を上げたいなら?GA?中間素材がクソ弱くて、一回消費されたら5分間意味がなくなるあのアイテムを、大幅な火力を犠牲にして積めって?バカげてる。
      AP対策は?MoM?イモシと一緒に積めないし、火力が下がりすぎる。サッシュ剣?罰ゲームか?モルデがいるなら別だけども。

      これだけでもアイテム格差があるのに、そもそもスキル表現ができるアイテムがない。ほぼすべてのADCアイテムで得られるのは、『火力』か『CD』だけだ。
      今回の追加アイテムも1つのみだし、代わり映えしないし、なによりワクワクしない。

      もう一度言うが、『他のロールがもらってる普通を俺たちにもくれ』ってことだ。

      そんなことを考えながら、また今日もADCをプレイすることでしか得られない栄養素の中毒になってる俺たちはADCロールでキューを入れるんだ。
      悲しい生き物だろ?

      26
      6
      • どのアイテムも火力かCDだけしか貰えないってのはいい着眼点かもなぁ
        まあこんな場末の掲示板で言ったところで仕方ないんだけどユーティリティ性があるアイテムはちょっと面白そうADCのスキル表現って言ったらやっぱりカイティングだしカイティングのしやすさを担保するアイテムとしてオーメンみたいな短時間近くにスロー+耐久アップのアクティブとかAAした対象の視界を短時間とれるアイテムとか火力以外の何かを手に入れれると面白いかも

        13
        • 短時間スローも視界確保もクールな案だね。不満を言っておきながら、自分じゃ思いつかなかったよ。

          例えばフローズンマレットみたいな永続スロウなら、必ず悪用するチャンプがいるし、ADCを抹殺しようとするファイターやスカーミッシャーから不満が出るだろうからね。
          Critがきちんとついてて、オーメンみたいな範囲スロウが打てるアクティブアイテムがあれば最高だ。

          視界アイテムも最高だけど、ADCにとって草むらに隠れる相手に先回りしてトリンケットを設置するのは今でもスキル表現のひとつだから、例えば『3発以上同じ相手にAAしたら、次の相手ステルス時に真の視界を2秒確保する』とかなら面白いかもね!

          7
          1
          • バランスとるのが難しいんだろうけどあとはcdがaa回数で解消されるアクティブアイテムとかもスキル表現の幅広げられそうだよね短時間のそこそこ固いシールドを張るアクティブで対チャンピオンaa〇回でリチャージされるとか上手にaaしたらリターン得られるアイテムも良さそう

          • Crit付いてるとヤスオヨネが使っちゃうと思う。

    • ADCの不満の大半は“味方依存度があまりに高すぎること”
      育つのにもキャリーするのにも何するにしても最初から最後まで味方の助けが必要で、どこまで行っても本質的にはキャリーしてるんじゃなくてキャリーさせてもらってる
      キャリーさせる気が無いもしくはキャリーさせられない味方を引いたらどんなにうまかろうがその試合では一切関係ない
      個人的には育つフェーズかキャリーするフェーズどちらかを味方の助けなしでも可能にしてほしい

    • ドラゴンっていう超重要オブジェクトをtop側に移せばadcバフ出来るんじゃね
      ただでさえ影響力が大きい二人いるレーンにドラゴンがいるからbotの勝敗でゲームが決まってしまう事が多くなるしプロではbotダイブされまくる
      スワップ問題は試合時間15分までbot以外は経験値分割出来ないようにするとかで防げるし
      まあかなり極端な変更だけど…

      2
      2
      • 一応LOLの歴史上、ドラゴンが重要なオブジェクトだからオブジェクトを取るのに一番有効なADC・SUPがBOTに来るようになったはず。
        それをするとADC・SUPがTOPに行く用になるだけかもしれない

  32. ファイターとタンクのTop
    メイジとアサシンのMid
    BotもADC以外になんかもう1個行けるロール用意すりゃADCメインも黙るんじゃないの

    3
    2
  33. ADCメインだけど脅威で遊ばせてもらってるから特段弱いとは思ってないのよね
    ただ心はCritAsマシマシでカイティングするADCを求めているだけなんだ

    10
  34. アッシュの完璧なカイディングでマルファイトを殴り続けられたあの日々に戻してほしいでござ

    2
    1
  35. ミシックがなくなって脅威の種類が増えてADCが殺りやすくなったぜ
    お前らはこれからもミッド様の餌でいてくれよな〜?サンキュー!RIOT!

    4
    5
  36. LoL忍者は、いま最悪の状態

    27
    1
  37. メイジbuff →俺たちADCは面白くないぞ!
    ファイターbuff→俺たちADCは面白くないぞ!
    タンクbuff →俺たちADCは面白くないぞ!
    アサシンbuff →俺たちADCはメッチャ面白くないぞ!

    こんなの一体どうしたらいいの。

    11
    5
    • タンクが固いメタ=ADCが強いメタっていう印象がある。
      それはタンクを溶かせるDPSが要求されるメタでもあるから。
      でも実際はタンクが固いとファイターもアサシンもメイジもぶーたれるから、タンクのバフは火力の方に入る事が多い。
      riotはどんなメタも許せるけど、タンクが落ちなくって試合が決まるメタだけは許せないらしい。

      10
      2
      • メイジはタンクメタに対して文句言わないんじゃない?タンクメタ時代のmidはDPSが出るメイジ優位だった訳だし。

    • マークスマンbuff→俺たちADCはメッチャ面白いぞ!

  38. 結局オブジェクト取るのにADC必要ってのも問題

  39. まあマジな話、ある程度のレートまではジグスAPCでいいよ 本当に

    3
    1
  40. 本当に不遇だった時代ってBFいってルナハリとかいう貧弱ビルドだった頃だけな気がする
    あの時足袋履もAR30あってタンク装備も硬すぎてポッピーやマルファイト相手だと溶かすの不可能だった

    4
    1
    • その時って3コアでクリティカル80%になってクリティカルダメージが素で200%じゃなかったっけ
      クラーケンの有無が大きいんかな

      • 大体そんなもんだけど圧倒的にADが足りなかった。

  41. 5人が役割分担するゲームで1人だけダメージを出すのが仕事とかいう歪な役割を持ってるのが悪い
    ダメージはどのチャンピオンでも出すことが出来る
    その量はチャンピオンのダメージ以外の性能が高ければ高いほど少なくなっていく
    だからダメージを出すことしか出来ないマークスマンがダメージ以外の生存能力やら単体性能が低いのは当然
    カイティングしてAAで攻撃したいけど体を強くしたくて味方に守って貰えなくても生きたいなんて贅沢言うならナーでもやっとけ
    あいつはゲージ管理をする脳みそがあればめっちゃ強いぞ

    7
    14
  42. クラーケン、ゲイル、イモシのヌーンクィバー派生のミシックが3つとも超強くて、でもそれぞれにしっかりと短所があった時のadcは超面白かったし不満を言う人は少なかったんじゃないかと思う
    自分の選択で(良くも悪くも)ゲームに影響が出る要素っていうのは面白さ、楽しさに大きく影響するんじゃないかな

    15
    • 今のadcシチュエーショナルアイテム全然ないよね。楽しくない

  43. 他のレーンからADC転向ってマジでキツイしほとんど居ないADCの立場を物語ってる
    一人で行動できないのがゲーム的にキツすぎるから
    ADCだけ一人で行動できないロール

    4
    2
  44. これは正論だと思うよ
    下のレート……というかマスター帯ぐらいまではadcは使うべきじゃない
    プレイヤーがめちゃくちゃ上手くて対面ボコして試合キャリーできるなら別だけど
    メタに文句を言うならセラフィーンでも擦ってレーンを上げるべきだ

    4
    2
  45. タンクが強いメタではタンクとADCの存在感が強い。
    ADCが強いメタではADCとアサシンの存在感が強い。
    アサシンが強いメタではアサシンとタンクの存在感が強い。

    そしてRiotはアサシンが画面映えして大好きなので常時バフの機会を伺っている。
    つまりそういうことや

    6
    1
  46. 連続してドブネズミとシンジド対面TOPなのに一生TOPロームするバードが隣に来て頭の血管はち切れるかと思った

  47. 今adcに文句言ってる奴らは馬鹿実際adcは今糞強いなぜならば射程が長いから。カイトして誰にでも勝てる。弱いとか言っとる奴らは雑魚いadcを使っとる。ドレイヴン使えば全て解決する。全員ワンパンやからな

    1
    15
    • 最近色んなとこにリプしてる変人?

  48. 今adcでFP貰って脅威MF出すのクソ楽しい

  49. マークスマンは大人気カテゴリーなんだよね。グローバルマスター+で勝率ソートしたときでさえtop5に入れるマークスマンはカリスタだけで、スウェインとセラフィンとカーサスがあらゆるレート帯で強いのは何年にも渡って証明され続けた周知の事実なのにみんながみんなマークスマンをプレイしたがるんだ。マークスマンの難易度が高いのはみな知っているのにどこオプの人でさえ絶対にマークスマンをプレイする。ピック率順でソートすればいつだってどのレートだってマークスマンの顔が上位に並んでいる。面白いんだよ。マークスマンは。それ以外にこのプロ専用機たちがより簡単で強いスウェインやセラフィン、カーサスよりも好んでピックされる理由が思いつかない。

    2
    2
    • 味方がapチャンピオンをピックしたい時(特に今はtopのapも強い)にapcをピックできないからいつでも出せるadcをやってるのは結構ありそう
      でもbotでだすapcはつまらないからopのいってることはあってるよ

  50. zedとルブランでADCが消失するメタより全然マシだろ?
    ADCが弱かったら他のレーン行けばいいんだよ

    2
    2
  51. 平均的な育ち方のアサシンが同じくらいかそれより育ったADCを3秒でワンショットできるか?
    YESなら悪いと言われても仕方ない

  52. 全く防具積まずワンコンされたと騒いでいたり、貫通全く買わずにタンクが硬すぎると騒いでいたり
    そりゃそうだろとしか思わないけどな

    4
    12
    • 足袋、デスダンス、GAの素材の左のやつ
      ここまで積んだジンが、2LV下のキルアシよりデスの方が多いレンガーにワンコンされる時代なんだよね

      8
      3
      • 今のレンガーに対してだとタンク以外はわんこんされるじゃん

        • みんな辛いから我慢しろじゃなくてレンガーが弱くなればいいんだよね…

  53. ここでADCの不遇さを嬉々として語ってるやつは当然日本鯖のプレイヤーだと思うけど日本鯖のADCってガチで長射程から安全に右クリックすることしかできないんだな
    KRでピック率が40%もあるのに勝率51%のクソOPチャンピオンエズリアルがJPだとピック率32%勝率46%だぜ?
    海外の上手いADCはこのワンショットオブレジェンズで戦うために高性能ブリンクを持っていて今パッチで火力も上がったエズを使いこなしているというのに…
    日本のADC専は敵を右クリックするか敵の近くでA+左クリックするだけで絶対に当たる攻撃をしすぎて方向指定スキルが使えなくなってしまったらしい

    6
    16
    • あるチャンピオンの勝率が世界平均より低いのをプレイヤーのスキルの低さが原因だとするのはなんとも愚かだな
      それだったら難しいチャンピオン全体にそういう傾向があるはずで、俺が調べた限りそれはない

      3
      1
      • 難しいチャンピオンにはOTPが多く、OTPのデータが加半を占めるようではサーバーの傾向ではなくOTPの強さが出て来てしまうので16%ピックされていてある程度難しいリーシンを見てみよう
        全体勝率51%、ピック率16%
        jp勝率44%ピック率15%
        なるほど
        しかしチャンピオン一人程度で難しいチャンピオンは日本で勝率が下がっていると決めつけてはいけないな

        次にカサンテを見てみよう
        全体勝率52%ピック率13%
        jp勝率46%ピック率15%
        どうやら難しいチャンピオンの勝率が日本鯖で低いなんてことは無いというのは嘘のようだ
        もちろんピック率15%前後の難しめチャンピオンで全体勝率を上回る奴もいて、エイトロックスなんかがそう
        全ての難しいチャンピオンが日本で勝率低下しているというわけではないみたいだけど難しくて日本鯖で勝率が下がっているチャンピオンがいるというのも事実だった

        そして俺はこのデータを持ってくるためにOPGGでピック率順にソートして表を見ていたのだが、ピック率15%台にはあるチャンピオンがいた
        ベタ足で、生存能力に乏しく、右クリックすると体が弱い相手を破壊できるジンだ
        こいつの全体勝率は52%でピック率は16%なのだが、これが日本のデータに切り替わるとアラ不思議
        勝率51%ピック率25%という数字になる
        ピック率激増だ

        次に対象指定のQとある程度狙いが甘くてもいいRを持つMFだが、こいつの全体勝率は53%でピック率は11%となる
        それに対し日本のデータでは勝率52%ピック率19%とやはりピック率が伸びている

        一方で方向指定のQとRを持つヴァルスは全体勝率52%ピック率15%だが、日本では勝率49%ピック率12%とエズリアルと同様に勝率とピック率が世界よりも低いという結果になった

        メタチャンプでピック率も高い4チャンピオンのうち方向指定のチャンピオンのピック率と勝率が世界よりも低く、対象指定スキルがメインスキルであるジンとMFのピック率が伸びていることからしてやはり日本のADCは方向指定は下手、対象指定が好きなのではないだろうか

        3
        8
        • これは嘘統計
          ・ピック率が高いほど勝率は低くなるのでそれも考慮するべき
          ・ピック率そのものはメタ、国ごとの環境、配信者等の影響を受ける
          ・逆に、簡単なチャンピオンの勝率を無視してはいけない
          ・最低でもデータのランク帯は必要。条件を変えると上下が逆転するものもある
          ・情報量に対して文字数が多すぎる

          4
          2
          • ピック率が高くなると勝率が低くなるはずなのに全体と比べてピック率が高いMFとジンは1%と誤差程度しか勝率下がってないんだよね
            一方エズとヴァルスはピック率が低いのに勝率が目に見えて下がっていた
            全体勝率とJPの勝率で話したのはKRではリーシン28%カサンテヴァルス20%とJPとピック率がかけ離れすぎてて勝率の比較が難しいから
            ランク帯についてはマスター+で話しているがJPは母数が足りなかったかもしれないな
            今ダイア+で軽く見たところ傾向は変わってなさそうだったが

            そして簡単なチャンピオンについて話していないのは「俺が調べたところ難しいチャンピオンは全体勝率よりJP勝率が低いという傾向は無い」と調べもせずに適当に反論してきた奴がいたから
            貶されたことに怒り心頭でOPGGで勝率比較するだけで出てくる数字で簡単にわかるのものを調べもせずに調べたとか言ってんじゃねーぞってだけのツリーなのよ

            ちなみに現在のJPエズリアルはピック率32%勝率49.9%と俺が最初に発言した時よりも勝率が高くなっている

            2
            6
          • >そして簡単なチャンピオンについて話していないのは「俺が調べたところ難しいチャンピオンは全体勝率よりJP勝率が低いという傾向は無い」と調べもせずに適当に反論してきた奴がいたから
            >貶されたことに怒り心頭でOPGGで勝率比較するだけで出てくる数字で簡単にわかるのものを調べもせずに調べたとか言ってんじゃねーぞってだけのツリーなのよ

            怒り心頭で嘘つくくらいならもうちょっとマシな反論して、どうぞ
            お前の始めた物語だ

            1
            1
          • すまん、君にはわからんくらいに端折ってしまった
            俺はどれだけ調べても日本人のミクロが低いという傾向を見つけられなかった
            なので、「難しいチャンピオンの勝率が低い」「簡単なチャンピオンの勝率が高い」と考えられるデータを、できるだけ冗長な表現を除いてからコメントしてほしい
            これは君が「日本人のADCが下手だ」と言ったことから派生しているので、俺は積極的に調べ物をしていない
            だが、君がこれ以上詭弁を弄するなら、それを上回る統計的信頼性のあるデータを出そう

            3
            2
        • スマホだと50行くらいになる長文なので、代わりに単純にピック率の高い順にデータを並べても良いし、違うパッチや他リージョンの話もできると信頼度が高い

        • カサンテ46%なんかどう設定しても出ないけど

          2
          1
          • JPマスター+という母数が少ない場所ではそうなっている
            KRが2000ゲーム以上しているからマスターで見ていたがJPの母数は100ゲームもなかったのでそこは反省している
            ダイア+でカサンテの全体勝率は50%ピック率は10%
            JPは勝率49%ピック率14%なのでカサンテは差はないかもな

            代わりのチャンピオンを出すとするとダイア+でTFが全体勝率52%ピック率10%JPで勝率49%のピック率14%
            カタリナが全体勝率51%のピック率8%でJPは勝率42%のピック率9%

            1
            4
        • どんだけ悔しかったらこの内容でこの長文になるんだよ

    • KRが強いのはそうだけどそれはJPのハンドスキルのなさには直結しないぞ
      NAとか見たらまた違う

  54. 「レーンに負けたら30分ファームシミュレーターをやるしかなくなる」っていう発言だけでADC関係ない下手くその愚痴だということがわかる

    4
    2
  55. adcの喚きはガルちゃんにありそう

    4
    2
  56. 相方にふぁっきんクソカス猫さえ来なかったらもうそれだけでいいわマジで