解せぬ……
リーシュ必要派の真意を汲み取ろうとする海外の忍びの投稿が話題になっている。
ダイアの友達がジャングルをやってて、俺はADCだった。
「今シーズンのボトムはリーシュをしない」って言ってるマスター以上のコンテンツクリエイターを何人か見たことがある。
レベル1でミニオンウェーブを押せるから、レーンに早めにいたほうがいいことは理解してる。
ダイアの友達にリーシュをしない旨を告げたら、「ジャングラーにはリーシュが必要だし、リーシュがあった方がジャングラーにとっていいんだから、リーシュしないのは試合を投げてるのと一緒だ」って言って怒りだした。ちなみに俺はプラチナ底辺のADCメインだけど、まだLoLを始めてそんなにたってないから、短期間でレートが上がったと思う。
その友達は元はマスターのジャングルのOTPで、今は適当にダイアで遊んでる。
どう思う?
反応
- 状況による。
リーシュするとジャングル周回が少し早くなる。
ジャングラーが敵ジャングルのキャンプを二つ三つ取りたいなら、リーシュした方がいい。
もし味方ジャングラーがヘカリムやウディアやダイアナやリリアやフィドルみたいなファーム寄りなジャングラーを使ってるならリーシュは全く必要ない。
もしその友達がインベードやカウンタージャングルをしようとしてて、早く回る必要があるなら、リーシュした方がいい。
フルクリアしようとしてるなら、「うるせーよ」って言っとけ。- OP:なるほどね。そいつは序盤強いチャンピオンを使うことが多いけど、メインはカーサスなんだよね。
そいつに聞いたり、フローチャートを分析するために何をしてるか見て、どうしてリーシュが必要なのか考えてみるよ。
ありがとう。
- OP:なるほどね。そいつは序盤強いチャンピオンを使うことが多いけど、メインはカーサスなんだよね。
- マスター:ジャングラーはリーシュなくてもオッケーなはずだよ。リーシュなしでジャングル回れないなら、練習が足りないんだ。今シーズンはレーンで優位に立つことの方が大事だよ。
- 俺はマスターのADCメインだけど、ジャングラーが無限にティルトするのを防ぐためにリーシュしなきゃならないことがある。
ノーマルだったら、楽しむためにプレイしてるだけだから、いつもリーシュしてるよ。
ランク戦だったらリーシュすることによって、ボトムは大きなハンデを背負うことになる。
マッチアップによっては、レーンに行くのが遅れると、レベル3になるまでに、チーズされたり、ゾーニングされてミニオンに触れなかったり、スロウプッシュからのダイブされたりで一方的な差が付くことがある。
だから、俺は絶対にリーシュはしない。
試合の流れを掴めなくなるし、レーンでの負けが確定しちゃうからね。
スケールするADCが強いから、今のシーズンは違うんだよ。
でも、攻撃的なADCも強いからマッチアップがすごく一方的になる。グラブのタイマーがあるから、大抵のジャングラーはトップから始める。
大抵のジャングラーはトップから回る。
ボトムから回ると、グラブがスポーンしたときにボトムのキャンプがリスポンするから、グラブを取るときに効率が悪くなる。
統計によると、ソロキューだとグラブを取った方が勝率が高くなるから、ちゃんと狙った方がいい。ということで、お前の友達は間違ってる。
- 一言で言うとそいつが間違ってる。
メタなジャングラーはリーシュ無しで回れる。
リーシュをもらうと周回が早くなるけど、ボトムのミニオンウェーブはリーシュの有無によって大きな差が出てしまう。
「絶対的な真理など存在しない。あるのはただ異なる視点からの解釈のみである。」 – フリードリヒ・ニーチェ。錬成陣なしで錬金術が使える読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当: 発起忍
Source: Is my Diamond friend wrong?
管理忍
チップとデールでござる。
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コメント
メリットデメリットがどちらにもあって結果論でしか語れなさそう
相手JGより早くアクションできたできなかった
BOTの主導権とれた失った
jgの有利よりbotの有利の方が断然大きいと思う
しかもリーシュで差がつくのってクリアスピードが同じくらいのjg同士限定じゃね
だいたいのケースはBot有利取っといてスカトル寄ってもらった方がいいからコレなんだけど、
味方JGカジックス Midサイラス
相手JGカーサス Midカサディン
なんかだと、とっとと相手JG荒らしまくれになるから、細かいこと言うとケースバイケースになる
まあリーシュとかも結局「して欲しいこと」だからJG側がピン出すなりするのが無難よね
今のメタはウェーブに先に触れないリスクが高すぎるからね
リーシュしないほうがチームの利益になると思う
この際だから質問するけど
これがなんでリーシュって言うのかわかる人いますか?
リーシュという概念自体はLoLの初期からあって、
たしかその頃のジャングルモンスターの挙動は最初に殴った相手の方に短時間だけターゲットが行くものだった
それが動物にひもを付けて引っ張るようだから紐を付けるって英語のon a leashって言葉で要求されてそこからleashって単語だけになったはず
ちなみにその頃のジャングラーはjg内での回復バフみたいなのが今ほどなくて、一周目の体力とかがかなりギリギリなチャンピオンが多かった(下手すると中立にやられる)
だからSupとかが最初の2~3発ぐらい攻撃を受けてjgが回りやすくなるように手助けするためにやってた
これ見てsupがダメージ引き受けてたこと思い出したわ
この頃はまだ初心者だったから、周りの小さいの倒してあげたらjgが受けるダメージ減るぞって思って経験値奪ってた
赤と青に子分がいたこと自体ノスタルジックやね
自分もはじめてジャングルやった時に赤バフに殺された
リーシュはジャングラーの内なる獣に手綱をつけるための行動だよ
日本鯖はわりと適当よな
特に最初のウェーブ先に触る、押されたらかなり辛くなるマッチアップとかあるけどそこまで考えてない人多いように感じたとりあえずリーシュしますって感じ
某ストリーマーのKR配信はダイヤでもレーナーのマッチアップを意識してルート変えたりリーシュするしない選択してるから知識の差は感じた
人口の差はもちろんのことこういうゲーム知識に関するコンテンツ量も全然違うんだろうなって思ったわ
日本鯖なんてエメダイヤでもメイジやマークスマンSUPピックしながらリーシュのためにバフ前居座ってる奴ばっかりだもん
日本だとがっつりマクロ動画は5年以上前の動画しかないけど韓国だとパッチごととは言わないまでもメタが変わった時に結構出てそうな気がする
そうすると基礎の基礎しか教材がない日本(今の環境やマークスマンsupでもリーシュするのはリーシュは基本するものとJGペット実装前の動画から教わったから)とメタやチャンプに合った応用まで教えてくれる韓国では低中レート帯のマクロ差が酷いことになるんじゃないかな
俺くらいになるとリーシュもらえないとジャングル回れないくらい体力消耗するけどね
これだから鎖付きメイジはダメデマねぇ……
インバードのために中立狩にくいスキル取った場合とかはさすがにリーシュしてあげた方がいいのかね?
具体的はのは思いつかないけどセジュがq取ったりとかかな?
まずリーシュ無いと回れなくなるスキルはまともなjgは普通は取らない。ヴァイでQ、ヘカリムでEとか取ればインベードは強くなるけどその後森回れなくなるから
序盤のJGが後手に回ると他レーナーもやり辛くなるから
ハードリーシュほどじゃなくていいから、AA2~3発入れてあげた方が良い
インベードでキル取れてリコールしたけど、すぐにレーン戻らないと経験値ロストするみたいな状況なら
「強く育てよ…」って言いながらレーン直行
そういう系は鳥から狩れば良いだけだし絶対必要なわけでも無い
でも気持ちは受け取ってるよ。ありがとう
まあしてもらって当然って意識のjgが多いからスネちゃうのを防止する為にソロQならした方が無難
最近このゲーム味方のご機嫌取りばっか考えてる気がするよ
ジャングルやらないんで森から目線はわからないけど正直したくない
※リーシュとりすをかけた面白い(?)ギャグ
リーシュをjgへのチップ、あるいはdeal(取引)にもかけていると考えられる
botは絶対リーシュしない方がいいけどtopはマッチアップによってはあり
自分がエイトロックスでjgラムスとかだったらまあリーシュしてあげるかな
botのlv2先行捨てることになるから最初からレーン不利確定してない限りリーシュしないほうがいいのでは?
真の視界を獲得
形だけみたいなリーシュするならレーンに出てほしいと思ってる時々ジャングラーのマスターミッドメインです
リーシュするならCS間に合うギリギリまでしたほうが良いししないならレーンいてもらっていいです
メリットデメリット考えると2,3発殴ってレーンに行くのが一番無駄って気づくと思うんだけど
儀式じゃないので
ワイリフだとそもそもリーシュがシステム的に存在しなくなったんだけど
リーシュするかしないかって戦略的等他要因でやっぱあった方がいいの?
まぁ大体の人はjgがリーシュ欲しいチャンプかよくわかってないからやってるでしょ
ワイリフたまにしかやらないけど、ジャングルが青にワード刺して即リコールするの何の意味があるの?
ワード1個捨ててる様なもんだし、リスクしかなくね?
多分敵のjgが自陣青バフからスタートするのを防ぐためとか?
でも青バフ盗まれてるの見つけたところでピン出してもレーナーはcs捨ててまで行くほどじゃないから意味無い
元コメが味方青におく意味がわからないと言っているのか
相手青に置きに行くことがリスクしかないと言っているのか判断できませんが
前者はinvade対策と相手が味方青で始めたらこちらは相手青をとれます
自分のリソースを犠牲に守りに行くべきレーナー(TOPウディアとか)も中にはいますが
それでも守ってくれたバフに行くのではなく反対側の相手バフを取ってください
ガンクでもオブジェクトでも移動時間も大事なリソースなので
守りに回るより反対で別のアクションをした方がいいです
後者はチーズなのでリスクはありますが
スタート位置が確認できるのでリスクだけではありません
ワイリフやってたの半年とか1年前だからあんま覚えてないけど開幕ピンクを青ブッシュか黄色を壁越しに川に置いてた記憶はあるね
サモリフよりトリンケットのリチャージが早くて起き得だったのかな
ワイリフ元プロだかの動画でも置くって言ってた記憶があるからワイリフにはワイリフのマクロがあるのだろう
俺はシャコでリーシュもらって、そのままプッシュされたレーンにガンクするムーブをよく使うから、jgのピンに従ってほしいなって思う
真の視界を獲得
リーシュしてもらってもいいよ
相手が押してこないならリーシュありでもレベル不利を背負うことがない
シャコのクリアが速くなるだけならメリットしかない
ちなみにどのレートでもシャコlv3警戒できない人はたくさんいる
そもそもリーシュがあれば相手がlv1の間にガンクすることも可能
自己紹介はどっちかな?
真の視界を獲得
レートはばれてもいいです
低レベルレーニングをしているマスターですが
ミニオンを触らずにレベル先行する方法が知りたいです
相手もシャコがガンクしやすいようにレーンを引きます
こちらが先行すればレーンは押した形になり
シャコを警戒すればその後のCSをあきらめることになります
もう反論するのやめたら?
押さずにレベル先行するには
ミニオンより前に出るか
相手と同じスピードでファームしてほぼ同じタイミングでlv2になるしかないんだよ
前者ならシャコ相手にガンプッシュしてるのと変わらないし
後者ならリーシュした側は別に不利を背負ってないよね
まだ理解できない感じか?
話し逸れてるけどシャコにリーシュがギャグって言ってんのやばいよ
これにグッドついてんの?
シャコにリーシュはギャグ?笑
枝主はエメラルドで4年シャコotpやってるよ
もっと上のレートのことはわからんけど、エメ帯だと刺さるよ
真の視界を獲得
大丈夫、マスター帯でもささります
そもそも押さず普通の立ち位置でもシャコがガンクすればFは落ちます
相手にとってピックされるだけでレベル先行は難しいです
対策は岩からトライブッシュまでの経路にワードを置くことですが高レートなら先にトライの視界を取っているのでワードを置きに来たらデワードできます
ただ高レートでは50秒過ぎにボックスを壊しにインベードします
シャコ側は鳥にボックスを置く以外にも選択肢を持っておくといいです
シルゴルの時は支援ピン炊かれる事多かったけどエメぐらいになってから、しなくなったな
支援ピンも無くなったし
そもそもなんのチャンピオン使ってたんだよ
ぶっちゃけリーシュ貰ったらまともなレート帯ならそれだけでスタート位置がバレて不利になるから正直ジャングル目線でもリーシュはしてほしくないけど
jgアイテムの度重なる変更でどんなにきついチャンプでも無理なくフルクリアできるし
BOTやっててもJGやってても最近はリーシュいらないとしか思わない
どっちやっててもBOTが負けてる状況がめんどくさすぎる
真の視界を獲得
リーシュ関係ないやんそれ
リーシュなかったからJGのレベル差作って言いたいのかな?
リーシュなし3:30フルクリアできないやつが悪い
できないにしろ、JGでレベル差付くのはそもそもJGgap
ちゃんとjg回ってればレベル差はそんなにつかない
ぼくはねぇ、春がだーい好きなぁーんだぁ……(ねっとり)
サポートも大事よな
アリスターなんてレベル1なにもできないからリーシュしてもいいけど、レオナノーチパイクスレッシユあたりでレベル2先行できないのはもろにレーンの勝率にかかわる
マジでこれ。 パイクなんか特にそうだけど、リーシュするより相手の一番奥のブッシュで待機してのこのこやってきたADCとかをQとヘイルで殴るだけでもう3lvまでにキルラインが見えてくるからリーシュは絶対損。
高レートだとさすがにそんなにポンポン決まる代物じゃないとは思うけど、少なくともプラチナまでは通用したからフック系でリーシュはもったいなさすぎる
jgが欲しいなら行くし、いらないならいかない
お互いリーシュ有ならその通りだけど、アリスタ側だけリーシュしなかった場合、アリスタ側がLV2先行するからだいぶ有利取れるぞ
bot目線だと例えアリスタでもリーシュはしたくないな
青赤バフも変更きてレーナーに渡す必要なくなったようにリーシュもできないような変更すればいいのにな
手伝う手伝わないで拗ねる奴がでるのめんどくさすぎる
JGのチャンプにもよる、リーシュ無いと1週目クソキツいチャンプとかいるから
自分はリーシュが欲しいチャンプは使わないからどっちでも良い、相手JGにスタート位置バレたくないってのもある
リーシュ無しでレーン有利作ってくれるんだったらそっちのが大きい
ノーリーシュで味方レーナーがブッシュから奇襲してるのにキル取られてたりすると頭抱えるけど
昔はリーシュが当たり前だったからな
今はペットもいるしリーシュするほうが少ない
間を取ってサポートだけリーシュするのとかはダメなんか?
adc1人でレーン触って何ができるよ?
相手がリーシュしてなかったらこっちミニオン触れんからね。するなら2人でしたほうがいいね あとサポート一人のリーシュじゃ…ザイラとかじゃないと意味なさそう。
>>ちなみに俺はプラチナ底辺のADCメインだけど、まだLoLを始めてそんなにたってないから、短期間でレートが上がったと思う。
ここが本題かな?
嫉妬に狂いすぎじゃない?
リーシュ論でレートの提示は必須
彼は君と違って友達がいるからLOLの上達が早くてもおかしくはない
リーシュしなくていいからJG1周するまで倒れないでくれ
プランが崩壊するんよ
エズカルマとかケイトラックスとか相手がポークデュオの場合にリーシュすると、3ウェーブためられて一生タワー下でハラスされるんよな…。
脳死でリーシュ求めてくるのはやめてほしいね
ボットって大体リーシュしないほうが有利な状況持っていけるけど
JG拗ねるの面倒だからリーシュしてあげてるって感じ
遥か彼方太古の昔、midレーナーも壁越しにリーシュしていた時代もあったけど、自然に廃れた
今が丁度移行時期なだけで、今後はサイドレーナーのリーシュも廃れていくのかもね
今年からLoL始めた初心者JGなんだけど、リーシュは割とあってもなくてもいいなとは感じる
してくれたらしてくれたでレーンがキツくなるから、その分3キャンプ食ったり、相手JG荒らしてからレーン状況見てお礼ガンクする様にはしてるけど、これは動きとしていいんかな
お礼ガンクとかいうマインドはやめた方がいい
いくら尽くしても応えてくれるとは限らない
なるほどなぁ、きちんと勝てるレーン(キャリーレーン?)勝たして伸ばしたほうがいい?
ダイヤが最高到達程度の浅い回答だけど、LOLは基本的に伸ばした長所の突破力をぶつけ合いで短所はさっさと切り捨てるゲームだと思ってる
ジャングラーからしたらレーナーは助けてほしけりゃ有利を取ってpingを炊いて教えてこいくらいのマインドで良いと思うな
そっちのほうが良いよ
勝ってるレーンの側でプレイすれば仮に相手のJGがきて同数になっても有利だから
森回ってるときにTAB押してCS差つけてる人だったり、相手のフラッシュ落としたピンなんかをちゃんとしてる人、相手を瀕死にしてる人だったり、リコール後ならLvや装備とか見るといいかも
リーシュ貰えないとキレるBAKAjgが多すぎるのがね…今の環境でbotにリーシュ求めるとか利敵でレポートレベルなのに
jgがそういうやつである可能性のリスクヘッジでリーシュすると、jgのリーシュ貰うの当前という思想に磨きがかかる負の悪循環
リーシュ出来ないならリーシュ出来ないって言って欲しい。リーシュ出来ないくせに意味深に近くにいてバフが湧いたら去ってくbotが憎い。リーシュないならリーシュないで鳥スタートとかするのによ
お前が決めろよ
アホなんかな
レイトインベードを一緒に警戒してくれてる
優しいレーナーじゃん
悪く言わない方がいいよ
【今シーズン】ってのがよくわからない
ミニオンの足が速くなったのか?地形の変化か?
ゆたぽんが言ってた、リーシュするとBANされるようになったから?
前シーズンからペット強化とかでリーシュ無しでも大体のjgが体力を保ったまま中立を狩れてカニにも間に合うようになったからな
なるほど確かにポケモン出てからHP減らなくなったね
そもそもリーシュ自体が不要であればあんなもんやらない方がいいからな
回答を教えてくれてありがとう!
RIOTは近くに味方に2人居る時のダメージ低減とかいうリーシュ用仕様もう消した方がいいんじゃないか?
味方で低減云々はもうとっくに削除されてるし最終進化した後の対エピックモブ限定ね。日本語wikiが更新してない事多いから英wikiとか見たほうがいいよ
昔からボットの主導権がほしいならリーシュしない選択がある
シーズンによってボットとジャングルのパワーバランスが違って今シーズンはボットキャリーがメタ
前はジャングルが強かった
僕はTOP専でリーシュもしないので関係ないですね
topスタートで気分悪い上にレーン指導権まで握られるのは面白くない
ちなみにjgはノーリーシュなのにレーナーが相手のjgにレベル2かレベル3ガンク決められたらafkしたくなるよ
まともなジャングルチャンピオンならリーシュしないで欲しい
スタート場所がバレてレーンの主導権も失うからリスクのほうが大きい
ノーマルでうんちジャングルピックしてるとリーシュしてもらえるのでおすすめです
ADC目線ですと、マッチアップ次第ですが基本やりたくないです。ADCの方はウェーブコントロールに命かけてるんだというプライドを持って欲しいですね。ゾーニングされたり出来たりするマッチアップだったら断ります。JGやる時もリーシュ要らないのでレーン頑張ってと思ってます。
全然リーシュしなくていいんだけど相手だけBOTリーシュしてても自動勝利なってる気はしないな
少なくとも警戒ワードも置かずにプッシュして死ぬような奴は押されてる方がマシなんじゃねって気はしちゃうな
自動勝利無くても自動敗北の可能性下がるならそれでええやん
わい、TOPメインのプラチナ
レーン不利マッチアップになった時に、リーシュして来ましたよって感を出すために
スキル一発使ってマナを減らし5秒ぐらい遅れてレーンに顔出してる
意図としては、TOP側にJGがいると思わせてガンク警戒させて強気に出させない為
なお効いてるかどうかはわからん
小手先の技だけど嫌いじゃない
自分は低レートだけどJGのリーシュの差を5とするなら botのリーシュの有無の差は0−10だと思ってる
リーシュしないことによって有利を作れる構成 マッチアップ(序盤からキル狙える有利を作れる)ならリーシュなんてしないべきだし
別に1から2lvお互い大人しくファームします 先行されても簡単に拒否できます耐えられますって状況ならリーシュは絶対にしたほうが良いと思ってる
そもそも1-2lvお互い大人しくファームしますっていうのがどんなマッチアップでもあり得ないんだよね
2vs2の2レベル先行がどれだけ強いかわかってない
リーシュした側がlv1でゾーニングされるのがオチだよね
lv2先行が確約された状態で大人しくファームに付き合ってくれる相手はそうそう居ない
何の目的もないなんとなくリーシュって流れが無くなったの凄い嬉しいよ
昔は無いと回れないキャラもいたから良かったんだけど、おやつ出来てからする必要は無いのにあの頃は〜から抜け出せない人いるよね
最近LoLしてないから1月のエメプラ帯のBOTの話なんだけど
リーシュしたら良くてダメージトレード不利
悪くて1ウェーブ目のメレーミニオンの経験値取れなくてレーン終了なんだよ
でもJGが拗ねたらゲーム終了だからピン炊かれたら嫌々リーシュすることもある
真の視界を獲得
それなんのメリットがあんの?笑
開幕赤バフもってるADC糞強いの知らんのかお前
それとと試合全体でjgが拗ねるのとで釣り合ってるか?
ゲームに負けてもJGに立場分からせたわけで
結果的に俺が気持ちいいからわーすだろ
めっちゃハードリーシュしてて草
今のメタではリーシュをしないのが主流ではあるのだから、リーシュを要求すること自体がチームに所謂オフメタを要求していることと同義。
一般的に相手はリーシュしていないのだからジャングル間で差を生むのは当然で、レーナーが不利を被るのも当然の成り行き。
必ず試合をぶっ壊すジャングルになれるなら悪くないが、仮にぶっ壊せなかった時に味方のせいにしないで素直にチームに謝れるのが最低条件だな。
要求が通らない時に拗ねるのは悪だけど要求自体は悪じゃないだろ
提案に応じるけど上手くいかなったら謝れって器量狭すぎないか
そのくらいのマインドでやれないのであればリーシュを要求するべきじゃないメタだよっていう意味で実際に謝るべきって言いたいわけじゃないだろう
理屈で言うと各々のピックとマッチアップで決まる(例えばDay1はケイトラックスみたいなドミネート狙いでリーシュ要求は止めてくれって言ってたし、えんてぃはタンクサポ同士で低レベル時仕掛けたほう不利みたいなときはリーシュできるよって言ってた)
けれどソロQの問題はピックやマッチアップでの正しさじゃなくて、拗ねてトロールが発生するから折れるほうが折れるしかないってところ
開幕ノーリーシュチャットのTOPスタート3キャンプ狩りでBOTに雑にlv3ガンクするのが好きなんだ
正直リーシュなんてどうでもいいからjgの入口見て欲しい
レーナーに負担かけたくないしスタートバレるのも嫌だから基本ソロスタートしてる
ただリーシュはしなくていいからjgの入り口見るかブッシュ入ってポジション取るかはしてくれ
開幕afkしたり意味無いとこに突っ立ってて反対側のキャンプ無くなってるとマジで萎える
no leash okっていっつもチャットしてるんだけど開幕オールミュートの人とか英語がわからない人が多くて大体リーシュしにきて泣いてる
ちな低レート
チャットに関しては人が割と見てたであろうthe k4senでミュート推奨って言われてたのもあるしミュートされてる可能性はあると思ってたほうが良い
ピン(レーンにプッシュとか)で伝えたほうが良いかもね
そもそも味方botがリーシュして相手がリーシュしなかった場合に経験値差ついて最悪2レベでレーン終わることもあるんだからさせない方がいいでしょ
jg1周目が少し早く回れることよりもスタート位置バレしない、相手botに2レベ先行をさせないことの方がはるかに重要
ランク未経験の初心者だけど、動画や配信でレーンで強いポジション取られてレーン負けることのデメリットの方が強いって見てノーマルで実践してたら味方のJGにトロールされて暴言まで吐かれて、それ以来リーシュいかなかったらトロールされるかもって思ってしまうようになってしまった
幸いその時の試合は他の味方も自分の肩を持ってくれたけど、ずっとモヤモヤしてる
真の視界を獲得
BOT弱かったらリーシュの不利でレーン崩壊するからどっちにしろリーシュいらないんだよね
リーシュさせなかったところで確定で有利取ってくれるわけじゃないんだからリーシュしろとか言ってくるやついるけど
そいつにリーシュしたやったところでそこで得た数秒といくらかのヘルスを活かしたプレーができるかっていうと、ね?w
topにリーシュを求めるのは本当に極力避けて欲しい
してもしなくてもいいけどリーシュしない奴に限ってLV2デス決めて刺さりようのないガンク状況になってもjgのせいにするカスばっかだから最低限対面に負けない自信ないならjgの負担減らすためにリーシュかせめてチャットに何もしないようにしとけ、と
jgやっててリーシュしてもらって良かったってなる経験よりリーシュ貰わなくて良かったってなる経験のが多い気がするんよね
スカトル間に合わないとか敵jgのがクリア早そうならレベル3ガンクすればいいし
リーシュしてあげてもいいけど、2週目以降のbotキャンプ制圧されて取れなくても怒らないでね。あとキャリーよろしく〜負けたらJGの責任ね〜
リーシュいらないけどno leashっていうと川見張ってくれなくなるから何も言わないことにしてる
リーシュは要らないが相手のjgにワードを一緒におきにいってほしい。君らも僕も動きやすくなるのに悲しいことにブッシュに隠れるどころかミニオンが来るまでタワー前でショート動画でも見てる奴らが居る。
その動き弱い
状況次第のゲームなのに、質問する側の状況説明が不十分なんだよな
お互いの構成、1lvファイトが起こって誰かがリソースを使ったか、ぐらいは書くべきだと思う
マスターがリーシュ求めるならそれなりの理由があるんだろうし
低レで自分も敵もとりあえずなあなあでリーシュさせてるようなジャングラーはリーシュもらうのやめてレーンにすぐ出させるだけでティア1個ぐらい盛れるよ多分
そんぐらい弱い行為だし勝ち負けに繋がる
BOTレーナーだけどリーシュを求めてくるJGの多くはレベル6まで弱いから主導権が必要なマッチアップでリーシュをせがまれるとレーンはよっぽどサポートが上手くないとまず負ける
ファームレーンなら別にリーシュしても良いけど、主導権マッチアップでイブリンとか出して最後だけ育って俺がキャリーしたとか寝ぼけた事をいうJGが一番イライラする
リーシュは弱いから自分がJGの時はリーシュ不要を伝えている
もし自分がbotになった場合はJGがスネると無条件敗北になって時間の無駄なのでリーシュしている
逆にリーシュいらねえってチャットして退却ピンうってるのにリーシュしにくるファッキンミュートBOT多過ぎる
今の環境リーシュするしないはジャングラーのチャンプ次第とかじゃない
BOTの構成次第
対面エズカルマ、ケイトラックスみたいなポーク相手にリーシュさせられたら負け確定
逆に相手がタンクやエンチャンターサポならレーンに遅れても2ndWaveさえ一気に押せればレベル2先行出来るので誰であっても問題はない。
こっちが序盤に強い構成、ヴァルスアッシュとかルシナミとかコグルルとかでリーシュさせられたら負けても文句言うなよ?って感じ
midの人はスキル1発撃ってヘイト引いてね
リーシュしても助けに来るかわからないjgに自分のレーン任せるよりも、しないで先行2レベしてbot主導権とってオブジェクトやった方がいい
ハードリーシュせん限り、たかが数発で何がかわんだよって話なんだよな
プロレベルでミス無しで効率良く狩れるのであれば影響してくるが、たかがソロQなぞ気分の問題でしか無い
リーシュしてもらえると助かりっしゅ!
俺がjgならリーシュしてくれたらキャリーするわって思うけど、ボトムに行くときは相方がリーシュしようよしたらもうゲームやる気なくなるぐらい下手なんだなって思うね。
今のリーシュってlv1ガンクと同じなんだよ。
つまりリーシュしろっていうやつはlv1ガンクしな。空いた時間にファームの支援でも敵に入ってくのでも支援してやるよって言ったらいいよ。
きっとjgはリーシュしないでいいって言うから。
リーシュするとレーン負けからスタートだから行かないんでほしいんだけど、adcが勝手に行くのはどうやったら止められるんだろうな。たまに気の利いたjgがリーシュいらねーからレーンいくなってピンしてくれるけど、そうじゃないならピンだしてもこねーやついるし
レーン行くなじゃなくてレーン行け
jGがリーシュさせて主導権とらせないならbot2人はいっさいオブジェクト協力しないよ 人数有利で取れるオブジェクトも無視だ
JGは別に上の立場じゃない
リーシュは別にしてもしなくてもいいんだよ
視界ピンをしっかり刺したほうが影響大きいよ
しない分でしてきた相手に有利取って、相手もしなかった場合も多少の不利までに抑えてくれればリーシュしなくても全然いい。
ただ現実にはなんかリーシュして来た相手に調子こいてダイブした挙句普通にスノーボールされたり、何故かタワー下でぼーっとしててミニオン来たらのこのこ茂み近づいて案の定いた相手にキャッチされたりしてるんだ。
そういう奴らはレーン2デスまでならどうとでもするからリーシュしとけって話なんだけど、そういう奴らに限ってリーシュするという概念がそもそも無い
対面がインバイントしてくるjgだったらリーシュするそれ以外はしない
リーシュしたら最悪botがレベル3ダイブされてゲーム終了する可能性を考えないの?
スタート位置もバレるしjgのメリットに対してbotのデメリットが大き過ぎる
こっちがブルーサイドで相手がマークスマンメイジSUPの時とかは赤バフリーシュはありだと思う
リーシュあり片側3キャンプだとフルHPで相手bot lv2のタイミングでガンク刺せるし相手が赤青どっちスタートでもレーンカバーしにくい
これぐらいしか今のメタbotにリーシュさせる目的ない
リーシュするだけで、リーシュしなかった相手のbotレーナーは10数秒間フリーっシュ
めちゃくちゃ参考になった!
今まで何となくでbotで赤バフ殴ったりJGで手伝ってもらってたけど、これからはPinを使って意思表示しようと思う。
リーシュなんざしなくていいから変なことしてソロデスしないでくれ
頼む
絶対にソロデスしないぞっていう自信があって且つリーシュしても生き残れる対面の時で且つJGが自分のレーンに近い時だけでいい
本当に頼む
リーシュなくてもいいけど
スタートのインベード警戒せずにさっさとレーン行く奴はガンク優先度下げる
フック対面だとリーシュ求められても基本しない
ただサイラスとかだと渋々する
botのマッチアップがガチでおしまいでlv1レーンにいる意味がないならリーシュしろ
それ以外はレーン戦に勝て
普通、味方に勝とうとされるのって最大のストレス源だと思うんだが
ここじゃ案外そうでもないのか…
低レートですまんリーシュとはちょっと違うけどゲート開いてからインベートするかしないかとJGのスタート位置ピン出して欲しいわ。botブッシュにワード置きたいからピン出して直行するけどTOPリバーに支援ピン出されても間に合わんし
昔
「リーシュをしない奴はゴミ!!(ピンピンピンピン)」
俺「なんで? Lv2先行したほうがよくね?」
「リーシュをするのが常識だから!」
今
「リーシュなんてするな!支援求めるやつはゴミ!!」
俺「なんで?」
「レーンのほうが大事で!ゴミゴミゴミ!」
日本に限ると99%が右へ習えのテンプレでしかないようにしか見えんわ