スポンサーリンク

【FL Shakespeare】LJL初の女性出場プレイヤーが誕生したことへの海外の反応

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

LJL 2023 Summer SplitのFL vs CGAにて、LJLでは初となる女性プレイヤーのShakespeareが出場したことが海外でも話題になっている。

ポイントは以下の通り。

  • Corporal(MSI 2022にORDERの一員として出場)のサブとして試合に出場したShakespeareは、LJL初の女性プレイヤーになった。
  • 試合はFLが2-0で勝利し、個人KDAは3/1/22。
  • 高校生大会に出場、その後Rascal Jesterにアカデミー生として入団。現在のFENNELでサブとアカデミーのサポートを務めている。

VoD

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 彼女のツイート見てみろよ。
    • ↑おお……すげぇいいじゃん。
    • かわいすぎる。良すぎる。

 

  • ちょっと話題からそれるけど、「シェイクスピア」ってサポートのプレイヤーとしてぴったりの名前じゃないか?
    • もしバードメインだったなら完璧だったな。
    • シェイク「スピア」ならパンテオンかニダリーメインが良いな。
参考:ウィリアム・シェイクスピア(Wikipedia)
シェイクスピアは「Bard(吟遊詩人)」として知られている。

 

  • Nymaera 勝利の後、彼女はこんな感じだった。
    「やったぁ!今夜は飲むぞ~~~!!!」
    もし負けてたら徹夜で練習する予定だったらしい。でも、勝利して祝福を勝ち取った。

    NymaeraはLJL Officially UnOfficial(英語放送)のキャスター。LECのショーに出演し、パーソナリティとしても活躍している。LJLが大好きで、めちゃくちゃ愛している。LoL忍者のことも助けてくれる、カッコよくて優しい人。Twitter
    • わかるわかる。俺も昇格戦に勝った時毎回こんな感じだよ。
    • まぁ、君は昇格戦には勝てないんだけどね。
    • なんでそうやって俺を傷つけるの?
    • Kanpai!

 

  • それにしてもすごいプレイヤーネームだな。おめでとう、Fennel!勝利とShakespeareのデビューに祝福を!

 

  • これは各リーグの本戦に出場した史上初の女性でもあるんじゃないか?
    • 前例はいたよ。MayumiとかVaevictisの面々とかね。

 

  • ここ数年LJLは追っていなかったけど、本当に素晴らしいニュースだね。
    Twitterを追いかけにいったんだけど、経歴がすごいね。ただのLoLプロじゃなくて、全国規模のミスコンでファイナリストになったり、事務所と契約していたり、広告や雑誌に出演していたりもするんだ。

 

  • えぇ、かっけえなぁ……もっと女性プレイヤーの活躍が見たいぜ。

 

  • 名前よ(笑)5シェイクスピアさんは500年くらい前に亡くなったはずでは?
    • 復活した。

 

  • まじでうまいしかわいい。彼女にとって最高のキャリアになりますように。

 

  • DFMを倒して、Worldsに出場して、プレイインに出て、PVアニメになるのを見てみたい。

 

またLoLのプロシーンに歴史の1ページが刻まれた。読者諸賢の感想もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Shakespeare becomes first female player in the LJL in FENNEL’s game against Crest Gaming Act

管理忍

まるでミリオとデュオボットでござる。

 

おすすめ関連記事

FL TaNa「自分の真の実力を証明する」
LJLでは異色の韓国人トップレーナーとして2023年春シーズンを戦ったFENNEL TaNa。SG LokeNの実弟としても知られる彼に、LJLでの手応えや、これまで明かされなかった一面について、LoL忍者がインタビュー。
watanekoLab始動!アイアンがゴールドになるまでLJL公式解説者が徹底LoLコーチング
LJLの公式解説者であり、当サイトYouTubeチャンネルの「ゴールド最短突破術」にも出演しているwataneko殿がコーチングプロジェクトを開始。
女性世界大会2018王者Maestra「パスポートを冷蔵庫の中から見つけようとしているチームメイトがいた」(by Rigas)
女性esportsプレイヤーの先駆けであるMaestraに、女性シーンジャーナリストのRigasがインタビュー。
【LoL】2022年に活躍したEU女性プレイヤーまとめ (by Rigas)
EUで広がりつつある女性シーンを代表するプレイヤーが話題に。
【LoL】EU初の女性公式大会「Rising Stars」が今週末に開催される(by Rigas)
EU初の女性公式大会「Rising Stars」の情報。

 

コメント

  1. >なんで俺を傷つけるの?

    ここ笑ったわ

    62
    7
    • Kanpai!!

      39
      7
  2. その選手が強いか弱いかで語りたいな
    強いなら褒め称えて、弱かったら残念だと言いたい
    Shakespeare選手も、それが一番良いと思う

    88
    6
    • 性別とかどうでもいいよね良い意味でも
      この記事もコメントも「女性である」込みで評価してる人多い

      16
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        13
        36
  3. 総合的に見ようよ
    初のLJL女性プレイヤーで、ちゃんと戦えてるっていうのはどちらも祝うべき

    72
    14
    • 去年の配信で見た時やアカデミーの時からしたらびっくりの出来だったわ
      デビュー戦で緊張も有っただろうけどしっかりやってたし
      今後もがんばれってだけだわな

      11
      6
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    50
  5. 1戦は猫だったとはいえ、目立つミスプレイもなく(むしろナイスプレイはあった)堂々としたもんだった
    Secretの直弟子だったというだけのものはあったんじゃなかろうか

    29
    8
  6. 女の子の場合、プロになってもゲハで共同生活は難しそうやな。
    サッカーとか野球とかのリアルスポーツで男女混合ってあるんけ?

    5
    2
    • ゲハにいるツイートは何度かしてたよ
      ずっと寝泊まりしてるかは分からんけど

      4
      4
      • FLはオフィス制らしいから問題無いと思う

        26
    • 球技のミックスダブルスやフィギュアスケート等の芸術性求められるスポーツだと普通にあるし、どいつも人外レベルでアスリートしてる

      ゲハ住みについてはぶっちゃけコスト面の問題でやってるだけでは
      交通機関使わずに深夜帯でも通えるとこに住居あるならEUみたいにオフィス制でいいんだし
      そもそも他のチームスポーツでもシーズン中同じ屋根の下で寝泊まりするスポーツのほうが少数派だと思う

      4
      2
  7. サンキューレミリア、

    15
    8
    • 彼女(彼)はまた別の話

      1
      2
  8. メインSUPのCorporalも直にコーチしていたらしい。FLが本気で6人ロースターをやるのかお試しで出したのかは知らないけど、ルルのパフォーマンスは高かったし今後も期待したい。

    13
    8
  9. 初めての女選手だしシェイクスピアさんがちやほやされるのは別にいいのだけれど、
    コーポラル選手がスターターとして出てきた時に、がっかりされたり「彼女を出せ」みたいなコメントだらけにならないか心配です…w

    23
    12
    • コーポラルも同じくらい応援すりゃ解決

      26
      3
    • Corporalはタンクが上手いし、shakespereはエンチャンターが上手いのでメタにより共存…できないか

      9
      8
    • コーポラルもかわいいからイケるでござる

      35
    • どうせ「今回のsupもかわいい」みたいなコメで埋まるからセーフ

      22
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      24
      • でも君その女未満じゃん

        27
        5
      • 女の子に負けちゃうんだ、ふんっ!

        13
        2
  10. ハチャメチャがかなりワード壊せる選手で視界スコアトップとかありがちだったんだけど
    中盤以降もキャッチされず視界スコアちゃんと取れてたのはすごい

    23
    9
  11. ルーキーとして初のLJLスタメンでの緊張やプレッシャーあっただろうに両試合ともそつなくこなしていて実力で代打としてでも出場する機会を勝ち取ったとは証明したと思う
    対面のQooもチーム事情で春途中コーチから出場だったとはいえ、今週の試合ではMVP取る活躍するような選手で決して甘い相手じゃなかった
    メインはCorporalだろうけど、少しづつでもこういう機会を活かして力を示してほしいね

    33
    8
  12. シャケスペアレってスペルを覚えてたのを思い出した

    6
    3
  13. 能動的なアクションではなく、相手の仕掛けに頑張って対応した

    9
    6
  14. 初戦がDFMじゃなくて本当に良かった

    12
    4
  15. ダメトレで有利とる動き安定してたし
    不利なときは何も起こさせないことを徹底していたから
    あの2試合だけで言えばほぼ満点

    4
    10
  16. ルルの最初のタワー下のプレイ、スーパープレイだよな
    能動的なアクションじゃなくてダイブに必死に対応したら上手くいったって感じではあっても、あの場面できっちり多人数にスロウを狙えるのすっごいよ
    デビュー戦であれ決めて、しかも全体的に大きなミスなくやりきったことはきっと大事な財産になるで

    16
    11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      29
      • ※アマチュア目線の意見です

        6
        9
  17. 女性がチームに所属することの1番の問題は チーム内恋愛で人間関係が悪くなる可能性、と思ったけど同性でも毎日過ごしてゲーム内外で助け合ってたらたら同じ理由で崩壊する可能性もしっかりあるわな

    7
    6
    • なんであれ職場恋愛して場を壊す人はどこでも駄目
      スポーツ選手に限った話でもない

      28
      5
  18. 正直LJLの新人(日本人)は当然下手というイメージがあったから思ったよりそつなくこなしててよかった

    14
    7
    • 相手が格下最下位争いチームのCGAだからできたことでもある。仮に相手がDFMならどうなっていたかは想像したくない

      2
      2
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    31
    • LJLで戦える力があるって事が真実なんだよな

      17
      8
  20. >まるでミリオとデュオボットでござる。
    誰も触れてないけど、これどういう意味??

    4
    3
    • ロミオとジュリエット
      シェイスクピアの代表作

      31
      3
      • そういうことねって思ったけど、流石に無理やりすぎないか?

        16
        2
        • これまで無理やりじゃなったことがあるか?

          80
          1
          • それはそうだけど言い方でワロタ

            4
            2
        • いや、マジで、過去一素晴らしいと思った。

          1
          5
    • マイナス覚悟で言うけど、下半身の射程が伸びるっていう最悪の下ネタだと思う

      46
      11
      • これは下忍

        20
        1
  21. 性別抜きにしても新人が悪目立ちせずに卒なくやれたのは褒めるべきところ

    30
    10
  22. 今回はシェイちゃんやねすてぃーいて面白いな
    LJL数年ぶりに見たいと思った

    7
    11
  23. ママ…

    6
    11
  24. プロでも女子はサポートか
    いつぞやの全員サポチーム思い出すなぁ
    ミッドキャリーで女子がデビューする日を待ってます

    14
    11
    • topダリウス専の女子プロ見てえなあ

      17
      3
  25. ssolとの息ぴったりでめちゃくちゃ良かったよな!

    5
    11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      24
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    28
  27. この人女性だったのか
    普通に上手い新人のsupの人いるなとしか思ってなかったわ

    8
    13
  28. まー、そうは言っても女性でプロゲーマーってのは日本に限らず海外でも特別感あるんだよ
    話題性もファン獲得には大事な要素やなって

    8
    6
    • 単純に女性のプロゲーマーって少ないしな
      多少特別感出るのはしょうがないよ

      8
      7
  29. でもむんなとアカウント共有してるゴミプレイヤーじゃん

    4
    3
  30. シェイクスピアがバードってのは知性を感じていいね

    女性プロはどんどん出てほしい、やっぱリーグの魅力に繋がるしね
    強さだけで魅力を出すにはLJLは弱い

    4
    2
  31. しゃけさん高校生大会の実績もあるしミスコンも実績あるし気づいたらプロになっててびっくりした
    ガチでLOLプロになる以外の道があった中でプロを選んだんやな
    素直に応援したい
    し、海外ニキ達も祝福してくれていて嬉しかった

    1
    1