スポンサーリンク

「なんでこんな奴が俺のレートにいるんだ?」と思った瞬間は?

スポンサーリンク

本当に同じレートなの?

とある海外の忍びの体験談が話題になっている。

45分にも及ぶゲームをたった今プレイしてきた。

俺たちのチームは少しづつ勝ちに近づいていた。ただ、俺たちのトップレーナーは試合全体を通して非常に疑問が残る動きばかりしていた。

だいたいは俺も気にしない。誰にでも悪いゲームはある。

ただ、35分あたりで絶対にありえないプレイをした。俺たちは実質エースを獲得した。残っていたのはトップと敵のウルトのないパイクだけだ。

そして、バロンのHPは1000くらいだったのに…バロンを終わらせるのではなくパイクを追いかけまわす方を選んだ。そして死んだ。

なんでこんな奴が俺のレートにいるんだ?同じような体験をした人はいる?

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 毎日、全てのゲームで。少なくとも味方に1人はいる。
    • 敵に対しては全く逆だよな。俺のチームのケイトリンは0/6で棒立ちAAしかしないのに、敵のヴェインは2013年のUziのように見える。

 

  • 忘れてはいけない。他の日には、お前も誰かから同じように思われているということを。そして、お前はそれに気づいていないだけだ。
    • いや、俺はシルバー3だが、完璧なプレイヤーだけどなぁ。
    • 俺はブロンズ1。文字通り神だよ。
    • アイアンだが、ミスったことはないな。

 

  • 毎回ランクをするたびにそれを思う。ただ、精神衛生上「なんで俺はこんな奴がいるレートにまだいるんだ?」って思った方がいいよ。

 

  • 俺は逆だな。フックを全く外さないスレッシュがシルバー上位やゴールドにいて、「お前なんでこのレートなん?」って思う。

 

  • 凄く勝っている試合で、キルは40-20。インファーナルソウルを持っていて、バロンもエルダーももうすぐ出現する。俺たちはリコールして準備したのだが、俺のチームのヴェインはしなかった。敵のジャングルにレッドバフをソロで取りに行って、ワンショットされた。

    敵にはジグスやジャックスがいたので、ヴェイン抜きでエルダーファイトをするか、スプリットされて負けるかのどちらかしかなかった。
    敵は運よくエルダーをスティールして、1-3交換になった。バロンを取られてエンドされた。


    すべてはADCが40分で視界のない敵の森に入っていったからだ。プラチナ~ダイヤのロビーでこんなのがいるなんて信じられない。

 

  • ギリギリマスターを踏んだ者だけど、やっと気づいた。どのレートにもひどい奴はいる。多分めちゃくちゃ運がいいかアカウントを買っているのだろう。LPが1000くらい下が適正なやつがたくさんいる。

 

  • 味方のセナ全員にそれを思う。

 

  • やっぱり俺は逆の感想だな。すごくレーンが強かったりアクションが上手なやつが対面に来たりして、毎回「なんでこいつがこのレートなんだ」と思う。まぁ、そういう奴を見るとまだレベル50くらいで20連勝中だったりするんだけどね。

 

  • 考えてみろよ。お前も同じレートにいるんだよ。そいつもスキルレベルはお前と一緒だということだ。チームメイトが下手だと思うのなら、お前もそうだということだ。

 


キャリーしている時は上手く見えるし、何をやってもうまくいかない試合もあるものである。読者諸賢の似たような体験もぜひお聞かせ願いたい。

担当:いちずなイブリン

管理忍

レートを疑うのは無礼というものでござる。

 

おすすめ関連記事

かつてのNAサーバー3位からのお知らせ:ランクは本当にまったく意味がない数字であり、それにこだわるべきではない
元超高レートの海外の忍びによるランクに関しての発言が、議論に発展。
ランクシステム変更によって、プラチナは上位10%ではなく上位30%になった
ランクシステムの変更による変化が話題に。
俺はゴールドなのに、チャレやダイヤの高レートが来るせいでランクよりもノーマルの方が難しい
とあるエンジョイ忍びの嘆きが話題に。
現在マスターランク到達者が急増しており、去年までと比べて約5倍になった
マスターランクの割合が上昇していることが話題に。
【LoL】ランクで誰かが意図的なフィードを始めた理由として、今までで最もバカげていたものは?
試合を台無しにする意図的なフィード行為の被害を語る海外の忍びが話題に。

コメント

  1. TOXIC見るといつも思う。
    暴言吐くやつがいるチームは勝率が下がるはずなのに清廉潔白な俺と同レート…?ってなって悲しくなる

    29
    2
    • まあ気にすんなよ
      暴言で勝率下がる分、本来の適正より下にいて、その分そいつはダメージ受けてるわけで
      適正レートにいけない余計な苦しみを抱えてるって考えりゃ多少は慰めにもなるだろ

      11
      3
      • まあ、つまりそのTOEIC野郎は適正は自分より大分上ってのが悲しくなるんだけど・・・
        その慰めも分かる。そして、清廉潔白な君はこれからもっと上がっていく最中で奴は今下がってる最中なんだ、きっと。

        • TOEICで笑っちまったよ

          34
          • あ・・・今更気付いたよ、なんてこった。

            5
            1
  2. マクロミクロ問わず動きはサモナーの精神状態によって左右されちゃうからな
    脳のリソースがサモリフと関係ない事に使われてるとどんどん動き悪くなる

    自分なんか酷い時にはヨネでEとRを間違えて0点タワーダイブやっちまったし…

    22
    0
  3. 敵にエズリアルくると全部のスキル当ててくる
    メタじゃなくてもエズリアルはBANしてる

    10
    • マジで同意
      あと最大レンジのQ当たる度にtiltゲージ上がるから絶対にBAN

  4. レートがどうこういうけどゴールドのマッチなのにシルバーからプラチナ上位、ひどければエメラルド下位まで混じってるようなクソマッチングでもお前も同じレートじゃんwという言い訳は無意味に思える

    16
    14
    • MMRは同じなんやろ

      11
      4
  5. ランク変更2回になったせいでこういう運だけのやつが増えまくった
    過疎鯖だとより顕著にね

    10
    5
    • 今期プラチナ帯の試合で毎回立ち位置甘くて死んでるADCいてopgg見に行ったらどの試合もKDAもダメージもだせてないけど試合に勝ってて運良く上がってたやついたわ

      5
      1
      • そんなのに相手がスキル吐いてくれるんだから味方はやりやすいわな
        正しくダメージめっちゃ出せるやつなんてダイヤでも滅多にいないんだからそれは運というかある意味今のメタにおける正しいADCの勝ち方

        6
        11
        • いや死んでたらダメだろw
          ダメージ出してないけど死なずにヘイトだけ買ってその後オブジェクト叩いてるとかならいいけど

          9
          2
          • 「この立ち位置のadcを倒しに行くと集団戦、試合で負ける」
            ってことがわからない敵に対してadcが倒されることはadcに責任はないだろ

            12
          • でもそれで勝ち続けるのはそれが分からない敵を常に引いてるってことだからそれは運と言って差し支えないだろ

            2
            7
          • baitするのもadcのスキルの一つだよ
            プロシーンですらこれはよく行われてる
            最近だとhans samaのbaitスキルがlol esportsで紹介されてたから見てね
            Deftとかもこういうの得意

            3
            1
      • 毎回立ち位置が甘くて~ ってことは「集団戦が起きたとき、ちゃんと毎回そいつが居る」ってことだわな。

        寄りが甘くて、そもそも集団戦への参加率が低いADCに比べれば、まだしも試合に貢献しているのかもしれんよ。

  6. ゴールドの試合にアイアンが混ざるのはおかしい

    14
    2
    • シルバーやけど凄い分かる
      何でゴルプラに俺居るんやってなる
      スキル当たらんしCS精度悪いしで対面に勝てる気が全くしないから
      多少自分のパワースパイク遅れるの承知で勝ててるレーンにロームしまくってる

    • アイアンだけど自分以外全員シルバー以上
      だったりする
      対戦レートを合わせるには、
      ブロンズごときでは釣り合いが取れないのだろう

  7. めちゃくちゃ上手いのになぜ俺の対面に?と思うやつがたまにいる。
    何が原因かを探るために、試合後リプレイを見て研究してみると色々と得るものがある。

    10
    • 分かる
      イレリア使ってて対面のTFにCS負けてた時びびったね

    • 見返すと甘いのは自分の方だったとかあるよね
      精神ダメージがえぐいから目を背けたくなるけどリプレイ見直すのは本当に大事

  8. ベトナムチャイナは一回乗り出すとポンポンアクションして勝ってる分でゴリ押しで有利広げていくからそうなるとレートより強い動きになるけど、逆の時は負け方が下手だからどんどん不利を広げていくしアクションが雑だからレート以下のマクロが目立つ そんなイメージ

    15
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      31
  9. adcやってて寄る判断とかリコールタイミングがやたら正確なサポートとあたるとなんともいえない気分になる

    10
    0
  10. 俺のいるブロンゴでは味方が勝っててもすぐに投げる癖が多いやつがかなりいるから勝てない時は本当に勝てない

    話しかけてもシカトされるしこんなランク帯にいる自分が嫌になるよ
    キャリーもできない俺が悪いんだがな
    by陸の孤島の民

    6
    6
    • ブロンズの初心者なら全員デフォルトでプリメ以外ミュートなんだと思うんですけど

      9
      2
    • もっと自分が上手くなることに目を向けたほうがいいよ
      他人をコントロール出来るなんて絶対に思ってはダメ

      アドバイスはしない、指示も出さない、コミュニケーションも取らない。けど自分は常に良いプレイをする。これでいい。

      20
      2
      • これは本当にそう。ケイトをピックしてエズ、ヨリック、イラオイのどれかをban、タワープレート取りまくってワードを置いて、自分だけはどの試合でも必ず育てるようにするのがマジで大事

        2
        1
  11. すっげえどうでもいいんだけど、「づつ」じゃなくて「ずつ」じゃねえの?

    15
    • 確かにそれはそう

  12. 「デュオで相方の上手いほうに引っ張られてランク上げただけの奴」パターンも結構いそう。こういう奴が一人で回した時、そのランク帯にそぐわない異物としてのおかしな動きを見せる

    18
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      28
      • せめてもっとおもろく言え

        12
  13. 体調や疲れなんかで普段よりパフォーマンス落ちてるケースもあるし、レートに見合ってない実力しか出せないタイミングがあってもしょうがないと思うしかない
    あとは負けたら脆くて勝ったら無限にキャリーするようなタイプや調子の上下が激しいタイプもレートに合わないパフォーマンスになることが多いから信用ならない

  14. 優先順位がタワー破壊<<<<<<デスマッチの奴だな
    まるでタワーのことを知らないみたいに突っ込んでキルを取りに行こうとするが、
    そういう奴はキルすら取れないってのがいつもの流れ
    タワー破壊して帰ったらプラスだったのに、タワー破壊できないわ相手にキル取られるわであっという間に逆転負けする

    18
    • アイオニアはタワーごときに屈しないんで…
      (敵のシャットダウン)

  15. 敵でも味方でも動き変だな?と感じた奴のマッチヒストリー見るとフラッシュの位置が入れ替わってること多いな
    5ゲーム回せば1人くらいは体感見つかる印象

    7
    5
    • おすすめルーン選んで微調整した後サモスペが逆になってたりすることがあるわ
      便利な機能だけどサモスペは勝手に変えないでほしいな

      6
      1
      • たまーにjgでスマイト撃とうとしてフラッシュするわ…

      • おすすめルーンの画面でサモスペは変更しない設定あるぞ

    • TPミニオンに打たないために毎回入れ替えてるわ

  16. 始めたての頃ブロシルで対面に異様に上手い奴が来て疑問に思ったことはある
    いやなんでアクティブアイテムもままならずスキルちょくちょく押し間違える俺とお前が同じランクなんだよと
    まあ今思えば十中八九スマーフかな

    4
    8
    • どっちかというとアクティブアイテム押せずスキルも頻繁に押し間違える奴がブロシルに居ることに他の9人は驚いてるよ

      18
      9
      • それなら教えてやるけど普通にそれでブロンズキープ、ある程度慣れたらシルバーって感じだったぞ
        俺のいた頃のブロンズってそれ位のスキル帯だし実際俺もヘタクソだった

        グウェンでE使ってレーン復帰しようとしてR誤発、アムムで何もないとこでR、イグナイトとTP押し間違えてファイト中にTP、ピンの出し方忘れ、一回も使われないアクティブアイテム
        こんなんばっかよ

        アムムでガンクしようとして芝Rしてチャットでドンマイって言われたのはいい思い出だわ

        6
        4
        • ブロシルのフレ見てると割とそんな感じなんだけど、上のにマイナス付けてる人はレートが高いのか、それよりも自分の方が下手なのを認められない人なのかどうか

          5
          1
        • それはんにゃ川島のプレイ集のコピペか何か?
          ブロシルのフレや配信者思い起こす限りそんな奴全然居ないわ

          アイアン4伝説に置き換えた方がまだ理解できるんだけど

          3
          2
          • この時代アイアンなんてレートなかったんじゃね?

  17. 味方のマクロに文句言ってる奴は時々見かけるが、
    ではなぜ、”優れたマクロ勘をもってるのに、同じレートにいるのか”
    という話になる。

    答えは簡単で、ミクロが弱いから。
    マクロに文句言ってるやつは、ミクロが弱い。

    11
    14
    • 句読点きも

      17
      9
      • 、。”,,

    • いやマクロあるならそれなりのミクロあるし
      ミクロあるならマクロもそれなりに備わるから

      反応速度とか難しめのコンボとかメカニクスは知識じゃないけど
      ミクロ、マクロはどっちも知識だからね
      調べてればどっちもそれなりに備わっていく

      3
      6
  18. smurfかな?と思ったプレイヤーのopggを確認したら、試合数100戦勝率30%で前シーズンより1.5tier降下しているプレイヤーだった事がある。前シーズンでのメインチャンプを今シーズンも一番使用していたし、実際の試合でもsmurfと勘違いするような活躍をしていたので、真面目にやっていない訳ではないと思う。ほとんどない事だろうけど、とても運が悪いと実力とかなり離れたレートに入れられてしまう事もあるんだろう。

    8
    1
    • 俺のことをそんなふうに思ってくれたなんて、少し恥ずかしいな

      ありがとな!

  19. 2回目のランクでエリスで42/2/21のjgが敵に来た時にこいつはなんでここにいるんだ?って思ったね
    今ならなんでいるかわかるけど当時の純粋な俺は本当に分からなかった

    8
    1
  20. なんでこんなダジャレばかり言う寒い忍者が
    グランドマスターランクのサイトの管理忍なんだ?
    明らかにおかしいだろう

    10
    2
    • 逆に考えるんだ、ダジャレを言えばランクが上がるかもしれないと

      13
      2
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    25
    • AがBのことをトロールと思ってるけど
      Bからしたら自分の行動が正しくてAの行動がトロールと思ってる
      みたいなことはよくあると思う

      5
      2
    • お前も今IQ1だと思われてるってことだよ

  22. LV3に上がった途端ゴーレムに向かったけど倒せずHP10%のままファーストタワーに来てしばらくウロウロしてからリコールしたADC。当然レーンに負けたがサポートが自分よりレベルが高い事を指摘して奴が経験値吸ったから負けたと言い訳した。これでゴールド1。

    7
    3
  23. 今更気づいたんだけど管理人のアイコン何でこんな無個性なイラストになっちまったの

    27
    1
  24. なんでこんな上手いのにこのレートに?と思う奴は大体人間性に問題あるわ
    ファーストブラッド取られたからインティング、楽しくないからインティング、pingされたからインティング
    他のレーンの状況なんて関係なくゲームの勝敗を人質に取ってるかの如く振舞って人の不幸を楽しむカスが本当に多すぎる

    3
    1
    • それつまりスマーフじゃ

      4
      1
    • ピンピンされたら勝つ気なくなるっていうかむしろしてきたやつを負けされたくなるから正解だろ
      ping煽りは負確するまで我慢しろよ

      4
      1
  25. シルバーの低レだけど試合の8割方はこいつなんでここにいるんだってやつが試合壊してる
    見に行くと大体30レベの戦績良すぎるやつと同じく30レベ代の戦績めちゃ悪いやつ

    5
    1
  26. Lv1ブリッツ相手に前タンブルして捕まって死んでいったヴェイン(P1)
    言い分は「フックがくるのわかってるんだからお前(sup)がFきって間に入れ」

    8
    2
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    22
  28. サブ垢回してると「お前絶対ブロシルじゃないだろ」って奴はいる

    5
    8
    • お前もじゃね

      30
  29. 相手側が確定で取れるドラを見に行ってデスするメイジサポ
    バロン、エルダーアップ中に何故か逆サイドに行くmidレーナー
    終盤でインヒビター破壊できるのにも関わらず自キャンプでファームするjg

    別に高レートじゃないけどgapを感じるのはこの辺り

    5
    2
    • 対面に無限にデス渡し続けるtop
      一度もピンク買わないレーナー&sup
      反対側で対面がアクション起こしてるのにカウンターしないjg
      この辺も

  30. オートフィルとかサブレーンだからとかの可能性があるよね。
    というかこのゲームmid/jgとjg/midでキュー入れてる奴同士がサブサブで同じチームにマッチングしたりするのやめてほしい

    • otpがメインチャンプ封印されてるとかな

      3
      1
  31. 味方のtp、フラッシュ持ちイラオイが
    敵のイグナイト、フラッシュ持ちのガレンにレーン戦が始まる前にイグナイトpin連打
    そのまま何故か1v1を始めて倒される
    数分後には1/10のイラオイが完成
    自分のレートはp2〜3あたりでそのイラオイはd2だった(エメラルドが無い時)
    本当に試合であたりたくないからopggでそいつの試合始まってからinqしてたw

    2
    2
  32. 普段JGやってて偶にレーナーやってるんだけど
    自分がいままで経験したランク全部でレーナーがいないのに敵レーナーに勝手に仕掛けて死ぬJGがいるんだが、あれほんと何なんだろうな
    中身チンパンジーって言われても納得するわ

  33. 自分はエメラルド3だけど、ノーマル戦のソロレーンでブロンズシルバー相手に何度もボロ負けしてるよ
    珍しくないよね?

    1
    1
  34. あまりにも酷い奴って単純にレート下げ目的とか、ウィントレしてたりするからな

  35. 自分から不利マッチになるようなピックするOTP君かなあ

  36. ギャグが上手すぎてもはや誰も気づいていない

  37. 正直上手い奴は居るけど下手って奴は居ないんだよね。
    なんたって俺はブロンズ帯。マクロなんて物はなく、やらかすのは当たり前だからお咎めも無い。
    俺たちは雰囲気でLoLをやっている…

  38. ゴールド〜プラチナ辺りは謎のアンランクや振り分け終わっただけの初心者混ざってくるからカオスすぎる
    そこにハードスタックのディビジョン4とか来るからもう終わりよ

    • マッチングをMMRだけじゃなくて平均CSや与ダメージで判断するとかできないのかな?
      公表すると悪用されそうだからこっそりやって欲しい

      1
      1
      • CSだけ取ればいい
        ダメージだけ出せばいい
        という条件ならいくらでも盛れるっすけど

  39. D2前後にいるけどありえないような動きをする奴はいる
    ただそういうやつはどこオプだったり、慣れないカウンターピックだったりして、自分の強さを把握しきれず、あるいは操作ミスでやられているだけにすぎない
    そう考えるようにして俺は精神を落ち着けている

  40. なんでここ2,3ヶ月にLOLを始めたレベル30代の俺とレベル数百代ゴールド選手が当たるのかが本当に意味がわからない、振り分け戦全敗したのに何故かシルバーに配属され一生ボコボコにされ続けたわ。今はブロンズを超えアイアン1に来たことでそこそこ勝てるようになって楽しいゲームをしているけどそれなら最初からアイアンにいさせてくれ、格上と当たり続ける体験は本当に苦しいんだ。

  41. 前シーズンgmが来た
    何で?と思ってopggを見ると真っ赤っ赤な背景にフィードしたユーミがずらっと並んでた
    なるほど

  42. ノマだけど大体ゴル2あたりと戯れ俺、たまにくるマスターダイヤだらけの死合が嫌になる。歩いてるだけで死にそうなんだよ、怖いねんお前ら

  43. ぶっちゃけサブ垢外人とかで水増しされてるだけの過疎ゲーだから
    ランクでもレート差あるマッチが多くなっちゃってる