スポンサーリンク

歴代最強ミッドレーナーランキング(2023年版)

スポンサーリンク

世界最強は誰だ

とある海外の忍びの歴代最強ミッドレーナーランキングが話題を呼んでいる。

10. PawN

INTZ vs EDG

Samsung White時代のようなピークフォームに再び到達することは無かったが、キャリアを通じて数々の強豪チームで非常に高いレベルを維持し続けた。常に競争心を持ち、全盛期にはFakerと真っ向から対決し、互角に渡り合った。

9. Doinb

彼の奇妙なプレイスタイルと同様に、ここで議論するのも奇妙なことかもしれない。2019年から2021年にかけてDoinbは非常に高いピークに到達したが、その後のWorldsでの失速や、それ以降の結果は残念なものだった。彼は現在ゲームを離れており、将来が不明確なため、このリストから外れる可能性もある。しかし、彼の独特のプレイスタイルや風変わりな性格を忘れる人はいないだろう。

【LoL】Doinb「リークしたことで、これまでに数百万円の罰金を受けている」
おしゃべりメモ魔プロシーンだいすきミッドレーナーが、リークの手痛い代償を明かした。
Doinb「MSIに出ているミッドレーナーから"ミッドノーチってどう使うの?"ってTwitterでDMが来た」
おしゃべりメモ魔プロシーンだいすきミッドレーナーことDoinbの発言がまたまた話題を呼んでいる。
【LoL】Doinbがソロキューで3回連続でShowMakerを倒した
9分で90CS取りながら、ShowMakerのアカリを3回も倒してしまうDoinbのライズが話題に。
【PR】DoinbとFlandreのWorlds優勝を導いた珠玉のキーボード最新機種『REALFORCE GX1』徹底レビュー
世界王者Doinb、Flandreも愛用する東プレのゲーミングキーボード最新機種『REALFORCE GX1』を忖度なしでレビュー。

8. Knight

League of Legends Mid-Season Invitational 2023 - Brackets

この3年間、世界最高のミッドレーナーとして語り継がれ、ワールドクラスの相手にすらスマーフしてしまうほどのピークを見せてきた。現在圧倒的な強豪チーム(JDG)に所属しているため、このランキングで急上昇する最も好都合な位置にいる。個人としても怪物そのものだ。

【LoL】ミニオンのアグロを引かずにトレードするKnightの秘密
敵チャンピオンにAAハラスしているのにミニオンのアグロを引かないKnightの秘密とは?

7. Xiaohu

League of Legends World Championship 2023 - Swiss Stage Day 4
常にいるべきところにいる男。RNG時代はUziの影に隠れて目立たなかったが、MSIでは成功を収め続けている。ここで挙げられている他の選手のようなピークはないかもしれないが、Xiaohuが味方にいれば、常に高いレベルで戦うことができる。

6. Caps

League of Legends World Championship 2023 - Swiss Stage Day 3

リージョンロックがかけられているため他の選手たちのような国際的な成功を収めることができない状況に置かれている選手。もしCapsが韓国語や中国語を話せるなら、正真正銘、世界最強ミッドレーナーの議論に名前が挙がるはずだろう。過去、G2が数ヶ月間世界で最も強いチームになった時、Capsはその原動力の一つであり、ミッドレーンのプレイスタイルに大きな影響を与えた。

【LoL】G2 caPsのとんでもない1v3
G2 caPsのサイラスが不条理な暴れ方をしたことが話題に。

5. Chovy

League of Legends World Championship 2023 - Swiss Stage Day 3
Chovyの時代が来た。彼はまるでアニメの主人公のように著しく成長している。もうプレッシャーに負けるタイプの選手ではない。もしWorldsでのタイトルを獲得できれば、Griffin時代から認められてきたメカニクスの高さと常にトップクラスのフォームにより、トップ3ミッドレーナーの議論に名前を挙げることができるだろう。

4. Scout

League of Legends World Championship 2023 - Swiss Stage Day 3

非常に優れているのに、ずっと控えめな評価を受けてきた選手。しかし、この3年間でScoutは凄まじいピークを迎えている。Worlds優勝経験もある。チームを移籍してもその実力を発揮しており、さらなる国際的な活躍でランキングを上げ続けられる位置にいる。

3. ShowMaker

League of Legends World Championship 2023 - Swiss Stage Day 2

2020年と2021年の2年連続で、世界で最も優れたミッドレーナーと言える存在だった。一時は、Fakerと同様に史上最高のプレイヤーとしての地位に挑戦できるかと思われたが、最近はその勢いを失い、2回目のWorldsを獲得することができず、国内での活躍もそれほどではなかった。

【LoL】ShowMakerがHumanoidに5分間ほとんどすべてのスキルショットを当て続けた
EUベストミッドレーナーと評価されるHumanoidに対するShowMakerのレーン戦がえげつないことが話題に。

2. Rookie

IG ROOKIE
Faker同様に長きにわたって活躍している数少ない選手であり、すでに10年もの間その実力を維持している。常に驚異的なフォームを保ち続けており、大きな低迷もない。過去10年間、彼が世界最強トップ10のミッドレーナーとしての位置をキープしていることに異論は無いだろう。

1. Faker

League of Legends Mid-Season Invitational 2023 - Brackets
Fakerはすべてを証明してきた。最高のピーク、長年活躍し続ける持続力、獲得タイトル、メタへの影響、そしてeスポーツ内外での象徴的な存在。リストはまだまだ続けることができる。議論の余地はない。

Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
Fakerって誰? スーパープレイは? 使用デバイスは?
世界で最も有名なプロゲーマー、Fakerの生い立ち、スーパープレイ、使用デバイスについて。

選外

Dade:全盛期にはFakerと互角に渡り合った。しかし選手生命は短く、数回出場したWorldsの成績も振るわなかった。

Bjergsen: NA史上最高の選手(GOAT)。もしヨーロッパに行っていたら、Capsとどう渡り合ったのか興味深い。

Perkz: 彼の全盛期は決してミッドレーンではなかったが、あの時期にCapsと同じような活躍ができたのは間違いない。もしPerkzがミッドレーンにこだわり、キャップスがADCとしてプレーしていたら、このリストに入る選手になっていたかもしれない。

Bdd: 韓国のXiaohu。モンスターと呼ばれたが、トップ・オブ・トップの領域に入れずにいる。


いかがだっただろうか。異論があるからこそこうした議論は面白い。読者諸賢のランキングもぜひ教えて欲しい。

 

Source: Top 10 midlaners of all time as of 2023.

 

管理忍

神々のリストでござる。

おすすめ関連記事

【ポイント抜粋】LJL公式解説のRevol殿がWorlds2023について好きなように語った
Revol殿のWorlds2023神解説のポイント抜粋付き。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. 歴代最強は見どころがあって面白かったけど、現役最強はKnightかChovyに絞られると思う。
    個人的にはRookieが入ってるのがセンスを感じるランキング

    59
    4
    • 現役選手をランク付けするのは難しい。
      それでもFakerやRookieとかのベテランはある程度キャリア全体を見渡して評価できるけど、
      ChovyやKnightみたいにまだまだ若い選手は、良い意味でも悪い意味でもこれからどうなるかわからないからね。

      25
      6
  2. 勝った者が強いなら実績順に並べればいいがそうは思わない人も多いから主観でランキングを付ける
    主観でつけるから正解がなくレスバが捗るロルと同じだ

    ってかこういうのって時代が違って対戦が実現しなくて妄想が捗るみたいな所があるけど1人全世代とやってる現役がいるよね

    82
    5
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    31
    • レスバ遊びのきっかけにランキング提示してるだけだからそこに突っ込むのは野暮ってもん
      主観ぶつけて楽しむか閉じるかしかない

      16
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        15
        37
        • まあ人のランキングに調整いれるというか自分のランキングを作ればいいんじゃないかな?そこまでしっかりとした意見があるなら

          18
        • ジャングルとミッドの相互依存関係考えたらshowmakerだけがcanyonに依存してるなんてことは無いと思うけどな。
          bengiがいたからってfakerの評価は下がらんし逆も然り。

          そもそもプロはチームゲーム要素強すぎて個人の評価はタイトルと各人の主観でしか判断できない。
          主観だけで言ったら去年のワールズDK対GENG見てたらshowmakerがchovy圧倒してたと思うし、大舞台でのパフォーマンスだとshowmakerの方が今でも上だと思うよ(DK負けたけど)。

          22
          2
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          7
          31
  4. Fakerのすごいところの一つとして、他選手から対策されまくってる筈なのに長い期間トップに居続けられることだと思う

    47
    5
  5. Rookieは今年はWCS出場出来なかったが夏には驚異的なパフォーマンスを見せていた
    納得の2位だ

    14
    2
  6. Crown入ってないのは納得いくけどZekaは去年のインパクトが凄まじかったから入ってもいいように思える

    13
    27
    • 一回のworldsで活躍しただけじゃtop10には入れないと思いますよ
      将来的にそのレベルの選手になるポテンシャルあると思いますけど

      15
      3
      • 1回とか1年ではダメってなると実績ランキングになっちゃって議論の余地がないと思うんだけどね

        3
        15
        • そもそもランキングに載ってるのってWCS常連だし、どんなメタでも上位に来てるからな。chovyとdeftでHLEをWCSに連れてきてるし、そう考えると今のHLEでWCSに来れてない事実が有るのに選外の理由は論じる必要すらないと思うけど。

          9
          7
        • 良くも悪くもZekaはサイコロなんよな

          1
          1
  7. capsが入っててよかった

    13
    6
  8. Doinbは本業の片手間のmidレーナーなのに本当に凄いプレイヤーだ
    lol競技に関わる人間より多くいるであろう観戦メイン等一般的なlolプレイヤーに誰よりも多く衝撃を与えてきたと言える

    20
    3
  9. Bjergsenがヨーロッパに“行っていたら”なのが笑う

    16
    2
    • デンマーク……

  10. 1位に関しては本当に議論する余地がないから触れることも特にない
    ベスト20まで広げたらMaple入ってくれないかな

    5
    5
    • でもMapleは1lvでリコールさせられてしまうから

      4
      7
    • Rubyが入ってないやん

      5
      19
    • MapleはカシオペアでコラプトがぶのみしてfakerのオリアナをLv1でリコールさせてたな

      13
      11
      • どうやら別の世界線の人間のようだな。
        この世界での現実はFakerのカシオペアがmapleのルブランを0csでリコールさせた、だ

        56
        1
      • Maple君夢から覚めて

        17
  11. Showmaker3位は嬉しいけど、最近ほんと調子悪いんだよなぁ。 本人がというよりチーム全体って感じだけど

    25
    2
    • はよサポ変えろ

      25
      4
    • Showmaker、KRラダーでは常に一桁位でたまに一位取るしミクロは文句無しだと思うんだけどね

      10
      5
    • 調子じゃなくて、年齢によるフィジカル低下とそれまでの自身の感覚が合わないことによるものだって言われてたぞ
      実際、FakerBddRookie等の最上位プレイヤー達のパフォーマンスが落ち込んだ時と年齢が近いらしい
      ただ、元々の実力がある選手はそこからプレイスタイルの修正でもう1回這い上がるらしいんで今後も応援していきたい所

      30
  12. フォームという単語をどう捉えていいのかわからなかったな
    英語得意ニキがいたらどういったニュアンスなのか教えて下さい

    • フィジカルをより広義に捉えるような感じ
      例え相手を圧倒することはなくても、試合を通していいパフォーマンスが出来ると「最近の〇〇のフォームいいな」とかって言われる

      20
      1
  13. chovyの時代が来そうで来ない

    9
    2
    • レーニングと個人技の価値が高いsoloQに限れば割と彼の独壇場なんだけどな
      今年ようやく(多分初めて)競技シーンmidらしくなってるから期待はしてる

      22
      6
  14. Bjergsenはヨーロッパからアメリカに行ったんだよね…
    揚げ足取りは置いといて確かにヨーロッパに残り続けた、と言うよりTSMにいなかったらもっと上に行けてただろうな

    3
    2
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    49
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      41
  16. 何年経ってもrookieなのが格好いい

    34
    0
  17. 俺はknightを推すぜ!

    20
    1
  18. Knightは今回WCSを取れればトップ3に入れるんじゃない

    21
    2
  19. ZekaはLCK内でもトップクラスのスタッツしてるし、
    今回出れなかったけど、このメンツに入れてもいいと思うんだけどな

    7
    8
    • 実績で言えばまだまだpawnにも及んでないし妥当だよ

      11
      2
    • これのTop版が見たい
      Impact、Marin、TheShyあたりのオールド勢が評価されるのか
      369、Zeusあたりの現世代が上と思われるのか
      Worlds取ってなくてもKiinみたいな長期ハイレベルでプレイしてる選手はどうなのか

      Midと違って絶対的1位が居ない分だけ熱いレスバ楽しめそう

      8
      4
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
  21. いないだろうなーと思って記事見たら10位に居た
    PawNが入ってるとはいい人選やね
    怪我に泣かされたけどEDGまではガチで強かった

    15
    2
  22. 個人的にはDoinbが一番好きだなぁ
    2019年のFPXは芸術

    10
    2
  23. 長く高いレベルで活躍している(した)選手が多く入ってるのはいいなぁ

    3
    3
  24. Fakerファンボワイ、こういうランキングだとFakerがいつも2位か3位だから、5位Chovyをみて少し微笑み、2位Rookieで満面の笑みになる

    6
    8
    • 最強かどうかは置いといて歴代で誰が最も偉大なLOLプロかと問われると中国人でさえ大半はFakerと答えるやろな
      テニスでいうフェデラーや卓球でいう馬龍みたいな感じ

      22
      2
    • 歴代ランキングってなるとパイセンの実績は圧倒的すぎるからな
      そういう意味でパイセン超えってなるとまだまだしばらくは出てこないだろうよ

      7
      4
  25. doinbって今どこで何やってるんだろう

    3
    3
    • この空の続く場所に居ますか

      13
      3
  26. 現役最強となると色々レスバ発生するけど歴代最強となるとあんま議論の余地ないよなぁ
    今年のWorlds終わった後にBddとかを入れたくなるかもしれんが
    今のタイミングだと正直このランクに異論がない人のほうが大多数じゃないだろうか

    8
    8
  27. 過去の実績考慮で作るならFakerに比肩するプレイヤーは存在しないし、その他の順位も妥当かなあ。
    ただ選外にはKuroいてほしかったな。

    6
    6
    • KuroさんはLZにかつてのメンバー再集結のとき、Bddに席を奪われた方なのでね……。

      3
      1
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    23
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
    • ソロキル(事前のガンクで味方のお膳立てありき)
      それは本当にソロキルか?

      4
      5
  30. こういうランキングってピーク年比較とかにしないとほぼほぼ実績ランキングになりませんかね

    6
    7
    • ピーク比較ならknightは今回のworlds次第で本当に歴代最強になれる可能性もあるよね
      過去どれだけ絶好調のMIDレーナ―も全部の大会は勝てなかった

      23
      2
      • knightが強いっていうより、チームが強いだけでは?

        4
        8
      • ごめんごめん。
        knightはもちろん上手いんだけど、味方の強さ込みで強さを語って良いのなら
        以前いたチームでWCS優勝できてないknightは弱いということになってしまうね。

        1
        2
  31. 現役最強ならKnightだな
    次点でChovy,Scoutかな

    28
    • 割とマジでfakerやわ

      1
      2
  32. 対策されて潰される選手なんていくらでもいるから、キャリア長いやつはそれだけで凄いよ

    12
    5
  33. 現在の最強MIDは文句なしにKnightの声が世界的に見ても多いよね。
    現時点でも凄すぎるのに今年のWCSで優勝なんてしたら前人未踏のグランドスラムを達成したMIDだから今後最強MID論争では筆頭に上がるのは決定的。
    スイスステージJDGvsLNG1試合目のバロンピット前でFlashウルトのアウトプレイは衝撃的過ぎてRevolさんも失笑するしかなかった笑

    19
    4
  34. このランキングの趣旨理解出来てないのが何人かいるな
    瞬間最大風速ランキングじゃねーんだぞ

    19
    10
  35. この中だとknightはもっと上の順位に評価されても良いと思う(TESは不安定すぎてどうにもならなかった)
    他は割と納得だけど、世界一のレーニングを持ちながら自分の動きを変えようとしているchovyが好きだから優勝してもっと評価されて欲しい

    9
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      29
      • そのrookieとdoinbはJLKとTIANを同時にチームに抱えてないでしょw
        片方だけの話とかナンセンスすぎる

        28
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          21
          • SNにもFNC相手にもずっと壊れてたJKLのこと?だからコンディション考慮されてない
            周りがちゃんとうまくやった世界線の話をするならLCKLPL両リーグのトップ4が出てたMSCで優勝してMidのトップはKnight
            WCSではMidのトップメタがオリアナでかなりで守備的なメタだったし、差をつけるっていうよりJGのファームメタで周りが奴隷
            その証拠に優勝したShowmaker、ChovyもKnightよりDMG%とかGDとか下だしな。Midが差をつけて勝つっていうメタじゃない
            Chovyが所属してたDRXはTESに2回も負けて2位通過、Midは勝ったはずなのに何故?

            18
            2
          • 0c8ffda2cと8b3462655は他記事でも脈絡なくKnightアンチコメを書き続けて消されてるから相手にしないほうがいいよ。
            まず大前提として人の話を聞けずスタッツや客観的データを提示されても謎のKnight憎しで会話成立しない。
            この手のサイトはIPから同一人物かわかるのに只管コメントし続けてるのもすごいよ。

            17
            1
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            23
          • Knight 期待に応えたこと2回、MSI、MSC、MSIMVP
            Chovy 期待に応えたこと0回、タイトル0、実績0
            終わってて草

            13
            1
      • コンディション考慮されてなくね
        優勝した時壊れてたの?TianはMVP取るほどでめちゃめちゃ調子よかったよね、で翌年WCSにも出られてないし、さらに翌年はGS敗退だよ
        RookieはTheShyもいたし、MVPのningもいた、一番苦労したKT戦ではJKLがCarryしてたし無難で落ち着いたプレーしてた
        しかも最悪と言えるくらいLCKが強くなかった時期でベスト4にLEC2LCS1LPL1で正直運よかったよね、実際その後はボロボロになったし、これはFPXにも言えるけど
        壊れてる状態でも導いて優勝させたならそうだなって思うけどそうじゃないよね、不調引いたらちゃんと負けてるし結果も出てない
        加えて言うなら今までのフォーマットだとMSIは決勝くらいしかレベル高くないから評価の低さもわかるけど、今年のMSIのフォーマットってLCKLPLの1位2位シードに計3回くらいBo5で勝たないと優勝出来ないわけじゃん、明らかにWCSよりレベルが高い所で優勝してるのに全然言及されないのも意味わからん

        22
        4
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          22
          • LoLがチームゲームっていうことをご存知ないようなので
            繰り返し死んだりゲームに絡めないBot、JGがいてどうやって勝敗に影響が出ないと思うのか知りたいものだけど
            それはそっちの主張を尊重したらそうなるからだろ、おかしいだろ?おかしいこと言ってんだよ、俺はそもそもチームと個人は関係ないと思ってるから負ける時は負けるし勝つ時は勝つ
            このゲームって一人で負けさせるのはとても簡単だけど一人で勝たせるのは難しいんだよ、個人による勝ちと負けに対する影響力の釣り合いが取れてない、だからある程度優秀なのを揃えても負けたりするじゃんTLとかHLEとか
            実績でいうならChovyもCapsもXiaohuも誰もWCS取れてないはずなのに何故そこに矛盾感じないのかわからない、Xiaohu見ればMSI考慮されてることもわかる
            明らかに強い一方的な敵対心燃やして否定することに躍起になっててる、嫌いだから否定するためにどうするかってことしか考えてないでしょ
            様子おかしくて偏ってるのはお前だから

            16
            2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            23
    • 変えないとチームが勝てないのならそれは世界一のレーニングではないと思う
      CSの数で競ってるわけはないことを本人も理解してるから変えようとしてるんだろうし

      9
      3
      • 意味不明すぎる
        レーニングで作った優位を勝利に還元できない中盤以降のマクロやサイドムーブに問題があるって話が、何でレーニングの評価を下げる要因になるねん

        5
        6
        • レーニングを変えようとしてるって話に中盤以降のマクロやサイドムーブとか言い出す方が意味不明だろ
          そもそもが地蔵した結果のCSの多さでそこを削って寄りに割いてるのに

          3
          1
  36. 俺のスターはいつだってxPekeだよ

    11
    3
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    26
  38. LOLは歴史が浅いから、歴代最強論になると現代の選手の方が基本的に強くなる。黎明期は選手育成のノウハウもチーム運営のノウハウも手探り状態だったしな。今はYouTubeで少し調べるだけでも解説動画が大量に出てくるし、情報量でもかなりの差ある。

    2
    11
  39. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    22
    • これ

      3
      17
    • 試合視る目がない人はそりゃそういうわかりやすい実績だけを基準にするしか無いよな

      18
      1
  40. doinbはメタによっては相手のBPごと壊すからな

    5
    3
  41. RNGをガリオでぼこぼこにしたのがfakerのベストパフォーマンス
    でもあの時のfakerはもういないだ

    2
    7
  42. scoutはここ数年のパフォーマンス見るにshowmakerより上ですらいい気がする。まじで過小評価されてる選手。chovy,knightより上にしてるのは◯

    5
    12
    • 毎年ほとんどのスタッツでknightの方が上なんだが?

      20
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        21
        • じゃあ正しい、Knightのデビューは2019でLPLでKnightが所属するチームがEDGに順位で負けたことは春夏両方みたとしてもでEDGがWCS優勝した2021の春夏それしかない
          国際戦、LPL、勝ち数でKnightが勝ってる
          そして今年もKnightとScoutのマッチアップ何回あったと思う?Knightはスタッツも勝ってるしチームも勝ってるよね、結論が出てよかった

          21
          5
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            23
          • 俺が見落としてたら申し訳ないけどいつそんな話をしてた?
            お前がしたのは勝てないスタッツに価値がないっていう話だろ?
            自分はそこに論点当ててそこに返してるだけだけど急に何を言ってるの?怖いんですけど

            17
            3
          • きもすぎて上の方でも消えそうになってる奴と会話するの不可能だろw

            14
            1
  43. 「chovyはファームだけして集団戦の寄りが悪い、でも今年は改善されてきている」
    って3年連続くらい言われてる気がするけど、少なくとも一昨年のシーズン時点で既に改善されてるしイメージだけでずっと語られてない?って思う

    11
    5
    • MSIでまた発症してたからじゃね

      2
      1
  44. chovyって最高の選手だと思うし味方もめちゃくちゃ強いけど国内であれだけボコしまくったDRXにルーラーがいる状態で去年のワールズ負けたの見るとなんか今年も無理そうな感じがする。
    ルーラーの代わりの新人ADCはLDKじゃ最強クラスだったけどなんかそれでも今年も勝てないようなそんな気がしてならない。

    8
    5
    • 去年のEDGをリバーススイープした後のDRXに勝てるチームを探す方が難しい
      zekaにchovyもレーンの時点から抑えられていたし、doranがサイコロプレイヤーだったこともあるし仕方ない
      でも、今年のdoranのパフォーマンスは高い水準で安定してるし、Delightが本当に上手いし安定度や実力ならJDGのBOT最強だけど、1試合ならGENGBOTが勝っても不思議ではないと思う

      2
      5
  45. 結局fakar
    確かに議論の余地はない
    midだけじゃなくてチームの士気とか連携とかいかにこの人がT1にとって重要だったか分かった年だわ。

    7
    9
  46. 歴代最強はいろんな指標があって難しいがWorlds2023MVPmid予想なら
    S Knight Chovy
    A Scout Showmaker
    B Yagao Faker Caps Bdd Xiaohu Humanoid
    だわ
    Sは本人もうまいがチームもうまい
    Aは本人が活躍すれば優勝ある
    Bは正直本人だけが上振れても勝てない。ほかのチームメイトがキャリーするのに駆けるしかないって感じ

    10
    13
  47. 今年のbddはランキング塗り替える潜在性を秘めてるけどな

    1年通してみて今のbddはLCK1番じゃねえか

    1
    6
    • bddの過小評価は異常

      1
      6
    • そう思わせる魔力がKTにはあるがネクサス割れるまで信用はできない

      5
      2
  48. サポーティブなMIDはどうしても評価が一段下がるよねADCもそうだけど
    チーム的にはそれがベストなのかもしれないけど
    今のLOLの性質上レーン主導権を取れないのは最終的に勝てない
    そういう意味では今のFakerやYagaoは不利かも

    4
    3
    • knihgtは求められる役割含めかなりサポーティブなmidだろ
      それでいて存在感があるしここぞという時のキャリーピックもできるから今年の最強候補なわけで
      個人技ばかり注目されがちなchovyも今年タリヤで多分一番存在感あったしそれで夏MVP取ってる

      不利もクソもないよ、その時々に応じてきちんと評価をくだされてるだけ
      yagaoなんか流石に並ぶわけがない

      4
      8
  49. なんかknight信者もかなりヤバいやつなのにアンチがもっとヤバいやつで薄れてるよなーいつまでknight上げやり続けるんだって感じ
    毎年wcsとT1だけ追っかけるような奴ならともかくmsiかLPLちゃんと見てたやつは十分凄さわかってるんだから別に長文で書かなくてもいいのねw

    2
    16
    • フェアに見せつつ結局持ち上げられてるのが気に食わないだけで笑うわ
      好きな選手だったら同じことこの人は絶対言わない、にじみ出る薄汚さ

      14
      3
  50. ariaとcerosなんでランク圏外なの?

    2
    9
  51. worldsが終わったタイミングで、
    ここ10数年LCKとLPLとWCSだけはほぼ全試合見てきた(LJLとLCSとLECは注目試合だけ)俺が適当に他レーンも歴代トップ10付けてみる。左から1位→10位異論は認める。全盛期の傑出度というより実績(実力維持)×年数重視。こいつ違う、こいつチェンジって意見どんどん欲しい。

    top:impact,the shy,marin,khan,cuvee,zeus,nuguri,kiin,369,gimgoon
    jg :bengi,cyanon,peanut,tian,score,jiejie,jankos,blank,kanavi,tarzan

    adc:ruler,uzi,bang,deft,viper,guyamyusi,jackylove,ghost,sneaky,reckless,
    sup:beryl,wolf,mata,corejj,madlife,keria,ming,poohmandu,lehends,hyllysang,

    ちなみに俺は今ブロンズ3

    1
    1
  52. 結局現役最強も歴代最強もFakarだったな

    5
    1
  53. 同率1位 Dopa 

    1
    3