スポンサーリンク

Worlds2023 G2 Esports vs. GEN.Gに対する海外の反応

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

VoD

 

反応

  • G2のメンツのうちの半分は絶対ボットのタワーよりダメージ出てなかったと思う。

 

  • G2がエズリアルとルシアンをピックして、ラカンもザヤもギブしているのが本当に面白かったよ。
    • ほんとにな。Delightにラカン使わせるって最高のアイディアだよな。

 

  • Chovy「取れるミニオンはすべて取る」
    Doran「キャノンなんていらねえ」

 

  • ニュース速報をお伝えします。ドラフトでダメージがない構成をピックした場合、ダメージは出ません。

 

  • G2ポジティブ要素:今回ばかりはバロン周りで一回もゲームを投げなかった。
    • いや、今のところバロン周りでゲームを投げた試合の勝率は100%だ。ポジティブ要素なんかじゃないぞ。

 

  • ブルーサイドとってザヤラカン渡して、代わりに得たものは…

    マオカイファーストピック?ハハハハハ。


    でも、マジな話GENGは相当うまかったよ。

    • レルが開いてるのにマオカイをファーストピックする意味あるかな?

      ザヤを取ってからマオカイとレルをトレードすればよかった。ドラフトが悪い。

 

  • まじめな話、マオカイはG2のセットアップを支えていた。フリーのオブジェクト獲得やサイドレーンで捕まえるのに非常に役に立つ。マオカイがG2が勝ってきた大きな要因だろ。

 

  • G2のスイス3-0予想した人たちよ、喜ぼう。俺たちのピッケムにはChovy神のご加護がある。

 

  • タリヤってミッド版エズリアルみたいな存在だよな。

 

  • Mikyx「確かにトップのチームから学んだことはあるけど、それでもほとんどのチームがドラフトという意味ではよくないと思う。いい読みをしているとは思えない。」


    試合前にこんなこと言ってドラフト負けしてしてんのな。

 

  • みんな「ブルーサイドぶっ壊れだろ。大会通して16-3だぞ」

    G2「いいや?ドラフトがクソだった場合はその限りではないぜ!」

    • せめてゲーム2は絶対にマオカイは落としてザヤ取るべきだった。いま強すぎるよ。

 

  • ところで、アカリって序盤あんなにレーン勝つもんかね>2回マオカイにガンクされてフラッシュ落ちて、それでも20CS勝ちって。
    • Chovyはそれが有名なところだよな。キャリア通してほとんどの時間CSで勝っている。レーン戦が本当にうまいのだろう。

 

  • ChovyがEUのことをマイナーリージョン呼ばわりしても何の不思議もないな。

 

  • ドラフト時のG2「エズリアルって他のLECチームでうまく行ってたっけ?」

    コーチ「いや、プレイインでもスイスでもダメだった。」


    G2「ま、俺たちならいけるっしょ」

 

  • エイトロックスだってLCKチームは上手くやれていなかったけど、GENはピックしたしな。

 

  • タリヤってここまで2-14とかだよね。

 


G2の快進撃はいったんストップとなった。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:G2 Esports vs. GEN.G / 2023 World Championship – Swiss Advancement Round / Post-Match Discussion

 

管理忍

まだ敗退ではないでござる。

 

おすすめ関連記事

G2 Esports vs. Weibo Gamingに対する海外の反応
G2 VS WBGに対する海外の反応。
Fakerのオリアナ VS Pyosikのリー・シン
T1 対 Team LiquidにおいてPyosikが見せたプレイが、リー・シンのお手本そのものだと話題になっている。
【ポイント抜粋】LJL公式解説のRevol殿がWorlds2023について好きなように語った
Revol殿のWorlds2023神解説のポイント抜粋付き。

コメント

  1. GEN、強い。

  2. ザヤを渡すチームは本当に再考した方がいい
    一番dpsを出すロールが捕まえられないという問題の重要さを理解してない
    ザヤはkaisaのカウンターではなくpoke以外の全てのカウンターだ

    15
    1
    • ザヤとラカンどっちもつえーからブルーサイドのドラフトが自由すぎる

      10
  3. ワールズ予選からザヤを取られてカイサを当てるの多くない?
    カイサのカウンターはザヤってずっと前から思ってたけどプロだとキャラパワーの関係で違うのかな

    5
    1
    • 単純にその2体のパワーが高いから選ばれてるだけで、カウンター要素的な意味は薄いと思う。jgにファイター置いて主導権取りたい分、サポートにエンゲージツール欲しくなるからそことの相性が良いのもある。同じ理由でニーラ、カリスタは出てくるけどちょっと運用が難しい。
      あと今の環境でアフェゼリ育てるくらいならジェイスの4コアでクソバカpokeさせる方が強そう。というかアフェゼリを強いまま運用出来るチームは今のとこJDGとGENGだけな気がする。

      21
    • たまにザヤがカイサのカウンターって解説されてるのをみるけど、実際は「カイサがOPなときに対抗できるスキルセット持ちADCがザヤ」ってだけで、実際はレーニングも集団戦もスキルマッチアップに近いとされてる

  4. ドラフトと戦術の妙で中韓を追い詰めていた頃のG2はもういないんだな…

    8
    2
    • 序盤の変わった戦術はTPナーフ、プレート実装、ヘラルド強化でやれなっちゃったからな

      10
      0
    • 一応supリサンドラはラカンのハードカウンターだった
      キャラパワーとディライトのパワーが高すぎた

      1
      1
  5. ザヤとカイサはどう考えても同じtierでないのは確かだけど他にカウンターできるADCも少ないから難しい
    ケイトリンが1番正解に近い気がするけどBANされるし、扱いが難しくて強いチーム以外では運用できないからザヤはBANが無難な気がします

    10
    1
  6. タリヤなんでこんな勝率低いんだ?

    1
    1
    • 今季のworlds中では捕まって死ぬことが多い気がする
      タリヤらしいR絡めたプレイとか畳でゾーニングとかする前に森で捕まって死んでる
      逃げるスキルが無さすぎるんじゃないか、プロは簡単にW避けるし

  7. BPの問題はあるけどPeanutsが上手すぎた
    自分のクリープ捨ててまでのリスクあるガンク全部決めてた

    11
    1
  8. Doranて現役で1番過小評価されてる選手だと思うわ
    韓国のTopで最強あげる時KiinとかZeusあげる人が大半だけど多分昔の悪かったDoranのイメージに引っ張られてる
    レーニングが弱いとかも言われてるけどLCKsummerで指標もソロキルも1位
    後半の集団戦のパフォーマンスなんて言わずもがな
    文句なしで今最強Topでしょ

    30
    2
    • 自分の中で去年の春からじわじわとDoranの評価が上がり続けてて今一番注目してる選手になってる
      全試合見てるわけじゃないから偏った評価かもしれないけど、なんというか評価を下げなきゃいけないシーンを見たことない
      常にいいパフォーマンスを出し続けてる気がする

      14
      2
    • Doran前期だとGENGの穴まであったのに、今季は本当にずっと良い
      今季のDoranはLCKナンバー1TOPと言われても納得できるパフォーマンスを見せてると思う

      3
      1
    • T1ファンの立場から見ても、今はdoranがLCK1位のパフォーマンス出してると思うよ
      ここまでは世界最強の座を取るに相応しい結果を出せてると思う。あとはLPLとの対決が楽しみだね

    • 調子が安定しないことや世界戦で不調が欠点だったのに今回はまるでないね
      binや369との対決が楽しみ

      8
      0
  9. キャノンを落とした時はDoranをご覧
    いつだって人はチームをキャリーできる

    4
    1
  10. g2とかいうクジ運良すぎるチーム、genにボコられたものの2-1戦でも見事にNA引き当ててスイス抜けそうで草

    DKに勝ってる以上実力で見てもtop8に入っていておかしくはないが、あまりに楽なルートで抜けそうで笑えてくる。

    13
    17
    • BO3のくじ運は良かったと思うけど、その前にLCKと2回、LPLと1回当たってるから良過ぎるというのはどうだろうな
      これがLCKともLPLとも全く当たってないならわかるけど

      26
      5
      • 一応GenG戦もBO3だから今回のくじ運は良かった、が正しいから訂正
        G2は一応中韓と3回組まれてる、どちらかというと運が良いといえるのはNRGだと思う(LPLに負け→LCSに勝ち→LECに勝ち→LECとBO3)

        16
        2
        • G2戦で負けたとしても、まだ2-2だから、現在1-2組のC9 vs fnatic、DK vs GAM、MAD vs WBGで負けた方のどこかと戦って、勝てばベスト8入りってかなり運が良いよね

          5
          8
      • LCKLPLが1位2位で潰し合ってる横でLCKLPLの4位相手に辛勝で2勝稼いで、
        仕上げにNAボコって通過見えてるとなると格差ありすぎてついねw

        GEN相手にもうちょい勝負になってくれてたらこういう印象も無かったと思うんだが。

        14
        27
        • めっちゃ分かる
          スイスステージは明らかにくそシステム

          7
          18
    • 中韓に1勝ずつしてるのに楽は偏向報道過ぎないか?
      T1なんか勝ち星二つともNAだぞ

      35
      3
      • サイド選択権ありでのbo1って言うのが不公平なんだよな
        去年のローグは、ブルーサイドで中韓両方に勝って、レッドサイドで両方に負けた
        今回の結果は去年で言うところの1週目だけの結果で順位を確定するようなものなのよ

        5
        11
        • あー言えばこー言うの典型的な奴だね君は

          6
          4
          • あーすまん、大好きなG2が抜けたのに水を差してしまったね!
            運も実力の内ってことで、ベスト8以降の活躍に期待しよう!

            2
            7
          • クソきめえ 生きてても誰もお前のこと好きにならないから死んだ方がいいよ

            5
            6
          • G2ファンボイライラで草

            2
            3
      • T1はT1と戦わなくていいからズルい

        2
        4
        • 確かに弱すぎるもんなぁw

          5
          3
    • そもそも1位枠は優遇されていることを考慮すると一番くじ運良いのはMAD、悪いのはKTかな?
      KTは中韓としか当たってないから本当にかわいそうだねw

      14
      1
    • くじ引き中継くっそおもろかったから来年以降もやってほしいでござるね

      7
      2
  11. 他のチャンピオンについては置いといて、Delightのラカンはkeria超えてるんじゃないかってぐらい上手いから見てて面白いわ

    7
    1
  12. Doran、水の波動ネタで勝手に親近感湧いて好きな選手だったけど、普通に強い所見れて嬉しい
    今のDoranは水の波動どころか、ハイドロポンプ撃ってる

  13. スイスステージに文句付けてる人いるけど以前のグループステージは興行的に終わってるからしょうがない
    グループ4つ作って勝ち残ったのはLCK LPLだけ。それで「LoLなんてアジアでしか流行ってないオワコンでしょw」とか言われ続けるより、運でもいいから最後の方まで色んなリージョンのチームが残りやすいスイスステージの方がよっぽど見てて楽しいよ
    人間ひいきのリージョンのチームしか注目しないんだから

    10
    3
    • 弱いのが悪いのでは…
      強豪リージョンに潰し合わせて空いた枠で滑り込んだチームが瞬殺されるほうがよっぽと冷えるだろうし
      それにどれがどうなったら敗退なのか進出なのがすごいわかりづらいしフォーマットとして単純に微妙

      5
      15
      • 他のチームはともかくG2はLCK4位とLPL4位に勝ってるし、他の欧米のチームとは明らかに格が違うんだから相手次第ではあるけど瞬殺はされないだろう
        なんだかんだ弱いチームは淘汰されるだろうし(前回もrougeとかいたし)

        9
        3
      • めちゃくちゃ単純に上のBo3で勝てば進出、負ければ敗退だよ
        それに観客が減るのはチームが弱いのが悪いとかいう勝者至上主義・弱者軽視の考えは最終的にLoLそのものの市場規模が小さくなるのが分かってたらそれで良いとか思うはずないが

        6
        2
      • 単純に3勝したら進出、3敗したら敗退
        このルールが分かり辛いは流石に無い

        16
        5
        • そもそもスイスドローの形式が従来の形式よりはるかに知名度が低い
          その上本来のスイスドローとも違うのでスイスドローを知っていても追加ルールの説明が必要だし分かりやすいとはさすがに言えないと思うがね

          6
          8
  14. はんさまザヤ使えないんだからしょうがない