スポンサーリンク

【拝啓カーサス様】Riotが「カーサス ウルト」の件についてPBEで自らネタにした

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

いかがお過ごしでしょうか。

とある海外の忍びが、Riotのネタに気づいて話題になっている。

新しいサポートアイテムがオーンのアップグレードと同一のUIを持っていることを原因としてバグが発生している模様。

PBEで、もしバグのあるアイテムを持っていると、こんなメッセージが出るらしい:

拝啓 (チャンピオンの名前)

皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

つきましては、私たちはこのアイテムについて小さなバグを見つけてしまったようです。リコールして、アップグレードアイテムを購入することが、あなたのさらなる成功につながると確信しておりますので、どうかご検討ください。

Riot Gamesより 敬具

「拝啓 カーサス様」はウルトへのPingが削除された際のPhreakによる「チャットすればいい」という反応に対して作成されたミーム。詳細は以下を参照。
https://lolninja.net/2023/11/10/42568/

親愛なるカーサス様

カーサス様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

つきましては、私たちはボットレーンで厳しい状況に陥ってしまったようです。
敵のリー・シンがタワーダイブしに来たと確信しておりますので、どうかカーサス様のウルトを発動していただけないでしょうか。

何卒お力添えを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

敬具

パッチ13.23にて、

  • アイテムやスキルの残りクールダウンが50%を切っている場合は、味方スコアボードのアイテム、アルティメットスキル、サモナースペルのクールダウンのピンがチームに送られるように

との変更がある。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • なかなかおもろいな。Pingを変更した人と、この変更をかました奴は間違いなく別の開発チームにいるだろうってところが面白い。

 

  • (カーサスコピペ作成者)俺のコピペが本当にゲームに使われたってマジ?
    • お前のママも誇りに思っているだろうな。
    • Worlds優勝おめでとう。
    • Reddit Worlds 2023チャンピオン。

 

  • 面白いな。

    このスレにいるほとんどの人とは違って、俺はいいことだと思う。Riotが問題の存在をはっきり認識していることを示しているし。すぐに解決してくれると思う。

    • 解決されなかったら、俺たち煽られてるだけだな。
    • もうすぐウルトが上がる場合はPingできるようになるらしい。誰かの意味不明なウルトに対する煽りPingは防止しつつ、準備完了であることは伝えられる。

 

  • おい、やるやん。

 

  • 今回はRiotの勝ちでいいよ。

 

  • これはRiotのリスキーなプレイだな。
    • 今回は俺たちの負けかもしれん。

 

  • 拝啓 Riot Games様

    どうかPingの変更を戻してください。クッソイライラします。


    敬具 コミュニティ一同より

 

  • 面白いけど、俺はがっかりもしている。

    コミュニティが作ったミームを使って、ネタにしてPingのひどい変更からは目を背けているからだ。


    問題に対して、「俺たちは気にしてないよ」と伝えて、笑いものにしている。


    もしくは金曜日まで雇用のインターンシップ生が暴れて今頃大笑いしているのかもしれない。

    • 別々のチームだろ。この変更は開発チームの仕事だが、やらかしたのはコミュニケーションに関するチーム? だろうからな。

 


PBEの一時的なものとはいえ、コミュニティのミームがこのような形でゲームに採用されるのは珍しいことではないだろうか。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Riot used our own memes against us on PBE [Dearest Karthus]

 

管理忍

新アイテムが面白そうでござる。

 

おすすめ関連記事

調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。
PhreakもRiotも、俺たちを軽視しすぎないでほしいし、プレイヤー側とのコミュニケーションをやめないでほしい
カーサスの一件をはじめとしたコミュニティの緊張状態が話題に。
カ・サンテで「へクスフラッシュ」を選択すると自動的に「魔法の靴」に置き換わる変更がPBEに来ている
トップレーンの問題児、カ・サンテに対するPBEの変更が話題を呼んでいる。
調整班のPhreakが誹謗中傷や生命に関する脅迫を受け、「ソーシャルメディアから離れる」と発言した
熱血調整人、Phreakがソーシャルメディアから離れることを表明したことが話題に。

コメント

  1. 拝啓 管理忍様

    管理忍様におかれましては、Faker様へのインタビューに成功し益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。

    つきましては、私たちはこのダジャレについて小さなバグを見つけてしまったようです。リコールして、均衡を離脱することが、あなたのさらなる成功につながると確信しておりますので、どうかご検討ください。

    ゼドより かしこ

    55
    10
    • ゼドは女性だったのか……

      14
      2
    • 細かいことを言うとかしこって目上の人に向けて女性が使う結語(手紙とかの〆に使う言葉)で、頭語(拝啓とかの手紙の頭に使う言葉)がなんでも使えるから女性が使う分にはかなり縛りがなくて使いやすい。ちなみにテンプレとしては拝啓の結語は敬具ですね。0点

      52
      2
      • へぇ~やっぱLoLのまとめサイトは勉強になるなぁ

        13
        2
        • LoLの話をしろ

          12
    • 私たち(ゼドとWとR)

      29
  2. 拝啓keria様

    2
    1
  3. こういう遊び心いいねb

    4
    14
  4. じゃあさっさと戻せよ

    28
    2
  5. 年中プレシーズンなんて揶揄されるくらいバランス壊れがちだった例年に比べて今年は拝啓Keria様やリーグオブスタティックがあった以外は割と悪く無いシーズンだった気がする
    まあ…1月にそれも終焉をむかえそうだけど…

    13
    2
    • 例年と比べって言うか去年が異常過ぎた
      プレシーズンの変更小さかったクセにシーズン開幕後に大規模な耐久値アップデートぶっこんで来てその後のフォローアップ含めて年中プレシーズンだったレベルなのは流石に去年ぐらいしか…

      3
      1
  6. >もうすぐウルトが上がる場合はPingできるようになるらしい。誰かの意味不明なウルトに対する煽りPingは防止しつつ、準備完了であることは伝えられる。

    もうult上がったら勝手にチャット欄に準備中が出ればいいじゃん
    アイコンも縁の色が変わるとか分かりやすくして

    12
    1
  7. よくわからないんだけどウルトがもうすぐ上がるピンが追加されてもネタにされてるカーサスのウルト撃ってほしいとき使えなくね?

    6
    1
  8. 本当に謝れないんだなRiotって

    12
    3
  9. 「Enter」「R」「Enter」
    三回タイプするだけ通じると思うんだが

    10
    • 「Enter」「ka-sasuiulfkffffff f f ff」「あなたのチャンピオンが倒されました」

      15
      1
  10. いや
    直せよ