スポンサーリンク

Twitchが韓国での事業から撤退する

スポンサーリンク

Twitch in South Korea 終了

Twitchが韓国でのサービスを終了することが話題になっている。

TwitchKoreaのブログ(韓国語)

Twitchの英語投稿

2段落目の韓国語機械翻訳

韓国でのTwitch運営コストは異常なほど高騰しています。私たちはなんとかそのコストを削減し、続けられるよう頑張ってきました。

まず、映像ソースのクオリティを上げるため、Peer to Peer方式を試しました。そして、画質は720pが最大となるよう調整しました。

一定の効果はありましたが、韓国でのネットワークにかかる料金は他のほとんどの国の10倍くらいです。

これ以上続けるのは不可能であり、結果として韓国での運営はものすごい損失を出しています。それを解決し、運営を続ける方法は見つかりませんでした。

4段落目の韓国語機械翻訳

ストリーマーとそのコミュニティにとっては、AfreecaTVやYouTubeなどの新しいホームを見つけることがいかに重要であるかを私たちは認識しています。コミュニティの移行を促進するために、私たちはストリーマーにオンサイトでのメッセージ機能、Twitchサービス内で他のサービスへのリンクを投稿する機能を提供しています。また、ストリーマーが他のサービスにコミュニティを移行する際に、何かお手伝いできることがないか、他企業と協議中です。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • えーっと、Riot KoreaのLCK配信はどうなるってこと?
    • たぶんもうもともとYouTubeでやってたと思うから、そっちがメインになるんじゃない。
    • 俺はYouTubeの方が見るよ。一時停止、巻き戻し、早送りなどできるのでこっちの方が好きだ。でも視聴者数は減っちゃうのかな?

 

  • そもそもなんで韓国ではこんなにTwitchが高くついているのか、そして韓国のAfreecaやYouTubeはどうやって運営できてるのか誰か知ってる?

    LCKはもうYouTubeだけになるんだろうな。韓国人の大物プロ選手たちはどこで配信するんだろうか。

    • たしか政府の方針で、Twitchに高い税金的なものをかけているんだと思う。

      AfreecaTVみたいな国産のサービスをより推すためだったと思うけど。

    • 中国でもそういうのあるよな。Blizzard(ゲームプラットフォーム)は閉鎖されたしな。

 

  • ISPに対して、「企業が運営するウェブサイトで使用した帯域分の料金を請求してよい」という法案が通ったんだよ。

    これでコストはやばいことになった。1- 50人くらいの視聴者が1080pで見てるとしても1時間ごとに全てに料金が発生するんだ。どのサービスも運営できないだろうな。

 

  • もう韓国のセクシーなダンス系のストリーマー見れないじゃん!!
    • 良いこと教えてあげよっか。Afreeca見てみ。

 

  • ってことは、韓国に行って「KRサーバーで修行」系の企画もできなくなるってこと?YouTubeでしかできなくなるのかな。
    • いや、日本のサーバーを通してやればいいだけだけだろ。

      俺が正しく理解していればだが、これは韓国に口座を持っていて、サブスクやパートナー契約で稼いでいる韓国ストリーマーにしか影響のない法律だぞ。


      別に法律で禁止されたとかいうわけではないのだから、日本かどこか最も近いサーバーにリダイレクトするだけだ。

 

  • Worldsみたいなでっかいイベントをまた今後韓国でやるとしても、TwitchじゃなくてYouTubeとAfreecaになるってこと?すごく見る人減りそうだけど。
    • いや、よく思い出してくれ。今年のWorldsの配信の時点で、すでにNAのRiotGamesからの配信だった。LCKのアカウントはもう動いていない。

 

  • Irelkingの激レア配信もう見れないんか。

 

  • 韓国に住んでいない人にとっては、CanyonもShowMakerもDeftもAmbitionも、配信を見るのが難しくなったな。

 

  • LPLを見る人が少ないのは、中国のプラットフォームで配信してばかりで欧米コミュニティから切り離されていたからだろ。韓国も同じようなことになるのだろうか。
    • いや、中国プラットフォームの人口はとんでもないらしいぞ。もはやあまり比べられておらず、気にされていないのは欧米の方だ。

    韓国人選手やストリーマーの配信をTwitchで見ることは難しくなるかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Twitch shuting down operations in South Korea

 

管理忍

時代もストリームの中でござる。

 

おすすめ関連記事

【海外の反応】今、日本でLoL配信がアツいらしいんだけど誰か理由を知ってる?
最近ホットな日本の配信シーンが海外でも話題に。
【LoL】Pyosikがストリーマーだったころ、ZekaはPyosikの配信をよく見ていた
ZekaとPyosikの古い友情が話題に。
【LoL】Uziが配信でプロシーンへの復帰を宣言した
Uziが自身の配信でプロシーンへの復帰を宣言したことが話題に。
【LoL】ランクや地域、ロールなどでリアルタイムに配信を検索できるサイトStreamTracker
海外の忍びが作った便利な発明品が話題に。

コメント

  1. 助けてFaker

    7
    2
    • 既にCM出演で助けてますよ、afreecaTV側を
      https://vod.afreecatv.com/player/110485253?change_second=7888

      14
      2
    • T1がすごい赤字みたいなニュース見たけどそっちも心配なんだよな

  2. 韓国側がツイッチ側に請求しとるから費用が発生する
    ツイッチが韓国の企業じゃないからその締め出しのためこういうことやってる
    ってことらしいぞ

    24
    1
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    33
  4. ユーチューブはなんでと思うかもしれんが
    ユーチューブは独自の回線だか基地局だかなんだかを使ってるから韓国の通信業者無視して活動できるからノーダメらしいぞ

    41
    1
    • つええ……

      11
      1
    • それ本当?
      そもそもこの騒動の発端はGoogle・Netflixが通信料食い過ぎって話だけど、その後にネットワーク構築したってこと?

      3
      0
  5. 韓国では動画配信サイトが発生させた通信料はしっかり運営会社に負担させる法律(超意訳)があるので高いのでござる
    これはTwitchに限った話じゃないでござる
    そして韓国に限った話で終わりそうもないかもでござる

    26
    2
    • 日本はNTTが頑張ってるからまだ助かってるっていう認識

      4
      2
      • NTTがそろそろ回線業務辞めるかなって言った時、NTT以外の回線業者がウチらで回線の値段跳ね上げて独占にするぞ!一部地域は廃止にするぞ!いいのか!って反対文出して辞めるなって脅してたのが笑った

        9
        1
  6. 良く考えれば韓国は自国のプラットフォームで自給自足できるから強気でいけるってことだよね
    Twitchから撤退とまではいわないけど、日本にもそれくらいの環境とプラットフォームがあれば盛り上がってる感でるなあと思った

    8
    1
    • ニコニコは日本じゃん

      9
      3
      • 流行ってたよな
        今は到底土台になれる代物じゃない

        44
        2
    • これお世辞にも楽観できることじゃないと聞いた。まだ確定はしてないけど、法律で回線使う会社に請求していいことが決まった以上次々に韓国とのサービスを切るとこが増えて行く可能性が高いらしい。
      最悪の未来まで行くと韓国のサイトを外から見ることすらできなくなるかもしれないと聞いた(新法律の解釈次第で例えば数百人の日本人が韓国の動画サイトを見ただけで日本回線会社のnttに億単位で金請求できる可能性もあるらしい。意味わからんけど)

      あまりに外から中に対して制約をかけると逆に韓国に請求する国も現れるだろうし、他国との関わりそこまで絶たれると観光業とかがなくなって色んなものが廃れるだろうね…どうなるんだろう

      18
      3
      • こんな世界の通信商取引から反したことを一国だけし続ける事自体無理でしょ

        12
        7
        • 巨大IT企業を規制する動きは世界的な潮流だぞ

          10
          3
      • いや通信量負担してるのは動画サイトでは?
        もし日本の回線会社に負担を払えって話になるなら、動画サイトのtwitchは撤退せずに韓国内の回線事業者が死ぬはず

        21
      • 今年のアジア大会の韓国代表の試合見たくてアフリカTV行ったんだけど韓国のVPN入れなきゃ見れないってなってたんだよね
        なんも詳しい事は分からんけどもしかしたらLCKとかもそうなる可能性あるんかな
        無いとは信じたいが

        • 上でyoutubeで見たらええやんって言ってるじゃん?

          1
          1
        • アジア大会に関してはeスポーツ以外の競技がメインだし、各国TVの放映権とかも絡んでくるし普段のLCKとは事情が結構違う印象…
          ネット視聴が当たり前なeスポは全世界から見れて高い視聴率を保てるほうがいいんじゃないかな?

          まぁ日本語実況を別チャンネルで放映するとかは当然放映権料かかるだろうけどね
          前twitchとかでやってた日本語チャンネルは放映権高くて存続できなかったっぽいし…
          今はアフリカTVくんが頑張ってLCK日本語実況チャンネル継続してくれてるからみんな見てあげてください

  7. berylのスマホゲー配信が見られなくなっちまう〜〜!

    19
  8. 割と普段からアフリカでプロの配信は最近みてるし、worldsやリーグ戦はYouTubeでみてるんで影響はないと思いたい

    2
    6
  9. 補足するでござる
    Twitchのような他国企業だけでなく韓国内の企業も含め、
    帯域量毎に支払いを求める法律が可決されそうでござる
    なので韓国内の通信事業者も大手(Afreeca,Naver等)以外の中小企業も死に体でござる

    21
    • それなのにAFでLCK日本語・LJL始めるってのはよくわからんな 赤字だと思うんだけど なんか他で税免除とかあるんかな

      6
      1
  10. 新幹線止まる観光地に対して、観光客降りた分だけ鉄道会社が税金徴収するようなもん
    観光客来ただけ赤字になるなら、そら線路外しますわね

    27
    2
  11. 韓国人はtwitch見ることも出来ないってこと?

    5
    1
  12. 日本のサーバーで修行?
    そりゃ釈迦よりも早く悟りを開けそうだな

    6
    14
    • LoLのサーバーじゃなくて、Twitchのサーバーの話な

      21
      • 誤解の発言大変申し訳ございませんでした
        日本のサーバーを通しての韓国でのお釈迦様のストリーム楽しみにお待ちしています

        13
        6
        • 早くも悟り開いてて袈裟

          32
          1
  13. AfreecaTVの株価とんでもなく跳ね上がってて草

    13
  14. なんでこんなことになってるかというと2つの韓国のインターネット事情が深くかかわってる
    まず第一にLoL民なら周知の事実だけど韓国はネットバン文化が非常に発達してるんだけどこれはアジア通貨危機で経済に大打撃を負った当時の韓国がブルーオーシャンとしてインターネット産業を推進したから、そのためには高速のインターネット網が必要なので国を挙げて1990年代中盤から整備をした。結果としてネットバン文化や現在のesports大国としての地位に大きく貢献したしこれは成功したといえるんだけど初期から数えて30年近い前の話で古いインフラの維持更新には金がかかる
    もう一つは通信会社のtierで韓国にはtier2以下の通信会社しかない
    インターネットの経路情報を海外へのルートを含めて全部購入せずに手に入れれる通信会社をtier1って呼ぶんだけどtier2以下は自分の持っていない経路情報を要求されたときにtier1の会社にお金払ってもらうことになる
    ただでさえネット文化発達しててトラフィック量も多いのにこれはすごくお金がかかる
    結果としてトラフィック使った業者が金払え法ができて特にトラフィックの多い動画系のサービスは致命傷を負った

    31
    • なんで早期に国内ネットワーク整備した韓国でtier1事業者がいないんだろう
      寡占が起きたとしても少なくとも一つはありそうなもんだけどな

      3
      1
      • そんなに詳しいわけじゃないけど日本も後からアメリカのtier1企業買収したNTTしかtier1は無いし中国もイギリス傘下時代の香港が持ってるやつしかないしインドもカナダの買収した奴だし基本北米と欧州で寡占してるものだからぶっちゃけ割り込むには時期も遅かったし規模も足りなかったんじゃないかな

        25
        • なるほどね〜
          電電公社ありがとうってことか

      • 領土が狭いから国内をまかなうだけなら十分なんだよ

        4
        1
  15. 日本で例えるならTwitch禁止にして政府がニコ生推してるようなもんか…
    ストリーマーにとっては地獄だな

    16
    5
    • いや多分ニコニコもしぬタイプのやつだぞこれ

      16
      1
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    28
    • PRつけろ

      15
      3
      • すみません、新参者なのでルール知りませんでした

        4
        12
  17. いつからなのかは知らないけどT1やGENG等はAfreecaTVに移行しているみたいね

  18. 今まで韓国企業と海外企業の争いだったのに韓国政府が介入して海外の人は10倍支払ってくださいって法律作るんじゃ撤退も仕方ないわな

    5
    9
    • 10倍ってのは韓国と他国での比較であって韓国国内企業と国外企業の比較ではない
      韓国国内企業は法律できる前から払ってた

      11
      1
  19. 正直嬉しい。
    blankが日本に来たときLJLのコメント欄が本家は英語以外banしてたりしてるのにLJLはハングル一切banしないせいでハングルだらけになって見るに堪えないレベルだったからな。

    5
    17
    • 別に韓国版が無くなっただけだから悪化するだけだぞ

      17
      1
  20. 境界の狭間の管理者としてどこかの帯域の利権に食い込めないでござるか?

    2
    1
  21. 韓国の女たちが雑談タグで下品なダンスやりまくってて外貨獲得のためにやってると思って
    韓国という国からして推奨してるのかと思ってたけど違うのかね

    5
    12
  22. 鼻神様の配信どうなるんだろう?

    2
    1