スポンサーリンク

なんでZeusってあんなにレーン戦強いの?

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2023 - Finals

全知全能のトップ神

Worlds2023決勝のMVPとなったZeusのレーン戦の強さが話題を呼んでいる。

俺は長年ブロンズをうろつくT1ファンなんだけどさ、なんでZeusがいつもレーン勝ってるのかマジで不思議なんだよね。レッドブルトーナメントでも見てたけど、一回死んでもなんか知らんが50CSリードしてるし、しかも相手のタワー折ってるんだよ。

T1全体がオブジェクトコントロールうまかったり、レーン主導権を取ってくれるからってのもあるとは思うんだけどさ、とはいえZeusのレーン戦強すぎじゃね? 逆に、対面があれだけ遅れを取る理由ってなんなの?

反応

  • レーン管理、トレードのタイミング。
    • 加えて、歩くマッチアップ大百科ことKhanにZeusは指導を受けた。
      2022年、Zuesはエイトロックスにグウェンを出してボコされた。
      しかしいまやZeusは、基礎もアグレッシブさも、あらゆるテクニックも知っている。
      チェスの若いグランドマスターが、超アグレッシブな天才に指導を受けたようなものだ。

      • 俺のGOAT、Khanは史上最強のトップレーナーだぜ。
        GOATとは、Greatest of all timeの略。史上最高。

 

  • 配信とか観てると思うんだけどさ、Zeusの強さの秘密は容赦の無さにあると思うぜ。「よし、ここでトレードで有利を取れれば、レーン戦は俺のものだ」と思っても、トレードしないときあるじゃん? 自分のスキルに100%の自信がないからな。でもZeusは違う。ここだと思ったら、絶対にトレードを仕掛けてチャンスを逃さない。恐ろしいメカニクスを持っているから、99%そのトレードは成功する。
    • なんかZeusくらいになるとトレード結果を70%くらいは事前予測してそうだよな。あいつがああしてきたから俺がこうすればこうなる、みたいな。

 

  • 俺はソロキュー含めZeusのプレーをかなり見てきたけど、マッチアップをよく理解していて、それに忠実にプレーしている。しかし、Zeusを本当に特別な存在にしているのは、マッチアップの有利不利を極大化する能力だろうね。あと不利マッチアップを覆せるメカニクスもある。

 

  • スペーシングとレーンマネージメントだね。
    BrokenBladeはその逆。

 

  • 理由はシンプル。レーンで負けるとOnarのキャンプを盗んで追いつき、レーンで勝てば差を広げるためにOnerのキャンプを盗む。この件についてOnerが怒っているのが超おもしれえ。

 

  • マイクロスペーシングは世界一だし、ウェーブ管理は上手だし、敵のジャングルにもスマートに対応する。ガンクやダイブで死んだとて、敵のジャングラーにとってあまり良くないタイミングであることが多い。チャンピオンプールが広く、マッチアップの知識が豊富で、カウンターピックも大抵出せる。

    不利なマッチアップでもなぜか勝つことも多いし、レベル1からマッチアップをぶっ壊すようなクレイジーなことをすることもある。


    ジェイスでイレリアやリヴェンに対してレベル1E取りして、手出しできなくさせる。ブッシュに入っては出て、ミニオンのアグロを落として、経験値が吸えないようにする。イレリアが6になってZeusをキルしようとしても、アイテムがなくて1レベル以上遅れてるから、もう手遅れ。


    あるいはジェイスでゴアドリンカーに行き、ワンショットされるはずのマッチアップでも死なずに「ん、何が?」って顔をする。


    Zeusはチャンプやマッチアップの型を破ることを恐れないし、毎回毎回そのゲームの変数に応じてプレイする。毎回同じビルドや同じプレイスタイルで惰性でプレイすることはない。以前、電撃ジェイスでプレイしたゲームがあって、「なんだそりゃ」と思ったが、それに意味があって勝ってた。そこまで来ると気持ち悪いなと思うほどだった。


    オーンでもソロキルしまくって、マジでキモい。ソロキューではカウンターのポッピーに対してアカリを出して、ラヴァナスにラッシュして、Q2回でウェーブを完全にクリアしてプロキシファームしてた。Zeusはレベル1でポッピーに倒されたが、その後ポッピーを3回殺した。ちなみに2コアまでAPなしだった。


    Zeusは常識を破ることを恐れないし、ステレオタイプも気にしない。対面と試合勝つために、必要なことをするんだ。


以前Evi選手にインタビューした際、「Zeus選手のすごいところを1つだけ挙げるとしたらどこか」と質問したら、Evi選手は「間合いの管理」と答えた。読者諸賢が思うZeusの凄いところも、ぜひコメント欄で教えて欲しい。

 

Source: How does T1 Zeus consistently win lane?

 

管理忍

15歳のときにチャレンジャーアカウントを3つ持っていたでござる。

おすすめ関連記事

T1 ZeusがWorlds2023ファイナルを振り返った
ZeusがWorldsについて振り返ったことが話題になっている。
Zeusのジェイスが「エイムボットかな?」と思うほどQEを当て続け、そのたびに観客がどよめいた
T1 Zeusのゴリエイムが話題になっている。
T1 OnerがWorlds2023を振り返った
OnerがWorldsを振り返ったことが話題になっている。

コメント

  1. Khanファンボだから、こうして継がれているの良いな

    29
    2
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    34
  3. 長々と書いてあっても要約すると「めちゃくちゃうまい」にしかなってなくて笑う

    37
    3
  4. 単純にミクロなら世界1.2を争うようなtopレーナーがT1のマクロで戦ってるからな気がする
    特にzeusはタンクをやることが他のtopレーナーよりも少ないから強いイメージに拍車をかけているし、ヨネとかジェイスとかは実際世界一上手い

    41
    1
  5. Q何で強いの
    A神だから

    27
    1
  6. AA1発受けたら不利になるって場面で一生受けないでギリギリうろうろしてんのすげぇ!っての聞いた気がする

    20
    1
  7. eviくんが対面ボコってる動画とkhanが対面ボコってる動画を比べた時に素人目に見てもムーブのキレが違うから、スペーシングが異次元なんだろうな。

    27
    • ホトトギスも対面するとスペーシング異常に感じるけど上には上がいるのが怖い

      5
      1
  8. 特にレンジチャンピオン上手いよな
    ナーとかジェイスのスペーシングなんてもう芸術レベル
    メレーチャンプならBinとか369とかDoranとかと別に大差ないと思うけど
    有利マッチ持たせたらとにかく試合壊すね

    26
    1
  9. 俺がガレンを使っていて対面をフラッシュqeイグナイトrで倒せるってとき、俺はzeusと同じプレイができると思ってる。簡単な状況で簡単なチャンピオンを使ってそう上手くない相手と戦ってるからね。
     でもゼウスは難しい状況で、上手なプレイヤーを相手にしながら俺がガレンをプレイする以上のプレイングをする。意味がわからない。

    15
    10
    • 長々と書いてるけど内容浅すぎて草

      44
      4
      • 許してやれ
        彼はガレンメインなんだ

        59
        1
        • でもガレンやるの楽しいよ
          「デマーシア!!!!!」って叫びながら相手をデマーシアするの最高

          11
          4
    • リヴェン「RQAAWAAQAAQAAEAAガチャガチャガチャ」
      ガレン「QERイグナイト」
      ガレン「マスタリー7」
      これほんとうにすき

      15
      9
  10. レーンでデスしたあとなのになんか勝ってるtopレーナーは強い
    theshyもそうだった そうだったはずなのに

    45
    • 泣くな

      30
    • スクリムでは5/0/0になるくらい逆に圧倒してたらしいから
      でもその代わりbotが崩壊して何キル持とうが負けてたから実践ではtop重視のpickなんて出来なかったんだよね
      チームとしての差かな

      16
      1
      • 普通にレーナーとしての実力でも負けてたろ
        Zeusのエイトロックス相手にShyが同じようにカウンター出来るとは思えん
        それに、WBG以前の試合ではZeusはずっとBPの不利を引き受けてたぞ

        9
        20
        • そうでもないと思うけど。
          ほとんどの試合をレッドサイドでプレイして、最初にBotの2v2で強いピックを取って、ラストピックでZeusに相手のカウンターをあげるってパターンは多かったけど、Gumakeriaを放置すると崩壊するから結局topでは何も起こらずZeusがレーン勝ち続けるってのがほとんどだったと記憶してるんだけど、違ったかな?

          7
          4
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            22
          • 思えないな、とか感想言ってもねえ
            スクリム結果でZeusuに4レベ差付けるぐらいTheShyが勝ってたってT1サイドから公表されてんだからその情報ベースで話すしかなくね?w

            16
            5
          • いや、普通に決勝の3試合をベースに話せよw
            1/16/5のShyが、カウンターピックできてたらZeusみたいにキャリーできてたってとんでも理論過ぎるって気づけない?
            あと、スクリムの話持ち出すなら、スクリムの結果は重要ではないってZeusのコメント無視するなやw
            都合がいいところだけ引用しないとShy擁護は厳しいか??

            4
            8
        • 浅い

          6
          2
        • レーンを勝たないと試合に勝てる要素がほぼないtheshyと最悪負けても巻き返せる要素があるzeusだとzeusが有利なのは間違いない事実
          それを差し引いてもあの試合はtopgapだったのも事実

          13
          3
          • 最後のゲームくらいは不利なのは分かっていてもラストピックでshyが何かするのを見たかった

  11. jgであるOnerの存在も大きいと思う
    Zeusのピックを後回しにして有利なマッチアップを組んでビッグウェーブを作って押し込む
    相手jgが介入してきても勝てるようにOnerも序盤強いチャンプをピックしてる
    TOPもjgもお互いにボコす、みたいなのが鉄板パターン化してた

    一度相手チームがセジュアニをわざと漏らしてて「セジュどうですか?セジュ取ったら構成凄く良くなりますよ、取って序盤はセーフにやりませんか?」みたいな事をやったけどOnerが選んだのはリーシンだった

    27
    2
  12. なんか自然な流れでBBがディスられてないか?

    16
    2
    • 気合とかハンドスキルみたいな逆の要素って意味かと思って原文見たらbad spacing and bad lane managementって書いてあって泣いちゃった…

      39
      1
      • ワロタ

        3
        3
  13. 強いのはそうだけど、oner始め、周りがちゃんと相手の位置とかコールしてるってのもあるな

    5
    2
    • なおonerがgankくるって言っても誰も聞いてくれない模様

      11
      1
      • 大丈夫大丈夫

        ゼウスはそう言ったが大丈夫ではない
        (結局Onerが寄らざるを得ない形に)

        2
        1
  14. 全知全能のミッドレーナーが全レーン見てくれるから、zeusがミクロ全振りできるT1というチームの強み。ヨネのビルドも聞けば教えてくれる

    30
    2
    • Zeus「ヨネの4コアどうしようかなあ」
      Faker「血剣」
      Zeus「はい…」

      37
      2
  15. 決勝のzeusのパフォーマンスが異次元だったのと、JDGvsT1のT1側のアウトプレイが凄すぎてあまり言われてないけど、zeusのピックがJDGの得意な勝ちパターンの369にタンクを使わせる動きをさせなかったのが本当に大きかった
    特に1試合目はランブルを早めに出した結果ジンバードでザヤを潰すプランができた

    2
    2
  16. LoLうまくなってくるとクリック量が増えるみたいな話あるけど、このレベルだとクリックごとに持ってる意図も桁違いに多いんだろうな。

    11
    1
  17. 結局縁の下の力餅がいるってわけ
    これは一般のjgやsupもそうだよな、キルデスの数字やダメージばっかみてふんぞり返ってる奴が多いこと多いこと

    3
    1
  18. khanはすべてをzeusに伝えた
    マッチアップ、レーニング、そしてjgを如何に奴隷として扱い良心の呵責を覚えないようにするかを

    4
    2
  19. レーンで負けるとOnarのキャンプを盗んで追いつき、レーンで勝てば差を広げるためにOnerのキャンプを盗む

    ここだろwww

    4
    1
  20. onerとchovyがjgのキャンプ食って強くなってるなら俺もそうするしかないよな