スポンサーリンク

Fakerが韓国のテレビ番組に出演し、Worlds優勝の感想、中国からの約26億円のオファーを断った理由など、さまざまなことを語った

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2023 - Finals

Fakerが韓国の人気テレビ番組に出演

Fakerが2023年12月20日に放送された韓国のテレビ番組「You Quiz On The Block」にスペシャルゲストとして出演し、自身のキャリアと人生についてさまざまなことを語ったことが話題になっている。英語字幕付き動画はこちら。以下にポイントを紹介する。

アジア大会について

  • eスポーツがアジア大会の正式種目として認められたのは初めてのことだった。このような素晴らしい経験ができたことに感謝しているし、満足している。
  • 2018年にデモンストレーション競技として出場した時は、一緒に写真を撮りたいという人は少なかった。今回はとても多かった。他の選手たちにもたくさん会えて嬉しかった。

Worlds優勝のメリット

  • 優勝賞金は10億ウォン(≒109,332,000円)。
  • 優勝記念スキンもかなりの副収入をもたらす。

Worlds2023のFakerの目標

  • 優勝は達成感があった。
  • 結果について考えていなかった。「Worlds優勝」という目標はなかったが、「ベストを尽くす」という目標があった。3-0で負けてもゲームを楽しもうと思ってプレイした。ファンは優勝を望んでいたので、その点では嬉しかった。
  • 今回の勝利は自分だけのものではなく、チームが成し遂げたもの。
  • デビューした頃は、お金を稼ぐことが目標だった。しかし、お金を稼ぐという目標は年々達成できた。そのため、新しい目標が必要だと思った。次に大切だと思ったのは「名誉」だった。
  • 以前は勝つことで自分の能力を証明しなければならないと思っていた。しかし、キャリアを積んでいく中で、他にどのような目標を持つべきか考えはじめた。他者に貢献する目標を設定し、それを目指し続けるべきだと思った。

中国チームからの240億ウォン(≒26億円)のオファーを断った理由

  • 今の目標は、お金を稼いで名声を高めることではなく、学ぶことと成長すること。
  • T1は自分を大切にしてくれているので、残留した。
  • 家族は自分の決断を尊重してくれた。また、実際の金額と伝えられている金額には差があるかもしれない。

プロゲーマーにとって欠かせない資質とは

  • 謙虚さが一番大切。
  • 謙虚な姿勢があれば、他人の言うことを聞き入れ、そこから学ぶことができる。
  • 例えば、水筒を持っているとして、すでに水が半分入っていれば、あと半分しか水を入れることはできない。でも、もし自分が空の水筒で、何でも受け入れることができれば、もっと学ぶことができる思う。

反応

  • Fakerが腕を怪我をしたとき、チームメイトたちは大丈夫かと心配してメッセージを送ったそうだ。Fakerは痛みを感じていたが、大丈夫だと言ったらしい。

    Zeusは、Fakerがいなくなってチームが機能不全に陥ったこと、メンバー間の信頼が失われたこと、試合のたびに「今日もボコされるんだろうな……」と思っていたことを話していた。


    Gumayusiは、Fakerが怪我をしながらも応援に来てくれたことを明かし、Fakerは試合を外から見ることで、気づかなかったチームの問題点を発見し、改善のヒントを得たと言っていた。

    • 「兄さん、いつ戻ってくるんですか? 僕たち、兄さんなしではやっていけません!」
    • マジでこの通りだよな。FakerなしのT1はダメだった。

 

  • これ以上のGOATっているの?
    GOATとは、Greatest Of All Timeの略。史上最高。
    • いい選手は人柄もいい。Faker、Uzi、 Rookie、 TheShy、Deft、Ming、Meiko、こういった選手はスキャンダルもないし、一緒にプレイしたいと思わせるような人柄だ。
      • Uziは若い頃、やんちゃしてたけどね。

 

  • この人、ヒマラヤの聖人か何か?

 

  • 現実世界にやってきた、漫画の主人公。
    • ノーマルをやりすぎて対戦相手がいなくなる ⇒ 仕方なくランクを始める ⇒ スカウトされる ⇒ じゃあお金を稼ごうかな
      これが本当ってのが恐ろしいわ。漫画よりすごい。

英Timesが選んだ、2023年に最も影響力のあるスポーツ選手に、メッシ、大谷翔平らと並んで、Fakerがランクインしたことも伝えられている。

 

Source: Faker talks Abt his goals changing from earning a lot of money to earning honour to now setting a goal dedicated to others, experience in asian games, reason for rejecting Chinese teams offering a rumored 18.4 million usd salary etc

 

管理忍

マズロー殿も納得でござる。

おすすめ関連記事

Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
Fakerの成し遂げたことを振り返ってみたら、想像以上にすごすぎた
毎年この時期になると盛んに言及されるようになるFakerのキャリアが今年も話題になっている。
Fakerがダメージ量1位になった回数がすごい(LCK 2023 Spring)
年齢を重ねて衰えるどころか、「毎年全盛期」と思わせるパフォーマンスを披露するLoL界の"レジェンド"Faker。そんなFakerの2023 LCKスプリングスプリットのダメージ量が話題となっている。
Worlds2023 ファイナル 現地取材レポート – T1 Faker選手へのインタビューに成功
Worlds2023ファイナル現地にLoL忍者が現地取材。Faker選手へのインタビューに成功。

 

コメント

  1. アフィに目が眩んでしまう忍者も見習うべきでござる

    185
    12
    • LOL忍者はプロに対して敬意とか全くないのか?
      エロ広告で稼ぐための釣り餌にFaker使うのはお願いだからやめてくれ
      いや本当に、頼むからマジで……

      30
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        24
        • マイナス入れてるやつ図星で草

          3
          17
          • ここの広告って何見てきたかは関係ないんじゃなかったっけ?

            9
            0
          • 普通に考えりゃ分かるが、パーソナライズド広告でR-18と通常広告をごっちゃにしてアフィに出展する訳ないやろ。子ども向けサイトに出てくる可能性も考えたらやべぇだろ。

            1
            2
        • 関係ないぞボケ

          10
      • エロ広告よりも動画広告無くしてほしい

      • 黙って広告ブロック使えばいいだけなのに

        3
        3
    • Faker殿の写真よりも大きいサイズで股を開いた女の画像が出てきて色々と危険でござる

      4
      1
  2. そのうち宗教でもできるんじゃないかってくらいの聖人っぷり
    ただただ尊敬する

    14
    1
  3. Uziが昔から良い人は流石に無理がある
    暴言でRiotから罰金食らってるし横暴な性格で大暴れしてたのに
    改心したから今は何も言われないし言わないけどね

    58
    • 改心出来なかった人たちもいるんですよ!

      30
      2
    • 書こうと思ったらすでにコメントあったわ。
      自分が関心ある分野に秀でた人は人格者だと思い込みたい人って一定数いるよな。
      現在の評価で良い人ってんならまぁわかるが、昔からはありえん。そもそも「スキャンダルもないし」の時点で大嘘だしな。

      18
  4. 忍者は徹底調教されたでござる

    9
    2
  5. 怪我の期間に”Fakerが居ない世界”を観せた後に復帰から世界まで獲る完璧なシナリオ
    漫画の世界の住人かな?

    60
  6. なかなか休む暇も無いほど多忙なのは理解るが
    去年腕痛めた事も考えると程々に休ませてやってほしいもんだ

    16
    1
  7. スマホから記事読んでると画面全体を覆うとんでも広告のせいでまともに読めないでござる 正直もうアクセスしなくていいかってなる

    50
    6
    • アドブロ入れたら?広告なんてなんもみえないよ

      22
      14
      • 管理忍には悪いがアドブロ入れたわ
        画面の3分の1占有する広告は常軌を逸している

        19
        1
        • スマホでアドブロ無しだとそんなにひどいのか

    • Braveブラウザで見てるから広告なんて1個も表示されとらんよ
      スマフォ用もあるよ

      8
      1
  8. Uziの人柄が良いなんて言われる時が来るとは

    25
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    27
    • 俺らのためにプレーしてくれてるんだよ黙れよ

      5
      0
  10. uziって感情的プレイヤーの代表なイメージあったけどいつのまに品行方正枠になったんだ

    16
  11. そうだよな〜謙虚なのは大事だよな〜
    BOTレーンが勝手にボコられててもイラついてたらダメだよな〜
    あ〜〜ダメだイライラする…
    Fakerになるなんてむりだよ

    16
    5
    • soloQ配信ではfakerも控えめながら普通にイラついてるぞ

  12. 2021のEDGも優勝候補からは離れていた
    去年のDRXはEDG2試合目
    今年のT1はfakerの離脱
    国内ぶっちぎりで強かったチームはworldsだとどこかで躓いてる印象がある

    4
    9
    • 21年のEDGはプレイオフからLPL内でも圧倒的な強さだったよ、DWGの前評判とFPXの敗退が重なっただけでそこまで離れてなかったと思う。

    • 前半と後半の繋がりがなくて何言ってるのか分からん

    • 文章めちゃくちゃすぎて何を言ってるのかよくわからんが、
      そのEDGの前の王者がまさに国内ぶっちぎりでそのまま世界もぶっちぎったDWGだが。
      なんならFPXもIGも同年の夏圧倒的じゃなかったか?LPLの戦績はうろ覚えだが。

  13. Uziはめちゃめちゃトキシックで有名だったじゃんって言おうとしたらすでにツッコミ入りまくってた
    今は大人しくなったのかな

    17
    1
  14. 広告は仕方ないとしても開いたらまずエロ広告出てくるの何とかならんか

    32
    1
  15. なんやこの老師は…まだ若いのに

  16. Fakerがかつて異種コラボした梅原は、著書でFakerと同じ様に「結果ではなく経験と成長に重きをおく」と言っていた。

    また、同じ梅原の著書には「他人のアドバイスはまず100%信じてみる。それが正解だかは重要ではなく、自分の体を通してアドバイスを反芻することで学びがある」という旨の言葉がある。
    世界を連覇し、王どころか神と呼ばれた者でもアドバイスは信じるに値すると言う。

    そしてFakerも同じ様に「謙虚な姿勢で自分の水筒を空にして、他人の言うことを聞き入れればそこから学ぶことができる」と述べている。

    これらはFakerの言葉というか、人生の真理なのだと思う。

    36
    0
    • 『1日1つだけ強くなる』はマジで名著
      『勝ち続ける意思力』も良いけど一冊だけ読むなら1強(いちつよ)だね

      10
      1
    • すごく感心した
      さすがプロだ違うなあ…

      8
      0
    • fakerの場合
      「水が半分入っていたら、自分から一回半分捨てて空にしてから水を入れれば良い」
      とか普通にやりそうなんだよな

  17. スマホで読むと右手で持ってスワイプする時ちょうど親指の場所に広告出てくるから頭がおかしくなるわ
    出すなとは言わんが謙虚さを1番大事にしてくれ

    23
    1
  18. 山奥の禅寺からログインしてんじゃないのってくらいFakerの精神は落ち着いてるな・・・
    リーシンとウディアとイーの師匠か何かか?

  19. 雌奴隷調教広告を受け入れた下忍どもがFakerになれるわけがない

    20
  20. 我慢してたけど流石に酷いな
    広告で稼ぐのは良いけどサイトから離れさせたりアドブロック入れさせるようなことしたら本末転倒だろうに
    管理人って種籾食うタイプ?

    13
    0
  21. 英語字幕付き動画はこちらって言ってるけどこれ無断転載動画とかじゃないの大丈夫なやつ?

    • つーかLoL忍者は結構やらかしてるよ。Reddit自体ははセーフだけど、他の外国のメディアから引用の範囲超えて要約記事書いてたりするし。

  22. 水筒の例え、学校の教師が言ってたな
    去年この教科を担当していた先生はこう教えていたかもしれないが、俺の場合はこうだ。コップの水が~分かったら俺の言う通りに解けと
    言う人が違うだけで納得が違う

    3
    1
  23. 優勝したのも要因として大きいかもしれないが、Fakerが故障したことでFakerの有無による自分たちのパフォーマンスの違いを体験したことがT1フルメンバー続投の理由の一つになったかもしれないな
    ワールズ前だかにzeusがこのメンバーで戦うのは最後かもしれないみたいなこと言ってた気がするし

    • 5人揃った時のシナジーって大切だなと思うよね
      去年のDRXの劇的な優勝までの全員の活躍とその後の解散・元メンバーの現状を思うと優勝メンバー続投は嬉しい