スポンサーリンク

LoLにおいて最速で勝つ方法は、敵のチームの「被害者」と敵対すること

スポンサーリンク

とある海外の忍びの提案が話題になっている。

何でも利用する

嘘をつき、1人の敵を集中的に狙い、「この人はこんなにゲームが下手ですよ~」と全体チャットで宣伝する。

統計的には、敵に1人くらいこれに賛同して一緒に叩き始めるバカがいるはずだ。これで敵チームは終わりだ。

粘着している敵の下手さを全体チャットで言う行為については、暴言にさえなっていなければBANはされない。敵のバカはわざわざお前のためにトキシックな発言をするかもしれないけど。

これはチャレンジャーより下のすべてのレートで通用する。絶対に「敵の1人に粘着すること」の意味や仕組みをわからずにそのレートまで来た奴がいるからだ。

LoLにおいて最速で負ける方法は、自分のチームの「被害者」と敵対すること
チームにうまくいかない人を見つけても、攻撃してはいけない。

実際にトキシックな発言はしない事。敵のチームのパフォーマンスが上がってしまうことにもつながる。無邪気なふりをして、「えっ、えっ、この人なんでこんなことする??」みたいに敵の下手な行動に対して戸惑っている感じを出すのがいい。

敵チームの「被害者」を見つけ、責めること。人は愚かなもので、少なくとも1人は必ずそれに共感してしまうものなんだ。Riotはこれを排除することはできないし、この手のゲームはいい試合よりも圧倒的に数は多い。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 低レートのジャングルやミッドが、CSを捨ててもゲームに勝つ理由だな。

    メンタルを破壊するためにローム/ガンクを繰り返す。対面がその間に得ているCSやタワーのゴールドよりも、敵のメンタルが破壊されれば価値はある。

    • そうだな、みんなロームやガンクをもっとしようぜ!

      一方、ADC:10分より前の段階でゲームが自分の関係ないところで決まっていく中、ミニオンに縛られ自分の人生の選択に疑問を抱いている。

 

  • 確かに。この前の試合でフィズが2回ボットに来たら、味方のカイ=サのメンタルが終わってミッドに走って行ってしまった。

    しかし、ゴールドではずっと勝っていた。ただ単にADCがロームでメンタルが壊れたというだけで試合に負けてしまったんだ。


    俺の負けのうちの半分は、最近流行のアサシン/ブルーザーチックな、カミールだのシンジャオだのがサポートで来て序盤でデスしまくって、そのあとずっとロームしていることが原因だ。こんなのが味方に来たらADCがAFKしたり怒ってしまうことが多い。

 

  • 「君たちのジャングラーはどこ? このファイトをジャングラーなしでやるなんてありえない」って言うセリフは、敵の2人を同時に攻撃することができるのですごいテクニックだ。
    • 「君のジャングラーが上手かったらレーン勝ってたのにね」とか。

 

  • 自分がアニメかなんかの主人公みたいに思い込んでいる奴がいるから、そいつに粘着すれば話は終わりだよ。

    ヤスオだのヨネだのがいたら、3回ガンクすれば勝手に試合をやめてくれる。

    • 確かに。この前ジャンナをやっていて、ヨネにダイブされて、ヨネが死んだんだ。そのことについてちょっとからかったら、残りの試合中ずっと俺が視界に入るたびにウルトしてくれるようになった。

      周りに俺の味方が何人いても関係なかった。ワースだ。

    • 最もまともな部類のヨネプレイヤーだな。

 

  • 確かにジャングルをやって、連敗中の奴を見つけて、ガンクしまくるのは強い。

 

  • ヤスオを見たら即ラムスをピックして粘着している。「オペレーション・ティルト・ヤスオ」だ。

 

  • いやだけど、それが真実だよな。
    • ああ。被害者を見つけるのは本当にうまくいく。

 

  • このゲームのコミュニティの民度が最悪と言われても、何の不思議もないな。

 

  • ジャングラーとして1レーンに粘着しまくって、文句を言ってきたら「君のチームにもジャングルがいるけど?」というと、終わりだ。

    互いに喧嘩をし始めたらもう止まらない。

 

  • 昔同じようなスレッドが経ってさ、さっそくランクでやろうとしたんだよね。しばらくは上手くいっていたんだが、ある時突然敵のチームが「俺ら全員あのスレみたから効かないよ」って言ってきたんだ。終わったね。

 

大事なこと

  • 最近のこういう話題の多さは何なんだ?

    普通にいい人間としてゲームをプレイして、技術でうまくなれよ。こんな心理戦全く必要ないぞ。


    連敗中の人に粘着して責任を押し付け、敵チーム同士のけんかを誘うなんて、ぞっとするような行為だし、マナーが悪すぎる。これはLoLが最も必要としていない、よりトキシックなゲームにしようとしているだけだ。

    • 全く同意だな。
    • よく言ったよ。

      ここで「アイデア」を投稿している奴はさらにコミュニティをトキシックな場所にしているだけだ。

    • しかし、事実なんだからしょうがないだろ。

      チーム全体が10分で9-2と調子がいいのに、0/2のADCが、サポートが見捨ててロームしたことに怒ってゲームをまともにプレイするのをやめたりする。普通のレートでは20%くらいの確率で起こりえることだ。こういうのが自分のチームじゃなくて敵にいるのを祈るしかないんだよ。


まず、プレイヤーはサモナーの法典や各種規約が存在することは忘れてはいけない。

敵のネクサスを破壊すること、もしくは敵の降参投票を成立させることがゲームの勝利条件となっている以上、それを目指すために何でも利用するのは正しい姿と言えるのかもしれない。

だが、勝利だけが目的であったとしても、コミュニケーション面での攻撃はミュートされればすべて無効になる。技術を上げることよりも近道とは言えないのではないだろうか。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:THE fastest way to win in league is to antagonize the victim on the enemy’s team.

 

管理忍

普通に技術を磨くでござる。

 

おすすめ関連記事

LoLにおいて最速で負ける方法は、自分のチームの「被害者」と敵対すること
チームにうまくいかない人を見つけても、攻撃してはいけない。
高レートが低レートの試合でスマーフして破壊しているのに、なぜ「逆」はできないのか?
スマーフに破壊された海外の忍びの怒りが話題に。
お前らが一番面白かったLoLのチャットを教えてくれ
面白かったチャットが話題に。
調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    27
  2. こんな盤外戦術で勝ってもなぁ

    21
    3
    • やってる事は弱いところを狙うだから盤外戦術ともいい辛い気がする

      8
      12
    • 実践するかは別として、敵チームがこれを行ってくる可能性を知っておくのは良いと思うよ
      自分のメンタルコントロールのためにも
      オールミュート勢には関係ない話ではあるけど

      10
      2
  3. そんなに簡単に上手くなれたら苦労しないさ
    下手だからこそ色んな手を使って勝率を0.1%でも上げなきゃならん
    何はともあれまず勝つことが最優先

    7
    10
    • いつしか敵味方関係なく暴言が飛び交うのが日常になり、
      勝っても負けても誰かがティルトしただけのいつものしょうもない試合だったなと、
      lolの面白さを見失ってしまうんだ

      16
      4
      • いつしか?割と近い気もするけどな

        17
        0
  4. くだらん

    15
    3
  5. 主人公気質、まじである。お前は2回ソロキルされたんだから大人しくcs食ってろ農夫が。

    13
    3
    • ヤスオとかやってると600ゴールドぐらいの負けならソロキルできる気がするんだよな
      大抵は気がするだけだけど

      21
      2
      • やっぱりヤスオは劇薬…

  6. jgメインだけど敵にヤスオが来たら嬉しい
    ヤスオピックするやつって狙われたら絶対ティルトしてくれるからな
    逆に味方がヤスオピックすると介護がめんどくさい

    2
    2
    • みんなそんな感じじゃねぇか?味方に来るよりは敵にいたほうがいい。

  7. ここのところこんな記事が多い。
    せめてプロのインタビュー記事はエロ広告勘弁しての声もガンスルーだし、管理忍が暗黒面に堕ちている可能性がある

    47
    2
    • 対立煽りで稼いだ金で風俗三昧

      26
      2
    • LOL忍者はVになるでござるとか言って自我を出した時点で終わりだったんだよね

      32
      1
      • 久しぶりに見たら忍がかわいくなくなっててすごく嫌だわw

  8. 何を言われても何を示されても暴言吐くのやめられない奴はいるしRiotはBANなんてしてくれないから、どうせなら味方煽るより敵煽ってくれた方がマシって話
    それを暴言前提で考えるなんて〜とか綺麗事言われてもLoLなんだから仕方ないだろとしか言いようがない
    ではまず屏風の中からバッドマナー人間が反省するサモナーズリフトを出してください

    10
    4
  9. むしろこういった記事は些細なミスで味方を叩くことや試合を投げ出すことに警鐘を鳴らすものだと思っている

    15
    5
  10. 随分前からチャットオフにしてるから全く関係ない話だなぁ

    5
    2
  11. 全チャなんてゲームには全く意味がないんだからデフォルトはオフでいい

    18
    3
    • 全チャのデフォルトはオフなんだよなぁ……

      7
      2
    • いや、意味がないなんてことはない
      全チャは味方がAFKしてる時にopen mid要求する手段として必須
      チャットは色々と有用に使える

      2
      1
  12. 常にチャットオフだからたとえ適正レーンの概念が失われ最低限のロールすら忘れ去られたサモリフであろうとまるでbotヤスオ老師のような平常心を保てる

    1
    2
  13. 下列な記事

    9
    1
  14. そうまでして勝ちたいか?

    4
    3
    • 勝ちたい
      勝ち方にこだわりなんてないし、何なら対戦相手全員急に指へし折れて勝つのでもいいから勝ちたい
      味方と喧嘩して親殺されながら勝つ方が、どんないい試合して負けるよりもうれしい

      10
      3
  15. 敵を弱体化するって点ではイグゾーストとかと同じだな

  16. ネタにマジレスw
    って言いたいけどまさかネタじゃない?

    6
    1
  17. これで昇格したとして
    lolのレートが少し上がって人としてのレートが相当下がってるように思う

    それってワースか?

    10
    3
  18. 同じ人としか当たらないスクリムみたいな自分のレートでは相手も味方も煽れないんだよ

    2
    2
  19. チャットハラスは要らんけど実際相手の1人を徹底的に潰す戦法自体はめちゃくちゃ効果的なんだよな…
    レベル遅れ出して対面に勝てないからファーム食う場所も選べない負のスノーボールが始まる

    9
    2
  20. 真に受けるヤツもいるだろうし扱いが難しいところだな

    5
    1
  21. チャットなんて余計な事しなくてもオナニーチャンプ使ってるやつに粘着ガンクするだけで充分効果ある

    7
    2
  22. わざわざまとめる
    からの、サモナーの法典を忘れるな
    からの、何でも利用するのは正しい姿かもしれない
    からの、普通に技術を磨くでござる
    どっちだよダブスタ

    53
    1
  23. 敵の煽りがきっかけで味方の内部抗争が始まる事なんて見たこと無いな
    煽り以前に勃発してただけの話じゃない

    4
    1
  24. RiotがToxicを見逃し続けてきた・配信者のToxicな振る舞いを容認し続けたのは確かに悪いが、
    Riotがチャット自体をデフォルトでオフにしようとするのも理解できる

  25. 俺サポートメインだけどエモートやチャットで味方のメンタルをサポートするのが一番忙しい

  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
    • 長文書いたけど結局ミュートしてないやつの世話するリターン少なすぎる
      メンタル壊れる前に辞める方が賢いわこれ

      4
      3
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    24
    • その内campもノーマナーとか言い始めるよ

    • 自分がそうだからってみんなそうだと思うのは典型的な見識の狭い人

      9
      2
      • アカウント売買歴のある配信者を擁護して個人攻撃してた人より見識の狭い人居ないと思うなぁ

  28. この記事は消して欲しいです。
    日本のLOLコミュニティの為に今すぐ。

    事実としてこういう盤外戦術は有効だと思います。
    だが日本LOL界隈という狭いコミュニティの中でかなりの影響力を持っているこのサイトで取り上げるというのは非常に良くない。

    対戦相手を不快にさせる行為を助長しているようなものです。
    今すぐ投稿を消してください。
    日本サーバーの治安の為に。

    20
    13
    • もう遅い、俺は今日から思う存分煽りちらしていくぜ。
      LoL忍者推奨必勝プレイだ

      35
      1
    • 痛々しい

      3
      3
    • 配信者達だって敵味方問わず公開で煽ってるのがlolなのに今更言っても遅い

      2
      1
  29. いいなぁん相手は簡単でぇん

  30. 他責化して環境のせいにしたがりがたくさんいる。
    暴言もtoxicな振る舞いも行ったのは自分だろうに…
    そんなに難しい?

  31. チャット自体もそうなんだけど、そもそも全体チャットがいらない
    よう、雑魚レーナー
    とかしか見ないよね

    7
    3
  32. だからこそ粘着ガンクが有効なんですね

    • イレリアとかは陰湿だの何だのと言われようが徹底して粘着して潰すのが手っ取り早い対策だしな

  33. 敵のチャットもエモートもオフにするのが正解とよく分かる有用記事

    7
    2
  34. 常に使うような外道ではないが、うっかり相手の精神を崩壊させて勝ったときは
    普通に勝った時よりも1.5倍嬉しい

    8
    2
  35. プロも元プロもコーチも他責するゲームだからな。
    そういうもんと割り切るしかない。

  36. 俺みたいなカサディンやオレソルばかりピックするレイトキャリー好きからしたらレーンでボコられてtiltするっていうのが理解出来ないんだよな
    メンタル弱いならレイトキャリーやれ
    0/5/0になろうがレベルさえ遅れてないならどうとでもなるというマインドでプレイ出来るのは楽だぞ

    4
    1
    • レーン負けてティルトするようなやつはどうせどんなチャンピオン使っててもレーンソロキル狙って負けてティルトするよ

      10
      • この問答、この前のff記事に繋がる内容だよね
        結局明らかに問題のあるプレイヤーがいるチームが負けるようになって、それが5試合中3試合とかになったら誰もこのゲームやりたく無くなるよね

  37. 「そこまでして勝ちたいか?」とか「盤外戦術が…」とか言ってるやつ、リアルスポーツやったことなさそう
    自分やチームメンバー、それに相手チームのメンタルコントロールも技術の内だぞ

    9
    9
    • 穴をつくこと自体は問題ないけどミスった相手を詰ることがメンタルコントロールとして許されてるスポーツなんてないだろ

      16
      6
      • すぐ思い付くだけでもあるよ、サッカーとテニス
        サッカーなんかプロが一番酷いまである
        一回試合見てほしい、LoLなら多分試合後即フィードバック来るレベルのだから

        5
        1
      • それはさすがにスポーツエアプ
        いくらでもあるわ
        それが良い文化かどうかは別として

    • スポーツマンシップさえ学べない環境でリアルスポーツやっていたのかな。かわいそうに。

      8
      6
      • 実際海外のサッカーとか試合中煽り合ってるから似たようなもんやろ。

        9
        2
      • スポーツに夢抱き過ぎだよ
        中高とサッカーやってたけど特に高校なんてどの学校と試合しても2、3人は煽りプレイする奴居たし
        俺がやってた訳じゃないからあまり知らないけど野球だってヤジ煽りヤバいだろ、「ピッチャーびびってる」って聞いたことない?

        5
        1
  38. ADCを腐らせるとサポートに文句言い出して2人分の効果があるから効率的
    率先してADCやる奴って大体自我強くてすぐtoxicに走るし

    3
    3
  39. そんなめんどいことせずに対面ぶち殺すたびにエモート出したほうが勝率上がるよ

    3
    5
    • 三種の神器もあるしな!
      (サイラスエモート)
      (化け物のmiaエモート)
      (黒人ペアのmiaエモート)

  40. チャック・ノリスはこの様な不確実な方法は行わない
    なぜなら画面越しに相手プレイヤーを直接殺害する方が確実だと知っているからだ
    そしてその方法を少なくとも1242個知っている

    10
  41. 俺は格下をいたぶったり、仲間割れしたところを突いたりして勝ちたいんじゃなくて同格以上の相手と戦ってしのぎを削りあった結果として勝ちたいんだ

    9
    1
  42. 相手の一人を徹底的に腐らせてゲームから除外するってのは実際効果的だし高レートのjgは実践してる人多いだろ

    6
    3
    • ゲームプレイでそうすることに関して文句言ってる人はほぼいないよ
      チャットまで使って盤外戦術で勝とうとするのはいいのかって話をみんなしてるの

      5
      3
      • toxicで永BANされた配信者を他人攻撃してまで擁護してた“新参”の君が言う?ソレ

        3
        3
  43. 被害者じゃなくても通用する時もあるぞ、勝ってる味方のヤスオが相手のダイアナにyasuo hetaとか言われただけで全体チャットで騒ぎ続けるマシーンになって無力化された事がある。

  44. こんなクソゲーにプライドなんか一切持ち合わせていないけど、だからと言ってここまでして勝ちたいかと言われると・・・
    頑張って演技してる自分が滑稽すぎるだろ

    5
    3
  45. こういうのがあると味方にわざわざ見当はずれな暴言を吐くと自分から負けに導くこともあるってことも、全体チャットONの無駄さもわかるしね
    暴言やめろなんて散々言い尽くされてもあんまり意味ないんだから、暴言は勝ち負けのための戦術と言われた方が「俺はその手には乗らないぞ」って気分になるから別の形の警鐘にならないこともない

    問題は暴言言うような人たちはそこまで考えてなさそうなこと

    6
    1
  46. 相手のチームの穴を徹底的に責める(えっち///)のが技術じゃなければ何なんだよ

    4
    8
  47. 狂人の真似をしていると狂人になる
    トキシックのフリをしていると思ってる君はもう立派なトキシックだよ

    16
  48. 実力があって勝つことに徹底しているプレイヤーがこういうことをやるのは同意はできなくとも理解はいくんだけど、実際こういうことをやる人はだいたい上手くないし勝ちに徹するプレイもできてなくて、もっと先にやることがあるだろって思う

    2
    1
  49. クイックでプリメイドで連れてこられたガチ初心者ぽい人と当たると、JGとして忖度すべきか悩む時もある 

  50. 敵を煽ったら勝ちやすくなるって行為自体は否定しないが、実際の試合じゃ成立しないと思うぞ
    何故なら敵を煽るような奴は味方も煽りだすから

  51. このあいだ、ランクをやっていたら3連敗して「勝てねえな」って思ってるうちに次のランクでサポ牛をしてて、ミッドにロームして味方のmid,jgと俺の3人でガンクを決めたら、相手のmidがメンタル壊れたみたいでAFKして、速攻で試合が終わってた
    すげえ、あっけなかった

    3
    3
  52. チームがどんなに勝っててもサレンダー通ったら負けだしな

    自分からはサレンダーしないけど投票出たら無条件でイエス押す、みたいな人もいるから萎えサレンダーが意外と通っちゃう

  53. プレイもメンタルも強くすれば誰も煽らなくても勝てるよ。ってことに気づかせてくれる記事だね!

    1
    3
    • 自分が強くても味方がどうかな、っていう不安要素を埋める為の煽り補強でしょ

  54. このゲーム負けたら失う物多いから仕方ない

    1
    1
  55. もう半ば設定消えてるけどチャンピオンがリフト内で戦ってるのをよそにサモナーがヤジ飛ばしまくってるの想像すると面白いな

  56. この戦法、ぶっちゃけマジで効くんよな
    でもたまに叩かれてたやつを守るために団結して集団戦の動きめちゃよくなったりする諸刃の剣

    3
    1
  57. 技術で上手くなったところでこれが効果ある味方が1人いたらどうしようもないからな
    そういうの関係なく自分一人で試合が決めれるようなレート帯はとっくに過ぎ去るし

  58. 自分からはこんな戦術取らないけど、
    ティルトしてAFKなりインティングした味方が敵で来た時には
    「こいつ3回gankするとゲームやめるから勝てるよ」ってjgに教えてあげてる

  59. 俺がリヴェンやってるとやたらとお客さん多いのそういう事だったのか