スポンサーリンク

リーグ・オブ・レジェンドのディレクター、意図的に勝利に貢献しないプレイヤーの処罰方法をコミュニティに問う:「即時処罰か、寛容措置か?」

スポンサーリンク

Adobe Stock

見出し

しばしば味方への嫌がらせ行為が問題になるリーグ・オブ・レジェンドだが、ゲームディレクターがそうしたプレイヤーへの罰則の重さについてコミュニティに意見を求めたことが話題になっている。PCGAMERが報じた。

以下は、該当記事の要約である。

  • LoLのゲームディレクターは、ソフトインティングの検出能力を向上させ、違反者への罰則を検討中であると発表した。
  • ソフトインティングとは、わざとゲームに負けるわけではないものの、勝利に貢献しないプレイを指す行為であり、動機としては味方への怒りや試合を諦めることが含まれる。
  • ソフトインティングと単にゲームが下手なプレイヤーを区別するのは難しいが、高レートほど明らかになる。
  • Vanguard(チート対策プログラム)のマシーンID情報(ハードウェア情報)を活用し、アカウントレベルからハードウェアレベルへの罰則移行のスピード感について、コミュニティの意見を求めている。
  • 多くの返信は、コミュニティがソフトインティングに対して苛立ちを感じているにもかかわらず、寛容な態度を示している。あるプレイヤーは、ソフトインティングと単に調子の悪いプレイヤーを区別することの難しさを指摘し、最初は寛容にすべきだと提案している。

ゲーム内で大きな問題となっているソフトインティングの検出と処罰の強化について検討する予定だ。VanguardでマシーンIDの情報を得た今、アカウントレベルからハードウェアレベルへ、どれくらいのスピードで処罰を移行させるべきか?即座にか、それともある程度寛大にか?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

過激派

  • 路上で処刑すべきだ。

 

  • アーリの高いスキン強制購入させる。
    • 強制的に音声ボリューム200%のゾーイOTPにしようぜ。
      • かつ、路上で処刑しよう。
        • この中で最も慈悲に満ちた部分じゃねーか。

 

  • 小汚えゲスにやるように、銃を頭に突きつけようぜ。
    • レベル7のレネクトンとポッピーがレベル5で0/5のケイル(俺)にタワーダイブしてきて、路上で銃殺される俺。

 

  • 俺より下手なやつはマジで相当下手なんだから出禁にすべきだし、俺より上手いやつは脇汗びっちょりの必死なキモオタだから出禁にすべき。

 

  • 俺がレポートしたやつらは全員永久BANにしてくれ。
    • 俺がARAMで対戦したくないチャンプを取ったやつは永久BAN。あとそいつの家族5年懲役。

 

  • 即時処罰して欲しいね。そして、もう一つ重要なことは、スマーフでそういうことをするやつらは、メインアカウントも処罰して欲しい。
    • スマーフなんか、どれがメインアカウントかすぐに分かるもんなん? ストリーマーとは別だけどさ。
      • 同じIPで、同時にプレイしてるか、一緒にプレイしてるか、一人がログアウトした直後にもう一人がプレイしてるか、設定が同じかとか。でも、これって兄弟でも当てはまるんだよなぁ。

        コメントしてるみんな、ちょっと真剣に受け取りすぎな気がする。俺が言いたいのは、そのうちの一つが当てはまっただけですぐBANしろってことじゃなくて、そういう活動パターンを自動で集めて、スマーフっぽい動きが一定のラインを超えたら処罰できるようにするって意味ね。

        • 兄弟なら全然OKじゃん。だって、LoLもプレイできるし、兄弟もイライラさせられるんだぜ。

慎重派

  • すぐに軽い罰則を与え、その後違反が積み重なるごとに重くしていく。Riotがアイテム調整に関してミスをするたびに罰則が1段階減少する。
    • じゃあ全員罰則がゼロになるじゃねーか。
    • これだな。警告システムは必要だが、使い捨てのアカウントで簡単に回避されないように、ちゃんと記録すべきだ。

 

  • 最大の問題は、プレイヤーがサブアカを山盛り持っている場合、BANが効果を発揮しないこと。

    次に大きな問題は、嫌がらせ行為の検出が非常に難しいこと。例えば、昨日一緒にプレイしたアッシュなんか、Qを発動してから反対方向にゴーストを使い、エモートを出しながら俺を1対2の状況に放置した。これって明らかにトロール行為だよな。でも戦闘の詳細を見ないとただ俺がフィードしているだけにしか見えない。


    三番目の問題は、敵チームのプレイヤーがトロール行為を認識しないこと。勝っていればプライド的に「俺らうめえええええええ!」になるから、相手にトロールがいることを認めない。「いやそんくらい別にトロールじゃなくね?」みたいな感じになるが、実に愚かな行為だ。次に自分のチームに来るかもしれないからな。


    四番目の問題は、腹いせでレポートする人がいること。これによって、レポートキューが無意味なレポートでいっぱいになる。

    • いや、ちゃんと読んでくれ。ハードウェアレベルでBANできるって書いてあるぞ。

 

  • マジで問題なのは、自動で検出するのが難しいってこと。単に下手な人もいれば、たまたま調子悪い試合や週ってのもあるじゃん?
    自分の目で見れば、こいつ絶対トロールしてるって分かるけど、機械で判断しようとすると、誤判定が多くなるんだよな。

    • そうだね、難しいよなぁ。例えば、全然コミュニケーション取らないとか、逆に明らかにおかしいチャットしてるとかで判断できるかもしれん。でも、動きのパターン見て、毎回真ん中突っ込んで0/20とかなら、そりゃトロールってすぐ分かるけど、普通の状況で0/20になってるだけなら、ただ下手なだけかもしれないよな。

      多くのプレイヤーは、誰かが意図的に負けさせようとしてるって思い込むけど、実際にはそんなこと滅多にないんだよね。もしそう思ってるなら、お前自身が味方をティルトさせてる原因かも。ほとんどのプレイヤーは、同じくらいのスキルの相手と戦ってるだけで、気分やエネルギー、空腹度、周りの騒音、技術的な問題とか、色んな要因でパフォーマンスが変わるだけだと思う。


      本当に意図的なフィーダーなんて、20試合に1、2回いるかいないか。ほとんどの人は、ただイライラしながらもゲームをプレイして勝とうとしてるだけなんだよ。

 

  • ソフトインティングって定義が難しいし、ただ調子悪いだけのプレイヤーを誤って処罰しないようにするにはどうするのかって話。 例えば、誰かが2/10になってたらクッソ腹立つけど、それってそいつの対面がスマーフだったり、新規プレイヤーだったり、どこオプだったりするかもしれないじゃん。

    だから、ソフトインティングとしてBANされる基準をちゃんと決める必要があるんだよ。ブロンズで調子悪くて通報されるのと、マスターでストリーマーが「この試合は勝つつもりない」と言うのとは全然違うんだよね。


    まずは寛容に対応して、Riotがどれだけ誤判定が出るかとか、何をBANするのかを見極める必要があると思う。ん、あのTwitchストリーマーみたいに、5つ以上のアカウントを買って配信中にデタラメにプレイしているやつ? それは即BANでいいよ。ソフトじゃない。ただのインティング。


    ともかく、これまでお咎めなしだった問題にRiotがようやく取り組んでくれてるのは嬉しい。

その他

  • いやいや、コミュニティに意見を求めるなんて実に素晴らしいねぇ……。
    もしこのサブレにいる連中が仕切ってたら、降参申請に一票投じただけで銃殺刑になるぜ。

 

  • 拝啓Riot様
    ソフトインティングの前に、ハードインティイングをどうにかしてくれませんか?

さまざまな意見があるものの、どのような味方が来るかによってゲーム体験が著しく変化するのも事実だ。読者諸賢の考える対処はどのようなものだろうか。

 

Source: League of Legends game director asks the community how players who throw games should be punished: ‘Immediately or some lenience?’

 

管理忍

難問でござる。

おすすめ関連記事

日本サーバーのプレイ人口が増加しているというRiot Games Japanの公式発表に「えぇ?ホントぉ?」と感じたので、直接聞いてみた
LoL忍者がRiot Games Japanを直撃取材。
現在のプラチナ帯はスマーフが多すぎてプレイ不可能
海外の忍びの嘆きが話題になっている。
高レートが低レートの試合でスマーフして破壊しているのに、なぜ「逆」はできないのか?
スマーフに破壊された海外の忍びの怒りが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
  2. 凄まじいヘタクソと捨てゲーをいきなり死刑にしろとは言わないけど
    味方の妨害とか暴言吐いてる奴は爪ぐらい剥がしてやっていいと思う

    40
  3. インティングよりウィントレードや賭博行為を取り締まってくれよ
    機嫌を損ねてトロールするやつも怒りのあまり暴言を吐く奴も更生の余地は僅かにあるがこの二つはゲームシステムを破壊している
    即日ハードウェア死刑だ

    28
    4
  4. そんなことよりSMS認証したアカウントのみランクできるようにしたほうがよっぽど効果がありそう

    47
    4
    • KR鯖は近いシステムになってると思うけど、実際それでトロールってどれだけいるのかね
      減ってないのなら導入してもあんまり意味ないと思うな

      • 国民番号が必要なはずのKRでも普通にいるし、なんならアカウント買えちゃうしな

  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
  6. 過激派もネタコメントが目立つし案外コミュニティは冷静なんだな

    3
    5
    • そりゃそういうコメを抽出してるわけだし

  7. 目に見えるわかりやすい罰じゃなく内部で負の数値でも記録しておいて、その数値の中央値が近い人間どうしがマッチングするようにして欲しいわ
    恒常的にそういうスタンスでプレイするなら同じ様な考えの連中で隔離されてくれ

    25
    1
    • そんなことができるほどこのゲームのランクに人間はいない
      日本鯖はもちろん、日本鯖に限らずね

      7
      1
  8. プロシーンは今でもずっと観るし、個人の配信もたまには観てはいるが
    悪質なプレイヤーを見かけた時、自身から湧き出る感情が嫌でプレイしなくなった
    負けて悔しいとかなら全然いいんだけど、悪質なプレイヤーに対し「たかがゲーム」で腹を立ててる時間が馬鹿みたいだと思ってしまったからだ
    今でも思う「もっと片っ端から悪質なプレイヤーを排除してたらどうなったんだろう」って
    ひょっとしたらプレイ人口は減ってた可能性だってないわけじゃないけど、少なくとも俺はまだプレイし続けていた

    30
    2
    • 本気でランクやってた時期もあったけど、いまはノーマルでフレンドと好きにやって楽しむのがベストだと気付く
      たかがゲームで疲労するのもアホらしいし、いくら高レートでもだから何?って感じ

      19
      4
      • 俺も似てるし多いよねそういう人
        人それぞれ色んな理由で楽しむ優先になりがちやね

        でもやっぱゲームも勝負も好きだし冷めてる場合じゃねえな!って感情になりだしてランク回すようになったわ2年ぶりに
        めちゃくちゃ劣化してたけど

      • https://lolninja.net/2024/02/05/44020/
        >日本サーバーは、ARAMとノーマルを遊ぶプレイヤーが非常に多いです。
        >ランクをメインとして回しているプレイヤーの割合をグローバルと日本サーバーで比較すると、日本サーバーはグローバルの約50%なのです。
        >一方で、ARAMとノーマルをメインで回しているプレイヤーの割合は、グローバルと比べると約二倍となります。

        実際公式が日本鯖はノマやる人が多い、って発言してるからそういう人多いんじゃないかなあ

  9. すぐ味方に暴言吐いたりピンで攻撃する奴と、それを受けてる1/10/0の奴がいたら俺は前者を殺すべきだと思う

    41
    2
    • 両方やろ

  10. 違反者の処罰方法より、いかにその被害者たちの被害を最小限にしてあげれるかに焦点を当ててほしい
    どうせまたそいつと出会う確率なんてほぼないんだし、「ペナルティが与えられました」って表示されてもいつのやつだ?ってなるだけ
    ペナルティ与えられたやつもサブでやれば問題なし

    BANとかかどうでも良くて被害を受けたこっちのLP減少をなくすか完全補填ほしい
    あとはドッジチキンレースなんてさせないでペナルティ無しでドッジさせてほしい(あくまでjgユーミなんて選ばれている場合のみで全員がロールにあったピックをしている場合はペナルティ適応される)

    7
    7
    • banpick中のロール変更がユーザー間で出来る以上ドッジLP云々のシステム側の判断は難しそうじゃね?
      でもトロールやチーターの対処と並行して被害者の救済もあると嬉しいね

      3
      1
    • 別の試合でトロールした奴が自分の試合には来ないと思っているバカを発見

      4
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        16
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
    • 0 gank ggとかいう他責

      3
      1
      • まぁでもガンク来なきゃ苦しいマッチアップなら行った方が良いとは思うよ。

  12. 野良の味方のトロール対策って限界あるしフルパランクできるようにしたほうが良くね
    特に日本鯖みたいなプレイ人口少ない過疎鯖はソロランク廃止でフレックスランクだけでもいいでしょ
    なんかノーマルやARAMのほうが人気らしいし

    3
    14
    • フレックスって人口少ない鯖+プリメイドのレートバラつきの合わせ技で事故マッチ頻発するからランクって名前付いてるだけの旧ノーマルドラフトでしかないよ
      その変更したらランク代行とブースティングは儲かるかもね

      2
      1
  13. AIから説教受けるようにしてくれ

    • これついカッとしてやっちゃうようなトロールプレイヤーに一番効きそうじゃない?
      チャットGPT使えば試合内容に言及した説教と宣誓内容の作成も簡単だろうし

  14. 管理人のコメントが珍しくマトモだな
    いや初めてのことじゃないか?

    2
    1
  15. そんなの検知精度次第じゃない?
    後半毎回若干オブジェクトに遅れるようなルートを取ってるJGがいたけど
    そういうのって検知できる?

    そのまま戦闘が起きて毎回それに参加してないプレイヤーを
    ソフトインティングと判断できることもあるだろうけど
    ある程度レートが上がるとそんな状況で戦闘は起きないし
    そもそもJGいないからファームするってなるんだよね
    つまり見かけ上はJG含め誰もオブジェクトに集まってないことになる
    チームとしてオブジェクトをギブしただけに見えるってこと

    M-GMで周りはJGの様子がおかしいことには気づいてるけど
    集中力が切れたり体調不良でミスが連続した可能性はある

    高レートでは他から見たてインティングと分からないような小さな行為を検知できるか
    低レートでは意図しないフィードとインティングをどう識別するか
    戦術的なインティングとソフトインティング(非協力的なふるまい)をどう切り分けるか
    大きな課題はこの3つかな

    現実的に即時処罰可能なのは明らかな利敵行為に対してのみで
    疑わしきは積み重ねで判断するしかないんじゃないかな

    正直多くの高レートプレイヤーはBANされるラインをある程度知ってる

    17
    • 積み重ねでソフトインティングポイント内部的にたまって
      加算されていくとソフトな処罰が発生するっていうのがいいな

      たまたま下手な試合して「ソフトインティング」と判定されて1ポイント加算されても
      100試合やって1ポイントとか2ポイントだと処罰なし
      100試合やって数十ポイントあるようなら「これは間違いないだろう」という事でソフトな処罰が課されるみたいなね

      閾値が何ポイントかはRiotが入念に検討する必要はあるけど・・・
      例えば”何もない所でフラッシュする”ってこれソフトインティングに抵触すると思うけど
      俺はつい昨日、わざとじゃなくやっちまった
      でもこれはさすがに300試合500試合に1回とかだし、仮にこれで俺に1ポイント加算されても俺は文句ないよ

      ソフトな処罰はinQしててもマッチ後回しにされるとかそんなのがいいな
      トロールするヤツほどマッチしにくくなってみんな平和だし
      トロールしてるヤツも地味にダメージ食らうし
      多少誤検知があったとしても本人も気づかんでしょ
      多くの人が平和になって
      ごく少数の人が「今日マッチングおせえなぁ・・・」ってたまーになる程度

      3
      1
  16. 今のシステムだと拗ねて味方の後ろについて行ってCS奪うやつはBANされないんだよね
    明らかにトロールだけど全くのノータッチな行動パターンは現状少なくない数あるはずだからまずはそれに対する対応をできるようにしてほしい
    現状名誉レベルもほとんど飾りで意味が無いからもっと低下しやすくして態度の悪いプレイヤーを隔離するシステムとして完成させて欲しいし
    それからそのサーバーの公用語と英語以外で喋るやつは追放してほしいね

    13
    2
    • 外国語やたら嫌う人いるけどなんか喋ってんなーくらいにしか思わないから何がそんなに嫌なのか分からん…
      そもそも複数地域にまたがってるEUW鯖とかもあるし公用語なんて概念ないと思うよ

      8
      7
      • 君うまいねを母国語で言うよりnice、goodっていう外国人のが多いでしょ。

        2
        4
        • kimiumaineを打つより早いぞniceは
          時間が惜しい

  17. 明らかなトロールに対しての罰則考えてからじゃないの?
    最近のriot順番がおかしい気がする

    16
  18. 検出能力が向上する上に即時処罰とかなったらインティングサイオン完全終了じゃん

    1
    1
  19. ソフトインティングなんて技術的に難しいこと言う前に、ログに残るであろう暴言やミアピン連打への処罰から始めるってのはどう?

    8
    1
    • こういうのは並行して進んでるもんだよ

      3
      4
      • 5年ぐらいの足踏みを進んでるって表現するのずるない?

        22
      • 全然進んでないが

  20. いまさらこんな議論してんのが終わってるわ
    何年前から言われてんだよ

    11
    4
    • 検知能力が向上したから聞いてるんだぞ

      6
      3
  21. こういう問題って分母が多くなればなる程難しくなるよね
    分母が大きければ仮にテストするにしても規模感大きくなるし

  22. すまん、俺はただヤスオが好きなだけなんだ。インティングではないんだ…
    味方がノックアップしてくれたら脳髄反射でRしてしまう病気なんだよ…
    許してくれ…

    9
    2
    • ヤスオ罪により磔刑に処す

      10
  23. 機械で判断するのは無理ってことで昔みたいに人が判断しない?

    1
    1
  24. 路上で処刑すべきってコメントがネタだろうけど野蛮すぎて笑った

  25. レポートを機能させるには虚偽レポートにも罰則が要る
    あれは腹いせにするためものじゃない

    2
    2
  26. 日本サーバーは肌の色で判断しよう。
    他のサーバーではうまくいかないかもしれないけど、日本に限っては間違いなく治安がよくなるたった一つの方法

    4
    16
    • オタクに優しい黒ギャルが排除されてしまうからダメです

      20
      2
  27. jgでオブジェクト捨てる奴とどこオプでトロール始める奴は即バンでいいよ

    3
    3
  28. 別に俺以外ならいくらBANしてもかまわんし誤BANしてもごめーんで許してあげるよ
    クソみてえなプレイヤーを皆殺しにしろ

  29. 誤BANされてもちゃんと問い合わせして電話番号認証して返してくれる方式にしてくれればどんどんBANしていいと思う

  30. イライラしてる奴が少なからず自分からそういう気持ちを抑えようと思えるようなシステムな訳で
    不安事項は勿論あるだろうけどそればかり言ってたら一生これな訳やしね

  31. 取り敢えず自国バンされて日本サーバーきて暴れてるバケモンやウィントレード、アカウント共有で好き勝手している中国人全員とっちめろよ 無駄に広い国土で無駄に人口多いやつらが国民性終わってるの救えねえよ

    13
    3
  32. ソフトインティングの前に、1v1で負けたあともデスし続けて、味方にピンを炊き続けて最後にはDCするようなやつが、そのあとも普通にゲームできることを改善してからじゃないだろうか
    それができないのにソフトインティングっていう、定義も難しい行為をどうにかできるとは思えないなぁ

  33. いくらBANしても1000円で業者から30レベアカウントを買えてしまうので悪質プレイヤーは痛くも痒くもないんだよな 悪質プレイヤーの取り締まり強化してほしいがRMTも取り締まってくれないと意味がない

    5
    1
    • だからディレクターはIDBANより進んだハードウェアBANの話もしてるんじゃない?

      5
      2
  34. 自分が積極的にゲームに参加しない事が一番マシな貢献って状況もあるからなぁ

    まあ個人的には仮に誤判定で処罰を受ける可能性が残るとしても厳しめに見て欲しい

  35. 自動検知オンリーだとさすがに無理がないか
    自動検知+味方4人から有罪投票があったらペナルティ適用にするとか人の目は必要だと思う

  36. 露骨なトロールを永久追放してくれる方が嬉しい

  37. 常に真剣にゲームしろってのもきちぃ話だよな
    ゲームで少しぐらい気楽に遊んだっていいだろう

    1
    8
    • 自分一人のゲームなら誰の迷惑にもならないから好きにすればいいけど
      味方が4人もいるゲームでその言い分は些か自己中心的に思える
      多分ほとんどの人がゲームでまで見知らぬ他人に迷惑かけられたくないと覚えておいてほしい

      7
      1
  38. ふとBOTでサイオンやりたくなっちゃったりTOPでゼリやりたくなっちゃったりMIDでパイクやってる時はどうすればいいんすか!
    BANされろってか

    1
    5
  39. オフメタピックだろうが、ファーストタイムだろうが好きにしたらいいけど
    わざと負ける動きをするなって話
    スマイト握りしめてる癖に逆張りでオブジェクトの反対行ったり、勝てもしない対面に一生ファイト仕掛けて育てたり、失敗が目に見えてるタワーダイブ仕掛けて被害拡大したり
    頭も性格も悪いんじゃゲームしたって勝てるわけないんだからアカウントBANされた方が幸せだろうから、厳罰でいいよ

    4
    2
  40. 負けゲーはどうでもいいけど、たまに勝ちゲーなのに1人だけ置いてきぼりにされてることに拗ねてティルトしだす奴マジでどうにかしてくれ

    6
    1
    • これが本当のソフトインティングだと思う
      ちゃんとやれば勝てるはずなのに味方の邪魔を意図的にする、
      合流せず何も考えずずっとタワー殴って死ぬムーブを繰り返すとか
      最近こういうのが嫌になりすぎて、feedしても折れずに頑張った人にメンタルマスターの名誉上げてるわ。

      4
      1
  41. 慎重にやってほしいな
    他ゲーの話になっちゃうけど別のMOBAでこういうソフトインティングに処罰入れようとしたことがあって,その結果何が起こったかっていうと誰もタンクをピックしなくなったんだよね(タンクはキャリーに比べてKDAが低くなりやすいのでソフトインティングの誤検知に引っかかりやすかった)

  42. rurumandou #9594
    matsumotodesuyo #5113
    ぺんすけくん #2525

    害悪トリオ

  43. インティングより暴言をもっと取り締まって欲しい。
    新規が本当に入ってこない。

  44. BANに関しては下手かどうか分からんから慎重なのはいいとして、LP及び内部レートを勝っても負けても下げる(逆に味方には補填)というのはどうだろう?
    下手な場合は適切な評価だし、わざとなら嫌がらせ効果が薄れる。