スポンサーリンク

【JP/CN/KR/TW】俺はNA出身なんだけど、アジアサーバーは全部イかれてると思う

スポンサーリンク

NA忍びのスレッドが話題になっている。

何だこのサーバー

俺はNAサーバー出身で、ピークはエメラルド。ミッドメインだ。本当に一般人ってとこだな。

俺のところでは、ほとんどのプレイヤーはメイジをプレイして、ポークとファームばかりしている。アサシンをやるときは、みんな「ここだ!」というチャンスの時を待っている感じだ。

シンドラ、オリアナ、フェイ、ヴェックスなんかのメイジがフラッシュTPを持っているのはよく見かける。

ところがこの前、中国に留学に行ったんだ。中国アイオニアサーバー、台湾サーバー、日本サーバー、韓国サーバーでプレイできる素晴らしいチャンスがあった。

おいあsfはいうhdさjlhふぁsdklfdhじゃsk。

いったい何だこのサーバーは!!!!????

アグレッシブさがやばい。カタリナはイグナイトTPをもってレベル2でオールインしてくるし、タロンはレベル1でオールインしてくる。なんてサーバーなんだ。全員イグナイトじゃねえか。メカニクスもヤバい。

ゴールドやシルバーだとしてもそんな感じなんだ。イレリアのミッドなんて俺らのところより4倍は人気でよく出てくると思う。

それに、リヴェンミッドなんて中国に来るまで見たことがなかったが地獄に落とされた。NAのころは、キヤナが相手ならフリーレーンだと思っていたが中国に来たら終わった。中国のアカリも対面していて悪夢でしかない。

だがしかし、このサーバーではマクロはひどいもんだった。プレイヤーにはスイッチオフの瞬間がない奴らがいる(特に中国サーバー。)

俺に3回ソロキルされても、まだ立ち向かってきて0/20のようなスコアで試合を終える。強さに関係なく、全てのファイトに挑戦してくる。

メカニクスはチャレンジャーなのにレートが上がらないのはそのせいだと思う。それに、暴言もひどい。韓国語を理解していなくてよかったと思うばかりだ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • OCEスーパーサーバーをプレイする機会がなくて、命びろいしたね。

 

  • 俺は韓国サーバーのプラチナ下位で頑張ったことがある地元ではダイヤのミッドプレイヤーだが、あいつらのメカニクスの平均レベルは別次元だだった。
    • 俺もEUWではエメラルドだが、韓国ではプラチナがやっとだった。

 

海外から見る日本サーバー評

  • 日本サーバーはその真逆だと聞いたことがある。ファイトをしたがらないうえに、すぐにサレンダーするそうだ。
    • 日本サーバーというのは、そもそも人口が少ない上に、時間帯によって大きく顔を変える。

      日本の普通の大人がプレイするような時間帯、例えば平日であれば夜の8時とかにログインすれば基本的には日本語のユーザネームの人が多い。こいつらは消極的にプレイするし、スロウなゲーム展開をする。そしてCSの数字がやたらと高い(分間9CSを取るシルバーやゴールドも珍しくない)。


      こういうときにはダイアナなんかをロックインして、落ち着いてオブジェクトをすべて制圧し、1回の集団戦に勝てばもうゲームは終わる。


      だが、午前3時あたりとか、週末になってくると完全に姿を変える。韓国/中国/ベトナムの名前が急に多くなり、互いに英語で暴言を吐きまくっている。メカニクスは優秀だが、プレイのスタイルは賢くなく、OPが説明したような感じだ。


      この時にゲームに勝つには、さっきと真逆だ。賢くプレイしようとしても10キル持ったイレリアにひき殺されるので、序盤に全てを賭ける必要がある。

    • OP:日本サーバーは俺が試した中で最初のアジアサーバーだったけど、確かに同じことを思ったな。

 

  • 俺は日本サーバーでプレイするのは嫌いだ。日本のサーバーじゃないぞ、あそこは。自分のサーバーではスマーフできないような中国人と韓国人でいっぱいだ。

    代わりに日本サーバーでスマーフしているのだろう。1回でも死ぬとAFKする。ベトナム人に関してはまだ情報がない。

    • OP:俺も日本サーバーが最悪のサーバーだと確信した。

 

  • 去年日本に行ってたけど、日本サーバーは最悪だったぞ。

    2024の今になって未だに「noob」という言葉が侮辱として通用すると思っている中国/ベトナム人のスマーフでいっぱいだ。


    全員15FFしたがるし、だれもPingは見ない。俺はNAでエメラルド4だけど、日本サーバーではシルバーを抜け出すのに非常に手こずった。このサーバーは最低だからな。

    • 日本ではゲームが25分を超えることは珍しい。「ファームしよう、スケールすっから」のような考え方はない。10-0でゲームをキャリーするか、0-10で負けるかのどちらかだ。

 

  • いやいや、サレンダーのことに関しては実は真逆だぞ、日本のプレイヤーは決してサレンダーしない。俺みたいな本当の日本人はサレンダーしないんだよ。
    • いや、中国のデータは知らんけど、日本サーバーのサレンダー率が一番高いんだぞ。43.3%の試合がサレンダーで決まっている。

      比較としては、EUWが22.7%でNAが26.6%だ。

      https://www.leagueofgraphs.com/stats/surrender-stats

 

  • 日本サーバーは韓国、中国、ベトナム人に完全に侵略されてしまっている。

    俺たちを助けてくれ、Riot。

 

  • アジアのサーバーはほとんどの試合はサレンダーで決まっているからな。あいつらにマクロはないし、そもそもマクロが関係あるような段階まで試合をプレイしない。エゴの塊で、リミットテストしかしない。片方が攻めてくるのを活かして逆に攻めきれるようなプレイヤーが勝ち残る。
    • OP:アジアはテンポが速い。人々はPCバンで限られた時間でプレイし、時間を無駄にしたくないのだろう。

 


実際に長期間プレイしなければそのサーバーの実態はわからない。読者諸賢の情報もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Asian Servers are insane

 

管理忍

サバサバしたサーバーでござる。

 

おすすめ関連記事

Arnold(Gen.GのCEO)「有識者はみんな、LoLの人材/才能が不足していることを心配している。韓国でさえ例外ではない」
LoLのプロシーン人材難が話題に。
この2年間のプロシーンで、EUとNAの韓国&中国に対する勝率は15%しかない
ここ数年の欧米勢の失速を悲しむ忍びの声が話題に。
中国のPCカフェや、中国スーパーサーバーでの経験が想像以上にすごかった
中国に滞在し、PCカフェやスーパーサーバーを経験したEUW忍びの手記が話題になっている。
中国コミュニティで「プロシーンの地域差が開きすぎて、見る人がいなくなるのでは」という心配が広がっているんだけど、みんなはどう思う?
KR/CN以外の地域の低迷による、観客のモチベーション低下を憂う声が話題に。

 

コメント

  1. 泣ける

    59
    1
  2. 単純にネクサス割られる直前のサレンダーとかが数字に影響しているような気が

    35
    3
  3. ランクでの降参が半分近くもあるようには体感では思えないけどみんなはどうだろう
    ほぼ勝ちが決まってネクサスタワー殴ってるときに降参されるとかは多いからそれの影響かもしれないけど

    17
    2
    • 2行目の降参内容はさすがに全世界あると思うけど、どうなんだろうね

      13
  4. 今は低ランク帯はだいぶ環境変わってる気がするがどうなんだ

    2
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      30
      • 絶対そんなこと本気で思ってないのに匿名コメント欄でイキっちゃうのがあまりにもかわいい

        27
        1
  5. そもそもサレンダーが通りやすいのが悪いことなのかどうか(ここでも通らないサレンダーに文句言うコメントは見かける)
    あと触れられていないデータだが、JPはAFK率が最下位

    35
    3
    • その観点は面白いけど
      今回の話でいうと悪い事だと思うな
      早期降参のすべてを否定するわけじゃない
      状況をよく考えてFF入れてる人もいるからね

      ただ、単に「萎える要素があった だからFF」みたいなのが多すぎるのも事実
      今回の記事の数字はこれがかなり影響してると思う

      一方で「状況をよく考えた上でFF入れてる人も世界的に見ると日本は多い」って可能性はあるよね
      そういう意味で面白いと思ったしコメントしてみた

      13
      3
      • 最近は割と「プレイを改善するつもりは一切無いけどFFは絶対通さねえ」謎の層が結構減った気はする。プレイを改善するつもりは一切無いけどFFは通してくれる

        18
        1
        • 「トロールして絶対FFはNo入れるぜ」みたいなのは減ったよね
          やろうとしてる人が減ったかは知らないけど1人じゃ実行は出来なくなったからね、この点はとてもいい感じだ

          6
          2
  6. JPに居る明らかに中国人だろってSNのプレイヤーは別にアグレッシブでも無いな・・・

    22
    0
  7. パシフィック鯖を作って欲しい 
    このサーバーの人数で良質なマッチを作るのは不可能

    17
    2
    • 勝手に他のサーバーでプレイすればいいじゃん
      中国韓国以外は自由にアカウント作れるでしょ

      5
      8
      • 中国韓国以外はサーバーの人数が足りていません 唯一ベトナムサーバーだけが80万人いて他は過疎です
        パシフィック鯖が出来れば皆のマッチングの質が良くなるんです

        7
        3
        • 同じriotなvaloは中韓だけ別のアジア太平洋鯖なのにな

          一応日本にも機器としてのサーバーはあるがアカウントの区分けはアジア太平洋
          国内の人間とマッチしやすが海外のマッチに混ざることも、海外から日本のマッチに混ざることもあるとなってる

  8. 15分でサレンダー通った試合の割合も知りたい

  9. 確かに日本鯖は終わってるが、NAの方が更に終わってるけどな、冗談みたいな雑魚しかいねえ
    チンタラレーン戦したあとバカみたいにどいつもこいつも「オールミッド()」を叫びバロン前でギャンブルファイトして終わり
    未だに10年前のTSMみたいな試合が平気で行われる
    あいつら過去に生きすぎてる

    36
    2
  10. 日本サーバーは外国人のサブ垢が多いから勝ち負けどうでもいいリミットテストと不快になったから降参AFKが多い

    23
    1
  11. 日本語で暴言言われると不快感よりまず先に「あ、日本人だ!」という喜びが来てしまう

    43
    1
    • ゾンビ映画の世界で、性格は最悪だけど生きている人間を見つけたときのソレ

      56
      • それだいたい殺し合いで終わるパターンじゃねえか

        19
    • 必死に英語で話してたけど、結局単語覚えてなくて日本語で殴ったら日本語で返ってくる流れ結構あって笑うんだよな

      24
      1
  12. 前に新規ユーザが増えてきてるって言われてたけどもういなくなっちゃったのか

    2
    1
    • めちゃくちゃ増えたよ、一年前と比べてめちゃくちゃマッチング早くなった。ちなアイアン(一年前)→ブロンズ

      13
      3
      • 高ランクも昔よりは増えている
        グラマス実装前はマスター上位200人がチャレだったけど、シーズン終盤までマスターが200人以下しかいないからマスターで1勝でチャレ、シーズン最後も100LPあればチャレだったからな
        しかも5アカチャレとか数人やってたぐらいだし

        2
        1
    • プレイしてればマッチングが早くなったのは分かるはずなのに…

      1
      2
  13. JP鯖の日本人のピンの少なさやばいよな
    ロボットとゲームしてんのかと思うわ

    13
    0
    • マジで少ない
      自分の発言で責任負いたく無いもやしばっか
      他人のミスだけは一丁前に追及する
      もちろん使えるキャラは後ろからダメージ出せるキャラだけ

      僕のフレです

      11
      3
      • ロームガング刺されてからのピン煽りは全く減ってないのが悲しい

  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    21
  15. NAにマクロ?冗談よせよw

    20
    • NAって基本15分過ぎたら5人全員mid周りで意味も無くうろつくARAMみたいなサモリフやってるイメージ

      2
      1
  16. PBEだからかもしれないけどNAの奴らは勝つよりもゲームを楽しむことを優先してた。不利でも有利でも楽しむ優先だからこそテンポを崩さず、ティルトしにくそうだった。

    3
    15
    • LPもかかってないPBEはさすがに比較対象にはならないかと…

      19
      2
  17. これじゃあまるで日本人が他国のイカレ野郎に侵食される陰キャみたいな言われようジャマイカ

    4
    4
    • え、違うの!?

      15
      2
  18. JP鯖に来るイキリ中国人(サモナーネームがあからさま、midトリスやサイラスが多い)を叩き潰すのが一番楽しいゲーム
    本国でBANされたか、弱すぎて居場所無くなっか知らんが、日本にスマーフ紛いの行為をしにきてボコボコになるのが愉快すぎてな
    ミクロスキルがあるって意見があるけど、ただオールインして上手振りたい奴が多い印象

    22
    2
  19. NA人に日本語と中国語の区別なんてつくんだな
    ハングルはまあ流石に見りゃわかるが

    7
    1
  20. >こういうときにはダイアナなんかをロックインして、落ち着いてオブジェクトをすべて制圧し、1回の集団戦に勝てばもうゲームは終わる。

    そんなのできるならどの鯖でも勝てるだろ…

    26
    2
  21. 日本(に設置されている)サーバーだから
    日本(人がプレイするための)サーバーではない

    5
    8
    • 韓国サーバーは?

      3
      1
  22. 日本サーバーが外国人の多いサーバーだってのは昔からそうだったけど4、5年前くらいでも降参率こんな高くなかったぞ
    韓国がダントツトップだったのにいつから入れ替わったんだ

    3
    1
  23. JPサーバー悪口しかなくて草

    18
    • 褒めるところ無いですしお寿司

      11
  24. 遠くのサーバーでも低pingでプレイできる技術はよ

    • やりたい地域のネカフェにワープしたらよくない?

      • おはライズ

        32
  25. 日本鯖はレートが低いほど降参率が高い希少サーバーだぞ

    13
  26. そもそも日本人はノーマルで推しキャラ使って友達と一緒に遊ぶって人が圧倒的に多いと思う
    ランクで上を目指すのは俺のようなゲームしか取り柄のないソロぼっちと金の為に惰性で続けてる配信者ぐらいだよ

    25
    1
    • jp鯖がノマとランダムミッドの人口比率高いのはriotが言ってたくらいだからね

    • そんな自分を卑下しなくても…

      10
      1
    • ランク続けられるのも才能だよ
      直近5試合、フィーダー、20分8000G差付けたのに負け、喧嘩、フィーダー、トロール、フィーダーAFK、ってなってもう続ける気なくなったもん

      6
      2
      • 5試合で折れるようじゃやめて正解
        LOLに適正ない(煽りじゃないよ)

        10
        2
    • カネのためにやるならLoLなんてやらねえよ、何言ってんだ

      8
      2
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
    • それはないわ グラマスマスター行き来するやつならそうだろうげど マスター下位中位のやつだとタイミング良くても無理
      まあインティングジャングル気味だと上がりやすいかもな やすりとかひょんじゅんとか
      あいつら下手なのにチャレいるし

      3
      3
    • レベル上がる代わりに荒らされるぐらいならいないほうがマシ

      17
      2
      • ガラパゴス=悪 じゃないよね
        閉鎖的で弱くてもいいから賛同しちゃう

        6
        1
    • 日本鯖のダイヤ下位でKRエメラルドとか マスター底辺でKRダイヤ2行ってる奴何人も居るから
      実際そこまでレベル差無さそうだけどな

      5
      1
    • ほなじゃすがJP1位取れないとおかしいな?

      1
      5
  28. 極力聞こえの良い言葉を使うなら、日本人は他者に責められたくないからか失敗を恐れてセーフティでお行儀の良いプレイをする人が多いんだと思う
    あと降参が多い理由は色々考えられるけど、同調圧力の強い国民性らしいし投票に同意しないことに罪悪感を覚える人とか結構いたりするんじゃないかな
    単純に時間がないから早く試合を回したいってのも勿論あるだろうけど

    17
    • マジでこれな
      ビビリが多い

      7
      1
      • レーン戦終わった後に攻めたアクションできない人がほんとに多い
        反対側に敵見えてるのにリバーより前でないとか、複数人で相手森入って視界取りにいかないとか、負けてるのにグループしてキャッチ狙わないとか
        できるのはデスした味方を糾弾する事だけ

        12
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    20
    • ゴミなのは日本サーバーな
      まあ日本語でこんな事言える人がいる時点で確かにゴミか

      12
      1
  30. 主要なマスター帯のリプレイはよく見るけど
    NAとかミニオンが出る前から5人で殴りあってるし
    そっちのほうが信じられない
    JPが積極性ないのはその通りだと思うけど

    6
    1
  31. 中国は共産党バリアあるし
    韓国は国民番号バリアあるし
    ベトナムはガレナバリアあるし
    日本もなんかバリア作れよ

    15
    1
    • 国内でプレイヤー人口確保できる鯖と一緒にするなって

      4
      3
      • バリアを作らず宣伝もせず治安維持も放棄してたから人口確保できなかったんだよ

        16
        • 人口それなりに居た時期はあったのに中韓ベトナムの侵略で萎えて辞めた奴多いのにね
          人口右肩下がり直撃世代だからマジでバリア作ってくれなかったRiotJPが許せない

    • すでに日本お得意の遺憾バリア張ってるじゃん
      文句言うだけ

      2
      6
  32. NAサーバーの皆様
    ヤスオの存在によって日本人のイメージが不当に歪められている可能性を危惧します
    現代の日本人の多くは思慮深く、ゲームを楽しみたいと考えている善良な市民であり、
    奇声を発しながら刀を振り回し、人の間をすりぬけていくサムライはあんまりいません

    15
    2
  33. ちょっと前まで日本サバの低レートはレベルが高いとか言ってるの見たけど、ただ序盤のファイトが少ないから試合が傾かないだけなんだね

    8
    1
  34. 川島オブレジェンドまだやってたすげぇ

    4
    3
    • ゴールドなってた?

  35. 直近3試合1人が試合放棄して終わってつまらんー

  36. エメラルドであーだこーだ言ってるのウケるな
    そこらへんのレートなら別にどこも変わんないっすよ

    1
    5
  37. 時間帯の違いはマジであるね平日休みの時にプレイした時思った。
    そして人少ない時間だと、普段と少し上下離れたレートのゲームになることが…

    • 夕方と夜でも結構違う印象ある

  38. NAサーバーのARAMは最初みんなでダンス、エモート連打したりするからワイワイしてるゲーム感じ
    日本サーバーはよくも悪くもまじめだね

    2
    1
  39. 適当なアカウントを安く買ってるような奴らが真面目にプレイする訳ないと思う

  40. ダイア帯やたら変な日本語ネームか後ろに『、』付いてる中韓ベトしかいなくて泣ける
    強けりゃまだ良いけど弱いくせしてよくわからん言語で喚いてるイメージしかないから最悪

  41. 今はnaでアリーナしかやってねえ

  42. クッキークリッカーでもやってるのがお似合いの民族だわね

    3
    1
  43. それでもLoLがやめれない

  44. VN鯖でやってるけど、消極的ってのはその通りだな

    お互いヘルス10割で押し込まれてたり、ダメ交換してもガンクしないで中立狩ってリコールしてたり
    スケール負けてるのに何もしないでレイトの集団戦待ってる感じ

  45. 暴言吐いてる外国人全員とっととBANしろ
    なんであんなに他国言語に対して処置が温いんだよ
    いくら人口が少なくても居ない方がマシだぞあんな奴等

  46. スマブラみたいに外部でマッチングシステム作ったほうがいいかもしれない