スポンサーリンク

ADCのお前らに聞きたいんだが、現在のお気に入りサポートと嫌いなサポートを教えてくれ

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

サポートが話題になっている。

素敵な相棒

俺はサポートをプレイするのを楽しんでいるのだが、ADCのお前らはどのサポートが好きで、どのサポートが嫌いなんだ?理由も教えてくれ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 本当にお願いだから「サポート」シャコとかいう奴は俺のレーンから出て行ってくれ。
    • レベル3になったらどうせいなくなるんだから、心配いらねえよ。

 

  • 俺はミリオやカルマが好きだ。

    ラックスはサポートに来るたびに、レーンがめちゃくちゃつまらなくなるか厳しくなるかのどちらかだ。

 

  • 俺はユーミとのレーンが嫌いだということは、全員の同意を得られると思う。
    • マジレスすると、ユーミとレーンやるのは別に構わない。ただ、最初に見せてほしい。トゥイッチだのシヴィアだのエズリアルだの、一緒にやってうまくいくADCをピックするから。

      ケイトリンとかをロックしたときにユーミが出てくると、俺のチャンピオンはもはや機能しなくなる。レーンのコーンとロールが必要だし、ゴールドがイーブンなら失速してしまうからだ。

    • お前ら「エズリアルユーミ」がいいピックだとか言うけど、統計的にはワースト3に入る弱いデュオの組み合わせだぞ。すべてのパッチをチェックしても、もっとも勝率の悪いデュオワースト3だ。

      ソース:U.gg

 

  • 基本的に、普通の伝統的のサポートキャラならばなんでもOKだ。以下には、特定のサポートをなぜ嫌いなのか語っていこうと思う。

    メイジ:ミッドレーナーになれなかった出来損ないのプレイヤーだと思っている。「ミッドではレーンの2方向からガンクされることや、ファームとトレードのプレッシャーには耐えられない。そうだ!サポートをやろう。ゴールドも自動生成だし、プレッシャーのないゲームをやろう」みたいな。


    そして、ルーデンができたらウェーブクリアを手伝い始め、あからさまにCSを奪っていく。ヒール/イグゾースト/イグナイトの代わりにゴーストやTPを取っていると、自分のためにしかプレイしていないことがわかってヘイトポイントが加算される。



    マルファイト:レベル6まで使い物にならない。ポークが弱い。ユーティリティもない。6までエンゲージもない。タンクだからと言って、必ずしもサポートとして優秀なわけではないことを忘れないように。



    トゥイッチ:メイジ以下みたいなもんだが、ほとんどの時間は俺を放置して1vs2を強制する。チャンピオンセレクトの時点からトゥイッチを主軸にしてゲームをすることを強制させられる。キルゴールドは1人にしか入らないので、パイクとも違う。



    セナ:エンチャンターになる以前から「サポートだけどサポートじゃない」というロールだった。ビルドによる。ビジョンコントロールのためにアンブラルグレイブをわざわざ買う気がない奴、クラーケンスレイヤーにラッシュするやつ。ソラカ相手なのに、エクスキューショナー勝ってこない奴。



    ハイマー:ありがとう。お前は一生自動的にウェーブをプッシュし続ける。デュオレーンだから、ソロレーンほどそれは脅威ではない。経験値とゴールドのハンデがあるせいで1vs2も戦えやしない。



    結局みんな、ビルドとプレイスタイルによるんだ。誰もがダメージを出したいのはわかるが、お前はそういう役割ではないロールをプレイしている。本来、空軍のエンジニアとして雇われたのに、勝手にコックピットやガンナー席に乗り込んで、パイロットや砲手に仕事を押し付けている。



    ブランド/ザイラのサポートは、リーライよりもライアンドリーを優先しやがる。ヒーラーや回復系のタンクがいても重傷を買わないメイジもいる。レオナやタム・ケンチでサンファイアイージスを積みやがる。セナがコレクターに進む。こういう奴らのほかにも、思いつかないほどひどい奴はいっぱいいるけどな。

 

  • セナは本当に最悪だよな。
    • 理由は?
    • ほとんどのプレイヤーはセナの射程を利用することを理解していない。9割は使えない。接近しすぎたり、スペーシングが悪かったりして体力を一瞬で半分にされる。そしてその後は消極的にプレイ。

      セナは優秀なスペーシング技術が求められる。

 

  • ミリオ、ナミ、スレッシュ、今のセナ、ノーチ、エンチャンターは好きだ。

    ラックス、スウェイン、フェイもまぁ問題はない。


    ただ、ゼラス、レオナ、シャコは嫌いだ。ゼラスはエンチャンターに対して使えなさすぎる。レオナはずっと戦いたがるし、シャコはレーンでは使い物にならない。

 

  • セナが最低。

 

  • 俺はマスターだけど、

    ルル、レオナ、パイク、ナミは一緒にやって楽しい。


    嫌いなのは、シャコ、スレッシュ、セナのプレイヤーたちだな。


    シャコはサポートとしての仕事を何もしない。シャコが上手いかどうかは関係がなく、ゲームを4vs5にしているだけだ。


    スレッシュはコイントスでしかない。ゴミか神しかいない。中間がないんだ。俺はスレッシュプレイヤーを信用していない。


    セナは、セナをプレイしている奴に限って一番セナをプレイするべきではない人間だ。


    セナをプレイするADCなら、どのようなレンジでハラスをするか。どのようなタイミングで近づくか、どのようなタイミングでミニオンの後ろまで下がるべきなのかを理解しているので問題はないかもしれない。


    ただ、サポメインがセナをやるときは、立ち位置も理解していないし殴るタイミングも理解していないので、エンゲージサポートに狩られて死んでいく。


個人的なサポートの好みは誰しもある者なのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:ADC’s, who is your personal favorite support and your least favorite support to play with?

 

管理忍

好き嫌いせずに食べなさい!でござる。

 

おすすめ関連記事

サポートの皆様にお願い:ADCが戻ってくるまでにタワー下でCSをとる時のお作法
ボットレーン向けのちょっとしたコツを海外の忍びが披露した。
Riot Phroxzon「サポートが強い状況なので、ADCをヘビーにバフすることができない」
ADCの現在の状況を憂う海外の忍びが話題になっている。
T1 Keriaがエズリアルサポートをピックした
愛らしいルックスと地獄のようなオフメタピックで人気のT1 Keriaがとうとうエズリアルサポートをピックしたことが話題になっている。
サポートロールでサポートチャンピオンをプレイしない人に怒っている
サポートは何をピックしてもいいのか?という疑問が話題に。

 

コメント

  1. エズユーミの勝率低いのなんとなくわかる

    ADC「(あ・・・サポユーミだ・・・全然使いたくないけどエズでもやってみるか・・・)」

    12
    • Ezユーミ、Ezが上手くないとPush性能が死ぬからね。
      対面のPushが遅いならいいんだけど、そうでないならマジで一生タワー下押し込まれるだけ。

      全然使いたくないけど合わせるならシヴィア

      9
      1
    • 数パッチ前まではユーミ来たらトリスゼリルシアンあたりがコンボピックだから合わせてたのにプロのせいで全員ナーフされてて、今合わせるのに良いADC居ない気がする

    • エズもユーミも自分はプッシュ力無いけどプッシュしてる状態が強いってキャラだからエズとユーミが組むとハラスできない

      1
      1
  2. スレッシュは本当に不思議
    いい意味でなんでこのレートにこんなやつがいるんだ?ってなるかと思えばオートフィルに思えるotpもいる

    10
    • 実は神にも〇ミにも同じ人が成りえるからそのレートに居続けられるんだ
      生存中を出されるくらい神フックを連発できることもあれば
      生存中を出されるくらい〇ミ〇ァックを連発するときもある
      「これ避けようとしないのか…。次は真っすぐ…。」
      って言いながらも土壇場では避けムーブ読みのフックを当てることを夢見ている
      相手がどう動いたらそんなフックに当たるんだって?
      そういうのを当てるのが俺たちの夢なんだ

      5
      8
    • あとスレッシュはQ2までいくのかどうか、ランタンを掴んで欲しいのかシールド目的なのかVC無いと分かりにくいから
      ボットで息があった時とあわなかった時の差はかなり凄いかも、だからこそ噛み合ったときメチャクチャ面白いんだけど

  3. レル バイク レオナ ブラウムは安定して仕事ができる 
    ユーミは使うな 超複雑なチャンプでもないのに勝率48%ってのは使うことを許されないレベル
    pickした時点でtrollとして通報する 存在自体が罪 

    9
    21
  4. 最近はクソ(と思われる)サポートが来たらジグスをプレイしている。
    そうすると、隣がオートフィルであろうメイジSUPでもある程度セーフティにCSが取れるしプッシュできるから心理的に楽。

    難点は、DPSおよびADをTOP/JG/MIDにお願いすることになるんだけど、後出しTOP/JG/MIDが平気でAPチャンプを出してきて試合が終わること。
    いつもTOP/MIDは後出しするために位置トレード要求するんだから、その辺り考えてくれよな。

    10
    4
    • 今日はadサイオンを使ってもいいのか?

    • 自分の思い込みで構成を歪めている加害者の自覚はあるかい?

      5
      9
      • KRマスター+でピック率約9%勝率50%のピックが構成を歪めるとか言われてるの面白い!
        カウンターを当てられないようにチーム全体で協力してピックを後ろにしてもらってるソロレーナーがダメージバランスとるべきだろ
        今のメタ別にADMIDもADTOP弱いわけじゃないんだから

        16
        7
        • お前は正しい

          6
          2
  5. ニャアン

  6. エズリアルユーミをエズ+リアルユーミに空見した
    疲れてる

    4
    3
  7. 上半身側の意見だが、視界取りにいって捕まって死ぬのはやめてほしい
    読み合い苦手ならパイクやタンクみたいな安全に視界取れるチャンプ使ってほしい
    あとメタや相手の先出し対応の関係でtopjgmidが常に集団戦ツールを提供出来るとは限らないので、怪しそうならレーン負けない範囲でレオナノーチなど出してほしい

    でも一番のお願いはbotレーン二人で喧嘩しないこと
    二人でjg攻撃して団結してるほうがまだマシ、勝ち筋になれとは言わないので負け筋にならないで

    9
    3
  8. まあ当たり前にメイジ嫌いって人は多いけど、海外チャレやら日本のえんてぃでもレートあげるならメイジサポって言うせいでメイジサポが消えることはないんだよな

    7
    3
    • レート上げたいならそもそもSUPやるなよって思ってしまう

      6
      19
      • たぬき忍者はランク上げやすいロールでJGの次SUPって言ってた覚えあるし、しゃるるも(対面にどこでもサポが来やすいの含めて)SUPは上げやすいって言ってたな

        • その上げやすいという言葉の前には自分が平均以上の働きができるならってくっつくんだよね
          人気があって五分五分の実力者が配置されやすいTOPMIDADCはマッチングシステムの公平性を信じ、不人気で不公平になりやすいサポートに平均以上の実力の自分が行くことでマッチング時点のチーム間の戦力バランスを壊すことでゲームに勝ちやすくする
          JGSUPはマップ全体に影響出しやすいから対面と差があるときは余計に勝ちやすいしね

          レート上がりやすいからって聞いてほかのレーンからサポに逃げてきたやつじゃどうせ勝てないよ

          17
          4
          • ランクやってて自分が回りより下手ですって思いながらランクしてる人いるのかね?

            どのロールに限らず「俺は周りより上手いんだ!俺がキャリーしないと負ける!俺がこいつらと一緒なのは違う!」って奴ばかりなんじゃないの

            だからメイジでやるんだと思うよ、プレイしてる人はサポだろうと自分が下手だって思ってないだろうし

            3
            1
    • スマーフが使うならメイジサポがレート上げやすいって話だよな
      適正の場合は勝率高いサポート使った方がいい

      • 昔それでメイジサポアンチしなゃるるが勝率見始めて、ノーチ勝率低くてザイラが高い時期だったから、デー見ててザイラで良いやん!って言ってたの見たことあるな

        2
        2
    • レーン段階からぶっ壊しやすいからな。
      あくまで「自分がそのレート帯の基準で上手いなら」だけど。

      • Duoブーストしてて自覚あるとか以外、そう思わないでランク回す人いなくね?

        • 普通に同じレートなんだから自分が特にうまいとか下手とか思わずにフラットな気持ちで始めるよ

          3
          1
  9. 頼むから最初の1、2の当たり合いで息が合わなかっただけでやる気なくすのやめてくれー

    • 頼むから1レベで敵チャンプ殴るのやめてくれー
      息が合わなかったんじゃなくてお前がミニオン殴らないせいで2レベ先行されて負けてるんだわー

      11
  10. メイジサポがミッドで戦えなかった出来損ないって半分は当たってるよな
    フック系BANしてる訳でもないのに先出しメイジピックするやつはだいたいそうだとおもう
    味方のADCも敵のbotも全体の構成も分からない状況でメイジをピックする理由は無い
    ADCと合わせてメイジを選んだり相手のサポートを見てからメイジを出したりする分にはタンクの方が嬉しいけどなーと思いつつまあレーン勝ってくれるならいいやと思えるけどね

    13
    2
    • 戦えなかったというよりmid専なんじゃね?midしかやりたくないのにsup飛ばされた人がしょうがなくメイジサポするイメージ。ソースは俺。

      5
      4
    • mid専がオートフィルで飛んできたとき練度の低いサポ出すよりはで出てくるメイジサポは概ね強いしそれなりにちゃんとサポートの経済状況をわきまえたビルドやルーンもしてくれる
      ほとんどサポ専のやつらが出してるメイジサポは概ねゴミ
      主な特徴として収穫やファーストストライクを好みルーンはバリアがイグナイトでヒールイグゾーストを持つことはない
      サポアイテムは絶対レルムスパイクでソーサラシューズやダークシール、涙などが大好物
      肝心なccスキルが当たらないがウェーブを壊したりクソみたいなロームで経験値を横取りすることは誰よりも得意
      コントロールワードよりも詰め替えポーションを大切に持つ
      csスコアが平然と100を超えていることも多い
      ネグレクトして負けたあとにツイッターにリザルトでadcより俺はダメージを出せてたのに味方がダメージ出せん雑魚だったから負けたとあげるのは誰よりも早い

      7
      3
  11. セナは本当に嫌い
    あいつら自分がキャリーって顔で平気でADCを見捨てやがる
    介護されるADCが増えて、他レーンには本来サポートが担うべき仕事を倍にして要求する
    お前以外の誰もお前にダメージを期待してないぞ
    せめて大人しくエンチャンタービルドしてくれ

    5
    5
    • これに関してはバフの結果エンチャンター流行って、やりすぎてナーフしたまでは良いけどパッチノートに「黒斧ビルドいきましょう!」って書いてるRiotが悪くね?

      11
  12. ユーミもセナも別にいい
    Tierリストにいないキャラ使うのやめてくれ

    9
    6
  13. 意外とシャコサポート悪くないけどな
    CCも持ってるしフック系とかに出す分には隣にいて悪くない
    隣に居続けてくれれば

    5
    3
    • 赤トリ持ってこられるだけでゲームから除外されるサポは勘弁…

      • これいうやつ多いけど赤トリのCDがいくつでボックスのCDがいくつか調べた?

        4
        1
  14. コーンとロールが必要で笑っちゃった

  15. 「メイジサポ:ミッドレーナーになれなかった出来損ないのプレーヤー」
    これマジで真理

    10
    6
    • プレイヤーもそうかもしれんがチャンピオン側もソロレーンなんぞに置いておけないようなのが多いんだよなあ。

  16. どこオプでサポになったら、ソナしかやらない

    1
    0
  17. スレッシュは楽しいから仕方ないよ
    仕方なくないけど

  18. 色んなsupと組んだ結果「とりあえずsupの適正があるチャンプを選んでくれればいい。あとは腕で」と考えるようになった

  19. 正直なにをピックしてもよっぽどオフメタでもない限りは許せるけどせめてそれしかやる気ないなら最初にピックを見せてほしい
    勝率が記録されるレベルで一番味方に来てほしくないサポートは圧倒的にアッシュサポート
    彗星だと論外だし、ヘイルでもレベル1に有利を取りに行けないプレイヤーが多すぎる

  20. ADCってサポートの事を俺のサポートだとおもってる人結構多いけどさ
    MidJG視点からするとチームのサポートだよね

    12
    • チームのサポート云々言うなら結局タンクサポート持ってくれって話になるんだよな…
      ソロキューでサポートにダメージを求めることなんかあんまないし、タンクサポートでないとエンゲージが減った上で視界管理も難しいし

      1
      2
      • 別にメイジでも良いけど要求基準が高いだけだな

        メイジ使うなら当然レーン勝つのは前提で、+プッシュしてJGと視界広げる+広げた視界活かして敵のガンク寄せて捌く
        レーン戦で相手のjg寄せて死なないなら上の有利に還元されてる
        2:2敗けは論外、ガンク来て死ぬのも基準値未満、4人ダイブはともかく3人ならダイブされるHP差にしたのが下手
        それくらい求められてる

        1
        1
  21. オフメタ全て
    この前ランブルサポやった奴が居たが、14分経ってもLv5だったわ。信じられんが本当の話

  22. 自分のレートが低いからだろうけどエンチャンター全般来て欲しくないな
    謎に前出て死ぬかadcより後ろでスキルポチポチしてるだけかのどっちかばっかり

  23. 昨日2連続セナSUP引いて、その次はケイトリンSUPが来て・・・最後の試合はミスフォSUP

  24. ノーチラスとかいう神
    最近の統計だと勝率イマイチっぽいけど
    なぜか一番安心感ある

    7
    3
    • ノーチ強いのはわかるんだけど使っててなんか楽しくないんだよなぁ

  25. バードかな
    ウェーブ状況見ずにゴミ拾いに行くし、トンネル使った動きしないし、paa入れたいが為に不利なトレードして前出れなくなるし、ウルト大体遅れるしで
    思っている以上にマクロ意識強めのチャンピオンってことを理解してほしい

    2
    1
  26. メイジサポとかセナ出す奴は「SUPなのにこんなにダメージ出してキャリーしちゃったよ~w」みたいな経験を過去にしていて、それに囚われてる奴が一定数居ると思ってるんだよな
    ちゃんと立ち位置考えてハラス入れてくれるなら良いんだが、無理にキル狙って死ぬ奴がどうしても悪目立ちする

  27. メインjgだから割と頻繁にオフメタレーナーの面倒みるけど、練度高いならそれなりにちゃんとやるし、練度低いならカウンターでもあんま機能しなかったりする
    なんでどこオプでadに回ったときにも、supは変に気を使ったチャンプでなく、練度の高いチャンプを出して欲しいと感じる
    全員常にメインロールやれるわけじゃないんだし、supはメイジやオフメタsup歓迎などこオプadも存在することを知っておいてくれ
    頭おかしい構成でも息が合えば勝てるもんよ

    5
    1
  28. ランクの話なら、勝てるのであればなんでも良いよ
    ゴーミは論外な

  29. ピックはどうでもいいから真面目にプレイしてくれと言いたい
    常に1v2みたいなレーンになる可能性あるのおかしいだろ

  30. 上手いタンクサポートが一番好き
    下手なタンクサポートが一番嫌い

  31. こういう話の時世界やKRとJPでの違い気になってlolalyticsで見るけど
    (エメ以上で)ゼラスのPick率がKRだと世界や日本に比べて4%近く高いとか、KRだとPick率低いナミが世界と日本だと高い(コンボ以外で出さないのが徹底してる?)とか、パイクのBAN率は日本が突出して高い(ほぼ五割)とか分かって面白い

  32. タンクsup使わないのは単純に勝率低いからって人が多いと思います
    満遍なく使うソロの人は大体タンクsupが1番勝率低くなる説あると思います
    原因は日本鯖のjgとadcに下手な人が多いせいだと思います
    結局上手い人が味方に来たらどんなsup使ってても勝てます

    4
    4
  33. 勝てるならなんでもいいよ
    アフェリオスサポートが2回味方に来たことあるけど2回ともダメージ出してその試合勝ったから俺の中ではどこオプがしゃーなしで出してウロウロするだけのレオナより上だよ

  34. まあ逆にsup視点で不安になるADCもいるからおあいこってやつで。
    俺はtop/supで上げてきたけど、Ez・ケイトリンは見ただけで警戒しちゃうし。
    レーン段階のハラスという概念を持ってない奴がピックしがちなのが何故かその2人。
    むしろレーン段階でのハラスを意識しないと弱い2人なんだけどな……

    5
    1
  35. ADCやっててアイアン4のヴェルコズサポOTPとマッチングしたんだけど、全てのミニオンウェーブにWを打ってくるので気が狂って死ぬかと思った

    3
    3
    • アイアン4だったら普通だろ
      何もわかってないんだから

      • これな
        アイアンなんて一番下なんだから分からない、知らない、下手がいて当たり前なんだよ
        一番下にそういう奴の居場所が有ることがむしろ当然
        まともな奴がいても周りをそういう奴にかこまれると上がれないのは別の問題であって、一番底のランクに下手と物を知らない奴がいることは叩かれることじゃない

    • アイアンはなにがきても動じない精神が必要
      正規のサポがくるという甘えた考えは捨てよう

  36. 上手いスレッシュはマジでSupキャリーを感じる、その時にADCやってても自分はお膳立てされた通りに育っただけです、上手いのは隣のスレッシュですってなる
    Supメインじゃないなら無難にレオナやアリスターやブラウムをやってほしい、硬いから死ににくいしチームとしてもとりあえず合わせてやれば上手くいくことは多い
    エンチャンターはソラカやルルとかはダメージもそこそこ出るから殴ってくれって思うことよくあるからあんまり信頼できない

    2
    1
    • エンチャンターあるある
      ADCを先頭に立たせて自分はさらにスキル射程限界まで後ろに下がる
      同じラインに立たないならユーミと同じなんよ

  37. コメント欄眺めてたら、ザスザクが出た時期に今はメイジサポ最強!ってXで呟いてたえんてぃがずっとパイク擦ってたのをふと思い出して笑った

  38. botナフィーリ、supリサンドラが強すぎて誰も止められずにタコ負けしたの思い出した。

  39. ユーミは好きじゃないが、それよりもCNの奴らが隣に来てもゲームに来ても嫌すぎる。
    あいつらはなんでトロール行為をするんだよ。自鯖でやってきてくれよ

    • 日本にいるKRCNの多くは自鯖を追放された悪童って話を聞いた
      友達がいるから日本鯖で遊んでたりKRGMがJPチャレ1位に到達してたりもするけど追放されたヤツばっかだというなら素行の悪さも当然だなって納得した

      2
      1
  40. サポ専というか、ソナ専門なんだけど感想聞かせてくれ。LOLやって一年たって無いので出来るだけマイルドでよろしく。
    ビルドはアーデントかフローズンがメインです。

    • ビルドはヘリア初手で隣はメイジが多いからフローズンがメタだね
      ソナの強みはWパワーコードとにらみ合いのサステインだから
      にらみ合いはWE連打でいいとして相手のオールインに合わせて
      パワーコードWのAAできてるかどうかだね
      AAした後はスキルを1周してパワーコードWを準備する
      正直今ボットが長射程メイジでレーン、集団戦でポーク合戦になることが多いから
      あまり見ないけどソナは嬉しい部類
      ただファーストリコールまでマナがきついから隣も理解してないとすぐマナ切れるよね

  41. レナータとジリアンはどうして俺を蘇生しなかったとチャットファイト起きがちで地味に嫌だわ