とある海外の忍びが、調整班のPhreakの発言を取り上げ話題になっている。
Phreakが「最新パッチについて語る」動画で、ショウジンの矛の変更がへカリムのビルドにどんな影響をもたらすのかを語った。そしてへカリムユーザーは新しいビルドを使うのかどうかについてを話題に挙げた。
そこで一例としてPhreakは、ゼリプレイヤーがパッチでシナジーを奪ったにもかかわらずトリニティフォースをやめなかったことに触れ、プレイヤーがパッチノートを読んでいないことを指摘した。
俺が気になるのは、「おすすめアイテム」機能のせいで間違っている人がどれくらいいるのか?ということだ。おすすめ機能はパッチが少し遅れて反映されるため、弱くなったアイテムでもおすすめに残っていることはある。
プレイヤーはパッチノートをもっとちゃんと読むべきなのか、それともRiotに何かできることはあるのか?
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- パッチを読んでいるかどうかに関係なく、むかしゼリプレイヤーに「なんでトリニティフォースをビルドしているの?パッチ入ったよ」って言ったら「まだおすすめに出てるから」と言われたことがある。パッチをなんとなく読んだくらいでは、おすすめに残っていたらそっちを信じてしまうよな。
- 人気アイテムってパッチ後の反映に数日かかるんか?
- ほとんどのおすすめは勝率とピック率に基づいて出している。もしゴミみたいなアイテムをみんな積んでいると、平気でおすすめに出るようになる。
- ゼリのトリニティフォースがおすすめ機能に表示されていた時の勝率は45%しかなかった。問題は前のパッチのデータしか参照していないことなんだよな。
- 統計サイトですらうそをつく。U.ggがナーフ後の2パッチにわたってゼリに間違った勝率「55%」を表示し続け、トリニティフォースをおすすめに出していたような気がする。LoLalyticsによれば45%だったから、だれかがいたずらしていたのかもな。
- ゼリみたいなスケーリングが頻繁に変更され、理解するのに1時間かかるようなテキストがあるチャンピオンなんてみんな追っていないことをRiotは理解して考慮するべきだろ。メインプレイヤーのガチ勢しか把握してねえだろ。
ショップがトリニティって言うんだからトリニティだ。- それは本当にそう。
- RiotAugust :新しいチャンピオンをデザインするときは、いろんなプレイヤーがいることを考慮する必要がある。それこそチャレンジャーからツールチップを一切読まない人まで。もしテキストをちゃんと読まないとわからないメカニクスをチャンピオンが持っていたら、結構な人がその存在にすら気づかないだろう。
- ゲームデザイナーが、チャンピオンに大きな変更を加えて、明らかに「あるアイテムが弱くなる」ことがわかっている場合は、おすすめシステムの例外としてプログラムすることはできないだろうか?アジールだってこの前意図してW上げになるよう調整しただろう。
この場合なら、トリニティフォースをおすすめ機能から除外するべきだ。何も考えずにビルドしているプレイヤーはトロールとなり、負けに進んでいくだけだ。 - できるよ。August がこの前、ヴィエゴのおすすめからディヴァインサンダラーを意図的に抜いた。多分プロ以外では弱いからだ。その結果、ヴィエゴの勝率が上昇したんだ。でも、人々はすでに洗脳されていて、ディヴァインサンダラーは人気のままで、積まれすぎて結局はまたおすすめアイテムに戻ってきた。
- Augustさん……。不憫だ。
- ゲームデザイナーが、チャンピオンに大きな変更を加えて、明らかに「あるアイテムが弱くなる」ことがわかっている場合は、おすすめシステムの例外としてプログラムすることはできないだろうか?アジールだってこの前意図してW上げになるよう調整しただろう。
- 情報をチェックしていない限り、普通の人にとっては「なんかクライアントがアップデートしてる」くらいじゃないか。クソみたいなホーム画面からわざわざパッチノートを探そうとする奴なんているのか?
クライアントが悪いだろ正直。- Dota2では、新しいパッチのたびに、変更点がツールチップのテキストに脚注が入って強調されるんだ。
- おすすめ機能で5か月にわたって表示されてたからな。低レートの人が買っていることはあきらかだが、ショップでおすすめされているのが悪い。
- なぜおすすめされているかというと、積むやつがいるからだ。これは終わりのない円環だ…。ヴィエゴのディヴァインサンダラーみたいな感じだな。
- 読むだけじゃだめだ。パッチは自分なりの解釈が必要となる。ナーフされてもまだこのアイテムが最強、なんてのはよくある話だ。ストライドブレイカーはダッシュ機能があったころに比べればナーフされたが、それでもガレンのベストアイテムの1つだ。みんながみんな、情報をチェックして、高レートのビルドをちゃんと研究しているわけではないのだよ。
LoLは知識ゲーといわれるゆえんでもある。読者諸賢はパッチノートを読んでいるだろうか。ぜひコメント欄で聞かせて欲しい。
担当:いちずなイブリン
管理忍
長すぎるとが目がパッチパッチしてくるでござる。
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Riot August氏のツイートにより、ゼリの変更が告知され話題になっている。予定通りであれば、次パッチ13.12で適用されるものと思われる。
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コメント
1日ぐらいならどう弱くなったのか試してる可能性もあると思うけどな
これ
どれぐらい弱くなったか試したいし
1週間経っても…っていうならわからんでもないが、1日2日で新しいビルドに対応してくれるだろうっていうのは自惚れなんじゃないの?
パッチノートに「ゼリのQはシーンの効果を発動しなくなりました」って書いてるのにTF積み続けるのは新しいビルドへの対応ってレベルでもないだろ…って思っちゃうな
アジールみたいにPassive乗らないけどStutsだけでナッシャー積むような奴も居るから試しに積んでみるくらいは全然やってみてもおかしくはない気がするな
だって自分で考えたアイテム積んだらすぐトロールビルドとか言って暴言吐くじゃん。
オススメやOPGGに従っとけばそう言い返せるからね、だからそうする。
ほんこれ
アイテムピンするチキン野郎に限ってヘタクソなのなんなんだマジで
ぼくのかんがえたオールADビルド
※ただしヘルスは積まない
自分で考えたからトロールって言われるんじゃないぞ
それで活躍してれば何も言われないどころか称賛の対象だ
結果が伴ってないから言われてるだけなんだよね
物言うような奴は対面放置したせいの結果そいつが動けないとしても理解しないで煽ってくるのよね
活躍してるやつに対してフィードしてるやつが八つ当たりでアイテムピン炊いて文句つけてる場面なんかいくらでも見たことあるだろ
LOLプレイヤーはマップも音も出るピンも見れないんだし
パッチノートの文章の内容も理解できないと考えるのが自然かもしれない
プレイヤーのボリューム層、エンジョイ勢のゴールド以下orノマ専は読んでないやつの方が多数派だよ
ミシック変更でイモシがレジェ落ちした後も初手で積んでる奴かなり多かったわ
クラーケンは変更後も初手積みが強かったからか大して影響無かったが
経験的に、パッチノート読んでるかどうかはあんまりレート関係ないと思う。
ゼリに関しては、ゴールド以上でもトリフォのピック率1位だった。
バフもナーフも俺には関係ない。俺は雰囲気でLoLをやっている。
ショップだけ見てるとかコピペ使い続けてビルド考えてないようなやつよく見るな
最近でもADCで旧ミシックの時のビルド続けてるやつ見かけたし低ランクはビルドがめちゃくちゃ
ショップのオススメも勝率とピック率とか表示するなりしてほしい
イーブンシュラウド実装時にサポタンクで積んだら割と高レートの味方に何でソラリじゃないの?って笑われて泣いちゃった……
パッチノート読まない人間がいるおかげでやけくそバフされたチャンピオンがBANされずに使えてLP盛れる時あるから適度に読まないままでいて欲しい
しかしわからんよな
パッチノートを読まないならLoLみたいなゲームをプレイする必要がなくない?
ただ惰性でキャラクター動かして楽しむならシングルプレイヤーゲームで良いと思うんだけど
友達とゆるくやってるんや…理解できないからって否定しないでくれ…
パッチノート読まなくてもスーパーサーバーで上位の人もおるで
その人はずっと同じビルドでやってるけど、ダメージの感覚とかをあまり変えたくないかららしい
結局パッチノートを読むのが必須かっていうと何を以って楽しいと思うか次第なので、読みたい人は読めってぐらいにしか思わんなぁ
OTPみたいにナーフされようが関係なく同じキャラ使う人もおるし
同じビルドでナーフされたらダメージ間隔変わるだろ
ダメージの出方の問題でしょ
思ってたテンポでダメージが出るのが大事ってことじゃない?
もはやおすすめでアイテム積むなら、アイテム無くした方が良かったりするのかな
ヘカリムも何回もEナーフとWバフされてQW上げが強い調整されてたのに一生QE上げしてる人たちが勝率下げてたな
ダメージの計算が複雑で直感的ではないから
基本はopggコピーだし、
ディバイン本当に強いのかって思っててもみんな使ってるから強いんだろうなとしかならない。
どっちも試してトリフォの方がどれだけ強いのかみたいな計算する事ないしな
ライアンドリーみたいにアイテム欄に表示される与えた追加ダメージをどれだけ盛れるかしか考えてないよ
LoL始めてちょうど1年くらいのブロンズ初心者(?)です。
パッチノートは目を通していますが、わかりやすい変更以外はどういったビルドに行けばいいのかわからないので、前パッチのビルドを2,3日は使い続けてます。
ヴィエゴのディヴァインとかもしばらく積んでた記憶があります
パッチ大好きだから読まないのが理解できない。新しい変更に対応するために色々試行錯誤するのがこういうオンラインゲームの楽しみなんじゃないのかと思う。少数派なんだろうか
分かるよ。俺もチャンプのratioとか上がったからこのアイテム詰みたいな、とか考える。強い弱いとかじゃなくて楽しいんだよな。実際強いビルド組みたいならこう高レートのパクリが1番いい訳だし
だからMFとアニビアでクリセプ買う奴が多いんですね〜サンガツライオット
そろそろARAMでALLADでも無いのにMFでAPいく人減ってほしい
そういうのは自分はAAも立ち位置調整もできない下手くそだからE撃つだけの簡単のビルドしかできないですって話だから温かい目で見てあげてね
他のチャンプならともかくそりゃゼリのパッチノートは読まれねぇよ
事前知識として長い長いツールチップがあってツールチップに書かれてない部分の仕様も何度も修正される
いつまでもあの仕様残ってる?消えてる?が発生するチャンプ追い続けるのしんどいだろ
いや使うなら読むだろ
使うからといって読むとは限らない
ツールチップすらまともに読まない感覚派もレート関係なくおるんやで
おすすめ機能を使ってる側からしたら一度は人の目を通してもらいたいわな
ヴァルスで1つ目脅威選択したあとに延々ASアイテム並べられたり
真の視界を獲得
偉そうに…?
偉そうなコメントですこと
パッチノートの各節にある要約された文を読めば発生し得ないミスを読んでない場合はしてしまうんだよね
君は頑張ってゲームに与える影響とか考察しといてくれ
パッチノート、読んでないというよりは読めないんだよね。
世の中の実質識字率はそんなに高くない。
物事を論理立てて説明できない人や、論理立てて説明すると全く認識できない人を見たことがあると思うが、
同じように、彼らはどれだけ説明しても相乗効果なんて理解できない。
使ってるチャンピオン幅が少ないから、関係しそうなアイテムが調整されたらちゃんと確認してるよ
まあビルドよりもプレイングスキルで差が出るような低レートだから効果ないんだけど…
いや低レートこそ正しいビルドは効果的だと思うよ
極端な例だけど敵がタンクしかいないのにルーデンに行く奴とライアンドリーに行くやつじゃ同じ腕前だとしても勝率が全く違うよね。
でも低レートの人はいつものビルドを変えられない人が多いから、そこを臨機応変に対応できるならそれだけ有利になる
おすすめルーンやアイテムの奴隷になってる考えてプレイできないやつ多いからな
アリーナが実装された時プレイヤーに自分で考えて色々試して欲しいからオーグメントの勝率を統計サイトは出さないでくれって言っててそのスタンスならおすすめ機能2種もゲームから消した方がいいのでは?と思ったわ
真の視界を獲得
クライアントからは読めるだろ…
パッチノートが黒背景に白文字だから目がチカチカして流し読みしかできないわ。
最近までクソみたいな斜線のせいで数値がどう変わったかもわからなかったからな
オススメが悪さしてるはある。パッチノート読んで暫くしてもおすすめにTFあると知らない間にパッチ入ったか?とか考えて調べ直すもん
「ゼリみたいな説明の長いチャンプのパッチノートなんて読めないよ」って言ってる人いるけど、「Qがシーンを発動しないように変更」ってわかりやすく簡潔に書いてるのにこれ読めないってどういうことだよ
そもそもなんでシーンを積んでたかわかってないんだろうし、
シーンとのシナジーがなくなることとTFとのシナジーがなくなることが繋がらないまである。
スペルブレードを起動できなくなったことの意味がわからないからオススメに従う
読める/読めないじゃなくて読む/読まないだから
重要な変更の時だけ文字カラフルにしたりめちゃくちゃデカいフォントにしてたら話は別だけど
そりゃパッチノートの1文だけ抜き出してるからだよ
13.12のパッチノートには18チャンプと13のシステム調整が全部書かれてて
ゼリだけ見てもPQEの調整がいっぺんに入ってんだぞ
OTPとかならともかくパッチノート流し見する程度なら「またこいつごちゃごちゃ調整されてんな」くらいの情報しか入ってこねえよ
ゼリがTF積む云々は使う側の話なんだから使うチャンプの内容ぐらいちゃんと読めよ
真の視界を獲得
寄るときだったらms目的で打ってるのでは?
パッチノート読んでもこの程度ってわけ
たまに変更が入る程度なら読んでないのかよっていうのはわかるけど、パッチノートレギュラー出演クラスで変更があるキャラに、プレイフィールがまるっきし変わるシステム変更入れておすすめのアイテムも調整しないくせに、読んでない不真面目なお前らが悪いみたいな言い方すんのカス過ぎるな
お前らの調整が下手だからこうなったんだろ、オンヒットが乗る乗らないをインゲームのスキルの詳細でわかりやすくでもすればいいのでは?
そもそもクソデカ主語すぎんか?
半分近くもパッチノート読んでくれてるとかゲーム如きに勤勉すぎって
呼んでくれてありがとうって褒めてやってもいいぐらいじゃんw
各統計サイトもライブパッチの対面別のアイテム勝率とかをRiotのAPIから引っ張ってきてるんだからショップを対応させるのは可能だろうね
今はピックもショップも前パッチに流行ってなかったら反映されてないのが問題
Riotの工数を考えるなら統計サイトと連携して勝率の高いアイテムをアイテムセットにインポートできるようにするのが楽なのかな
他ゲーだって「おすすめ○○」みたいな感じで調べるのが普通だし
ニューメタもRiotの想定と違うものから生まれるのが面白い
自分はRiotにそこまで手取り足取り求めてないし
RiotがAPIを提供してる理由を考えるとね…
君が言ってることは既に出来るよ
ゲームが始まるたびにクライアントのAPIからアイテムセットをインポートしてやるだけでそのパッチの最新の統計データを元にしたアイテムセットを適用できる
もちろん外部ツールを起動する必要はあるけどね
「それを公式デフォルトのおすすめでやってほしい。API公開して外部に任せてる時点でRiotがやる気ないのはわかってるが」って話でしょう
LoLみたいな大人気ゲームとゲーム内の公式で連携する?それはRiotじゃなくて連携先の負担になるんだよ
例えばopggの統計をLoL公式に載せるでしょう
LoLクライアントと連携したらどうなる?莫大なアクセス数で一瞬でサーバーダウンだよ。単に高負荷に耐えるだけじゃなくダウンタイムを抑える為に冗長性も必要。初期投資で数千万、月に数百万単位のサーバー代がかかるよ
更に、公式機能として提供するならもっと洗練されたデータである必要がある。Riotの既存のAPIから取得出来る程度の情報じゃなく、企業間のデータ連携が必要だよ。新たに統計のアルゴリズムを作り直す必要がある
その費用どうやって担保するの?Riotが資金援助?
LoLクライアントにop.ggのスポンサーの広告でも載せる?w
こういう記事とか読んでる時点で俺らはパッチノート読む派が多数側の人間
パッチノート読まない人はせいぜいチャンピオンの使い方検索する位で、そもそもこういうサイトで日々調べたり、情報収集をすることは無い
Redditに書き込んでる人間もそうだな、掲示板でどう戦うかを議論する人間は大体みんな内容を理解してるかどうかはともかくパッチノートを読んでいる
雰囲気でしかLoLをやってない人間は意外と多いし、彼らにとってLoLとはプライドをかけて画面の向こうの人間と殺し合うゲームではなく友人とのコミュニケーションツールだ
問題はLoLはコミュニケーションツールとしてカジュアルに遊ぶゲームとしては異常に複雑で遊び辛いゲームという点だ
読む側の意見だけど前回ログインから今回ログインまでにあったパッチノートを通知してほしい
しばらくやってないと何パッチ当たったんだ?ってなる
あとパッチノートの取り消し線みにくい
取り消し線はもうだいぶ前に無くなったが?
またパッチノート読んでないやつが見つかったようだな
取消線無くなってからログインしてないんだろ多分
おすすめの精度を上げたり変更時に何らかの手を加える必要はありそうだけど(特にパッチ直後)、おすすめ機能の実装自体はユーザーの役に立ってそうではあるんだな
インストラクターとかの商売してる人ならわかると思うんだけど、『注意』とか『お願い』とか『お知らせ』とかって、いくら配布したり貼り出したりしたところで、目を通してくれるのは7割、最後まできちんと読んでくれるのはその半数、内容を正確に把握してくれるのはさらに、、、みたいな感じ。
「こうしてください!」って直接言わない限り自分のことと思えない人ってのはかなりの量いて、自分のよく使うチャンプのスキルがどういうものなのかすら読まずに使ってるプレイヤーだって多いと思う。
まずおすすめに表示するなよ
パッチノートを読めない人が多くてびっくりする
自分が使うチャンピオンの変更ぐらいはしっかり読んでプラクティスで確認するぐらいはするもんだと思ってた
> ショップがトリニティって言うんだからトリニティだ。
>クライアントが悪いだろ正直
dota2からMOBA入ったけど、ゲーム性の面は好みがあるから置いておくとしてインターフェースは完全に負けてると思うわ
lolしかやらない今も、dota2のキャラクリックしたら画面下の情報がそいつの内容に切り替わってスキルの性能見れたのが恋しくなる
使わないチャンピオンのマナの消費量とかクールダウンなんて覚えてらんないからゲーム内で参照させてくれ
真の視界を獲得
せめて解説してくれてるからとか理由は書こうぜ
みんなわかってるはずみたいな気持ちで書くから不快感のほうが目立つんだ
毎回パッチノートを見て「あーこのチャンピオン(150体以上いる中の数体)の、このスキルや仕様のココが変更を受けたから、このアイテムはもう無理だなぁ」なんて思えるのはごく一部のヘビーユーザで、友達なんかに誘われてちょこっと遊ぶようなライトユーザはパッチノートなんか見ないだろうし、見ても自分の使うチャンピオンがどう影響受けたのか(バフ/ナーフ程度)くらいにしか思わないんじゃ無いかなぁ…
パッチノートまともに読んでる層はそもそも勝率45パーのチャンプ使わないだろうしな…
普段なら45%も50%もそんなに変わらんと思うはずなのにlolは1%の違いを結構気にするよね
降水確率50%なら傘持っていくけど45%ならいいやってならんやろ
言ってる意味がよくわからんけど、降水確率は50%付近に収束するの?
lolのアプデの思想がそもそも複雑にして正解を分からなくしてメタを回すことにあるから、文章と数値の動きだけ見ても実際どの程度そのチャンピオンの性能とアイテム性能が合わさった時に影響が出るかなんて一般人にはわからない
分るごく一部の上位陣の統計とインフルエンサーが伝えて、それを気にする層が真似してようやくおすすめアイテムや外部ツール何かに反映されて、ボリューム層がやっと使いだす
ほらな、riotは起こした事象に対して色んな見解で捉えれる出来事に対して勝手に決めつけて自分の都合の良いように自論を展開するだろ?
調整班は実際にゲームをプレイしてないんだからどっちもどっちだろ
ほとんどmidメイジしか使わないから自分のチャンピオンのところしか読まないわ
たまにadcなんかやるときにはオススメされるがままやっているからオススメに出るならトリフォ積むこともあるかも
ゼリみたいなめちゃくちゃ変更されまくってるキャラはメインで熱心に使ってるプレイヤー以外は変更覚えられるわけない。俺もどこオプやるときは昨日LJLで出てたしやってみるかってノリでキャラとビルド選んで時代遅れになってることあるし。
そもそもゼリはトリニティによってシナジー奪われてない
当時パッチ適用後、ゼリOTP達は相変わらずトリニティ買って
Q2回毎にAA挟むスタイルに変えて、アイテムに適応する形で連勝してたんだ
まあ今はシブとかいうクソアイテム一択になってトリニティの立場はないけど
これで「プレイヤーがパッチノート読まねえええww」ってのはどうなんだろうな
Phreakがゼリを良く知らないという線もあるんじゃないか?
元の動画のリンクの部分しか見てないけど「パッチノート読んでない人が結構いることがわかった」としか言ってない気がする
調整班としてはそういうユーザーもいるんだなって把握しただけで、別にそれ自体は問題だと思ってないのかな?
まあ、パッチノート読まない勢はダメージ感覚もほとんどないし雰囲気でやってるから弱いアイテムを積んだところで違和感に気がつくことがないし全く問題ないんだけどな。
パッチノート読んでても俺みたいな低ランクは変化に気づけないよ
射程とかのわかりやすいところならともか開始時のARが2下がったりスキルの基礎ダメが10あがったくらいじゃわからない
毎回同じルーンの同じチャンプ相手にしてるならもしかしたら気付けるかもしれないけど
固有のパッシブが複数あって、さらに通常スキルにもアクティブとパッシブがあって、例外として扱われるAAがあって、さらにパッチノートも読んで理解しないといけない
文字通りプレイ不可能
パッチノートなんて読まない
俺はプロの配信を見てそれを真似ようとする為にLoLをやっているんだ
mid yiもEzジャックショーも、Fateから在留カードを取り上げる事も、チームメイトも恫喝する事もパッチーノートを見るだけじゃ楽しめない
ARAMで見かけるアッシュ達がやけに仮面積んでるのってもしかしてオススメに出てるの?
あいつUltしかAPレシオ無いしぶっちゃけクソ弱いと思うんだけどなんで見かけるアッシュの半分くらいはAP行ってんだろ
パッチノートを読んでARAMの仕様をwikiで見ればわかる
アッシュはバランス調整無しだとARAMではクソOPなので、とんでもないナーフ調整が入ってる(ダメージ-10%、AH-30%、AS+2.5%)
当然このままではスキルは撃てないダメージは出ないゴミなのでアイテム効果でダメージを出す。ARAMのダメージカットはアイテムには適用されないので
それと、ADCビルドをするとAHが稼げない。せめて-30をCDRとして伸びのいい+30くらいまでは稼ぎたい
という理由からアッシュは仮面を持つのが抜きん出て勝率が高いからみんな積む
ちなみにドラクサーはもっと勝率が高いしトリニティ/IE積むADCビルドも一応実行可能なので状況に合わせて選んでくれよな!
おすすめサイコー!
ライアットが用意したおすすめは神!
これからもおすすめルーンとアイテムでやっていきます!
チャンピオンもおすすめするようにしてください!
そもそもゲームの説明が何処にもなくて例えばオンヒットエフェクトが何を指してるのかすらゲーム中何処にも解説がないのに、
それら専門用語を全部知ってる前提で記載されたパッチノートをユーザ全員が読んで理解してる前提なのおかしくない?
最初の人たちはみんなどうやって調べたんだ?
今はブログがいっぱいあるけど
真の視界を獲得
純粋に疑問なんだけど、なんで少数派の自分の楽しみ方が「このゲーム魅力の半分を占める」って断言出来るんだ?
真の視界を獲得
主観でものを言うのは悪いことではないよ
でも、その主観と異なる楽しみ方をしている人を指して「他のゲームやった方が幸せなんじゃない?」って書くのは良くないことだね。
主観である=他の考え方もあると自覚しているならなおさら
真の視界を獲得
LoLに限らずプレイしているゲームの魅力を100%味わってる人間なんてわずかだろうし気にしなくていいんじゃないかな
寧ろ対面でないコミュニケーションであるからこそ齟齬を減らすために言葉に気をつけるべきでは?
顔も知らない他人の理解力に甘えて発言しておいてその開き直りはダサすぎだろ
自分の主観はゴリゴリに主張しておいて他人の主観にケチつけてんのが最高にダサいってのが分からんのかね
細かいこと考えるのが好きなら別ゲーやれば?
細かいこと考えるのが好きならゲームなんかしてないで哲学に耽ってればいいよ
いまだにゼリでトリフォ積んだりアジールでQ上げしてる奴はいるからどうしようもない
riotがどうにかするようなことじゃないし自己責任でいいでしょ
途中のレスのヴィエゴにディバインサンダラーって駄目なの?
ARAMで引いた時普通に積んでた
そもそもアイテムの効果を把握してないしスキルを見ても効果が分からないしチャンピオンを見ても誰かわかってない
なんか無敵になるアイテムでなんか敵っぽい感じの奴が沢山いる時に多分なんとかなってるぐらいで雰囲気でやってる
ケイトリンとシェンの区別も付かない
LoL一休「シーンは発動しないと書いてありますがトリニティフォースが発動しないとは一言も書いておりません」
「パッチノートにアジールのナーフを掲載したが不具合によりナーフできていなかった。しかし勝率は1.5%下がった。これがプラシーボ効果か」って事件好き
ブラッドミアじゃなかったっけ?
他ゲーでよくあることだけど、上位陣の相当数は強キャラ使い
ので強化されると乗り換える人は多い(メインキャラ変えないけどサブで新しく強キャラ始めるはかなり多い)
LoLでも同様の現象は見える
まあつまりプラシーボじゃないし対戦ゲーなら日常茶飯事の現象やそれ
情報感度の高い強い人が使うのやめて、情弱が使い続けるだけでそれだけ動くのか
(OTPやメインの割合は無視できる程度に数が少ないらしいので)
チャンピオンじゃなくてプレイヤーのメンタルをナーフしたんだな
lolを始めて数日…
ウキウキでティーモのEについてアイテム説明文を読み漁った。
追加ダメージ※ただしティーモのEには効果が乗らない
例外があったり、表現が統一されていない説明文にガン萎え。
以来テンプレビルドしか積んでない。
謎仕様とか全部無くなったらちゃんと読んでやるよ
追記:【ニーコのwはグインソーの例外】
でマジでlolの文章を読む気なくした
書けよカス
数パッチを経ても、馬鹿みたいに強いチャンピオンが最強であり続けた。調整班はゲームをプレイしていないことがわかった。
開発陣との距離が近いのは良いことだけど、ユーザー煽るような発言するのはマイナスじゃないかなぁ
そもゲームメーカーとしての「おすすめ」とゲームプレイヤーの統計にもとづく「トレンド」が別物だとわかるようなUIになってないってことでしょ
「難しいけど面白い」を伝える/広める為にも、昔からあるゲームだからと甘えずに見直すべきところは見直すべきだと思う
俺は爺になっても友達とlolしてたいから、何とか頑張って欲しい。頼むよRiot…!
ゼリなんて毎回弱くなったか強くなったかくらいしかチェックしてないからな
じゃあおすすめ機能無くせとか1キャラに絞って調整変遷をまとめたページを公式が作れとか言えることは色々あるし結局Riotの怠慢なんだよねw
まあ予算の少ないインディーゲームの会社には難しいか
だからジリアンが好き
ゼリ使っていないから分からんけど、AsheでTF積むのも理解できない層からしたら、スペルブレード期待して積んでいるのか、ステータスの都合で積んでいるのか分からないんだよな。
脅威武器のナーフとかも、計算式が複雑だから脅威が18から15に変わるとどのくらいダメージが変わって、誰な倒せなくなるのか暗算できないし。
少し主旨と違うけど、むかーしのセナがルーンをグレイシャルにしたうえでフロマレ積んでるの見るとすごく悲しくなった。ビルドサイトコピペでもいいけど、なぜそのアイテムなのか、ほんの少しでいいから考えてみてほしい。
パッチノートに変更点が書いていたとしても実際にそれを理解できるのは元からチャンプ使ってる人だけ
大半はnerfされたんだな、くらいで流してると思うね
特にメタチャンプを乗り換えてプレイしてる人は尚の事
55/60/65/70/75(+増加攻撃力の85%) ⇒ 5/10/15/20/25(+合計攻撃力の70%)
これは13.14のレクサイEの序盤向けnerf()だけど実数値がどれくらい変わったのかすぐわかんないだろ?
実際にはチャンプLv3で-6程度だけどレクサイEはフューリーで倍のトゥルーダメなのでトゥルーで-12、他チャンプで言うところの-20相当で結構なnerf(尚後半ではバフに近いので勝率は高いまま)
こんなん読み取れないしそりゃ読む気も無くすわ
ガレンのモータルリマインダーも同じ様な感じよな、明らかにシナジー無くなって
積むにしても重症欲しい時くらいなのに長い事2コア目に一番多く積まれてた
パッチノートには変更点しか書いてないからよく分からないんだよな
せめて変更後のスキル効果はすべて書いてほしい
dota2がなんで注釈にしてるかってことなんだよな
プレイヤーが全部覚えてる前提でしかパッチノートを書いていないのか、パッチノートを書いてる人も変更点しか知らないのか
LoLプレイヤーにどれだけ発達が多いかわかるコメント欄だったな
ノクターンもやばいっすね
こいつストライド黒斧みたいなブルーザービルドがずっと勝率高いんだけどオススメビルドは永久にフル脅威なんだわ
みんな人のことばっか気にすんだな、どうせ自分自身はブロンズかシルバーなのに
ゼリなんか作った奴が悪いよ
大半のユーザーがパッチノート読まないのなんてアジールをQ上げからW上げに変更したときに
13.5で変更いれても誰もW上げしてくれなくて13.7のパッチで10回もWを先に上げしてくださいってパッチノートに書きながら泣いてたときにもう気付いてただろ
同じことおもってたわW上げアジールにしてくださいってパッチまたぎで言ってた時はネタで済ませて、ゼリはアプデ1日後だけどパッチノート見てないユーザーは情弱ってPhreakさん流石にエゴすぎるよ
タンクなら誰でも鋼やジンでも未だに妖夢買うやつ見るし、理解しないやつは一生理解しない
ただ、1日ぐらいならまだパッチノート読まなかったり試しの範囲だからユーザーを馬鹿にする意味はわからん
適当にリンク貼っただけで仕事した気になってんなって話
aramでタンクサポでジャックショー買うと高確率で怒られるんだけど、パッチノート見逃してる?
そもそもいくらキモオタゲーだからって
隔週くらいでガンガン調整入る上に
激寒ジョークを交えてクソ長くダラダラと書かれるパッチノートを
160体分完璧に理解してろなんて思い上がりも甚だしい
じゃあお前らぶっ壊れ調整できてるか?クライアントの不具合直せてるか?
ゼリなんか実装されて何回調整入ったと思ってるんだ?
プレイヤーにも仕事なり学業なりあるんだぞ
最近ようやく欠片が一括分解できるようになったことを誇らしげに発表するような奴が偉そうに言うことじゃない
最近のriotはバランスが取れているチャンピオンをぶっ壊れにしてはナーフを繰り返したり、色々な要素を重ねすぎてプロでは強すぎるチャンピオンを出したりで美学のようなものがないよね…
ぶっ壊れた?ナーフすればいいやろの繰り返し
riotはバランスを取りたいんじゃなくてメタを回したい調整だからそれでriot的には正しいんだと思うよ
マジでその通りで草
パッチノートなんて読まない。俺たちは雰囲気でlolをやっている。
パッチノート読んでるし、そもそもキュー入れる前に使おうと思ってるキャラの今の強いビルドは何かLOLAnalyticsを見てから始めてるわ
おすすめなんて機能があるの初めて知ったわ
ショップ開いたことないの?
ただ個人的に思うのは、ゼリだけに限って言えば、そもそも「AAとQが入れ替わっている」というコンセプトがある以上はQでスペルブレードが起動できること自体バグみたいなもんで、それを1年以上放置したやつが悪いと思う。
下手の考え休むに似たりっていうからな
俺が考えて出した答えより統計的に多数のユーザーが出した答えの方が正しいよ
頭のいい少数がちゃんと強いビルドを考えても大半の馬鹿はおすすめからしか選ばないから何も変わらないんだよ
増加攻撃力とか基礎攻撃力とか…
なんでもE当てたら解決だろE
(E当てる脅威おばさん)
ドラクサーの変更パッチ13.10を見て対象指定不可ってことはダメージは入るのかなって思ってたらそんなことはなかった