とある海外の忍びの啓蒙が話題になっている。
統計
他のスレだけど、「『サレンダーされたけど、勝てた』と言われる試合の勝率は30%くらいだろう」と推測されているのを見たんだ。ということで数字を見てみることにした。
LeagueofGlaphsより、不利な状況側が勝つ確率を示すために勝率を反転させている。
ファーストブラッドされて勝つ確率: ~42%
ファーストタワーを失って勝つ確率:29%
ファーストドラゴンを取られて勝つ確率:41%
ファーストヘラルドを取られて勝つ確率:34%
ドラゴンを3つ取られて勝つ確率:21-30%。ドラゴンの種類による。
注目すべきは、どちらのチームも3体以上のドラゴンを取らずに終わった試合において、同じドラゴンを2つ持っているチーム(つまり、敵に最初の2つのドラゴンを取られたチーム)の勝率が上位を占めているということだ。64-68%ある。
つまり、ゲーム中盤から強いオブジェクト意識に切り替えることは、良いコールだと言うことだ。
それに、敵がファーストインヒビターを破壊するという最悪のシナリオからでも、勝率は10%ある。
これらの数字にはサレンダーも含まれていることを忘れてはならない。サレンダーによって実際に勝てた試合の勝率も下がっているということだ。
そして、本当に大事なことは?これらの数字は、ランクが上がるごとにわずかに上昇していく、つまり、ランクが高いプレイヤーとは、オブジェクトを活かすのがうまいプレイヤーというよりも、むしろ負けている時に強さを示せるプレイヤーだということだ。
だいたい25%のゲームがサレンダーで決まっている。つまり、その半分の12.5%は自分が勝ちとなる相手のサレンダーで、もう半分は自分が負けとなる自分チームのサレンダーだ。
この確率にパフォーマンスの数字を当てはめて考えると、30~40%くらいがいい見積もりだろう、つまり、お前がサレンダーをしないだけで、お前の負けが4%くらい減るということだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 「勝てたけどサレンダーになった試合」という割合を推定するためには、サレンダーとなったゲームの状況の分布と、各状況に対する勝率を正しく知る必要がある。
例えば、最初のタワーとドラゴンが相手に取られたが、インヒビターは取られていない場合のサレンダーとかね。
しかも、正しく予測するためにはゲームの状況に関して詳しく定義する必要がある。これは残念ながら簡単な問題ではない。
- それに、サレンダーによるメンタル終了というのも因子に入ってくる。2人がNoを押した場合、3人がNoを押した場合、4人がNoを押した場合の残りの奴らのパフォーマンスだ。
これをデータとして抽出するのは無理だな。だが、予想としては、サレンダー投票が始まることと、勝率が下がることの間には、弱い相関関係があるものと推測する。なぜなら、サレンダーが始まるということは少なくとも1人のプレイヤーがゲームを投げたことを意味するからだ。
- OP:これが俺が確率に広いマージンを持たせた理由だ。
- それに、サレンダーによるメンタル終了というのも因子に入ってくる。2人がNoを押した場合、3人がNoを押した場合、4人がNoを押した場合の残りの奴らのパフォーマンスだ。
- これだから、統計学の基本だけは全人類が学ばないといけないんだよ。
- 真剣な話、かなりの数の人が統計学と、そこから得られる結果について理解できていない。
また、統計が実際の結果とどのように相関しているかというのも理解できる人は少ない。
OPが投稿した、オブジェクトとサレンダーの関係についてっていうのは「トップが死んだ。そのせいでボットが死んだ」って言っているのと同じようなもんだ。
- おいおい、俺が食べたプロテインの量と試合の勝率の決定係数は0.80だぜ!
- 真剣な話、かなりの数の人が統計学と、そこから得られる結果について理解できていない。
- いや、もしかしたら、お前が言う「統計学の基礎を学んだ人間」のレベルって、OPくらいのもんなのかもな。全く知らない人よりも、少し理解しているくらいの人が一番たちが悪いことを言うのはよくあることだ。
- ドラゴンに関するデータは全く意味がない。
お前がもし最初の2ドラとられているからといって、負けていることにはならない。実際、2ドラvsヴォイドグラブ6体というのは結構議論が分かれるポイントだろう。
それに、2ドラ取られたあと連続で2ドラ取り返した場合はどうだ?
「2ドラを取り返したから追いついた」のではなく、「別の要因で追いついているから2ドラ取り返した」という可能性の方が高いだろう。
- Riotのデータによると、15分でサレンダーYes4対No1だったら勝率は3%しかなかった。(昔15FFには5票が必要だった時代の話だ)
だから今では4-1でもサレンダーが成立するように変更されたんだ。
- これは、サレンダーが通らないせいで意図的に試合を投げようとする奴を減らすのにも助かった。
- お前がどう考えても統計学者ではない事だけはわかる。
- LPの増減に関して議論したいのであれば、まずはベイズの定理による条件付き確率の説明に精通するべきだ。
それに、推定についての基本的なところも学ぶべきだ。OPの議論全体が「サレンダー⇒勝率が下がる⇒レートに悪影響」という仮定に基づいているように見える。
実際俺はサレンダーをすることで、LP/週でもLP/日でも、指標はなんでもいいがLPは逆に増えると推測している。
それにお前が話しかけている大多数の人間は、何としてでもLPを最大化しようとしているマスター以上のプレイヤーではなく、楽しさを最大化しようとしている人たちだ。直感的には、楽しみを最大化するにはサレンダーをする必要もあると思うんだけど。
サレンダーは個人の主観に基づいて投票されるものであり、答えが出ない問題である。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Stats showing why you shouldn’t surrender
降参ボタン、こう押さん?でござる。
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コメント
BOTボロ負けしてる時の勝率 12%
ランクを手っ取り早く上げたいならBOTで対面ぶち壊せってことだな
デュオな
相手5人のpcが急に爆発して切断する可能性に賭けてるから、ランクでサレンダーはしないようにしてる
真の視界を獲得
こういう人をボコるとすぐAFKするからオススメ
地域的な停電かネットワークの停止だかで1試合で半分くらいの人が突然消えた経験をしてからネクサスのHPが0になるまではあるなと本気で考えるようになった
実際ソロQなら相手の頭が爆発してクソ舐めプ始めたところから勝つことは多々ある。
最上位レートでさえスロウするんだから、勝ちが目的ならネクサスが爆発するまでは諦めるべきではないね。
父さんは降参など通さんでござる
サレンダーしないと40分かかってサレンダーしたら20分で終わる試合が多いと思うんやけど、そういう試合が25%あるとして、年間200試合ランク回すやつなら50×20で1000分負け濃厚の試合余分にさせられてその中で実際に勝てるの8試合くらいってこと?
即サレは良くないと思うけど、望み薄ならとっとと通すのが正解だと思うけどな。統計も条件次第で結果変わってくるから自分の感覚信じるのが一番良いと思う。
序盤のドラゴンはマッチアップによって取れるかどうかが決まるけど中盤以降のドラゴンは勝ってるチームが取りやすいから勝率良いだけだろ
序盤のドラをギブして装備そろってからコンテストはスケール良い側の典型的な戦術で、そのコンテストが成功すればまあそれは勝つだろうって話だわな
マジかよプロテインガバ飲みします
茶化してるやつも居るけど、こういう話を真面目にできるコミュニティがあるってのはそれだけでいいもんだな
もし勝てる試合であったとしても、降参の判断も含めてその人の実力だと思うます
勝てる試合だとしても暴言吐いたり利敵する奴と一緒にゲームしたくないから
統計の話になるとよく3−3−4ルールが持ち出されがちだけど
アレは常に自分が100%のパフォーマンスを出し続けることが前提だってことを分かっていない奴がよくいる
オブジェクトの取得なんかじゃなくて純粋なゴールド差で算出してほしいな
統計は分析が本当に難しいから適当にみるとレイトキャリーが実は序盤が一番強いとか火力全振りの攻撃的なビルドが最強とか変な結論に着地しちゃうんだよね
メジャイは最強アイテム
なるほどね つまりプロテイン飲んで筋トレしてマッチョになればチャレンジャー余裕だってことだ
流石統計学
結局チャンプに寄らねっていう結論になりそう。
アーリーチャンプ中心の構成で中盤までにしくじったらさっさとサレする方が良い気がする。
逆にレイト構成ですぐサレ出されたら、は?ふざけんなってなるし
そうだねプロテインだね
デジタル的に考えるとこんなゲームしてねえで恋人作って子供さっさと作れって結論にならないか?
時代錯誤ね
時代錯誤も何も生物の基本的な目的は子孫を繁栄させる事だぞ
人間だってそこは変わらん
別に家庭持ちながらlol出来るが
ファーストタワーを失って勝つ確率:29%
これけっこうすごい数字だな
じゃあファーストタワーとられたらさっさとFFしたほうがいいやって考える人もいる数字じゃない?
ファーストタワーを失ったら負けというより、
負けてるからファーストタワーを失うんだろう
インヒビターを先に失って勝つ確率10%で考えると分かりやすいと思う
勝率30%で15FFはもったいなさすぎる
時間節約のつもりかもしれんがそれまでの15分が無になる分損の方が大きいよ
LoLは50+数%の勝率を積み上げていくゲームなのに30%しか勝てないならもう降参しよって思考になる奴らは一生負け続けるだろうね。
降参しない方が勝率上がるのは確かだけどメンタルケア含めたら将来的な勝率は上がると思う
クソみてーな試合毎回こなさなきゃいけないなら
このゲームやめてるもん
シーズン100くらいになって神経直結でプレイできるようになったらメンタルの被ダメージ量が獲得LPに反映されるようにならないかな
バスを揺らす四人の赤ちゃんをあやし続けた50分ゲームは+2400くらいされてほしい
貢献度を考慮したMMRシステムが今年できる予定だよ
そんなんjgとbotレーン可哀想過ぎない?
topもタンクやって集団戦起きる前にff出されたらクソやん
これ初めてきいた、誰でもいいからソースくれないか、ランクやる気でてきた
インヒビが1つか2つなくて最後に記念ファイトしてエース取られて絶対エンドされるって状況でも4%の確率で勝てるってこと?
統計よくわかんないけどサレンダーしなかったら絶対に勝てる試合ってほとんどないけどサレンダーしなくても絶対にほぼ100%負けるシチュエーションなら結構あるし
貴殿の言う『サレンダーしなくても絶対にほぼまけるシチュエーション』の中でも比較的差がついてない状態の時に、全員が諦めなければ
①相手がやらかしてorふざけて1,2デスする→追撃でもう1キルとる→インヒビ復活する→なんかズルズル試合続く→ドラゴンでたまたま5v5できる機会発生する→なんか集団戦勝てた→あれ、気付いたら俺ら有利じゃね?
ってなることが、数%で発生するということでござるよ。
サレンダーして負けるようなチームはサレンダーしなくても逆転なんかできない
逆転できる奴らはサレンダーせずに戦ったから逆転するわけで「サレンダーしなければー」とか「統計がー」とか全く関係ない
サレンダーが通る時点でそのチームの未来は負けが確定してる
嫌がらせとか神頼みじゃないならNo押してる人は勝ち筋のビジョンがあるってことだからね
誰も勝ち方が分からないのに続けるのは無意味
ただ勝ちたいんじゃなくて気持ち良く勝ちたいんだよ俺は
仮に勝率99%の試合でも味方にPin炊かれたならサレンダーするわ
なによりも俺にPin炊いたヤツのLPが増えることに腹が立つんだ
なんて考えの方は味方だけじゃなく敵にも少なからずいるので最後までサレンダーしないって言うのは正しいと思います
全然あおりとかじゃないんだけど、そういうやつってやっぱ居るんやな
ノーマルじゃだめなん?なんのためにランクやってんや???
俺はランクやる以上何が起きても1LPでもプラスになりゃ御の字って思うけど
3,40分やって顔も知らねーゴ◯のLP減少の巻き込まれなんてそっちのほうが嫌じゃない?って俺は思うな
自分はこっち派
>>>ノーマルじゃだめなん?なんのためにランクやってんや???
①ノーマル(クイックプレイ)だと対面や構成を意識したチャンピオンやルーンを選択出来ないから
②ランクが上がると脳が気持ちいい
ノーマルよりも競技的で勝った際の快楽報酬も大きいと言うのが主な理由ではないでしょうか
そもそも理想はゴミのいないチームで試合がしたいんで
そりゃノーマルとランクならランク行きますわね
ノーマル勢ってほんと負けた時のことしか考えてないチキンよな
実はランクのほうがヌルかったりする
ノマは10連敗して勝率20%でも格上が相手に来たりするが、
ランクでは絶対にそんなことはない
負の面でも勝率保証がされている
ランクだと適正対面、離れてても1tierぐらいの敵味方(スマーフいたとしてともせいぜい1、2人くらい)だけどノーマル行くとたまに俺以外の周りエメラルドダイヤグラマスとかでなんかやっちゃいました?みたいなる
そしてブロンズのラックスサポートがチャレに説教してたりする
プリメ3人だからノマ戦だけど一生文句言ってるフレいるから勝手にランク行けやって思ってるわ
多分だけどコイツ最初の数行しか読まずにコメントしたやろ
プロテイン兄貴は間違いなくトップレーナーだな
うるせぇそんなことわかったうえでサレンダーしとんじゃ
仮に3%で勝てる試合だったとしても40分負けてる試合なんてつまらんからやるだけ無駄だろ
仮定も何もないからアレなんだけど、勝率3%になるのって30分は超えてると思うから、バロン集団戦できそうなら降参はしないかな
負けるならすぐ終わるだろうし
序盤で0-20とかなら余裕で降参押す
勝手に試合を投げ出すことは許されんだー でござる
ファーストブラッドが予想以上に勝ちに貢献してた
フックブラウムサイオンがいるから絶対にインベートする、
味方全体のレベル1が強いからインベードする
インベードの判断ができるチームの方が戦略的に強いのかもしれない
大体FBはbotの2レベ先行だからbotデュオのレーン理解度の差で5vs3だからかもしれないね
なんか集団戦だけ上手いチームのときがたまにあるから一回集団戦して光見えなかったら降参押しちゃう
サレンダーしたくなる原因って、「ファーストブラッド取られた」とか「タワー折られた」ではなく、「チームに明確なトロールがいて4人vs6人戦になってる」とか「15分時点で0-15にされててどう考えても見込みがない」とかだと思うんだよな。
「15分時点で10000ゴールド差つけられてても、それでも勝つ確率は35%も残ってます!」みたいな統計じゃないと、説得力はないとおも。
なんかデータの解釈が穴だらけでもやっとしてたけど
記事内で既にボロボロに言われてて安心した
真の視界を獲得
誰もノーマルの話なんてしてないから黙ってノマ/ARAMに籠もってろよ
サレンダー通らなかったときに
AFK判定に引っかからない程度にAFKするやつ
さっさとbanされねぇかなぁ
泉付近でうろちょろプレイはまじでbanされない、ソースはワイ
今月だけで10試合はやったけどお咎めなし
俺たちが必死に通報しても運営は見てないんだろうな
装備全部売却して、ルビークリスタル大量購入とかも俺はやってるがBANされないな
ビルドは個々人の自由だからBANされないのかもな
このプレイヤーは戦況的にHPを少しでも多く稼いだ方がいいと判断したので装備を売却してでもHPを増やした と取ることができる
自分の頑張りでそのレートにいてはいけないような味方のLPまで上げてしまうのが癪に触る
って何人かのストリーマーが言ってたな
管理人のコメって絶対に頭悪いよねw
インヒビが3つ割れている状態での勝利確率は3%でござ
3%チャレンジと言われる所以でござね
試合で八百長する時は3インヒビを取ってしまわないようにジェイスで近くのミニオンを殴るといいござよ
アーリ構成でコケてもう逆転の目がないとかならさっさとサレンダーすべきだと思うけど
これまだ展開次第では全然あるんじゃないか…?ってときに降参が通ると敵味方どっちの立場でもやもやする
サレンダーしないほうが勝率上がるのは当たり前すぎるだろ
自分のレーンがつまらなきゃサレンダーするだけだし
全レーン同じマッチアップ同じサイドで6グラブvs2ドラはどっちが勝率高いのか気になるな
TOPケイルが対面に2レべ、5キルつけてJGがメジャイ25スタック貯まってたけどBOTとMIDの3人はやる気なくてすまんなwってサレンダーが通ったことある。サレンダー3票で終わると思ってなかったから爆笑したわ
野良でサレンダー出す時は勝てる勝てないとかじゃない。「もうこいつらとこれ以上ゲームしたくない」なんだわ
レイトスケールチャンプでFFしたがるやつだけはお前自分が何使ってんのかわかってないのか?ってなる
味方よりも敵に多い、クイックプレイ回しててカサディンとかスモルダーとか抱えてる相手が15分で投げてくると勝っても面白くない この時間なんだったの?ってなる
ランクなら勝てりゃなんでも嬉しいけど
昔の昇格戦みたいに、今は降格かかってると-50LPだぜ?
そんなん絶対にNO押すしかないやん
日本人は世界一メンタル赤ちゃんが多いって出てなかったか?
最近新規も増えたせいか、ほんと諦めるか暴言はくやつ増えたよな。
シルゴルは昔っから大量にいたけど、D4あたりでも心折れるやつ多すぎ。
おまえだよ、ヴェインケイル
ランクは4票必要だしLPかかってるから皆粘る気がするんだけど、ノーマルは敵だろうが味方だろうがびっくりするようなサレがよく通る
以前に比べてノーマルはサレが通りやすくなった上にトキシック増えたし、ゲームの質が落ちた
ランクの息抜きとしてはアラームに負けかけてる
でも、野良ソロキューのサレ判断もガバガバだからなあ
とはいえ15分4-1でFF失敗した場合の負ける確率は9割だからRIOTはFF20分から15分4投票で降参可能にして仕方ないというのは前にもどこかで見たし理解したが。
とはいえ特にレイトチャンプ使っててガバガバ当てつけサレされる事なんてよくあるし
KR鯖やランクによって後半の崩壊も全然違うし
まあいずれにしても全レーン崩壊介護不能スケールの希望も持てなくて心折れた場合意外極力投げないに越したことは無い。実際に粘って後半に勝てる事は結構ある事だが簡単にサレ投げてくるという時点で腐りかけのチームには間違いないんだろうな。野良プレイヤーの判断、メンタル、戦略戦術がいつも正しい訳は無いしそうであればチャットによる連携がもう少し有意義な物になっているはずだから
2ドラ取られた後に2ドラ取ったときの勝率を語るなら2ドラ取られた後に2ドラ取れる確率も同時に語らないと意味がないような。
逆転に成功した試合で逆転勝利できる確率は60%超えていますって言われても。
相関のデータだからそりゃ因果にはならないよね
勝ち試合のデータみりゃそりゃオブジェクト関連取れてるに決まってるし負け試合ならその逆になる
全くのイーブンの状態からドラやヴォイドあるいはギャンクやファームやダイブを選択した場合その後の勝率の変化を抽出できるなら因果が分かって取れる選択肢のうちどれを取るのが勝率高いか判断できて価値があるけど
ドラゴンを取ったから勝てたデータじゃなくて勝った試合はドラゴンが取れてるというデータだからね
自分だけjg抜きでレーン勝ってて他が崩壊してタワーもオブジェクトも全部取られてる時、「あ〜この後は俺が集中攻撃されるだけの時間だな」と萎えてFF出すんだが、
大抵即座に反対多数で却下されるの何だろう
単位時間あたりの人件費を考えたら、勝率の高いプレイヤーは降参して次に行って回数を回した方が良い
人件費ゼロのポテトboy達は何も考えず降参せずに回せば良い
CN、VN^^
圧勝してる時の全能感が欲しいだけだからLPとかどうでもいいんだよ
Kiin対Bin見たいよなぁ?
書く記事間違えた