© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
2023年6月1日(木)、リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.11が日本でリリースされた。早速海外で話題になったポイントを見ていこう。
あなたにバフウィスプ! あなたにもバフウィスプ! みんなにバフウィスプ!
MSIはご覧になりましたか? JDGの皆さん、優勝おめでとうございます! このLoL Esportsの盛り上がりに乗って、今回のパッチで昨年のWorlds優勝チーム、DRXを祝福するスキンシリーズが登場します!さらに、圧倒的パフォーマンスでMVPを獲得したKingen選手を称えて、エイトロックスの特別なプレステージスキンもリリースされます!
それ以外にも、レルの中規模アップデートやジャングラーのユニバーサルバフ共有、アフェリオスとジンクスの弱体化を実施しているほか、パッチ13.10で導入されたミッドシーズンアップデートのフォローアップ調整を行っています。
スターガーディアンへの仲間入りを果たしたアーゴットのように、あなたもTFTで夢を叶えたい? それなら、こちらでTFTのパッチノートをご確認ください!
トピックス
ジャングルバフを共有できるように
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- スマイトを完全にアップグレードした状態で、ジャングラーが赤バフや青バフを倒すと、ジャングラーは今まで通りそのキャンプのバフを獲得し、「バフウィスプ」がキャンプの出現地点にドロップされる。味方はウィスプの範囲内に入ると、それを拾うことができる(1分後に消滅)。
- ジャングラーではないプレイヤーが赤バフか青バフを倒した場合、ジャングラーが「スマイト」を完全にアップグレードしていればバフウィスプが出現する。この場合、味方のジャングラーにしかウィスプは見えない(1分後に消滅)。
現状では、ジャングラーは“自らを犠牲にしてバフをレーナーに渡さないといけない”というプレッシャーが存在します。そのせいで味方同士がギスギスし、チームの連携が難しくなってしまうことすらあります。バフの共有を導入する狙いは、ジャングラーがバフを渡さなくてはいけないと感じる、気まずい状況を減らすことにあります。
反応
- ジャングルバフを共有できるということだけを知ったミッドやADCが、まだスマイトを完全にアップグレードしていないジャングラーに文句を言うのが見える見える。もう今年は11パッチも当たっているのに、スタックを消費していないジャングラーのモンスターを気軽に狩るレーナーたちをよく見かける。それでジャングルアイテムが完成していないことに不満を言うんだ。
- 情報は、文字を読みたくない人には伝わらないからな。俺は未だにトリンケットを使ってとか、サポートのためにキャノンを取らせてとか、相方に言わないといけない。もう8年も経つんだぞ。
- バフの共有は基本的にレーニングフェイズが終わった後に行われるので、青チームのボットレーンが赤サイドに比べて早く赤バフを得るようなことはないんじゃないかな。
アイバーンのミニリワーク
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Q再発動でターゲットまでダッシュ、射程が増加、エピック以外のモンスターに使用するとCD短縮。
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Wで味方がブッシュ内にから攻撃するとAAにオンヒットダメージが追加されるように、ブッシュ出現時の視界確保時間が増加、ブッシュが消滅する条件を変更。
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Eの爆発が敵に命中しなかった場合、シールドがリフレッシュされるように。
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デイジーのステータス調整、叩きつけのダメージ増加。
反応
- アイバーンの変更ヤバすぎる。ジャングル、サポート、そしてミッドでもシールドの変更でとても強くなりそうだな。ダメージを与えなければシールドがリフレッシュされるんだから。
- アイバーンはバフされまくりだろこれ。使用アイテムとバフ共有のメカニクスはナーフを受けたが、それ以外はものすごいバフを受けている。
- アイバーンの変更が妥当だと思う人いるの? 完全にぶっ壊れじゃないか。なぜすべてのスキルをゴリゴリにバフするんだ。調整班にアイバーンメインがいるのは間違いないな。
- T1のOnerがアイバーンをピックして、Keriaがレンガーをピックして、驚くようなプレイを見せてくれそうだ。
ゲイルフォースがナーフ
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- アクティブのダメージ:150~350(チャンピオンレベルに応じて)(+クリティカル率の250%) ⇒ 150~350(チャンピオンレベルに応じて)(+クリティカル率の200%)
- 減少HPに応じた最大ダメージ:160% ⇒ 150%
パッチ前の評判とは裏腹に、「ゲイルフォース」は強すぎる状態にあります。
反応
- ” パッチ前の評判とは裏腹に、「ゲイルフォース」は強すぎる状態にあります。”
翻訳:Redditの低レート共がまた間違ったこと言ってて草- いつもの「Redditはバランスを理解している」という人気フレーズ。
- 「Redditはバランスを理解している」は笑えるからいいんだけど、とはいえ調整班もいつも完璧ではないよね。
- Rioter:うん、内部からもそういう意見は出ていたよ。あと、スタティックシヴは弱いという意見も出ていた。彼らは正しかった。
チャンピオンのバフ、ナーフ
- よし、今日はジャングルレルでランク参戦だ。
- 俺の昇格戦で出会うのが楽しみだよ。
- 俺も!レク=サイトップだけど。
- トリニティフォースとブラッククリーバーだよね。
- グラガスのナーフないんかい!
- グラガス、オラフ、ジャックス。トップレーンのテロリストたちだ。
- カリスタのバフやばすぎて草。
- オンヒットビルドだけじゃなく、クリティカルにも行けるようになった。AAのダメージを10%増やしたら、そりゃぶっ壊れになるだろって。
- カリスタはリリースされてからほとんど使われていないから、ワンパッチOPになるなら、それに値すると思う。
Source: Patch 13.11 Notes
アイバーン殿をI Banでござる。
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コメント
KeriaがレンガーでOnerがアイバーンなの解像度高いでござる
サポレンガー…うっ頭が
ザイラでいいですからねが許される時が!?
レルちゃんプチリワークされたのにほとんど話題にさレルことすらないなんて先が思いやらレルな
相手にすると結構面倒だからピック率増えるとそれはそれで困る気もするんだけど
ラカンやノーチみたいなリカバリ効くキャラならともかく大半のLOLプレイヤーにとってイニシエートして死ぬのが仕事なキャラ使うのが嫌って人は多いだろう
特にランクだと野良が合わせてくれることなんてほぼないからキツイ
正直レル着たら何していいのか分からない
何度かスレッシュで弾くとかレオナで受けるとかやってみたけど上手くいかない
雑なエンゲージで絶対トレード勝ってくるのよね
後出しするならスウェインがおすすめ
レルは突っ込んだら基本的に帰れないのでスウェインに反転でULT吐かれるとそのまま死んじゃうケースが多い
ただしレルはサポート版オリアナみたいなチャンプで序盤勝ってたのにオブジェクト合戦で事故って負けましたみたいなことも平気で起こるからレーン勝っても最後まで気を抜かずにきっちり終わらせるのがコツ
今は相方のサミーラさんがその…
ダスクサミーラまじで不健全だからR詠唱中の対象指定不可消してほしい
結局RだけチャンプだしEのAoEスタンなくなったしうーん
そのRが0.25秒でお手軽に発動できちゃうのご存知でない?
アイバーンは中規模アップデートの評判がやっぱり良くなかったらしい
だから、今回はバフ共有がjg共通効果になったことへの補填だけで、中規模アップデートはまた今度やるってさ
正直こいつはパッチノートにスキルが乗るだけで良い影響あると思う。アイバーンやってて思う致命的な部分は味方がどれだけアイバーン側のスキルを理解してくれれるかに強く依存しちゃってるチャンプなのに、スキルの大事な部分で視認性が低いから何がしたいのか伝わんないんだよね。だから単純にパッチノートをちゃんと読んでくれるだけでも使ってる側としては嬉しいんよな。
特に今の森は妖夢持った環境破壊生物ばっかりだったのもあるし、今日からは皆も森に緑を取り戻す為の保護活動に協力して欲しい、よろしく頼む。
真の視界を獲得
こういう記事はパッチノートぐらい読んでからきて♡
ゲイルフォースが強いんじゃなくてIEナヴォリグインソーが弱いの間違いでは?
https://youtu.be/K4GoKO0GLhQ
アイバーンはこの時の茂みとデイジー返してくれるだけでいいよ
おじいちゃんだから変化についていけない
そんなあなたにスプリットチャンピオン
メタに関係なく一人でタワー折り続けるのが仕事
Riotのアイバーンへの愛 Burnを感じるパッチでござる
トリニティルナハリタイタン積むゼリよく見るけど、今回のバフでカリスタも同じことできるようになってる気がする知らんけど。強いかな?
じみーに13.10にて、MFの勝率が51.4%ピック率は1%弱の上昇で隠れた強いピックだったみたい
妖夢のパワーに釣られて上昇したと考えるのが妥当だから13.11のナーフを受けてどう変化するか注視が必要
(ビルド:妖夢→貫通系crit,ライフスティール系critに行く古のビルド)
個人的にはダスクのバフがいい感じに作用してもう少し勝率が伸びるんじゃ無いかなと思ってる
ちなみに勝率は13.09で49.3%だったのでおおよそ2%ほど勝率が上がってる
前シーズンが低すぎでいまいち参考にならない…
カジックス単体でnerfしろ定期
こっちは昆虫食に理解なんてねえから
カジックスは昆虫食を推し進めるためのriotの陰謀だった!?
アイバーンの固有スキルがスマイトに付与
アイバーン=スマイト=ジャングラー
つまり俺らがアイバーンでありアイバーンは俺等である
アイバババババ
つまりみんな春がだぁい好きなんだぁぁ(ネットリボイス)
ゲイルフォースはMSのナーフしろよ
低レートには何が強いかわからねェかw
ナヴォリの調整ってザヤとゼリにとってはどうなんだ
そろそろ見飽きてきたから別のチャンプが競技シーンで見たい
何故か枝になった、失礼
もうミシック自動効果MSじゃなくなったしステータスのMSも大体のチャージアイテムと同じ7%なんだよな
ゲイルフォース持つやつ大体ストームレイザーも積むし君が強いと感じてるMS多分そっち由来では
レネクトンのバフありがたい
プローラー削除されてから集団戦でadc潰しも難しいし中途半端に柔らかいからタンクもしづらくて辛かった
レネクトンはしばらく不遇の状態続いてたよな
勝率50弱くらいにはもどってほしいぜ
スキルセットが優秀だからある程度弱めにしないと先出し安定のチャンプ筆頭になるんだよな とはいえこれくらいならぶっ壊れって事にはならないと思う
現状ゼリはトリニティが良いからナヴォリになる余地があんまり無さそう
ザヤはソロQならありだけど、プロだとゲイルが優先されるから積めれることは無さそうに思える
コグマウのオンヒットがまた増えるのか…
レルはEのccがQに移った関係でワーデン要素がほぼ無くなったから本当にイニシエートして死ぬだけの生物になってむしろプレイ感悪くなったんだけどこれ俺だけか?他のレルメインに聞きたいんだけどレルメイン村の過疎化が激しくて意見が聞こえてこない
c99fd4380君は同じ過疎化が進んでいるレナータ村から、救助に来た住民へそう語りかける。
彼の背後には何も存在し無いというのに…
どっちも過疎化どころかもう廃村だけど
レナータ村は常に復興する可能性を秘めてる
定期的にripされるボリベア村とパンツタウンにごめんして?
WEのコンボがなくなったのはまぁ残念かな
フラッシュ持ったキャリーをCCにハメるのが楽しかったわけだから
今は初動がほぼほぼQになるからよけられる余地が大きいよね
全然楽しくないからマジでモチベ下がった
バロンすら覆い隠してたアイバーンの茂み好き
赤青バフの話だいぶ前にワイリフに来てたからこっちも来ないかなって思ってたけどやっと来てくれて嬉しい
またじわじわとキャラやアイテムのヒール、バリア、ダメージ量が上がって第2の耐久アップデートが実施される
現状、アイバーンにはバグが多くある。
その中でも深刻なのは、アイバーンがW出してAAするとその試合中、特定の味方チャンプのスキルが使えなくなるバグだ
このバグが修正されるまでアイバーンは使わない方がいい
このバグまじでやばい
味方のtfがイエローカード投げれなくなって試合終わったから本当に使わない方がいい
DRXスキンと一緒に他の優勝スキンも復刻すると思ってたけど今年は無いんだな
楽しみにしてたから結構残念だ
急にゲームが落ちるバグを治してくれよ
普通のeSportsを名乗るゲームは、謎のクラッシュとか起きないのに、このゲーム何回致命的バグ再発するのさ
君の言う普通のeSportsゲームがぷよぷよか何かなのかもしれんが大体のゲームは頻繁ではないが割とクラッシュする