スポンサーリンク

なぜブラッドミア、ビクター、マルザハールのオートアタックは強化されないのか?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

仲間はずれ

パッチ13.22でメイジのオートアタックが軒並み強化される中、ブラッドミア、ビクター、マルザハールが対象外となっていることに気づいた海外の忍びがいる。

WでAAを使うツイステッド・フェイトがバフされるなら、Qで同じことするビクターだってバフされるべきじゃね?

レーン強いルブランとティーモのAAは強化されてるのに、ゴミクズAAのブラッドミアとマルザハールはなにもバフされないっていう。

で、現在プロシーンで圧倒的な強さを誇るオリアナのAAはバフされるっていうね。もともと、オリアナのAAは強いのに。

ブラッドも、ビクターも、マルザハールも、今のプロシーンやソロキューでぶっ壊れに強いわけじゃないよね? だったら、バフをためらう必要はないと思うんだよな。

この指摘に対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • そうだな、もっとマルザハールのプッシュ力強化しないといけないもんな。
    •  ミッドスコープアップデートが必要だよな。
    • まずEのバグ修正から始めて欲しい。ティックレートが上がる前にミニオンが死んだとしても、他のミニオンに感染しないのがムカつくんだよなぁ〜。
  • スウェインとかモルガナとかはどうなのよ? ビクターなんかよりもレベル1の攻撃速度は低いんだぞ。
    • モルガナのAAは個人的には超スムーズに感じるけどな。問題は射程距離の短さ。
    • スウェインはリストに載っていない。これは犯罪行為だ。
    • スウェインミッドのOTPだが、マジで、AAのバフはやめてくれ。すでにメレー相手には序盤、無類の強さを誇っているんだぞ。ASバフなんてしたらマジでぶっ壊れちゃうって!
  • ブラッドミアとマルザハールのAAは、このゲームの中でも最強にモーションがゴミだからな〜。まるでティッシュを投げているような気分になるぜ。
    • ブラッドミアでラストヒットを取ることは、ある意味芸術の領域だよな。
      • アニビアとカーサスも。
  • ブラッドミアに関してなんだけど、AAのバフはトップブラッドミアをクソヤバい領域に押し上げかねないんだよね。ゴースト+イグナイト、そしてエアリー+追い火のブラッドミアが、上手い人が使うとガチでえげつない。レベル2でサモスペ落とせるし、キル取れるまである。

    でも経験が浅いプレイヤーには、AAのバフはあんまり影響ないかも。そういう人たちはあんまAA使わないみたいだし。変更があったとしても、他のメイジ相手に押し込まれることが多くなるかな。特にマルザハールとのマッチアップで重要だったんだけど、マルザもバフされなかったからな。エコー相手にはレベル1でプッシュするのが好きなんだけど、エコーはメレーだから、今回は関係ないよな。


    一番影響を受けるマッチアップはルブランかなぁ。W使わずに大きくプッシュするアドバンテージが得られるからね。この変更でルブランの弱い時間帯が減るわけだけど、これはルブラン対メレーのどのマッチアップにも言えることだと思う。こういう変更は後のバランスパッチで調整される可能性が高いよね。例えば基礎ADの調整とかさ。まぁ、時が経てば分かるよ。

    SHGのKinatu選手も、同タイプのトップブラッドミアを推している。高難度だが、使いこなせれば非常に強い。
    【プロLoL講座】これで勝てる!SHG Kinatuがいつでも推せるトップレーン向けチャンピオン5選

     

  • ビクターのバフなしだけが分からんな〜。このメンツだと、ビクターだけはASシャード無いと辛いじゃん?
    • まぁまぁビクター使ってる方だと思うけど、特にバフはいらない気がしているよ。でも、実際に変更が来てみないと分かんないよね。

一部では大メイジ時代が到来するとまで言われている今回のバフだが、読者諸賢はどう考えるだろうか。ぜひコメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: Why exactly did Vlad, Viktor, and Malzahar get left behind the auto attack changes?

 

管理忍

彼らにASは無いのでござろうか?

おすすめ関連記事

【プロLoL講座】これで勝てる!SHG Kinatuがいつでも推せるトップレーン向けチャンピオン5選
LJL現役プロトップレーナーのSHG Kinatu選手がこっそり教える、トップレーンチャンピオン講座。なんとKinatu選手お手製のコンボ解説動画付き!
【プロLoL講座】俺さえいれば勝てるぜ!BC RayFarkyが教えるダリウスで爆キャリーする方法
日本最強のダリウス使いBC RayFarkyが、今すぐ使えるダリウス必須テクを解説。
【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド前編(マインドセット・ビルド編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド前編。
【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド後編(ゲームプレイ編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド後編。
【LoL】EUWチャレンジャー常連、Elite500によるブラッドミア完全ガイド
EUWチャレンジャー常連によるとても充実したブラッドミアガイド。

コメント

  1. ASはなくてもASSはあるからセーフ

    23
    4
    • シンポヲウケイレヨ

      37
      0
  2. Rioter曰く「ブラッドミアのASは今でもこれらのメイジのバフ後より良いから、ビクターはスキルの中にAA強化があるのと既にLv1のASが平均以上あるからバフしない」らしい

    12
    • マルザハール「」

      16
      1
  3. リストなんてどこにあるんだ

  4. アニビアって結構前にAAにバフ入らなかったっけ?

    12
    • ブラッドミアもアイテムアップデート入るより前にAAのバフ受けてたよ
      何年前かもわからんくらい前だけど

      • vladの最後のAA調整は7.3

        2
        1
  5. 欲しいのはASじゃなくてクリックしてから発射されるまでの早さと弾速なんだよな
    同じASでもチャンピオン毎にそれが全然違う

    26
    1
    • 弾速とAAが発射されるタイミングも個別で調整されてるぞ
      ただ、AAの速さとタイミングを揃えるとスキル使わずにcs取ることが出来たりするから個別の調節はない
      例えばカーサスやカシオペアみたいにAAに代わるスキルがあるチャンプとか

      7
      21
      • マジで何言ってるか分からん
        もう一回説明してくれんか

        13
        2
      • 上の人と同じことを言ってるようにしか思えないのですが

        4
        4
  6. Rioterがこの件に関しては全部回答してたはずだけどそれは翻訳しないの?

    14
    1
  7. ソロQではメイジ弱いからいいけど、プロシーンだとどうなんだろうね

    • オリアナとアジールしか使われてないぞ

  8. とりあえず一番大事なメイジのAA改善リストがこの記事に載ってないからコピペしとくわ

    AAのタイミング改善
    シンジド、ハイマーディンガー、ジグス、ゼラス、アイバーン、ニーコ、アーリ、ツイステッド・フェイト、ティーモ

    AAの弾速
    カーサス、カシオペア、アニー、ベイガー、ティーモ、オリアナ

    AS上昇
    シンジド、ハイマーディンガー、アニー、ヴェル=コズ、ゼラス、リサンドラ、ジリアン、アニビア、ゾーイ、ライズ、シンドラ、タリヤ、アーリ、ルブラン

    63
    • やった!ついにヴェル=コズにバフが入るぞ!!

      14
    • なんか1人メレーいない?

      • 気のせいだ
        ところでおすすめのポーションがあるのだが試しにどうかね

        18
  9. メイジなんてバフしなくていいデマよ

    39
    2
    • 旗見えてますよ

      22
    • いきなり差別かよデマッパリらしいな

      35
    • 肩でかそう

  10. スウェインもEとRのミニリワーク入る前くらいにAAモーションの改善が入ってたと思ったけど気のせいだったかも

    • AAレンジ弱体化は受けてます

  11. ヴィクターは許す マルザもどうせスキルで回収するから許す
    ただしヴラジテメーはダメだ

    1
    1
  12. ん?マルザ使いがAAすることないからバフいらないんじゃないかな?(暴論)

    13
    1
  13. 体感長い間ミッド=メイジってイメージがないから大メイジ時代が来てもいいと思う

    6
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      17
  14. この変更を受けても一部のチャンピオンがASシャード選択するのは変わらなそうだな

    3
    1
  15. 俺くらいの達人になるとAS上がったくらいじゃAAではキャノンミニオンを落とすから、ADを上げてもらえないかな

    37
  16. マルザのクッソイライラするザコザコAAがなんで改善されないんだよ
    カーサスでさえバフ受けるというのに

    2
    1
    • 間違って強くなってプロシーンに出て来て欲しくないんだと思う
      ピックしただけでブーイング起きるチャンプだし

      • そんなこといつあったの?

        1
        1
        • 2017年のWCSではあったかも

          6
          1
  17. ビクターは殴る分にはaa結構強いと思うんだよな
    キャノンはQで取ればいい

    1
    1
  18. ビクターブラッドらはAA強化するとTOPに影響出てくるだろうからなぁ

    マルザは… うん。

  19. ビクターとブランドはAA優秀じゃない?

    1
    4
  20. ビクターのAAに文句言ってるやつ、ジリアンでAAしたら気絶するんじゃない?

    11
    1
  21. ブラッドほどパワーあったらTOP行けるんだろうけど、その他有象無象はハルブレイカー持たれただけでレーン維持出来なくなりそう。TOPからメイジが消えたのはハルブレイカーのおかげって聞いてるからハルブレイカー様には感謝しか無い

    0
    2
  22. ティーモのAAバフはやばくない?

    1
    1
  23. カーサスは弾速じゃなくてあのクソみたいなモーションをなんとかしてくれ…

    • Qつよいからしゃーない

    • モーションに関しては慣れだと思うけどな

      2
      1
  24. アニーのAA改善されるのマジか
    あのクソモーションでCS取れるかだけが腕前表現だと思ってたわ

    1
    1
  25. 多分ラカンみたいにultしてるときに足を止めないようにって配慮なんだろうけどモルガナのaarange450はちょっと物足りない
    せめて500くらいにしてくれないかな

    1
    1
  26. ビクターのAAモーションは優秀だろ
    スパっと出る

  27. この3体のAAをバフしたらやばいことくらいちょっと考えたらわかるだろw

  28. この3体はルーンでエアリー選ぶことがあるキャラだから、AA強化するとまずいことになるのかもしれない

    • オリアナ強化はナゾだけど同意

  29. 誰のAAがクソだみたいな話よく聞くけどみんなよく気づくな
    いわれても分からない

    1
    1
  30. オレソルが忘れ去られていて悲しいよ
    もともとモーション弾速ともに優秀だけど

  31. マルザやビクターのAAがカーサスアニーアニビアあたりより劣悪ってマジで言ってんのかな
    midやったことなさそう

  32. OTP目線だとブラッドは前までダクシの方が強かった影響でCSの取りにくさは感じてたけど最近のドラリン強化を受けてドラリン積むようになって相当CS取りやすくなったから別にバフ入らんかなと思う
    ただ今勝率それなりに高いのは一部の人しか使わない(こういうチャンプあるあるだけど強化入るとピック率上がってむしろ勝率下がったりするし)っていうのと全体を見るとメイジがそこまで強くないって環境に助けられてるところがあるんよね
    基本的にプッシュ早いメイジ相手がきついからそいつらのAAがバフされてブラッド自身はノータッチなの少ししんどくはある(マルザ強化されないのは本当に嬉しいけど)

    1
    1