スポンサーリンク

【Evi】Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer – Week 2 に対する海外の反応

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • これでTHが3-6になって9位になったら泣くぞ。
    • Hereticsのロスターが試合中に見当たらなかったんだが。Jankosおじいちゃんはどこにいた?
    • 観戦バグだね。実際にはEvi、Jankos、Vetheo、Mersaも試合に出ていた。

 

  • Mersaのノーチラス最強だな。フックを100%当てて、THを沈めたんだから。
    • 最後の5分間、Mersaは完璧なアイアンだったね。
    • 試合はその前に決着がついていたけど、Vetheoを救おうとしてゼロ距離のフックを外したのを観た時、俺はズッコケた。

 

  • Szygendaがいつもグウェンでエバフロ積むのなんで? ソロキューでもいつも積んでるぽい。OP.GG
    • Wunderも去年やってたな。Nuguriか誰かの動画で学んだとか。ケネンみたいなレンジドトップを逃さないようにするためとかなんとか。
    • グウェンに欠けているハードCCを補完するためだろうね。エンゲージにもディスエンゲージにも使える。数字上どうなのかはさておき、理屈は納得できると思う。

 

  • カシオペアって有用なんだな!

 

  • 今年のLECは観ていてフラストレーションが溜まるよ。どのチームもゴミみたいだし、マクロなんか全然ないじゃないか。
    • ヨーロッパの国際的競争力の希望が、見れば見るほど消えていくよ。G2は頑張れるかもしれないけど、他のチームは? まったくもってお笑いショーになるだけだよな。

 

  • MersaとVetheoが中級AIみたいな動きをしていたから、Eviを叩くコメントがあるんだろうなって思って見に来た。

 

  • ミッドがマジでひどいピックを選び、予想通り全くなにもできず、そしてサポートが文字通り全力で差を広げていたゲームでも、みんなEviを叩くんだろうな。

 

  • JankosとMersaがゲームを絶対に勝てない状態にまで持って行って、それでもスレが作られた時のコメントの半分が「Eviが悪い」なの、マジでヤバいよな。Vetheoがプロプレイの歴史上最悪のカシオペアをやってるのを見たけど、それについては触れないのかな?EviがボットにTPし、Jankosがプレイをミスして、その結果Szygendaが3プレート取ることになった。

    でも、以前G2にいた選手が、ミスを犯すなんてことは、ここの連中にとってはありえないんだろうね。

    • それ通常運転。ここの連中は誰かを叩きたいだけなんだから。
    • Jankosがどれだけ酷いプレイをしても、こいつらが叩くのはEviです。

 

  • Hereticsの他のメンバーももっと批判されるべきかもしれないけど、特にJankosは冬〜春よりも明らかにパフォーマンスが落ちてるよね。本当にがっかりだよ。

 

  • Eviが役に立たなかったことは分かっているし、みんなは真っ先にEviを狙うだろうけど、でもこのゲームのMersaや、目を細めればJankosのプレイ、さらにはVetheoのプレイもよーく見れば……。っていうか、基本的にFlakked以外のみんな酷かった。

 

  • Eviゴミすぎwww
    • Eviを叩いている人たちは、マジで試合を見てないか、アイアン以下の低レート、プラスチックなんだろうな。問題は明らかにトップじゃなくて、サポートとミッドが試合中に存在感を発揮してないことだよ。

 

Source: Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer – Week 2 / Post-Match Discussion

管理忍

敗北でござる。

おすすめ関連記事

【Evi】Excel vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 2に対する海外の反応
ヨーロッパリーグXL対THの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Astralis vs. Team Hereticsに対する海外の反応
ヨーロッパリーグ、ASTとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. Team Vitality / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
ヨーロッパの強豪VITとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】SK Gaming vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
LECサマースプリット初戦、TH対SK。Eviは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics Evi「夏に向けて、LoLをいちから学び直す」【ロングインタビュー】
ヨーロッパで戦うEviの日常生活と、サマースプリットへの意気込みについて、LoL忍者がインタビュー。
【こどもの日特別企画】TH Eviがこっそり教える、Team Hereticsおもしろエピソード5選
日本が誇る世界的プロゲーマーEviが、Team Hereticsやヨーロッパ生活のおもしろエピソードをおすそ分け。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    47
    • きっしょいコメント

      14
      17
    • プラスチックおるやん

      51
      6
    • 「Eviに求められるレベルが高すぎ」?
      EUはEviのゲームプレイなんか見てないからソレは違うよ
      アイツらは白人様のミスを背負ってくれる黄色人種のモンキーを期待してるだけ、white poopです

      37
      19
  2. Eviさんゲームの外でも……
    タンクをさせられてる…………

    88
    7
    • マジでEviへのコメントを見てる時に一番人種差別を感じる

      42
      14
      • 日本は人種差別に疎いから、白人が黒人を差別してる〜くらいしか知らない人多いけど、その両方から差別されている(下に見られている)人種が、我ら黄色やからね

        5
        5
  3. Flakked + 4wards

    33
    3
    • それは言い過ぎ

      4
      18
  4. Vetheoってもしかしてサイコロ振ってる?

    3
    3
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    18
    48
    • 付け火して煙立たせるのは白人様のお家芸だろ
      アヘン戦争を知らんのか?

      11
      11
    • Eviが酷い動きしてたときは叩きコメもまとめてるじゃん

      13
      6
  6. 正常性バイアスがはたらいてここで見てるだけの人までもevi批判し始めてるの草

    27
    16
  7. ファンの母数が違うから仕方ないけどJankosがどんだけ酷いプレイをしたとしても叩かれるのは大してミスとも言えないプレイをしたEviとその他メンバーなんだよな
    Jankosは好きだけど厄介なファン抱えてるよな

    16
    7
  8. Jankos冬は一人で獅子奮迅の活躍をしていたのに春は明らかにパフォーマンス落ちてるのが悲しい

    11
    2
  9. 序盤midトリスにkill入ったらもうだめですわ
    カサンテでも2キャリーはあかんて

    4
    1
  10. この試合は本当に見て損したと思うくらい酷かった
    Eviも良くはなかったけど負けてるチームのtopなんてこんなもんだねという類のパフォーマンスの悪さで別に敗因ではなかった

    25
    2
  11. 俺も何人かでロルしてる時は野良の人が悪いってことにして(野良の人が分からんようにボイチャで)叩いて誰も傷つかないようにしてるけど、それと同じなんかね?負けたから東洋人を叩いとこ的な。

    10
    8
    • 単純に「日本人が嫌い」って公言してるIWDとかいうカスの信者が向こう多いんだよ

      32
      7
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        24
        • まるでNA人のマナーが並みたいな発言は事実に反するのでやめて頂きたい

          8
          1
          • そのNA以下だったんだが

            5
            8
        • NAはマジ酷かった
          他のメンバーに対してガキみたいな煽りする奴がいて話を詳しく聞いたら本当に9歳児のガキだった。

          3
          5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        12
        27
    • そのムーブ感じ悪いんで止めた方がいいですよ。

      11
      3
  12. botでのカウンターTPプレイも見事だったしKOIが上手だった

    5
    3
  13. 序盤にVetheoがBOT側にワードあってJGもBOT側に居るのにレーンのTOP側に寄ってキャッチされてデッドした辺りからすべてが狂ってたし、この日は少し変だった

    後は12分頃のBOTへのテレポートがあと数秒早ければもう少し違った結果になったかもしれんからすごい惜しい
    レーン押されてたしすげぇ判断難しい所だけど、どうせTOP捨てるならもう1テンポ早く行けた気はする
    この辺のチーム全体のコミュニケーション練度が後1歩足りてない感じ
    絶対的な差で負けてるってより細かいほんのちょっとの差が積み重なってる感じだから頑張って改善してほしい所

    6
    1
    • あのTPでグウェンに勝てる時間とファームの時間与えちゃったからな
      VCの内容はわからんけど負けてる時のTP判断が変だよね
      最近サモリフやってないから忘れたんだけどマオカイの苗木ってTPできたっけ?

      3
      2
      • できない シャコのWみたいなHPあるやつじゃないとTPできない 例外はあると思うが

        • j4の旗とスレッシュのランタンがパッと思いつくな

    • 多分普通にトリスのTPがTHの誰からも見えてなかった
      プロレベルの話をするならトリスTPのタイマーを把握し
      予め注意を呼びかけ、TPしてくるのを読んでミニマップを注視していないといけなかった・・・supが!!

      6
      3
  14. 13.11がtop影響力の低いメタだからEviどうこうってほどEviの影響力はなかった
    XL戦は明確にFlakked以外皆パフォーマンスが悪く、その中にEviも含まれていたと思うけどKOI戦も勝ったBDS戦もtopの影響力が低くEviどうこうって感じじゃなかった
    敵のグウェンですらダメージビルドじゃなくエバフロ積むくらい
    13.12ではtopの影響力が上がって試合を動かせると信じたい

    KOI戦に関してはVetheoがやらかして次にJankosがやらかした印象が大きかった、Eviは試合の流れで自チームが不利で自然に差がついていった印象、チームが勝勢なら勝ってただろうし敗勢なら今回のようになる

    3
    3
    • ミスはドラゴン前でグウェン連れ去ったぐらいでTPはチームの判断だろうし他にはなかったな
      他があまりにも終わりすぎてた kiinでも勝てないこんな試合

      4
      6
      • kiinなら試合に勝てないでもレーンは勝ってるぞ
        というかeviはTOPだから影響力無い言うけどグウェンはカサンテにゴールドもダメージも圧倒的な差つけてなかったっけ?

        10
        5
        • カサンテでグウェンにレーンで勝つのは流石に無理じゃね?
          ハイマーでシンドラ相手にプッシュ勝ちするようなもんでしょ

          6
          5
          • と思ったけどマスター↑ならレーン戦カサンテ有利でしたすみません

            13
            4
        • 味方のbotでのやらかしをTPで助けようとした結果グウェンがフリーファームして一気に不利になってしまったわけだから、もしチームがあの時に有利取ってたらそのままレーン続行で結果も全然変わってた
          最終的にあそこで育ってエバフロも刺さった結果グウェンがモリモリダメージ出したけど、そうなったそもそものきっかけは味方に完全に依存してたと俺は思う

          15
          2
  15. カサンテがOPだと言う意見に一石を投じるTHと言うチーム
    やっぱ構成って大事だしBan/Pickも大事だね

    8
    2
  16. Evi推しだからこそ謎TPの連続にがっかりした。
    あれがチーム判断なのかEvi判断なのか分からんが。
    DFMのときは神TP多かったんだけどなー

    8
    14
    • 神TPね…..
      lolに新しい人が多くなってるの知れて嬉しいよ

      25
      10
      • ???:お前ごときが俺のTPを語るな

        4
        4
  17. ADCが場違いなレベルで安定してる
    でも誰をクビにしろとか二人変えたばかりなのに簡単にできないからまずはドラフトかな
    Wタンク+ノーチが相手なら自衛できるゼリとトリスターナADC二人にグウェンっていう筋のとおったドラフトをして来た敵に比べてTH は微妙に感じた
    そして前の試合でもそうだったけど自分達の一番な武器であるADC を守れないのだから守ってもらわないと火力出せないタイプのADC使わせるのは違うと思う

    5
    1
    • まずはドラフトと思うが
      クビ云々でいうならMersaかなぁ
      Keriaのような試合をキャリーするsupに比べるとMersaがすごい見劣りする
      献身的なんだけど古いタイプというか、タンクsupが体張って死ぬのは定石なんだけど、Mersaはホントに死にに行ってるだけが多い
      トップレベルのsupなら体張る+αのアウトプレーを見せてくれるのにMersaにはそれがまるでみられない(そもそも死ぬ必要あるかって場面が多い)

      9
      20
      • Keriaに見劣りしないサポがこの世に何人いるのか

        32
        1
        • 技量でなくスタイルの話だよ
          Keriaじゃなくて、Keriaのようなキャリーするスタイルのsup、Harpでもいいよ

          Mersaはなんつーかプレイスタイルが古い
          最初に死ねば仕事は完了している、supってそういうもんでしょってsup自身も皆も思ってた頃の昔のsupみたいな動き

          10
          16
          • 言いたい事は分かる
            代わりに死ぬ事やダメージを受け持つ事で味方を生かす仕事がSupにはちょくちょく回ってくるソレは別に良い
            でもマーサは死ぬ ダメージを受ける事が仕事だと思って動いてるように見える事がある、味方の代わりって言う大前提をスッ飛ばしてるような感覚
            実際Topでヤンコスが仕掛けるシーンで敵のJGがカバー間に合っちまったなって感じで即下がってるのにマーサは無理に間に入って余計なデスをしたように見えるシーンがあった、なんと無く色んなコミュニケーションエラーが起きてるんだなと感じる
            どうか良好な状態になってくれTH

            7
            4
  18. 負けたけど見ごたえあったよ

    トリスのbotTPがぶっ刺さった
    mid先に動いていたのはカシオペアだけどトリスTPで逆転された
    THの誰かがトリスTPを視界にとらえていて、Eviが即座にTPを切れていればね・・・おしかった

    THはLv1からbotを壊そうと仕掛けていたし、KOIはTHの3キャンプbotガンクをきっちりいなした

    midでファーストブラッドは取られたけど、THもすぐに甘えたセジュを倒して1キル返した(こういう動きは取れるようになったから今のTHは見ていて面白い)

    KOIは、このセジュのキルのためにTHbotが時間を使ったから、その分でドラゴンを取った。こういう応酬が多い面白い試合だった

    9
    5
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    31
    • なんでコミュニティからヘイトを貰うとクビになるんだ
      THはコミュニティが株主かなんかなのか?

      14
      9
    • ちなみにthファンはそこそこEViファン多いよ
      他チームファンがおもちゃとして無茶苦茶叩いてる

      14
      8
    • めちゃくちゃ上からで気持ち悪い
      THの運営の何を知ってるんだ君は

      1
      1
  20. これまでに一番試合だめにしてるのは断トツでサポート
    さっさと変えないとBo1ならまだしもBo5だと絶対勝てないぞ

    13
    5
    • midとadcじゃなくてmidとsup変えるべきだったよね

      4
      6
      • あまりにflakkedが有能すぎて結果的にadcは変えて正解になっちゃってるけどな

        11
      • 獲得できるsupにいい選手いなかったし

  21. 上の動画で49分のところでゲーム終わったんだよなぁ
    誰一人TP用のワード持ってないの
    これで叩かれるのはかわいそう

    6
    3
    • TP先ないのもそうだけど、そもそもバロンの視界取れててなんであんな最悪の挟み撃ちの形でキャッチされるのかと・・・

      Jankosがmid横ブッシュに苗木置いて敵の位置をチェックして一歩下がる
      ここまではいいのになぜかMersa(とVetheoも?)が赤トリ炊いて前にでた
      結果4人が捕まった

      前回のLv6の時間に赤バフスティール時にレオナ突っ込んだのもそうだけどMersaは動きが危ない
      supだから死んでもいいやと言わんばかり

      11
      1
      • 神の視点で後からなら何とでもいえるわけだけどワードを完全に消されて持ってもいないならいったん下がらないといけないよね

        2
        1
  22. 当たり前なのかもしれんが貼られてるopggエグい
    チャレンジャー帯で勝率7割て・・・

    3
    3
    • 一応補足だけど、各サーバーの「本当にトップクラスのプレイヤー」は自分と同格か格下の相手としか当たらないから勝率は5割を大きく超えるのが普通になる。今確認したら他サーバーにも同様の勝率7割チャレンジャーはいた。

      8
      2
  23. Jankosとかいう聖人に向けて暴言を吐かないで

    5
    2
    • Jankosは前半戦の動きが良すぎるから必要以上に叩かれないorちょっとパフォーマンスが落ちたら一部ファンから叩かれるのはありそう

      1
      1
  24. でも俺みんながtaki叩いてたこと忘れないよ

    2
    11
  25. 今週は微妙だったけど来週はG2FNCMADという現3強全部と当たる地獄だからかなり辛いね
    全部負けても次には進めそうだから最後にまとめて当たるのは運良かった感あるけど

    6
    2
  26. サポが一番酷いのはEvi入ってからずっとなんでまぁいいんだけど
    ADC以外が全員普通に酷いのはちょっとヤバいなって感じがする

    3
    4
    • フェアに今までの試合を纏めたら
      TOP Excel戦以外は酷くはない
         助っ人枠としては物足りない
      JG 冬よりはパフォーマンス落ちてるけど
         充分中位くらいの活躍はしてる
      MID たまにサイコロを振るけど、
         Rubyをみてたら批判できる訳がない
      ADC 今の所圧倒的MVP、悪い試合がない
      SUP 発言も含めて1番の穴
         サポ差で勝った試合がない
      marsaはだいぶ怪しいけど、総合的に見たら今の順位が妥当な気がする

      11
      4
      • 今週のeviを酷くはないというのはちょっとフィルターかかりすぎてると思う
        先週は良かったけど今週はゲームに存在していない、何もしていないが正しいよ
        mersaはやらかし多いけどいいプレイもちゃんとある
        今週のようなプレイを続けていたらmersaよりも先にいなくなると思うわ

        8
        4
        • topがゲーム投げたら当然勝てないけど、下半身がゲーム投げた時点でtopはもうその時までのレーン戦関係なくゲームから消えるメタだからExcel戦以外のEviをどうこういうのは間違ってるよ 0点でも10点でもなく-点になるんだから

          7
          6
          • どうしてもevi擁護したい気持ちが入るとこうなるんだな

            9
            9
        • この試合で言えば、
          12分にトリスのTP見逃しという明らかなやらかした後、残り二人がキルされないように仕方なくカサンテTPしたんだけど、そのせいで1.5WAVEミニオンとタワプレ2枚分の差がついたんだぞ
          しかもこの復帰後topレーン中央からグヴェンをキル間際までもっていけてる。タワー下からならキルまであったろうに…
          こんなのbotレーンのミスを発端にtopまで潰した分かりやすい一例でしょ

          6
          1
  27. 海外でeviが叩かれてるのと同じ理由でここでmersaが叩かれてるんだろうね
    eviは海外でも若干擁護されてるだけマシやね こっちのmersaは批判10割だからちょっと可哀想

    7
    2
    • 違うけど?俺は
      俺はどのプレイがどう悪かったか書いてるだけだよ
      そのプレイを行なったのがMersaだから便宜上Mersaが良くないと言ってるだけで

      KDAなどの数字や、雰囲気でしか見てない奴は海外のEvi叩きと一緒かもな

  28. 結局なんでeviがTHに呼ばれたのかわからん。コーチが呼んだって事はなんか聞いた気がするけど、「今はTOPがキャリーできるメタでは無い」とか「チームが弱いからしかたない」ならeviである必要一切無いじゃん

    • トップキャリーはしにくいけど、トップが負けると主導権が取れなくて苦しくなるからどんな相手でも安定して負けないトップが欲しい、というのはどこのチームも思ってるんじゃないかなぁ

  29. marsaはインタビューの心象が悪すぎる…
    大事な試合前に用意してきたプランを全部バラしたり味方のADCのプール全部喋ったりした印象が悪い上に、プレーも?って内容だから叩かれても仕方ない
    それとは別問題でeviのパフォーマンスも助っ人枠には程遠いけどね

    3
    3