スポンサーリンク

昔のLoLで一番懐かしいことは何?

スポンサーリンク

昔のLoLを懐かしむスレッドが話題に。

俺は昔のタンクがタンクらしく振舞っていたのが一番懐かしい。不死身に近い耐久性をしていたけど、今のタンクみたいに柔らかい奴をワンショットすることはできなかった。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • それほど昔ってわけじゃないけどログインスクリーンは懐かしい。その時のテーマに沿ったBGMが流れて、アニメーションも凝っていた。今じゃ醜くて古いゲームの宣伝バナーみたいだ。
    • アップデートの度それを楽しみにしていたなぁ。
    • パイク・ニーコは未だに俺のお気に入りだ。このゲームの一部分ではあるが、魅力的な点の一つだったな。
    • まだ存在しているぞ。少なくとも新チャンピオンの度に作られてはいる。
    • パンテオンのテーマソングが大好きだ。14678231679回聴いた。

 

  • 『フレンドと遊ぶこと』
    最近は皆フレンドを追加したりなんかしないし、10年前に比べると俺のフレンドリストは不毛地帯だ。皆大人になって人生を生きている。前はカスタムでTeamspeakを使ってカスタムをやるほどいたのに、今やオンラインのヤツすら少ない。
Teamspeakはゲーマー向けに開発されたVCソフト。主流だったSkypeに比べ軽量・多機能だったため、一時期はゲーマーのスタンダードとして使用されていた。
    • このゲームの社会交流はめちゃめちゃ変化したと思う。シーズン4~5の時はソロキューしているだけで次々とフレンドが出来た。敵味方問わずだ。息抜きにノーマルに行ったり、カスタムをしたりしていた。
      今やそんなことはもう起こらない。チャットも全くしない。
      半分以上の人間がチャットを無効にしていて、ゲーム後のチャットに関しては事実上削除されているようなもの。ゲームの社会的な側面は大きく損失している。
      その一方でトキシックな面だけは増長しているように感じる。システム上激しいモノは減ったように感じるけど、スパムpingとか地味な嫌がらせは増えた。
    • 今のLoLプレイヤーは上達という目標に突き動かされすぎだ。上達のためには試合数をこなす必要があるから、この宗教の中では負けそうになったらすぐに降参して、全ての情報をミュートし、ビルドガイドを完コピして、特定の戦術だけをプレイする必要があるとされている。少しでもこの枠から外れた奴らはみーんなトロールだ。
      プレイヤーはこの宗教に従うことを選択した。もし俺が今ゴールド以下の試合でスタティックシブルブランをプレイしたら味方は俺を死ぬほど煽って試合を投げる。未だに発掘されていない戦術があるのに、それを試したり学習させる寛容さはもうコミュニティに存在していない。

 

  • 『ゲームがどれほど遅かったか』だ。Aphromooの「サポートなんて簡単だぜ」動画を見返すとレオナのQのクールダウンは12秒もある。今や5秒だ。これは一つの例だが、他チャンピオンでも見られる。このゲームペースの高速化がコイントスのようなゲーム体験に繋がっているように思える

Aphromooはシーズン1~11まで活躍したNAのプロプレイヤー。そのユーモア溢れる人柄と洗練されたゲームプレイで人気を博した。特に配信上で披露した「サポートなんて簡単だぜ」動画はミームとして今なお語り継がれている。

俺がここに立っててやるからよ、ADCは余裕でCSを食え――何してんだこいつ? タリック? 俺をスタンしようってのか? ボコせるぜこんなの、ほら。帰れ帰れ!簡単だろ? あとはこんな感じでブッシュに入る。ワードを置くのか? ん?フラッシュを俺に? じゃあ俺もフラッシュしてイグゾーストだ! どうよ! もうゲーム終わったな! gg! あとはW発動してカイトするだけ、おいおいおい、サポートなんてクソ簡単だよ本当に!!

    • これを言うためにスレッドを開いたまである。ゲームペースが早すぎて、少しでも遅れをとったり、相手の誰か1人が育ちすぎてると状況を好転させるのは難しい。15分時点で「もうこの試合は勝てない」と思うことなんてザラだ。4年前までは20分になるまで降参する選択肢なんてなかった。賢く、忍耐強くプレイすればゲームを好転させるチャンスがあった。あの時の方が楽しかったよ。
    • 今やbotレーンは修羅のレーンだ。新規プレイヤーが入るのには一番難しいとすら思う。こいつが言ってるようにクールダウンが短すぎるし、火力も高すぎる。レベル2でラックスのQに当たるだけで即死するし、一度負ければ基本的に巻き返せるチャンスはない。新しいADCプレイヤーになるのは地獄みたいな体験だろうな。

 

  • ランク戦のBGM。
    • ガングプランクのイントロは最高だったな。
    • アナウンサーもやってたよな。懐かしい。

かつてのランク戦では今とは違う、重厚感のあるBGMが流れていた。今なおこのBGMを懐かしむ声は多い。

ガングプランクはシーズン5でリワークされる際、ストーリー上で死亡したことでゲームから一時的に削除された。その後、アナウンサーとして彼の存命を予見させ、リワーク後のガングプランクがお披露目となった。この一連のイベントは今なお人気が高い。

 

  • 古いモノ全部が好きだ。新しいシステム嫌い。
    • 今やチャンピオンではなくアイテム自体をプレイさせられている気分だ。
    • 同意するわ。チャンピオンには弱点があったのに、今はアイテムがすべてを補完する。ジンみたいなベタ足ADCは機動力がある程度の弱点だったのに、今やゲイルフォースを買ったとたんにブリンクもバーストダメージも出せるようになる。
      Riotはミシックアイテムが多様性を高めるといったが、俺は逆効果だと思っている。ほとんどのビルドが均一化されているから、クリエイティブなビルドは実行しづらくなった。
      俺はミシックアイテムが来てからもっぱらTFTプレイヤーだ。削除されたらまたサモリフに挑戦してみようかな。

 

  • 昔のモルデカイザー、イレリア、アカリ、タリック……俺の楽しみはことごとくゲームから消えてしまった。

 

  • ツイステッドツリーライン。
ツイステッドツリーラインはシーズン10が始まるまで存在していた3vs3のゲームモード。

 

  • 俺の友達。

 

筆者は何よりドゥームボットが懐かしい。チートコードを入れたbotが押し寄せるAi戦みたいなゲームモードで、いかにして生き残るかを友人と話し合いながらやったものだった。読者諸賢のLoLの思い出はなんだろうか。ぜひコメント欄でお聞かせいただきたい。

 

Source:What do you miss most about old league?

担当:ようきなサイラス

 

管理忍

故きを温ねて新しきを知る、でござる

おすすめ関連記事

近年のLoLは、平均プレイヤーの技術が昔に比べると異常に高い
LoLの全体のレベルの向上が話題に。
【LoL】昔のLoLはプレイする方が面白かったが、今のLoLは観戦する方が面白い
現代のLoLと過去のLoLの比較を行った海外の忍びが話題に。
【LoL】今のブロンズって、昔より強くなってない?
ブロンズ帯のスキルレベルが上がっていることが話題に。
【LoL】昔のティーモのキノコの効果時間は10分で、600+80%APのダメージを与えていた
OP 考えてみるとすごいよね。キノコ一個がラックスのウルトよりも強かったんだ。今ではキノコの効果時間は5分で、450+50%APのダメージしか出ない(ピンクワードの変更のずっと前にナーフされた)けど、...
【LoL】昔のティザーVS最近のティザー
OP ※音量注意 Summoner1 2011年にWoWのギルドフォーラムにLoLの広告が出てて、ぼろい課金ゲーだろうなって思ったのを覚えてるw >>Summoner1 Summoner2 まあ、あの...
【LoL】昔のアニーのスタンは5秒間だった
OP >>アルファ3週目、火遊びだいすきのスタンの効果時間が4秒から5秒に増加。 こりゃきっと敵にいたら楽しかっただろうな。 これを見てると古いピック・バンがいかにダメだったかよくわかる (adsby...
【LoL】昔のランクのチャンピオン選択時の脚本
OP リーグ・オブ・レジェンドのレガシークライアントのランクキューのチャンピオン選択画面にて。 サモナーA~Eまでいて、Cがファーストピック。 A「Md」 B「mid」 E「top、ダリウスをバンして...
【LoL】昔のLoLのポスター
OP タイトルの通り、どちらか思い出せないけど21歳か22歳の誕生日にもらった紙のポスター。弟が実家の部屋を掃除していたときに見つけた。記念品としてちょっといいかもと思って、みんなにも見せようと思った...

コメント

  1. AS5.0ガトリングコグマウ

    14
    • Jgコグが隠れopだったよな……

  2. スターガーディアンのPvE
    そのままでいいから復活させて欲しい
    もう一度8方向に竜巻を打つヤスオとWで空に飛んでいる間にQをスパムし続けるジグスが遊びたいだけなんだ

    30
    • あのゲームはかなりセンスを感じた
      あのままMOとハクスラを混ぜたようなゲームをリリースしても人気がでるだろう

      14
    • ヤスオとジグスのはスタガじゃなくてオデッセイだね
      パークシステムが本当に面白かった

      14
      • オデッセイか、スタガPvEの派生でより面白くなってたからそっちの記憶がデカかったわThx

      • オデッセイやってないから知らないんだけどパークなんてあったのか
        ただのドゥームBOTであるティモウィンすら最高に楽しかったから滅茶苦茶面白かったろうな

    • あれ結構好きだった

      個人的には当時のゲームモードほどはっちゃけてなくていいから
      味方のチャンピオンはサモリフと同じ設定にして
      イベントとかじゃなくてPvEをAI戦に入れたら初心者がなじむ一助になったらなと思うよ
      正直AI戦はサモナーズリフトマップである必然性をあまり感じないからな

    • ディアブロ4、やろう!

      4
      6
  3. 13年前に時を戻してくれ…そして好きだったあの子に告白しに行くんだ…

    12
    1
    • やめとけ。そんな事したらお前は振られて命を断っていたかもしれない
      それよりほら未来を見てみろよ。結婚して幸せな人生送ってるぞ

      24
  4. ツイステッドツリーライン懐かしいなぁ好きだった。5人集めるのしんどいから気軽にフレンドと遊ぶのに良かったんだよね
    後はログインスクリーンも無くなって悲しい。アーケードアーリのが音楽含めて最高だった

    10
    • aram削除していいからツリーラインを返して欲しい

      3
      5
  5. ゲームモードローテーションのアセンションかなぁ
    あのモードほんとに好きだった。
    ネクサスブリッツとかいうわけのわからんもののために
    犠牲になったの忘れてないからなRiot…

    11
    • アセンション楽しかったなー
      最高難易度のサモナーアイコンとるために友達と試行錯誤したもんだわ

    • あれってクライアント変更で
      適用させてないんじゃなくて
      ネクサスブリッツのせいなんだ。。

  6. グレイシャルオーグメント+ツインシャドウ+GLP800で絶対キャッチするビルドすら既に懐かしい

    14
    1
  7. ユーミもリワークを匂わせるイベントで一回死んでもらってさ、ジャングルアイテムかなんかに生まれ変わってもらおう。

    52
    • アイテムは三味線だな

      12
  8. なぁネクサスシージ面白かったよな?そう思うよな?

    • うおおおおおお
      ネクサスシージネクサスシージネクサスシージ

  9. ドゥームボットのHARDが難し過ぎて
    導き出された答えがインティングサイオンだったの本当面白かった

    • 死んだ後のチャンピオンの存在を認識しないAIさん面白かった
      死後カーサスのスキルも無いものとして動くからバンバン当たってたな

      5
      1
    • シンジドでタワー下に敵誘導してキル取ったりクリセプ使って敵3人ぐらい引き受けるの最高に楽しかった

  10. 神 砂 嵐

    5
    4
  11. オデッセイクソ面白かったなあ

    10
  12. 経験値ルーン付けたノクターンで最速Lv6ルートが発見された時の衝撃、共感できる人いますか…

  13. マッチングの「ドーン」って音

  14. PhantomL0rdとかいうやつの配信

    12
  15. 他の人と比べると新しいかもだけど3年前くらいのガンブレ積めたときのアカリ

    YouTubeで偶然見かけて、突然とびかかって離れてまたとびかかって敵倒しまくるのがほんとにアサシンを体現しててそれに惹かれて始めた。今は昔ほど活躍してる印象はないけど今でも一番好きなチャンピョン。

    3
    2
  16. サイドレーンのブッシュが二つだった頃の動画ですらもう懐かしく感じる

    12
  17. 昔左下かどっかに野良チャットあったよね
    初回のプールパーティのときかな、プリメイドだとお得かなんかで
    けど知り合いいなかったから野良チャット入ったら勝手に招待されまくって
    うまくいったら「もう一回行こうぜ!」的な感じで再度招待されたりで面白かった

  18. アサシンアップデート、タンクアップデート
    この2つが最高に面白かった。該当のチャンプが全部ぶっ壊れて、オマケにこの頃カミールが実装されたからソロQもプロシーンも地獄みたいな有様だった

    今のルブランはShivでミニオンワンパンしてるけど、この頃はQが連鎖して回復しながらウェーブ全消し出来たんだぜ

  19. フロストクイーンレクイエム好きだったから復活させてほしい

    3
    1
    • フロストクイーンレクイエムは俺が高校生の時に考えたオリジナルスタンドの名前(絶対零度で全てを凍りつかせる。敵は死ぬ)
      LOLのアイテムはフロストクイーンクレイム。

      55
      1
      • マジかよ…
        アクティブ使う時毎回
        「眠れ…氷の女王の鎮魂歌に抱かれて…」
        ってつぶやいてた俺がバカみたいじゃん

        20
        1
      • 既に矢ささってて草

        4
        1
      • 名前わかりづらいからクレーム入れよう

        • それはフロストクイーンクレーム

          12
  20. アイテムをプレイしてるってのは確かにそう思うな
    チャンピオン毎の特徴が無いとは思わないけど、アイテムに個性があり過ぎてチャンピオンの特徴が薄れてるのは事実だと思う

    11
    • その点で言えばメイジは比較的多様性ある

    • でもこういうのって結局アイテムでチャンピオンの弱点保管したり長所に+αするビルドゲーである以上当然じゃね?
      ベタ足にブリンク欲しいから火力犠牲にしても旧ストライドやゲイルフォース積むとかすげー顕著だし
      もうビルドシステムが嫌いと言ったほうがいいと思う

      2
      11
    • 昔はlolにもブリンクダガー実装しろって文句言ってる人結構いたんですけどねぇ。。。

  21. ゴールドルーン
    レリックADC
    アデセンラッシュ

  22. S3くらいまでクライアントの右下に配置されてた、高rate試合が観戦オススメ試合として表示される機能が懐かしい
    ダイヤ到達してはじめて自分の名前がそこにあって感動したの覚えてる
    あれすごい良い機能だと思うんだけど当時なんでなくなっちゃったのかなあ
    まあでも今はyoutubeで見れるしいらんか…

    22
  23. ディビジョン間の昇格戦は嫌いだったけど、ああいう特別なランク戦が無くなって寂しい感じはする
    ずっとランクに潜っていると緊張感が薄れてしまう

    3
    1
  24. 緑エンチャFHJGサイオンが懐かしい、2コア完成が4900Gで済むからパワースパイクがクソ早かったんだよね。

  25. トゥイッチで持つティアマト
    ブルタライザー! よく積んでた
    亀の甲羅とか賢者石の金策アイテム
    友達招待たくさんするとlolの新チャンプ開発に関われるとかいう謎だけど魅力的すぎる特典
    メンテ中のランチャー画面で入力するthereisnourflevel

    • 書き忘れたけどCurseVoice?とかいうマッチングした人間同士でvcできるツールも懐かしい。数回使って英語わからんでやめた

  26. その時代にいたわけじゃないから懐かしむとはちょっと違うけどリワーク前アーゴットは一度使ってみたかった
    ハイキネはもちろん堅いレンジチャンピオンってのがいいなって思う

    5
    0
  27. Dominion
    ポイントとかをキャプチャーするときのモーションが好きだった

    • わかる
      今はスカーナーのクリスタルとヘクスゲート使った時に名残があるね

  28. topで赤エリクサースタートとかいうイカれた時代があったのが今でも印象に残っている

  29. リワーク前ムンドJGが一番無双感あって好きだったな

  30. 萎えていてもキルあげたりチャットでおだててたりしてたら調子取り戻してくれるあの頃の陽気なNA鯖の住民が好きだった
    今の日本鯖は何をしようとも一旦萎えたらプライドに賭けて最後まで泉afkかtrollし続ける子供が多いから嫌

    13
    11
    • 別にNA鯖に繋げなくなったわけでもないのに何を文句言ってるの

      6
      6
      • 昔はNAサーバーが西海岸にあったからギリギリ日本からでもプレイ出来たけど、何年も前にシカゴに移転してからはpingが跳ね上がって実質プレイ不可能なんだよねぇ

        5
        1
  31. ドミニオン(小声)

  32. 21 9 0
    0 9 21
    0 21 9
    古の数字

    26
    • 9 12 9で異端気取ってたの思い出した

    • これなに?

      • マスタリーという今のルーンの前身みたいなやつで、Offense Defense Utilityの3種のツリーに合計30ポイントを割り振るものがあった
        21ポイントでツリー最下層の強いやつが持てるのでキャラに合った21+好きな方に残りの9というのがテンプレ

  33. デスファイアグラスプ
    懐かしいけどできれば帰ってきてほしくない

  34. レベル2ソロドラゴン

  35. リワーク前モルデカイザー
    エルダー捕獲して1v5
    ジン無限四発目編
    チキンでヘルス半分回復
    ヨリックとduoボットで賑やかなレーン
    GGWPコンテスト…
    またあいつをやりたい
    あのペラペラでカッチカチなモルデカイザーをまたやりたい

  36. ドゥームボットマジで懐かしいな
    あれのおかげでたくさん友達ができたよ、もうみんないないけど

  37. 今ならフローズンマレットも許されそう

  38. マスタリーを6・7に上げたときのクソバカうるさくて満足感のあるSE甦れ甦れ

  39. ログインスクリーンで一番思い出あるのはJinxだな
    あの音楽とPV

    高レート帯の観戦システムも良かったな
    S2NA鯖の始めたての頃、toshibuとかmeromeronとかponichanとかが高レート帯にいて
    この人ら日本人って聞いてよく観戦して応援してたわ
    相手にvoyboyとかhotshotggとかdoubleliftとか当時のトップクラスと戦っててね

    昔のカタリナやりてえ~~

    5
    1
  40. リバーシェンの歌

  41. チョガスのフラッシュWが最高に楽しかった
    攻撃判定発生時じゃなくてキー入力時のターゲットに当たる挙動のせいで、相手がフラッシュ切っても倒せる理不尽さが楽しかった…

  42. もしかしてタリックスタートで有名なガレンjgのBGMって編集じゃなくてデフォだったの!?

  43. そういや最近新しいミニゲーム?みたいなモード来ないけどもうそういう開発はしないのかな?

    2
    0
    • 今後の予定で
      2人4組のモードがあったはず

  44. 経験値ルーンLv2先行タロン
    あとそこまで昔じゃないけどマルザハールjgとヨリックjg

  45. ダリウス実装された時の異常な強さかな

  46. おーむれっかー

  47. critルーン1差しrivenおもろかったなあ

  48. ランクBGMやっぱりかっこいいな

  49. 冬のサモナーズリフト

  50. 昔のヨリックが懐かしい。次から次へとグールを呼び出し、相手にまとわり付かせるのが楽しかったわ
    今と違って好きな場所に呼び出せる1体と、対象指定で呼び出せる1体が居たからなあ

  51. オデッセイフレンドとやるとクッソ面白かったから復活させろ
    あとドラゴン使役するモルデも
    その前のポーション飲むと無効化されるRは戻さなくていいです

  52. 今みたいにゴールドとかシルバーのランクが無くて数字レートだった時代
    レート1200以下はレートが表示されない仕様だったから
    下手な奴は「レート未表示」って煽られてた
    ピンもなくて「mid mia」とかチャットで全部やってた
    ランクもチーム決まってからロールを話し合いで決めるもんだから
    ゲーム始まる前からチームが決裂することが多かった

  53. ヘキサキルがやりたい

  54. パブリックチャットを返して‥

  55. 7年前のLOLは本当に敵味方問わずにフレンド申請が送られてきて、フレがいっぱいましたがみんな引退して、0人になりました。令和のフレンド申請は怖すぎて却下しています。
    スターガーディアンのイベントでは、初めてディスコでVCを繋いで5人でパーティ組んでクエストに挑んで、自分が一番低レートなのにSティアのシンドラが誰も使えないからクエ中は自分が一番使い込んでイベクリに貢献していました。懐かしい思い出です。
    現在は仕事が忙しく、LOLをやる気力が無くなってプレイしていませんが、ときどきLOL忍者を観に来ては思い出に浸ってます

    19
  56. マナーも何もない、平気でAFKばっかある
    そんなゲームだった気がする。

  57. ンェェ!ダイヤのネックレスがこのお値段!?

  58. 明らかにスマーフっぽいニダリーにトラッカーナイフと狼スマイトで4バフ管理されて赤ちゃんアルマジロにされたの未だに夢に出るゾ

    13
  59. ダークスタースレッシュが出た時にやってた、スレッシュオンリーでマップ中心のブラックホールに引き寄せ合うゲームモードも息抜きに楽しめた

  60. 昔のグレイブスとトリス戻してくれ..
    コーキもmid行っちゃったし、ただでさえ数が少ないADCを他ロールキャラにしないでほしいなぁ

  61. 多くは求めないからクールな性格とアホっぽい性能の旧エイトロを返して欲しい

  62. 1靴
    3靴
    5靴

  63. 昔のガリオ、昔のワーウィック、昔のスウェイン、昔のパンテオン
    今は昔のオレソル

  64. あいさつ代わりのイグナイトハラス

  65. LOLくん…

  66. ノーマルが本当に気楽だった
    今は平気でmiaが飛び交う
    それでたまにやるようになったランダムミッドもmiaをたまに見るようになった
    このゲームのプレイヤーはストイックすぎる 他人にさえも

    • ストイックってのは
      味方に厳しいけど
      味方からの厳しい言葉も受け止めれる人のことで・・・いるかぁ?LoLに
      責任転嫁するだけのトキシックは毎日見るけど

      「ドラ湧いてるから寄るべき」
      →「ドラファイトしても勝てないんだから逆サイドを攻めるべき」
      →「たしかに勝つのは難しいがスティール狙う価値はある」
      ってまともなやりとりできるの1年に1回あるかないかだよ

      1
      2
  67. ブサイクなポッピー

  68. ルシアンとエコーのログイン画面とBGMでめちゃくちゃテンションが上がったのワイだけじゃないやろ?

  69. ここまでハイパーキネティックポジションリバーサーなし

  70. BEで買わなきゃいけないルーン

  71. チームビルダー

    • ここまでTeamBuilderなしって言おうと思ったら最後に書かれてて安心した
      ノーマルブラインド廃止してこっちに統一するべきだったと思ってるくらい好きだった
      味方のチャンプや構成を見てチームを抜けたり(ドッジじゃないのでペナルティ無し!)リーダーがキックしたりできるおかげで真面目にやりたいならちゃんとした構成を指定することもできるし、
      敢えてサモリフでオールミッドするぞ!とか全員アサシンチームみたいなトロール構成もそれに同意する人だけでできたから全ての人にとって有益だった
      欠点はマッチングが多少遅くなることと人口が十分いないと成り立たないので日本鯖ではほぼ不可能って所だが

  72. Moscow5

  73. そろそろヘクステックGLPの名前出していいか?

  74. リーグオブ黒斧