スポンサーリンク

Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer Groupsに対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ネタバレを含みます。

VoD

第一試合
https://www.youtube.com/watch?v=8xu3KiJi4ag
第二試合
https://www.youtube.com/watch?v=XzYrW06u05o
第三試合
なし。

反応

  • OMGが負けた日と同じ日にEviがいいプレイをする……IWDは人生最悪の日を過ごしているだろうな(笑)
    IWDはコンテンツクリエイター、元プロプレイヤー。アメリカ合衆国出身。最近ではEviを叩くことで日本のコミュニティに有名。
    • 次はT1が最大ダメージを与えるために勝つ必要があるな。
    • あとTheShyがWorldsに行く必要があるな。
    • IWDはEviがLECで優勝したらLoLのコンテンツをやめるってよ。
    • それはさすがに大げさにいってるだけだろ(笑)まぁEviが勝ったらIWDはイライラするだろけどね。でもそれはEviが勝つ=LECが弱いっていう文脈の中での話しでしょ。
    • いやいや、君IWDを舐めすぎ。IWDはプロのヘイターで、嫌いな選手なら、その選手が何をやってもIWDの目には良く映らない。保証してもいい。たとえTHが勝ってEviがLPLのトップレーナーと同等の成績を出しても、IWDは一行の賞賛を述べるかもしれないが、それでもEviが実際は下手な選手だと説明するための10の理由を見つけるだろうな。
      ヘイター [hater](嫌う人、憎む人)とは、成功者に対して強い嫌悪感を抱き、客観的事実ではなく主観だけに基づいてネガティブな意見を述べる人。その憎悪は、嫉妬やひがみから生じていると言われている。日本語ではアンチに近い。
      参考(英語)
    • まぁThorinとは違って、IWDは少なくともかなり高いレベルでゲームを理解しているからなぁ。

 

  • Eviのリデンプションアークはこっから始まるん?
    リデンプションアーク[Redemption Arc]とは、漫画の主人公などが挫折した後、さらに成長してハッピーエンドに向かうプロットのこと。参考(英語
    • ここからEviは勝つ。このトップレーナーが10位からWCS優勝するまでの軌跡を振り返った時、Eviのインティング戦略の真の力を知るだろう。

 

  • JankosはEU最強のジャングラーだ!
    • 今のところJankosに追いつけるジャングラーはいないだろうな。それくらいのパフォーマンスだった。
    • まぁそれくらいのことをしたから、フェアな表現かな。
    • Jankosは長い間、一貫して素晴らしいプレイをした。
    • 明日のJankosの誕生日にTHが負けたら最悪だぜ。
    • 1ユーロジャングラーというミームは、このスプリットのパフォーマンス以降も崩れることはないだろうな。文字通りチームを背負っている。

 

  • Flakkedのファンがめっちゃいるのはわかるけど、マジでこれはJankosとVetheoのショーだった感じがするよ。VetheoのAhriは超絶凄くて、彼とJankosがKOIをバラバラにする様子はマジで美しすぎたし、それがFlakkedにめっちゃプレイする余裕を与えてくれたと思う。Flakkedも自分の役目を果たしてて、いくつか本当にいいプレイがあったよ(バロンでのフェザーストームフラッシュトリプルスネアからのCompキルは、俺的には一番キレイだった。クアドラキルはVetheoとmersaとjankosのおかげかも)。でもマジで、Vetheoはこのシリーズでの俺のMVPだよ。欧米のアーリに感動するのはめっちゃ珍しいことだけど、Vetheoはマジでやってくれたよな。しかもLECが持つ最高クラスのLarsenに対してだからさ。

 

  • Flakkedの集団戦、マジで良かった。
    • G2時代も良かったよな。でもみんなはFlakkedがSennaを選び、バス乗りして、右クリックしてたから大半のゲームで素晴らしいKDAを出してたって言ってたよ。
    • 去年のMSIのRNGでのFlakkedは未だに覚えている。決して右クリするだけのバス乗りADCじゃないと思うぜ。

 

  • Eviは小さな日本のマジカルガイだ。

 

  • Eviはこのシリーズでステップアップしたなぁ。

 

  • LarsenとSzygendaはどちらのゲームもレーンでガッチリとリード取ったけど、そのリードを活かすことなくただ試合に負けちゃったんだよな。一方、Eviはウィークサイドを超うまくプレイし、限られたリソースでできることを全部やってみせた。前回のシリーズからEviにとっては大きなステップアップだね。

 

  • 2021/22年の誰かにMADとRogue(KOI)が両方とも7/8位で終わるって教えるって想像してみて。今年のLECは奇妙だよな。
    • OdoとTrymbi両方売っちゃうって、マジで信じられないプレイ。めちゃくちゃうまく行ったよな……。

 

  • おい、誰かKOIに今日試合があるって伝えたのかよ? 来てなかったみたいだぞ。
    • TrymbiとOdoを売ったとき、いなかったみたいだよ。

 

  • ゲーム1のEviのレネクトンに対するクインのピックは本当に浅く感じた。確かに、クインはレネクトンのハードカウンターだけど、Szygendaは鳥女をあまり使いこなせてなかった感じがしたし、KOIもクインの戦略に合わせたプレイが出来てなかったよね。それがバレバレだったよ。

 

  • おいおい、THは今週EviとFlakkedに何を食べさせたんだよ。
    • 鯉に決まってるだろ。
      KOIとKoi fish(鯉)をかけた、とてもおもしろいジョーク。

 

Source: Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer Groups – Group A Elimination Match / Post-Match Discussion

 

管理忍

勝利でござる。

おすすめ関連記事

【Evi】 Team Heretics vs. Team BDS / LEC 2023 Summer Groups - Group A に対する海外の反応
ヨーロッパリーググループステージ、TH対BDSの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. G2 Esports / LEC 2023 Summer - Week 3に対する海外の反応
ヨーロッパリーグの強豪G2対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics vs. Fnatic / LEC 2023 Summer - Week 3に対する海外の反応
ヨーロッパ強豪チームFNC対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
MAD Lions vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 3に対する海外の反応
ヨーロッパリーグの強豪MAD対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team BDS vs. Team Heretics / LEC 2023 Summerに対する海外の反応
ヨーロッパリーグBDS対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer - Week 2 に対する海外の反応
ヨーロッパリーグTH対KOIの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Excel vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 2に対する海外の反応
ヨーロッパリーグXL対THの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Astralis vs. Team Hereticsに対する海外の反応
ヨーロッパリーグ、ASTとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. Team Vitality / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
ヨーロッパの強豪VITとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】SK Gaming vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
LECサマースプリット初戦、TH対SK。Eviは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics Evi「夏に向けて、LoLをいちから学び直す」【ロングインタビュー】
ヨーロッパで戦うEviの日常生活と、サマースプリットへの意気込みについて、LoL忍者がインタビュー。
【こどもの日特別企画】TH Eviがこっそり教える、Team Hereticsおもしろエピソード5選
日本が誇る世界的プロゲーマーEviが、Team Hereticsやヨーロッパ生活のおもしろエピソードをおすそ分け。

コメント

  1. クインピックされた時むかついたけどボコってくれてよかったわ
    レーンカウンターすれば自動で勝てると思った舐めピック

    50
    16
  2. エビで鯉を釣る

    59
    16
    • 餌の方が美味(上手)いやんけ!

      28
      3
  3. 鯉ってkoiなんだ

    21
    27
    • マジレスするとcarp

      7
      17
    • 広島民に◯されるぞ

      6
      16
    • 川とかにいる野生の汚い鯉はcarp
      観賞用の養殖された綺麗な鯉はkoi

      31
      2
  4. このままワールズまで行っちまってくれ

    25
    23
  5. いつもはeviの誹謗中傷しかないコメ欄も
    昨日のMVP投票の時はevi robbedで溢れてたな

    43
    19
    • EUって皆が超叩いてる選手でも良いプレイした時はちゃんと褒めてくれるのが良いよな

      43
      13
      • バリわかる

        11
        21
      • 普通に考えて褒めてるのと貶してるのは違う層だろ
        アンチは良いプレイしたら顔真っ赤にして黙ってるよ

        65
        7
        • いやeuとかna民はめちゃめちゃ手首柔軟だぞ?

          5
          3
          • 日本のコミュニティもでは?

        • 顔真っ赤のガイジここにいるな

          8
          4
    • ついてるレスが元コメ理解してるのか怪しいから書いておくとpentaを奪ったあげくKOエモだしてたことに対してだぞ。

      17
      2
  6. 1戦目
    Top:先出し安定レネクトンも不可能マッチアップを当てられる。レネクトンはEで入るが、クインもEで返せる上にクインEのほうがCDが短いので隙が無い。ワンチャンのフラッシュWを狙ってのプレスアタック採用も、相手がクレンズを持ってきたことで無効化。ソロQであればjgのガンクで助かることもあるが、THとしてはmid・botを見たいため介入なし。
    Mid・jg:本来序盤はアーリ有利だが、相手のガンクでフラッシュを落とされたことで厳しい時間が続く。Jgも自分の森から追い出されがちで、うまくチャンスを作れず。後述する理由でTHはmidのアーリから作らなければいけないがその狙いが外された形。
    Bot:イーブン。だが相手は2枚ともブリンク持ちのため、相手がとことんセーフにプレイした場合、強引にレルが仕掛けても絶対にキルまではつながらない。

    アーリとレルのエンゲージを持ちどちらかといえば集団戦有利なTHと、ポーク有利なKOIという形。レルは射程が短くモーションも大きいので、レルからのエンゲージは基本的にレルにフラッシュがあるときしか刺さらないので、アーリからのエンゲージが重要。だが序盤にアーリは潰されてしまったため、そこには期待できず、結局最初のキルが起こったのは18分。
    それまでにドラゴンを取り有利を築いていたKOIだったが、苦しいレーンを結局ノーデス20csダウンだけに抑えたeviのバックTPからの集団戦勝利により勢いを得る。TPワードはおそらくmersaがおいていたが、通常は視界のいらないレーンのはしっこに置かれていたのでチームとしてeviのバックTPが戦術に入っているのが窺えた。
    その後も、eviとvetheoのフランクが刺さりまくり、有利を得たTHは逆転勝利。レーン耐えで集団戦を見るなら征服者のほうがいいのではと思ったが、Eviが毎回決めていたフラッシュWからのプレスアタックで、対象へのダメージを増加させて確実に落としきるためだった様子。
    また最後のペンタスティールはCCを入れようとしたところインファーナルソウルが発動してしまいダメージが出すぎたよう。

    2戦目
    THはmidが潰されたことが問題で構成負けしたわけではないので、初めの3ピックは同じピックを継続。反省を生かしてjg・midの有利を確実にするために、後半よりのヴィエゴを前半よりのトランドルに、代わりに前半よりのレネクトンを後半よりのオーンに変更。KOIはより集団戦に向けた構成に変更。スケールではKOI有利か。

    今回THは強いjg・mid中心に順調にオブジェクトを獲得し、スノーボール。Evi含め、チーム全体でミスもあり、相手のオリアナRもうまく、カイサにあと1本でもロングソードがあったら負けていたようなバロン前での集団戦もあったが、ドラゴンソウル、バロン、インヒビの貯金を生かして勝利。

    しかし、試合後のMVP投票の選択肢にすらなぜかeviはいなかった、、、。

    103
    29
    • 確かに投票にEviの名前はなかったけど、日仏で一緒に「なんでEviの名前がないんだ」って
      LEC広報の頭をコツコツ叩き合ったから満足だ。
      みんなEviをしっかり見ていて評価してくれていた。

      25
      13
    • 1戦目top
      >>THとしてはmid・botを見たいため介入なし。
      Jankosは十分top見てくれてたと思うけどなー。
      1周目のカエルとか。低HPでカエル狩るの、topケアも半分入ってると思うよ?
      (bot方向にいけばカニ、2周目ゴーレム、相手キャンプなど狩れるものが多い)

      クインに勝たせたいセジュアニと、レネクトンを崩されたくないヴィエゴって風に見える。

  7. ゲーム1勝った時なああああにがクインじゃ!!って朝4時に叫びそうだった

    39
    20
  8. LECも、しっかり伊勢Eviとザリガニの反復横飛びに踊らされていて微笑ましいな。
    THいけるぞおおおおおおおおおおお!

    22
    20
  9. コメント全部にダウンつけてまわるIWDがおるな

    27
    18
    • I Will Downvote

      160
      18
    • IWDはEviの最下位スタッツが表示されたときシャコみたいな笑顔をしていて
      その後、逆転してTHが勝ったから不機嫌だったよ。

      37
      9
      • ストーカーするほどファンボなんだ

        5
        1
        • iwill nenchakuが日本に爆誕www

          5
          4
  10. Eviくんのそれは成長じゃなくてサイコロかもです…

    30
    21
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      31
  11. Eviは良かったけど、それよりMersaが期待以上にうまくやっててびっくりした
    ちょっと前はノックアップして動かない敵にノーチラスQ外してたのに
    残りの3人はちゃんと強いからこの2人が良いプレイ出来たらちゃんと勝ってくれるのはいいね

    32
    9
    • Mersaのレルも良かったな!
      相手がサイド選択取ったからというのもあるけど、空いてるなら最初にピックする価値あるよ

      13
      8
  12. 今日EVI良かった!
    クインってレーンで多少ボコっても集団戦マジでやることないから、プロで出すにはあまりにも厳しいピックだよね。
    Khanがいる時期のT1がうまいことやってたイメージあるけど、あの時期はドラゴンも今より弱かったしチームとしてクインを使いこなす必要があるから難しい。

    しかし、2戦目レネクトン空いてたのになんで選ばなかったんだろう?オーンも出してみたかったんかね。前回ひどいめにあったし。

    11
    17
    • TOPにハードカウンター当てて、ジャングルも寄せて、MIDとBOTは全員移動技持ちで耐える、TOP側から壊そうっていうのが1戦目のKOIの狙いだったからね
      Jankosが寄ってジャングルの睨み合いが成立して早々にゲームを壊されることはなかったけど、結局デカい差はついてバロン取られるまで行ったわけで試合作りはKOIの勝ちだったよ、クインは変えたほうがいいと思うけど狙いは変えなくてもいいプレイだった

      そんなことされたから2試合目はTOP警戒のBANで、育てたら止められなくなるやつを消してる
      KOIもTOPをラストピックまで残して圧かけてて、流れとしては「やっぱりもう一回同じことやってきそう、そこにオリアナみたいなまともにぶつかる集団戦も意識したキャラがいる、TOP狙いで集団戦狙いだろう」みたいな予想が出来る
      そんなド不利レーンでレネクトン腐らせるなら、多少キル取られたりしてもCCと強化アイテムあった方がいいでしょ、というオーン
      オーン取り上げも価値ありそうでいいPickだと俺は思う

      23
      9
      • なるほどね。バンピックの中でバンの内容とオリアナが結構大きかったわけか。しかも、TH的にはクイン出されても嫌だったのかもしれんね確かに。

        途中から集団戦がTH神がかってうまかったし、KOIが逆に下手過ぎたけど、普通に20分くらいまで勝てる気しなかったもんな、game1は。

        9
        5
    • ナーもクイン同様ピックは良かったけど
      問題はEviはLJLでナーを擦ったし、LJLのJPTOPは全員ナー得意だから対策完璧だったな

      5
      3
  13. とてもおもしろいジョークって補足するのとてもおもしろい

    14
    17
  14. Evi良かったね~
    THのメンバー皆良かったしこっからどんどん勝ち進んでいきたい

    13
    16
  15. わざわざ赤側とってやる事がeviにカウンター当てるためだからな、勝てるわけが無い。
    一戦目もeviは悪くは無いけど、他の選手が良いプレイしてたし、2戦目のオーンはミスが目立ってたしMVPに居ないのは当然やろ

    26
    20
  16. オーンのLV1の動きが国際戦でメジャーリージョン相手にオラついてた頃っぽくてよかった

    25
    8
    • ナー相手の攻め処をめちゃくちゃ熟知してる感あって流石だと思った
      伊達に先出しナーやりまくってない

      23
      2
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    17
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    38
    • 壁に顔面ぶつけないオーンとは

      38
      8
      • ろるまともにぷれいしてことないんだろうなぁってのがわかるコメント

        11
        18
        • 壁に顔面ぶつけるのがおーんの仕事だけどw

          21
          6
  19. プレーオフまで行ってくれー頼む
    次で負けは物足りなすぎる!

    11
    20
  20. 1戦目はMVP級の活躍したわ
    ブリンクの使い方がまじで上手い
    Wで分砂嶺避けたのまじで極まってる

    15
    25
  21. 二戦目のEvi選手のオーン、途中までナーとcsイーブンだったのに大量のミニオンウェーブ来てる時にザヤとスワップしたせいで(ザヤのレーンのミニオンはタワーで焼ける)急に30cs差くらいついて苦しくなるの笑った。マジで20秒でレーン戦がキツくなるマジックだった。

    11
    10
    • レーンスワップは個人の判断ではなくてチームでの判断だからEvi選手が不利を被ってもチームとしては問題ないと判断したんだろうなぁ
      レーンスワップ複数回ともザヤが取るCSは全く減ってないスワップで、オーン側は毎回死ぬほど焼けてたから

      18
      9
      • Jankosもインタビューで言ってたけどEviがbotレーンのために犠牲になってるからいつも可哀想でござるね

        35
        10
        • エビさんがチームプレイしてるってここに書いたらなぜかマイナス付くぞww
          ここは初心者しかいないからなw

          31
          14
          • チームプレイなんか皆してんすよ
            チームプレイしてるから!とだけ言って具体的な言及とかそれが妥当かどうかの検証とか何もしてないからdownついてるんす

            19
            29
          • このシリーズはチームプレイに徹しててめっちゃ良かったけど以前の試合チームプレイ関係なく普通にレーンぼろ負けしてるのにeviはチームプレイしてるから…とか擁護してた初心者いたよね

            17
            11
          • そもそもeviは毎回CSをチームに渡してるし、スワップはそのタイミングの一つ
            スタッツの下がる具体的なチームプレイそのものなんだが・・・

            7
            1
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            17
          • Eviはプルウェーブになってる自分のレーンを味方に渡して、自分はプッシュウェーブになってるレーンの方に移動するみたいなスワップを結構やってるからな
            まじで献身的すぎる

            16
          • Fakerと比較されるなんて、Eviもデカくなったもんだなぁ。
            世界最高峰の選手と比較したら、どいつもこいつも相対的な評価は低くなると思うんだが

            4
            3
          • そもそも対面育ててないんだよなぁ

  22. レベルの高いリージョンで面白いプレイと熱い試合を提供してくれるEviに感謝と声援を送りたい

    17
    14
  23. まあいくら前評判よくても今シーズン10チーム中8位のチームだからね ここにはしっかり勝たんと
    真価が問われるのは今晩だ

    26
    2
  24. どっちの試合もevi(とmersa)のフロントラインがめちゃくちゃ活躍してて最高だった!
    この調子で明日も頼みます!!!

    ただ、特に2試合目はやっぱり無私すぎるような気もしなくはない・・・
    中々見ない戦略だと思うけど、これが明日以降も上手く刺さってくれると嬉しい

    4
    15
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    25
    • 貴方の基準と違ってキャリーしたと思われてないってことですよ

      9
      7
    • 正直、Marsaはキャリーしたといって差し支えないほど良いultを連発していたと思う。

      ただ、そこにチームがバーストを合わせて一瞬で決めた集団戦はほとんどないんだよね。
      どの集団戦も長くて、レルのultで集団戦を傾けてDPSを出したのはキャリー陣だった。
      それでもjgやmidじゃなくてadcなの?とは思うけど。

      Eviは相手に与えられたアクションを跳ねのけて超良い仕事をしたけど、他のメンバーを差し置いて選ばれるほどだとは思わなかった。
      「集団戦で常に良い仕事をした」は他のメンバーもそうだったので、MVP足りえるかと言うとそんなに。

      18
      2
  26. なんでこんなクソコラみたいな顔になってるんだEvi

    2
    2
  27. 地獄のレーニング乙としか言えんw

    7
    5
  28. 何でクインがプロでピックされないのか良く分かる試合だった
    あそこまでゴールド差つくったのに負けるとは

    8
    1
  29. 次のフナに勝てればシーズンファイナル確定のはず
    その次のexcelに勝てないとルーザースタートだけどWCSが現実的に見えてきてる

    3
    8
  30. 試合結果の記事作成して
    コメ欄だけでもつくってくれませんか?

    7
    4
    • 反応の翻訳は後から追加でいいよね

      早く試合について語りたい読者と
      2回アクセスを稼げる管理忍でWIN-WIN

      7
      2
  31. Larssen相手にあそこまでやれるVetheoがすごかった
    ファンボになります

    3
    2
  32. どっちの試合も流れを変えるプレーができていたな

    1
    3
  33. オリアナ使いわい、20:00のバロンファイトでオリアナがultを4manに決めてすら勝ちきらんのに憤慨

    • オリアナultにあわせるダメージがないのがな
      構成が悪い