スポンサーリンク

【Evi】Fnatic vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer Playoffs – LB Round 1に対する海外の反応

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ネタバレを含みます。

VoD

第1試合
https://www.youtube.com/watch?v=hKC1rLXsiTs
第2試合
https://www.youtube.com/watch?v=ZoHT67p7cMc
第3試合
https://www.youtube.com/watch?v=Uds6wvLYeC4
第4試合
https://www.youtube.com/watch?v=N-2G4WycCrA
第5試合
なし。

反応

  • いい面もある。Jankosの配信が増えるし。
    • 韓国行くって言ってなかった?
    • うん、WCS出れるかどうかに関わらず韓国に行く計画があるみたい。リー・シンとかエリスとかニダリー使ってKRランクやるんじゃないの? 去年みたいに。

 

  • こんなポーク構成がうまく行ったの見たこと無いわ。ジェイスのポークってあんなに痛かったんだな。それにしても、FNCは試合を重ねるたびに良くなっている。JankosがWCS出られないのは残念だけどね。
    • っていうか、THのドラフト。ジェイスやヴァルスが出てくるのにこんな柔らか構成じゃ……。
    • 3試合連続で勝てない構成組んで、3試合連続で負けたのを見た。

 

  • KOIが賢いなら、Malrangを下げて、Jankosを買うよ。そうはならないだろうけど。
    • 多分KOIはElyoyaを買うよ。オーナーのIbaiと仲良しだから。
    • EUのレジェンドジャングラーがWCSに出られないのは悲劇だ。

 

  • 結局、ドラフト差なのかチャンピオンプールの差なのか……どちらなのか、あるいはその両方なのか?マオカイが唯一の必須ジャングラーで、強いミッドチャンプが2人空いていたのに、3ゲーム目のファーストピックでルブランを取ったのはどう考えてもおかしい。最後の試合は、ロード画面を見て「あー終わったわ」と分かる、ARAMような試合だった。

 

  • FNCの「夏のロウワーブラケット特効バフ」の犠牲者がまた1チーム……。
    • FNCは本当の勝利を見せつけるために、THにわざと1ゲーム取らせただけだよ。Humanoidのジェイスはまだまだ脅威だ。

 

  • ポッピーがいるのにラカンをピックするとか、即解雇案件じゃね?
    • ポッピーが遠くに飛ばしてくれるのに、なぜわざわざ解雇するんだい?

 

  • 敵チームはジェイスをピックし、次にヴァルスをピックした。それなのに、柔らかい構成を作る? HumanoidとNoahが画面に映るたびに、ポークで瀕死になる。一試合目があんなだったのに、その後はFNCが安定して嬉しいよ。

 

  • THのドラフトひどすぎるだろ。言葉も見つからないよ。
    • Worldsにも行けないもんね。
      No word(言葉がない)とNo Worlds(Worldsに行けない)をかけた、とてもおもしろいジョーク。

 

  • CCなし、前衛なし、役に立たないアーリ。これはレポートものだろ。

 

  • これで今週末HumanoidはジェイスをBANされ続けるだろうな。ヤバいなんてもんじゃなかった。

 

  • あーあ、FNCはフルAD構成にしちゃった……え、勝った???
    • THの最大の反撃は、フローズンハートリリア。

 

  • THのポジティブな面。Eviはこのプレーオフで大きくステップアップした。ZeusやFlandreと同等に戦ってきた俺たちの知るEviが帰ってきた。アーゴットみたいなポケットピックを使ってね。Jankosが擁護していたように、コミュニティがめちゃくちゃに叩くほど悪い選手じゃないと思った。JankosはJankosだった。Vetheoもとてもいい選手。

    THのネガティブな面。

    FlakkedとMersaがこのBo5でつまづいてしまったこと。良くなかった。

    ドラフトが犯罪的だった。2試合目はアイバーンに驚かされてBANした。

    3試合目は本当になんだったんだ。

    マオカイを開ける? ランブルをBANしない???

 

  • Flakkedはワースト10に入るほど酷いパフォーマンスだった。
    • Flakkedは別に悪くないだろ。悪いのは全部Evi(笑)
    • EviはLEC最高のトップじゃないけど、プレーオフ全体で大きくステップアップしたし、少なくともTHの足を引っ張って4v6をさせるんじゃなく、THの対等なメンバーだったぞ。

 

  • 後半は見ていて悲しくなったよ。Eviはただポケットピックを出したかっただけ。
    • Eviはあの試合で唯一、多少なりともパフォーマンスを発揮していた。ザヤは敵の構成に対して何もしていない。ラカンも同じ。ジェイスがTHの上を歩くだけで、アーリは受け身すぎて何もできない。

 

Source: Fnatic vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer Playoffs – LB Round 1 / Post-Match Discussion

 

管理忍

敗北でござる。

おすすめ関連記事

【Evi】Team BDS vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer Groupsに対する海外の反応
ベスト4進出をかけたヨーロッパリーグ注目の一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか?
Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer Groupsに対する海外の反応
激アツ展開を見せるヨーロッパリーググループステージ。Eviは海外でどのように評価されたのか?
【Evi】 Team Heretics vs. Team BDS / LEC 2023 Summer Groups - Group A に対する海外の反応
ヨーロッパリーググループステージ、TH対BDSの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. G2 Esports / LEC 2023 Summer - Week 3に対する海外の反応
ヨーロッパリーグの強豪G2対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics vs. Fnatic / LEC 2023 Summer - Week 3に対する海外の反応
ヨーロッパ強豪チームFNC対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
MAD Lions vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 3に対する海外の反応
ヨーロッパリーグの強豪MAD対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team BDS vs. Team Heretics / LEC 2023 Summerに対する海外の反応
ヨーロッパリーグBDS対THの一戦。Eviのパフォーマンスは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. KOI / LEC 2023 Summer - Week 2 に対する海外の反応
ヨーロッパリーグTH対KOIの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Excel vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 2に対する海外の反応
ヨーロッパリーグXL対THの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Astralis vs. Team Hereticsに対する海外の反応
ヨーロッパリーグ、ASTとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】Team Heretics vs. Team Vitality / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
ヨーロッパの強豪VITとEvi擁するTHの一戦。Eviは海外でどのように評価されたのか。
【Evi】SK Gaming vs. Team Heretics / LEC 2023 Summer - Week 1に対する海外の反応
LECサマースプリット初戦、TH対SK。Eviは海外でどのように評価されたのか。
Team Heretics Evi「夏に向けて、LoLをいちから学び直す」【ロングインタビュー】
ヨーロッパで戦うEviの日常生活と、サマースプリットへの意気込みについて、LoL忍者がインタビュー。
【こどもの日特別企画】TH Eviがこっそり教える、Team Hereticsおもしろエピソード5選
日本が誇る世界的プロゲーマーEviが、Team Hereticsやヨーロッパ生活のおもしろエピソードをおすそ分け。

コメント

  1. 1試合目の畳み方見て、マジかよTHあるぞ!って思って見てたら地獄のドラフト負けで悲しくなった

    46
    8
    • 最後の試合のBPは完封されてたな
      エンゲージ&タンク&WINレーンをTOPだけにやらせる(ラカンはホッピーで実質エンゲージ不可)状況にBPで追い込まれるのは見ててグロかったわ
      リリアは理論上それが出来得る数少ないチャンプだからピックとしては良かったけど、MID・BOTが序盤で崩れ過ぎた
      結果的に全てが難しくなっちゃったな。
      ビルドもムズいわな、あそこまでチームとしてビハインドだと

      4
      4
  2. 上手いプレイも酷いプレイもそんなに目立たずただ自動で負ける構成取って勝手に負けてたようなBO5だった

    31
    7
  3. 結局ポッピーでソロキルされてもゴールド上回って集団戦活躍して、ランブルでキャリーして、オーンでウィークサイド使ってもcsイーブンに収めたoscerの上手さが目立った試合だった

    18
    31
    • ガンクやソロキル、何度もキャッチされて有利渡してたoscerが上手かった?
      違う試合観てたのかな。

      24
      9
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    58
  5. 2試合目FNCのやらかしや色々THに転がってきたのに有利時間帯で続けざまにキャリー陣がキャッチされて流れを失ったのが響いた気がする。
    3試合目はお金集まってたのがルブランで2コア先行してたけどそこから全部集団戦でランブルとマオカイに何もさせてもらえなくて、4試合目はポークに対してヴィエゴリリアはちょっと柔らかいし、ポーク構成がリード取っても比較的逆転されやすい強いエンゲージ持てなかったから辛そうだったなあ

    プレイオフのBO3ここ2試合は結構いい試合が多かったから残念

    14
    12
  6. 1試合目勝ったのにそのあとのBP見て本当に残念な気持ちになった

    12
    5
    • 昔の国際線のFM見てる気分だったわ

      9
      2
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    31
    • 正気か?

      5
      15
    • オーン取られたからだろ。
      そんなことも分からないから君はいつまで経ってもブロンズなんだよ。
      相手の構成に対して中半端にTOPにタンク1枚置くよりも、レーン勝ちきるしか選択肢なかったんだよ。

      9
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        22
        • topのレーンウィン&エンゲージツール持ちが必須条件
          リリアで問題ねーでしょ?

          インゲームの部分、ジェイスが止まらなくなった方が問題

          9
          7
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            26
          • >>ブリンクスキルないんだから
            ポッピー

            >>勝ちきれなかった
            序盤怪しかったが1リコール後は十分しばいてたが?

            >>タンクビルド
            1 TH内での役割はダメージじゃない
            2 割合&trueあるのでオーン相手にダメージビルドは要らない、というかそのためのリリアピック

            自分1人のことだけ考えるソロQとプロシーンは別ゲーなんですよ

            21
            3
        • 君のやってる低レートソロQじゃないよ?新規勢か?
          ヴァルスがAPいけるんだからポーク構成にするかどうかなんて、向こうはTHの構成見てから変えれるんだよ。
          プロの試合なんだからEviだけじゃなくて他の構成見てから言ってね。

          14
          4
  8. B/Pが厳しかったなぁ
    流石にキツくね?って構成になって案の定キツいっていう…
    逆に言えばそこさえ何とかなれば国際戦でもやっていけるポテンシャルあると思うからがんばってほしい

    15
    9
    • 夏からのロースターのせいでBO5を戦えるだけの手札が用意しきれなかったんだろうね。このメンバーでせめて春からやれてれば結果は違ったと思わせるシリーズだったよ。

      2
      8
  9. BPが良くなかった・・・というよりFNCのBPが物凄く上手かったのは分かるんだが、
    どうすれば勝てるBPになるかは分からなかった
    マジでBPって難しい

    それでも、冬、春からここまで成長したのは凄い事だと思う
    Eviはコーチやチームメイトからの評価も良いみたいだし、来年も期待できそう
    まずはお疲れ様でした、来年も応援してます。

    48
    15
  10. FNCはマオカイ2adcやポーク構成といったコンセプトありきのBPができるけどTHは「各々が得意なチャンプで高いパフォーマンスを出す」から脱却し切れてないと思いました(ブ並感)

    29
    11
  11. MersaがレルBANされてから完全に前シーズンのプレーに元通りしてた
    行ったら帰ってこれないタイプの自分を完全に犠牲にするsup以外をプレーするとまじで集団戦で日和る
    そのせいで睨み合いでポークで削られるだけで何もできんからeviがなんとかしようとするけど犠牲になるだけ
    レオナとか使えないのか

    21
    4
  12. fnaticの取れる戦略の幅が際立ったBo5だったと思う。伊達にEUリーグで残っていた訳ではないと分からせられた気分…
    つーか4、5戦目のスノーボールヤバすぎでしょ

    7
    3
  13. Eviもいいところはあったと思うシーズンだったけど
    いかんせん誰が相手でもCS差が出てしまうところで地力の差を感じずにはいられない
    なんだかんだメジャーリージョンの壁は厚いぜ

    24
    8
    • CS差があっても仕事をできるところは見せたから今度はCS差をつけられないレーニングを見せてほしいね

      21
      7
  14. Eviくんは少しずつ歯車がかみ合いつつあるように見える
    去就がどうなるのかは知らんけどもうワンシーズン見てみたい

    19
    16
  15. Worlds行きのチケットに春シーズンの負債が重くのしかかるルールなのが納得できない
    今シーズンめちゃくちゃ弱いMADをまだ生き残らせるアホなことしてるLECチームなんか全部中韓にボコボコにされちまえごめん言い過ぎましたG2応援してます

    11
    19
    • 2シーズン制だと春はMSI夏はWorldsで丁度良いんだけど、3シーズンだと冬+春のポイントが夏単体より多いせいで夏に調子落としてworlds行っても…なチームが残るのは向こうでもかなり意見されてるね
      年間通してLECで強かったチームは決められるかもしれないけれど、worldsで勝てるチームを送り出すのには向いてないと思う

      16
      2
      • 春にはmsi、夏にはworldsっていうのがあるのに、一年間の戦績できまるの最高に意味わからないよなぁ

        5
        7
  16. BPカスなのは皆さんも仰られてる通りだと思うものの
    それも踏まえてこの試合は単純にFNC側が良かったな

    16
    3
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    39
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    33
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    36
    • ウィークサイドの概念ご存じ?

      4
      10
  20. お疲れ様でした
    THはもう一年チャンスをあげてほしい
    コミュニケーションが改善されれば伝家の宝刀ナーが飛び出すから駄目だと言って帰ってくるのはその後であってほしい

    8
    17
  21. まだ一年目だし来年までにチームとして完成度上げてきてくれればいいな
    コミュニケーションが取りやすくなれば爆発力ありそうだし

    4
    15
  22. 一応今のメンバーは来年の11月まで契約が残ってるから何もなければこのまま来年もやるんだろうけどどうなんだろう 

    5
    10
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      35
  23. 応援してるチームのドラフトが終わってるほど悲しいことはない

    14
    3
  24. 今回に限ってはEviが悪かった点はないと思うけどな
    悪いと思われるシーンはEvi自身のプレイングと言うよりは仲間の判断ミスかコミュニケーションエラーで一番手で突っ込む性質上悪く写りやすいだけだし、CSが低いのは積極的な動きをしている分の代償
    現にポッピーでカウンターされた後の試合はFnaticはもう釣られると他レーンが不利になるのを理解して人数差で潰しに行く動きはやめてる

    20
    16
  25. コーチのインタビューでEviはチームに必要!(要約)って言われてたから来年も頑張る姿を見たい、今のメンバーで全然可能性は感じるしもっと期待したい

    13
    19
    • 普通に考えたら大分厳しいけど、コーチに愛されてるなら可能性あるかもね
      ただそうなったらコミュニティは荒れそうだなあ…

      6
      18
      • コーチが決めるのではなく、オーナーとevi本人の判断でもあるし。
        eviよりも強い選手が獲得出来れば変えるという判断をすることもまたコーチの判断だからね。

        10
        3
  26. 関連記事が増えすぎてコメント欄までの距離が大分伸びてきたな
    来年にはスクロールするだけで2日はかかるだろう

    23
    1
  27. THにもいいところは沢山あったけど、地力の差が出た内容だった
    Eviは後半パフォーマンス上がってたからもっと試合見たかったね

    7
    15
  28. EviのCSが少ないってコメントが軒並み黄昏行きしてるんだが、
    流石に擁護として厳しくないか。

    21
    14
    • 黄昏見れないけど、もし言い方が不適切なわけでもないならちょっと良くないね

      まあEviのCS精度が神だったとして何も変わらない試合だと思うから、素直に書いたら的外れなアンチコメに見えやすいのかも?

      8
      5
      • うろ覚えだけど単純にCSが対面より低いから弱いみたいなニュアンスのコメントだったと思う

        4
        4
    • 見えないけど、このゲームで数字単体で語るの無意味だよ・・・無意味どころか私はLoLを理解してない馬鹿ですって公言してるようなもの

      なぜその数字になっているか
      CS低い→ラストヒットの精度が低い→問題あり
      CS低い→チームのためにCSを捨てたがチーム全体としてはプラスの動きだった→問題ない
      まで見て初めて意味がある

      21
      8
    • 単に今回の試合において的を射てない事を言ってEvi批判しようとしてるからそうなってるだけじゃないか?
      一例で言えば少し前にBO3で負けた時のBDS戦なんかはEviに批判的な意見が多くてもDownもなければ消えてないわけで、今回の試合で突っつくところがcsガーなのが受け入れられてないというだけだと思う

      14
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        33
        • 皮肉上手過ぎる(笑)

          まあ、今回でシーズン終わってしまったから、Eviの1年通しての活躍やこのプレーオフに関しての評価書くのは間違ってないと思うんだけどな。
          CS精度はマジで絶望的でしょ。
          逆に日本に来た韓国人傭兵が毎回15分20CS差つけられて、全ての主な指標が全部10チーム中10位だとして、「チームプレイしてるしコーチも褒めてるから。あと、コミュニケーションに問題があった。特に今回の試合はチームメイトが問題だし、彼がCS神でも結果は変わらんかった」とか言ってて納得いくか?

          13
          16
          • なんだこれ? ひろゆきみたいな論法だね
            まず「シーズン通して~」と前提の置いてない批判はその試合に向けたものだと捉えられて当然だし、「その試合でCS良くても勝ててないでしょ」は真っ当な反論でしょう

            次に、批判に関してはあなたが要点だけ切り取って筋の通るニュアンスに整形して発信し直してる。
            そうやって批判は正当化しておきながら、擁護に関しては逆に全ての擁護をひとりまたは総意のように一緒くたにしたり、稚拙な物言いになるように恣意的に整形している。

            これのどこが上手な皮肉なんだい?(笑)

            16
            5
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            18
          • アンチなの透け透けですよって言われてると思うけど。
            自分の読解力がないのを書き手の能力であるかのように振る舞って攻撃するのダサいよ

            6
            1
          • というか、発言した本人のコメントを引用しておきながら、いざ言い返されたら「俺は返信してないのになんだお前は?」とか、一回指摘されただけで″ずっと絡んでくる″とか、陰気で洗練されたレスバ仕草が豊富ですごいね

            12
            1
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            15
          • 中身のない文章をダラダラと書き続けることにみっともなさを感じず、スルーすることもできず、言葉尻を掴もうとするだけ。見ていてもう悲しいよ
            話が本筋から離れようとした時点で黙るのが大人よ

            7
            0
  29. Fnaticうまかったな
    3戦目までは毎回序盤にTHが微リード、でも上手くタワートレードしてゴールド差視界差広げられないようにしてキャッチと集団戦で逆転
    THはけっきょく重要な集団戦勝てたの1戦目の再逆転のシーンだけだったかな?
    上位3チームとは相当力の差がありそう
    でも楽しませていただきました、GG!!!!!!

    3
    14
  30. レーニングやメカニクスという意味ではEviがLECのtopレーナーに劣っているとは思わない
    日本にいた頃はLCKチームとスクリムしてKR鯖回してたわけだし
    下げるつもりはないけどLCKのtopレーナーのレベルを考えるとLECのtopレーナー相手にこうなったのはコーチの言う通り言語やウィークサイドでプレイする不慣れさもあったと思う

    17
    14
    • どれだけ本人達が問題ないって言ってても言語の壁による連携の遅れは絶対出てくるからね
      LCKチームが強いのも言語の統一って部分もあるし、DFMの強みもStealの言語能力の高さにあると思うし
      冬春のTHはTOPにJP、MIDにKRでJankosへの負担物凄い事になってそうだった

  31. おつかれEVI
    最後はコミュニティから認められる程度までは完成したと思うわ
    もう1回チャンス有ると良いな、俺はもう1年見たいと思っているよ

    14
    18
  32. メタチャンピオンを使える&使えるチャンピオンの数量の大事さを痛感したね
    Bo5に向けて用意してきた手札の数が違った

    6
    1
  33. 一応明文化しておくとLJLの頃と違い、エビはレーニングとCSを犠牲にしてチーム貢献へ強く意識を割いているように見える

    具体的には敵JG内へのワーディングや、頻繁にリバーに降りている事等が確認できる

    しかし効果的かどうかは・・・むしろ単純にレーンのドミネートに集中したほうがパフォーマンス上がるようにも思う

    17
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      29
  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    27
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      28
      • 相手よりcs少ないから雑魚!wってコメントばかり消えてるけどこれ正論なん?

        9
        8
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    21
  36. 「ADCにパワーが無くなった。ADが足りなくなりがちだからJGにキャリー系のチャンプをピックして補おう。」
    「トップレーンはブルーザータイプの方が強い。」
    ↑ここまでがTHのドラフト方針

    んで、鮒含めた世界のトップチームは一歩進んで
    「Topにブルーザー、JGにキャリー系置くとエンゲージできないよね?なら睨み合いになるよね?
    じゃあジェイス、ヴァルスのポーク構成が強いよね」
    って感じかな

    ポーク構成の習熟や解答案まで手が回らなかった印象

    11
    4
    • 少し前に出して負けたMidジェイスorトリス+Botメイジ構成なんかはLPLでもやってるけど(ちょうど先日LNGがTES相手に出してたり)THがトリスで2敗してその後トリス出せてないからMidのプールと練度で諦めたように思える
      後はメタ変化で今上位が出してるレーンの強さと対ポークにエンゲージを持てるカリスタ辺りの準備もまだだったように感じる

  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    30
  38. Mersaいいエンゲージ結構してたのになぁ
    midとadが構成的に何も出来なすぎた

    3
    1
  39. リリアのビルドパスがクリセプ→フロハだったんだけどあれでいいの?
    オーン相手なら仮面とか悪魔の抱擁
    相手のダメージ源はジェイスとポーク型ヴァルスなのにフロハ?

    3
    7
    • ビルドはあれでよかったと思うよ。
      チーム全体で少しの不利を背負う程度だったならばプランニング通りだろうし、2コアにライアンドリー行っていたはず。

      相手の脅威ヴァルスジェイスがめちゃくちゃ育っていて、マップコントロールも取られている。視界とられた状態でのラカンアーリの強引なエンゲージは、ポッピーが簡単にいなせる。多少の不利ならポッピーの邪魔が入っても、それでもさらにつないでいけるけれど、相手が育ちすぎているから瞬溶けしちゃう。

      そうなると、ダメージ受けながら頑張って視界取り返してからのエンゲージ、または視界とられた状態での超強引なリリアのQフラッシュエンゲージが必要となる。E複数人当てについては言うまでもない。どちらの択でもリリアがダメージを受けていく形になる。だから、すでにリーライでヘルス少し積んでいるし、高いARが必要だっていうことになっていく。

      相手べた足ばかりだしリーライはとりあえず良しとして、フロハはユニーク効果があまり効果的ではないけれど、高いARが必要になってしまったから積んだんだと思う。
      残念ながらタンクアイテムでも触れることすらできずに負けちゃったけれども、だからといってAPアイテムいこうとはならないんじゃないかな。

      11
      5
      • レーニング段階でもっと有利を取ってAP積む姿勢をとれるようなプレイをすべきだったというインゲームについての批判ならできるのかもしれないけれど、自分と相手の育ち具合を考慮してのあのビルドパスなら賢明な選択だったと思う。

        8
        3
    • トップリリアはマナ切れが割と起きやすいから仮面かフロハのどちらかが欲しい。
      仮面の場合2手目に何を積んでも若干柔らかくなるからチーム構成的にフロハを選んだ。
      トップリリア的にフロハはユニーク効果が微妙になったとしてもステータス的に価値が高いアイテム。
      クリセプの理由はある程度の火力と耐久を安く確保しつつ早めにフロハに行けることを重視した結果だと思うけど、レーンで有利を取る為に抱擁でも良かった説は若干ある。
      ただ結果としてクリセプ完成後はオーンと向かい合う時間がほぼ無かったからあまり変わらない気もする。

  40. Eviくんのtwitter見てても(『このチームでプレーできて本当に幸せでした。 この機会を与えてくれたピーターとHereticsに最大限の感謝をしたいです。』)Jankosのインタビュー聞いてもTHはもう次シーズンはメンバー変更入りそうだな。JankosもEviもいなそう
    https://twitter.com/i/web/status/1685320538464387072

    7
    2
    • ヤンコスは残る可能性あるだろ
      エビが残る可能性はかなり低い

      9
      4
    • チームの予算やコーチの去就も分からないから未知数だなあ
      Evi居るのはコーチに依るところが大きいだろうからチームの改造でそこ変えるならその時点で居なくなりそうだし、向こうのTHファンだとWunderにしろって声は割と見るけどjankosとFlakkedの維持にお金使って恐らく高額のWunder獲る余裕あるのかとか
      気になる(普通に考えたらTHはJankos最重視だろう)けどオフ長いからどうなるか分かるのはだいぶ先なのかな

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        19
        • 実績あるしFNC時代の契約金は約60万ユーロ(9300万円)だよ
          そこから多少減ったとしても高額なのには変わらないし、安かったら来てくれるとも限らない

          6
          2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            21
        • あくまで数字っていうスタッツで優れないのはウィークサイドでプレイしてるのもあるけど
          本人も言ってた通りチームのコールに従いすぎたりで上手く判断できなくなってたからだろう
          言語面で一歩引かなければ行かない問題は短期で解決できるものじゃないし、そうなると過剰に味方の判断に依存せざるを得なくなるのは容易に想像つくし
          後半は良い人tpもほとんどなくなって冷静にプレーしてたから良くなったというか今まで通りのプレーが出来てたように見えた

          まあ当たり前だけど時間は絶対かかるよな
          日本からLoL 関係で外に行くのなんて全部初めてのことだしそんなすぐ上手く行くわけもなく
          それでも大きな一歩には変わりないので頑張ってほしい

          5
          9
  41. Evi応援してるけど、全ての指標10位でどうやって残れる、もう一度チャンスもらえる、って思えるのか・・・
    レーン戦は強いしミクロはトップレベルだけど集団戦やマクロで足引っ張る、とかならチームに慣れたり英語身につければ良くなるだろうけど、単にソロQレート的にメジャー地域の中で低い方でフィジカルが通用してなかったんだから、引き留める理由がないでしょ。
    正直ひいき目抜きにしたらRubyと大してレベル変わらんかったどころか数値だけで見たらRubyより悪かったのに冷静に見よう。

    15
    17
    • ルビーの方がレート高いから
      エビとルビーを比べるのはルビーに失礼だよ笑

      11
      14
    • 全ての指標出してみろよ

      2
      7
  42. やっぱ前の試合はサミーラなんかを連続ピックしてきてくれたおかげなだけやったな

    4
    3
  43. まあ、これでTHはオフに入るわけだし、プレイオフ通してというか1年通しての総括もあるでしょ。
    CS・GOLD・DMG 全部10チーム中最下位だったわけだから流石にここだけは擁護が難しい。

    14
    9
    • シーズン後半までTopをウイークサイドにし続けたのはチーム方針だし、ウイークサイドのtopでそれらのスタッツが高かったら逆におかしいよ
      ソロキューじゃねんだぞ

      9
      16
      • よくウイークサイドだからって言い訳見るけどそれだけで全てのスタッツが最下位ならそれは実力が足りてないんじゃないですか・・・

        19
        13
        • ウィークサイド=スタッツ最下位でも仕方ないって理論が意味わからんよな・・・
          FPXのgimgoonとか369とか明らかにウィークサイドやらされてもスタッツ相当良いからね。
          ってかEviはジャングルに相当面倒見てもらってのこのスタッツだから流石に擁護は難しいのでは。

          あと、今回もランブルBanしてもらったり、優先的にレネクもらったり、後出しの権利もらったり、Eviはドラフトに関しては相当優遇されてると思う。
          それでこのスタッツは単純にフィジカル不足。ウィークサイドプレイヤーじゃなく、実力がないからウィークサイドしかやらしてもらえないってだけ。

          7
          12
          • プロの試合で後出しはソロQと同じ意味じゃないけどな
            重要度の高いレーンのチャンピオンを先に確保したいから結果的にピック順が後になることも多いし
            特に後半のピックはターゲットBANされやすいし良いことばかりじゃないよ

            6
            1
          • ジャングルに相当面倒見てもらってる?どこが?夏から普通に放置されまくってたけど
            今回もってプレイオフの事言ってんだろうけどプレイオフのスタッツかなりいいからな、このスタッツでフィジカル不足って意味わからん

            9
            3
    • 指標最悪だったのって夏の話でしょ?冬春は違う訳で
      1年通してとか言っておきながら都合よく夏のスタッツだけ抜き出してeviを応援してます?嘘バレバレですよ

      8
      17
    • いや擁護が難しいのはそんなtopがいるチームに夏の順位で負けた6チームでしょ
      この指標が優劣として正しいなら6チームの完成度はもう競技レベルにないと言っていい
      そんなわけはないから「そもそもこの指標が優劣を示すのに正しくない」と言える
      数値化できないとこかもしれんけど、別のところでEviは相当高いスコア出してるんじゃないの

      11
      6
  44. THはMID頼みすぎるから、MIDが少しコケると何もできない雑魚チームになる
    エンゲージ役や不利な状況の時のキャッチは基本MID
    他の奴らは合わせるだけ
    だからMIDが1人分の働きしかしないと、働いてなかったとか叩き出すクズが出始める

    6
    3
    • そのミッドも味方頼みのハイリソースプレイヤーなんだよね
      べセオが抜けたエクセルが10位から2位になってるから、べセオの評価は高くない

      13
      3
  45. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    24
  46. えびが通用しねえのかあ

    9
    1
  47. エビはLECでソロキューレート通りの平均以下のプレイヤー
    来年LECでは見れないだろう

    16
    9
    • あのー普通にチャレです

      1
      11
      • え?じゃあ俺はスーパーチャレです
        チャレの上のやつな

  48. そのミッドも味方頼みのハイリソースプレイヤーなんだよね
    べセオが抜けたエクセルが10位から2位になってるから、べセオの評価は高くない

    4
    6
  49. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    28
    • 全スタッツ最下位ではないよ。
      最低限必要な情報と批判先の色々な状況を想像した上で考えを伝えないと、自分のストレスを吐き出すだけの無責任な印象でしか伝わらないよ。

      あなたの目的が信者に対しての提言なら、盲目的な信者には尚更伝わりづらい内容だと思う。

      12
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        23
        • そのアンケートってどこでやってんのよ
          公式でやるわけないし母数もわからんのに8割とか言われてもね

          9
          1
        • アンケートの数字はEviの進退を左右しうる(プロだからねー)
          あとは君はエアプか何かですか?って感じ

          14分CS?
          相手jgやmidが見えないだけで落とすべきcsが生まれるのに?
          後出し先出し(B/P)も、jgの介入度・介入の早さも考慮せず?

          14分CSも「チームの数字」なんだよ
          世界の優秀な選手はチームメイトも優秀なんだよ
          (どっかのR〇b〇みたいに要らんデスしてmidの主導権失くしてjgとサイドレーンが圧迫されることもない。むしろ主導権取って相手をプレッシャーする)
          (Vetheoは上手いけど、どっちかというと集団戦で力発揮するタイプだからね)

          14分CSもKDAも飾りだよ
          その数字がどうやって出ているのか、その正しい分析が伴って初めて意味が生まれる
          分析がないキミが振り回す数字にはな~~~んの意味もない贔屓と主観の塊のような数字運用

          7
          14
          • どこでやってんのって質問に対して話を逸らすの鮮やかすぎだろ、ひろゆきか?

        • × EUでのアンケート
          ○ eviアンチ総本山IWDが取ったアンケート
          ここまで熱心なアンチ中々おらんだろ、すごいな459185902君!

          17
          2
  50. これからも海外で活動していくなら、海外に移住して生活の中で言語問題を解決できればだけど
    お子さんいるんじゃキツそうね

    3
    7
    • 奥さんも行きたいっつってるみたいだし、
      その話したらチーム側も是非サポートさせてくれって言ってたみたいだから、これからもLECで活動できるなら行けるんじゃないかな

      1
      1
  51. 頑張って夜更かしして1試合目でおおお!ってなって待ち時間耐えきれず寝てしまって朝起きて確認したら時の絶望よ

    4
    1
  52. IWDのアンチどこ??どこ??

    13
    3
  53. エビは4大リージョンで期待以上の素晴らしい活躍をしたよ。ないす

    6
    17
  54. Eviくん戻ってきてくれ
    この半年誹謗中傷を見すぎて疲れたよ

    1
    3
  55. 一時期はマジでダメだったしもうやめといたら…?って思ったけどAdamとかとちゃんとやり合ってるのを見せられるとまだ夢を見たくなっちゃうね

    2
    12
  56. top lilia kekw